Outlookでメールアドレスで検索してその人とやり取りしたメールを調べたいと思っています。


検索すると差出人と件名とメール本文の中からそのメールアドレスが含まれているものを抽出しますが、宛先にだけそのメールアドレスが含まれているメールは検索結果には出てきません。

高度な検索で差出人のみや宛先のみの検索はできますが、それだと毎回1つのアドレスを検索するのに2度も検索しないといけないし、2つの検索結果をまとめて並び替え等ができないので大変な手間になります。

不特定多数の人とメールのやり取りをするのであらかじめ特定の検索条件を設定して使うやり方も適しません。

メールアドレスを入れて検索開始をクリックするだけで宛先・差出人・メール本文の中のいづれかにそのアドレスが含まれるメールを検索する方法を教えてください。

自分が相手に出すメールはすべてCCで自分のアドレスを指定し、送信したメールも受信トレイに入っています。

Outlookの2003と2000の両方の方法を知りたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jinnee No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/467lookout/lookout.ht...

@IT:Windows TIPS -- Tips:Outlookのフルテキスト検索処理を100倍高速化する(Lookoutアドインを活用する)

Lookoutを使用してみては如何でしょうか。

詳細な解説はリンク先にお譲りしますが、メニュー等が英語なので初めは苦労するかもしれませんが、なれれば実に様々な検索を行うことができるので重宝します。

id:mashitokosai

ありがとうございました。

宛先と差出人のいづれかに検索したいメールアドレスが含まれているものの検索は簡単にできましたが、メール本文だけにそのアドレスがあるものは検索できませんでした。

設定の仕方がわからなかったのでそのやり方やこのソフト以外でのやり方も募集します。

2005/01/11 08:28:04
id:jinnee No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

前回の続き(Lookout)ですのでURLはダミーです。

インストール後、一番最初にIndexerを動かすためのウィザードが表示されるので問題ないと思いますが、

念のため再度Indexerを走らせた上、検索を行ってみて下さい。

※手元の環境では本文のみに含まれるキーワードを使って検索→発見できています。

ちなみにIndexerは定期的に更新されるので、通常は手動で動かす必要はありません。

しかし、届いたばかりのメールを検索対象としたい場合は手動で動かして下さい。

id:mashitokosai

ありがとうございました。

今朝書いたお返事で若干勘違いしていました。

うまく検索できない不具合ですが、相手から来たメールに返信したメールはメールアドレスを入れてもヒットしませんでした。

原因はわかりませんが、数件同じ現象を確認しました。

もちろんCCで自分のメールアドレスを入れて送信したメールは受信トレイに入っています。

複数のPCで試してみたのでLookoutの初期設定では上記のような検索漏れが出てしまうと思います。

対処方法がわかりましたらお教えください。

2005/01/11 22:11:23
id:wacky No.3

回答回数54ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://support.microsoft.com/

Microsoft Help and Support

URLはダミーです。

以下の手順で宛先・差出人・メール本文を一度に検索できるはずです。

1. 受信トレイを右クリックして「高度な検索」

2. 「検索する文字列」に検索したい文字列(この場合はメールアドレス)を入力

3. 「検索対象」のプルダウンで「よく使用するテキストフィールド」を選択

4. 「検索」をクリックして検索実行。

※ 宛先・差出人・本文に限定しないので、例えば件名に含まれるものも表示されてしまいます。

id:mashitokosai

ありがとうございます。

こちらの方法で試してみたのですが、

以前と同様、アウトルックで返信した受信トレイに入っているメールは検索にでてきませんでした。

2005/02/07 23:09:58
id:yhasebe No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/15/5010.htm...

ローカルファイルを検索する「Google Desktop Search」ベータ版公開

Google Desktopはいかがでしょうか?

id:mashitokosai

ありがとうございました

そちらのソフトを入れてみたのですが、一旦見たメールでないと検索にヒットしませんでしたので

実用的ではありませんでした。

また、検索結果もメールの件名が文字化けします

2005/02/08 00:24:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません