私ははてな規約を読んでません。はっきり言ってはてな経営者にコメント、質問の成否はまかせています。何故一部のはてなユーザーははてな規約とかそういうのに固執しているのですか?例えば小学校乱入事件のぶ○ぶ○なんて言葉で傷つく、不快になるのが理解できません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

ユーザとして、サービスの規定を守るのは常識です。

それができないのであれば退会するべき。

ぶ○ぶ○は、被害者の両親の気持ちを考えたことがありますか?

id:yujihirose

それははてなの決めることでしょう?

ぶ○ぶ○は週刊誌にのっているほどメジャーな言葉です。

2005/01/09 17:27:24
id:hamao No.2

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント15pt

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

Yahoo! JAPAN - サービス利用規約

高額の利用料を取るくせに全く利用者のことなんか考えていないヤフーに飼いならされてしまっているからです。

id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

> 例えば小学校乱入事件のぶ○ぶ○なんて言葉で傷つく、不快になるのが理解できません。

いや、こういう人命や人道に関する内容は

人によって様々な受け取り方がある、

という基本的な配慮が大切だと思います。

特にこうしたシビアな内容を取り上げるなら、

どういうモノの考え方、どういう立場の人に対しても

幅広く対応する書き方で提起しなければ、

一方的な視点の押しつけとして

不快に感じられてしまうことは避けられません。

なお、規約に関しては、

ユーザーからユーザーに対しての苦情も

はてなのサービスを利用することに起因するものである以上、

一切は管理者を通して言っていくことが大切だと思っています。

id:yujihirose

>なお、規約に関しては、

ユーザーからユーザーに対しての苦情も

はてなのサービスを利用することに起因するものである以上、

一切は管理者を通して言っていくことが大切だと思っています。

えと、意味が良くわからないです。ごめんなさい。

判りやすく説明してくれると助かります。

2005/01/09 17:31:11
id:hinop No.4

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

週刊誌に載っていたら真似していいのですか?

私があなたの父親を殺したとします。

それについて、誰かがク○オヤジぷすぷす事件 なんて言っていても平気なのですか?

id:yujihirose

真似ではないけどそれくらいのモラルでいいんじゃないかと言っているのです。

2005/01/09 17:32:19
id:impetigo No.5

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://blog.livedoor.com/

livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ・携帯対応

URLはダミーです

やはり、実際に迷惑やプライバシーを妨げられたかたが居るので・・と思います。やっぱり人間によって価値観が違いますからねぇ。大変困難な問題とは思うのですが・・いや、答えになってません住みません。

id:xiang2 No.6

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1105258904#

人力検索はてな - 私ははてな規約を読んでません。はっきり言ってはてな経営者にコメント、質問の成否はまかせています。何故一部のはてなユーザーははてな規約とかそういうのに固執している..

基本的にあなたの行動に迷惑しているんだと思います。それで「はてな規約」を出して止めさせようと。

もし規約違反でも、迷惑でなければ何も言ってこないでしょう。

id:yujihirose

いや、それがストーキングまがいであるとしたらどうします?

2005/01/09 17:35:35
  • id:ymlab
    (投稿者削除)

  • id:hinop
    (投稿者削除)

  • id:usr1
    ルールくらい読みましょう

    例えば交通ルールを守らずに車を運転したらいたるところで事故を起こしますよね。
    いうなればあなたの質問は、はてなでの「無免許運転」に等しく、いたるところで他のユーザー相手に事故を起こしているわけです。
    はてなの規約自体も過去の色々なトラブルの対策としてルールが追加されていったわけであり、それを読まずに質問すればトラブルに巻き込まれるのは当然といえます。
  • id:yujihirose
    yujihirose 2005/01/09 17:42:38
    締め切りが早すぎる理由

    お金がないからなのです。
  • id:ymlab
    日本語を正しく読んでください。

     私は断言しましたか?
    推測という意味を調べることをお勧めします。
     あなたは、人に言う前に、よく考えて物事を処理していますか?
     先入観だけで物事を処理していませんか?

    もちろん、あなたがそう思うのは自由です。
    私に、干渉をする権利はありません。
    私があなたに上記の思うことも自由です。

    少なくとも,あなたの返信を見て、
    非生産的であると感じました。
  • id:hinop
    Re:日本語を正しく読んでください。

    > 私は断言しましたか?
    >推測という意味を調べることをお勧めします。
    > あなたは、人に言う前に、よく考えて物事を処理していますか?
    > 先入観だけで物事を処理していませんか?
    >
    >もちろん、あなたがそう思うのは自由です。
    >私に、干渉をする権利はありません。
    >私があなたに上記の思うことも自由です。
    >
    >少なくとも,あなたの返信を見て、
    >非生産的であると感じました。
    何のことですか?私が自分のことだと思っていると決め付けてるんですかね。
  • id:ymlab
    日本語として理解できません。

    何のことですか?
    とは、何が何のことなのか、意味がわかりません。
    何の主語は何ですか?

    >私が自分のことだと思っていると決めるけてるんですかね
    これも不明です。
    私が とはhinopさんですか?
    自分のこと というのは、hinopさんですか?
    思っている というのは、誰が思っているんですか?
    決めるつけている というのは、 誰のことですか?

    別に揚げ足を取っている意味ではなくて、
    本当に理解できません・・・・。
  • id:hinop
    Re:日本語として理解できません。

    記事番号36043は誰に対する返信ですか?
  • id:TomCat
    Re:締め切りが早すぎます。

    正直申し上げて、私も↑の意見には同感です。
    それが規約やマナーに反しているのかどうかは別として、
    ひとつの質問でじっくり答えを待つ、
    といったうまい質問のやり方を考えてくれると、
    はてなのシステムを有効に利用できると思うんですよね。

    特に昨晩のようなCGIの設置に関する質問は、
    チャットでのやりとりのような感じで
    不明な点をコメントで知って
    それから問題点を考えて改めて別質問で回答する、
    というような流れになってしまいましたから、
    これはチャットであって、はてなの使い方と違うだろう、
    といった意見が出てしまうのも、
    いい悪いは別として無理ないかなとは思ってしまいます。

    そういう時は、もうあらゆる質問に先立って、
    「○○○というCGIをXXXというサーバに設置しようと思います、
    具体的な設置方法、注意点や誤りやすい点などを詳しく教えてください」
    などとやって、じっくり情報を集めた上、
    どうしてもうまくいかなかった場合は、
    「先の質問(http://・・・・)の何番目の回答に準じて設置してみたのですが
    かくかくしかじかになっています」
    と再質問していただければ、
    かなりスムーズにトラブルシューティングが進んだと思います。

    要は、はてなの特徴をうまく掴んで使っていけば
    それが一番お得だと。
    どんなもんでしょうかねぇ(^-^;
  • id:ymlab
    あなたはツリーという意味を理解していますか?

    >記事番号36043は誰に対する返信ですか?
    だからね。

    ツリーを御覧なさい。
    ツリーはなんのために存在しているのですか?
    貴方の下層にあるでしょう。
    そういうこともわからないんですね。
    貴方とは、議論をするのは、不毛のようです。

     私では、あなたのように[ひきこもり(自分で言っていましたね。]ではないので、暇ではありません。
     建設的な議論でない限り、非生産的な労働を嫌います。
     私は、あなたとは議論をする価値がないことを理解しました。
    以上。
  • id:query
    えぇとごめんなさい

    はてな登録二日目でなんかすごいもの見ている気がするんですけど。
    はてなはこれが日常茶飯事なんでしょうか。
    あとあんな書き方していいんですか。小学校の話はこんなことを書く人がいるのかとびっくりしました。はてなはこんなところ?
  • id:hinop
    Re:あなたはツリーという意味を理解していますか?

    >ツリーを御覧なさい。
    >ツリーはなんのために存在しているのですか?
    >貴方の下層にあるでしょう。
    >そういうこともわからないんですね。
    わかっています。

    言いたかったのは、私がいつ「自分のことだ」と思って発言をしたか?です。
    36043を見ていると、36039に対する36040での私の返信が「自分のことだ」と思ったうえでの発言したと勝手に思われているのではないかと思います。
    私が自分のことだと思ったなど一度も口に出していないのですが...
    推測が得意なのでしょうか?
  • id:popona
    Re:えぇとごめんなさい

    ユーザが増えればどんなところでも、もめごとは起きやすくなるものでしょう。はてなにも良いところはありますよ。良いところは悪いところに比べてみつけづらいかもしれませんが。
  • id:TomCat
    というか

    >はてなはこんなところ?

    はてなは十何万人のユーザーを擁する巨大なサイトですから、
    自分に関係のない所には首を突っ込まなくても済むサイトです。

    2ちゃんねるなんかでも、板同士スレ同士の干渉ってあまり無いでしょう?
    大きなサイトはどこでもそのへんは同じです。

    ご自身に合った所だけで楽しく使っていけば
    それでいいと思いますよ(^-^)
  • id:usr1
    Re:えぇとごめんなさい

    特定のユーザーによる例外的な現象です。
    まあこちらでも読んで見てくださいな。
    http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1102826407/l50
  • id:TomCat
    他サイトからの干渉はおやめください(t/o)

     
  • id:query
    ありがとうございます

    昨日参加していきなり同じ人がたくさん質問をしていてちょっとびっくりしたのですが、小学校の話もふつうにhttp://www.hatena.ne.jp/listで見えてしまうので。見ないようにしようにと思ったのですが、質問で書かれると難しいですね。けれども親切な方が見えなくする方法を教えてくれたのでそれを試してみます。これでうまくいかなかったらはてな挫折。とほほ。
  • id:usr1
    始めての方が居られる様なので紹介しておきます(T/O)


    http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1098223265/l50
  • id:TomCat
    ウオッチャーは見てるだけ

    向こうの板看板見てくださいな。2ちゃんねらーなら。
  • id:usr1
    何かまずいことでもありますか?

    そういえば私のことを誰かの別IDだといい、TomCatさんを擁護する不思議な書き込みがありましたよね。あれは読んでいて楽しかったです。
    http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1098223265/844
  • id:TomCat
    ただの議論の撹乱としか受け止められません

    他サイトで展開されている無責任な匿名の噂話の紹介など、
    質問回答の補足として何の価値もないものです。

    それに、ネットウオッチの原則を逸脱した
    2ちゃんねらーらしからぬ一団がはてなに集中する結果、
    はてなで2ちゃんねらーが誤解され疎まれていることを
    私はとても残念に思っています。
  • id:snobby
    Re:ありがとうございます

    >昨日参加していきなり同じ人がたくさん質問をしていてちょっとびっくりしたのですが、小学校の話もふつうにhttp://www.hatena.ne.jp/listで見えてしまうので。見ないようにしようにと思ったのですが、質問で書かれると難しいですね。けれども親切な方が見えなくする方法を教えてくれたのでそれを試してみます。

    たしかに、そういったフィルタリングが必要な時期なのかもしれません。質問者と回答者あるいはワッチャーの「ことばに対する感性」のずれは規制の対象にはならないし、誰が見ても公序良俗に反するもの以外は見ないようにする、しかないでしょう。
    「はてな」側に、そうしたフィルターのオプション化を検討してもらうべきかもしれません。
  • id:query
    Re(2):ありがとうございます

    ときどき冷静なコメントがあると安心できます。私みたいに子供がいて、あの事件で友人の子供が直接傷害はうけなかったものの、心の傷を負ったのもみていると、ああいう書き方はとても嫌な気がします。昨日初参加の今日でこんなひどい雰囲気だったので(匿名掲示板の方がまったく見ないことができるだけましな気がしました。今のままだとどうしても質問一覧で目に入ってくるんですね。質問一覧を見なければいいということなのかもしれませんが)。

    教えて頂いた方法はProxomitronというソフトを使うようです。少しめげながらも今一生懸命調べて導入しようとしています(^^; 。無理そうなら諦めますね。ただ最初からはてな側でフィルターがあるとこんな苦労もせずにすむのに・・・。これまでそんな提案はなかったのでしょうか?
  • id:ymlab
    質問に答えてから質問を仕返しなさい。

    あまりにも、hinopさんの回答が非合理的であるので、
    無視もしてられなくなりました。

    あなたは、私のすべての質問に答えていません。
    もちろん、答えないのは自由です。
    しかし、自分は答えもせずに、質問をするのは、理性のある
    人間のすることではありません。

    人の道を学びなおすことです。
  • id:ymlab
    記事36039について

    記事36039 締め切りが早すぎます。 [ ツリー ]
    投稿者:ymlab 投稿日:2005/01/09 17:38:50
    につきまして、誤解を受ける
     との指摘があり、該当個所を削除しての再
     掲載を第三者にご忠告していただきました。
    この内容は、妥当だと判断したため、再掲載をお願い致します。


    貴方は締め切りが早すぎます。まじめに回答するのが、ばからしくなります。
    まじめに考えて回答したらそれなりに時間がかかります。
    ということを何回も聞かされても変わらないあなたのことですから、
    主義なのでしょう。
    もっとも、だからと言って主義をかえる必要はありません。


     規約を守る必要はあります。理由は自明。
    それは、yujihiroseさんが間違っていると思いますよ。
    ただし、気持ちは理解できます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません