『並、つゆだく、ネギだくで!』

←コレは最近めっきり使っていませんが、日常の買い物や食事・お店で受けるサービスを利用する際に便利なフレーズは他にありませんでしょうか?
どこか特定のお店でだけ通用するものでは無く、その業界全般で大抵OKだよと言えるもの。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:enamel No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1105579644

人力検索はてな - 『並、つゆだく、ネギだくで!』 ←コレは最近めっきり使っていませんが、日常の買い物や食事・お店で受けるサービスを利用する際に便利なフレーズは他にありませんでしょ..

骨董業界で「あらもの」と言うと大して古くないもののこと。とかそんな感じで良いんでしょうか。

あと業界じゃないけどスタバで「エクホで。」というとエクストラホット(超熱い)にしてくれます。

id:saiz

回答有り難うございます。そうですね、そんな感じで結構です。

質問者側の説明不足かなと思いますので補足すると、単なる業界用語でなく、業界用語として定着した短縮語というイメージなのかなぁ?

私自身上手く説明できないので、結構曖昧で(笑)

「エクホで。」は良いですね。スタバでイケるならば、頑張って使っていれば他の系列でも理解しても貰える場合が有りそうです。

オッケーです^^。

2005/01/13 10:46:16
id:harabushi No.2

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント6pt

モスバーガーでポテト類を注文のとき、

「ケチャップとマヨネーズ付けて下さい。」

と言うと、小さい小皿に入れてくれます。

但し店内のみでテイクアウトは不可。

たまに、混雑時は断られる店舗もあります。

id:saiz

へぇー。

何となく質問の意図とはズレている感もありますが、

説明不足だったし、便利そうなのでOKです。

ありがとうございました^^。

2005/01/13 10:47:59
id:startakanori No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

ガソリンスタンドで

「現金・レギュラー・満タン」

(略していないので便利なフレーズではないか?)

以前、略して「G・R・M」と言ったら「はぁ?」と言われてしまいました。

id:saiz

うーん、かなり微妙ですねー。

「G・R・M」のチャレンジ精神は嫌いでないですが・・・・

2005/01/13 12:21:25
id:garyo No.4

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント13pt

広島風お好み焼きで

「肉玉そばにイカ天」

これで、肉、卵、中華そば、イカ天ぷら(お菓子)が出てきます。

肉玉は言わなくてもついてきますけど。

だから

「そばダブル、イカ天、餅入り」とかでもOK。

id:saiz

これは確かに牛丼とかと同じパターンですね。

大阪に住んでた事がありますが、お好み焼きは広島風の方が断然好きです。

食べ物系が多いのかな、やっぱり。

2005/01/13 12:23:58
id:mmmatsu No.5

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

蕎麦やさんで「ぬき」というと、蕎麦が入っていなくて、具と汁だけのことを指します。「鴨ぬき」というと鴨南蛮のそばなしが出てきます。これはどの蕎麦屋さんでも通用するはずですよ。

「ぬき」をつまみに酒を飲んで、最後に蕎麦を食べて締めるというのが粋らしいです。

(添付したHPでは真ん中くらいに書いてあります)

id:saiz

へぇぇー、通っぽいですね。全然知りませんでした。

何せ自身ソバアレルギーで、死ぬかと思った事があるくらいですから(笑)

うん、イイ感じ。

でもやっぱ食い物か。。。

2005/01/13 12:25:55
id:mikiemiki No.6

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

寿司屋で「つまみで」というと、ごはんのないネタを盛り付けてくれます。

「あにき」といえば先に使う材料、後から使う材料は「おとうと」です。

秘 テクニックです。

id:saiz

お寿司屋さんは色々聞きますね。

業界用語単体とも思えるので微妙ですが。。。ひとつ上の回答と少し違うのは、上のが「鴨ぬき」で鴨南蛮の”南蛮”も省略されている点ですね。

使い方次第なんだろうけど。

放っておいたら「業界用語はあまり使うと嫌われるよ」とかいう「イワシ」がつきそうな気がしたので先に書いておきます(笑)

2005/01/13 12:36:31
id:DOK No.7

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント11pt

宝くじ売り場で「連1バラ2」とか

複数パッケージ買う人は使うかも・・・

こないだTVでみて、便利だなぁとおもって使い出してます。

流行れ〜っ!

id:saiz

ああ、コレは普通に使いますね。

私の場合は「連10バラ20」とかいう言い方ですが。

こーいう言い方する人は少ないのだろうか??

コレも有りだな。

2005/01/13 12:39:10
id:START-END No.8

回答回数281ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

雀荘で飲み物を頼むとき「ありあり」というと、コーヒーのミルク・砂糖入りが出てきます。「ホットありありで〜」とか、「アイスなしなしで〜」とか、そんな感じですね。

「ありなし」「なしあり」とかもあるんですが、どっちがどっちかは私も知りません・・・(^-^;

同じ系統だと、讃岐系のうどんやさんで、麺とツユを、それぞれ「暖かいの」「冷たいの」から選べるお店があって、「あつあつ」「あつひや」「ひやあつ」「ひやひや」っていう注文の仕方があります。その筋では結構有名です。

id:saiz

あぁ、私もコーヒーの「ありあり」「なしなし」は、会社で使う機会がありますね。カップ自販機なので。

讃岐うどんのは知りませんでした。イイですねぇ、コレ。

「その筋では結構有名」って言い方がまた魅力的です。

有り難うございました^^。

2005/01/13 12:43:13
id:When No.9

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

らーめん業界では麺の茹で加減を指定する場合、“固め<バリカタ<ハリガネ”などが良く使われていますね。

あと、日常良く使うフレーズとしては“レギュラー現金満タンで”とかでしょうか。

id:saiz

へぇー、学生時代に一年くらいラーメン屋でバイトしてましたが、全く知りませんでした。

どこの店でも通用するものなんでしょうか?>求む「いわし」

2005/01/13 12:47:22
id:simo00 No.10

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

【ハンバーガー店での変わった注文方法!】

というのがあります。「ミート抜き」、ケチャップやマスタードの増減、チーズバーガー注文時に「ミートとチーズのみ」

それと牛丼についてもいろいろあるようで、

「つゆぬき」「ネギぬき」「トロだく」「並でアタマ特盛」・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/jsonicboom/2011

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

ハンバーガーのパン抜きと言うのをやった人もいるようです。

id:saiz

ご紹介頂いた記事を見ると、

>おいしいかまずいかは別として実際に成功したユニークな注文方法をご紹介します。

とありますが、

「実際に成功した・・・」という表現を見るとあまり一般的ではないのですかねぇ。。。

確かに一部の人には便利かもしれないけれど・・・・

すんません、ここまでの方、

ポイント評価は私の独断となりますが、低くなっても凹まないで下さいね。お願いします。

2005/01/13 12:56:55
id:morgenplatz No.11

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント9pt

写真の現像を頼むとき、特にポジ(スライド用フィルム)を持ち込むときに、「これ、スリーブでね」と頼むと、普通のネガが入ってくるような5段や3段のシートに入った状態で渡してくれます。

町の写真屋さんで、何も言わずにポジを渡すと、一般的にはマウントという枠にはめた状態…つまりスライドとして映写しやすい状態で渡されます。

ことさらにマウント状態でほしいときは「マウントで」と依頼し、人によっては「ロールね」と、まったく切らないままのベローンと長いフィルムをそのまま巻いてフィルムケースに入れてもらうこともあります。

ロールで受け取ったら、自分で必要なものだけ切り取って自分でマウントします。

今やデジカメ時代。 こんな言葉もいつまで使うんでしょうね?

id:saiz

へぇー、昔自社カタログとかの担当してた時があったので何となくは判りますが、、日常ではあまり使わないかなぁ。

印刷物もどんどんデータでのやり取りになっているのでしょうね。

2005/01/13 14:37:14
id:impetigo No.12

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント6pt

URLはダミー

「餃子店」特に良く焼いてもらうのを

「ばりこげ」と言うこともあります

id:saiz

申し訳ない。

URLがダミーで、「言うこともあります」だと、どのように評価させて頂いて良いやら(苦笑)

・・・そう言えば上の方のラーメンの回答でも「ばり」って言葉がありましたね。

「とても・非常に」と言った言葉の方言とかが語源でしょうか?

全国的に通用するのかな??

2005/01/13 14:43:40
id:chack2004 No.13

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

航空券を買うとき、ビジネスクラスの航空券が欲しかったら、「Cクラスで飛びたいんですけど」といいます。

例えばエールフランスとか、「ル・クラブクラス」など、ビジネスクラスに相当する別の名称で別けてる航空会社があるから「Cクラス」とかいう言い方をするんじゃないかと思います。

id:saiz

ナルホド。知りませんでした。ビジネス乗ったコト無い。乗ってみたい。。。

http://www.ab-road.net/abnet/abtour/guide/aol/ticketnabi_you...

とかにも書いてありますね。業界常識なのですね。

使う人には便利なんでしょうねぇー。使ってみたいっス!

有り難うございました。

2005/01/13 14:50:44
id:usakou No.14

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は、デパートの食品街やおみやげ屋さんで買ったときに、「かず(数)分袋入れて」と言います。意味は【おみやげ等を買った数だけ袋を入れておいてください】というものですが、大抵通じます。何も言わないと入れてくれない所もあり、人に渡す時に袋がないと困るから必ず言います。

id:saiz

うむ。文面上、一部単語を省略して簡単に伝えてる。

日常生活で有りうる場面。

大抵は通じる。

便利と言えば便利なフレーズ。

要求事項を満たしております。、、、チトありきたりな気はしますが。

名詞等の単語がそのまま略されていないってのが思っていたイメージとはズレているかなぁ。

いや、すみません、ややこしくって。

有り難うございました。

2005/01/13 14:58:41
id:t_shimada No.15

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

URLはダミー

これはどうですかね。

クレジットカードで支払いをするとき、かならず一括ですか?ってきかれる時に、人差し指、指一本たてるって言うのは。

id:saiz

いや、それはチト違う。

2005/01/13 15:07:23
id:morgenplatz No.16

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.bohp.net/html2/mentw9.htm

BMWおたっきーず!BMWメンテナンス

車をメンテでディーラーに出すとき、今後、より乗り心地の良い車にするには、「ホイールバランス、オン・ザ・カーで」と頼みます。

車両にタイヤごとホイールをつけたままバランスをとってくれるので、ものすごく滑らかに走るようになります。

ただ、当日仕上がらない場合があったり、料金が高かったりしますけど。

id:saiz

ほぅほぅ。私は元々乗り心地の良くなさそうなクルマに乗っているので、このフレーズにお世話になることは無さそうですが、こだわる方には便利そうです。

「何それ?」って聞いてくるようなディーラーの営業マンとかはいないのかな?

皆様、有り難うございました。

質問の仕方が微妙だったことをお詫びします。

2005/01/13 15:08:24
  • id:makotolm
    麺の固さ

    推測なので申し訳ありませんが、9番の回答にある、バリカタ等の固さ指定は、九州、特に福岡博多系の白濁とんこつラーメンの店での使用が元々の始まりではないでしょうか?もしくはそこから普及していった?!最近では、ラーメン業界(?)の方はみな知っているでしょうし、他のラーメン店でも通用する場合もあるでしょうが、店主によっては嫌がるでしょう。佐野実さんなんかは、出てけ!!!って言いそう・・・ ちなみに、最上の固さは、「粉落し!!!」(読んで字のごとく、5秒くらいしかお湯につけません・・・私はいつもこれです)
  • id:saiz
    Re:麺の固さ

    >最近では、ラーメン業界(?)の方はみな知っているでしょうし、他のラーメン店でも通用する場合もあるでしょうが、店主によっては嫌がるでしょう・・・

    そうなんですか、ブームとかも関係ありそうですね。
    有り難うございました^^。
    アンケートしてみようかなとも思うのですが、設問が作れません(苦笑)
  • id:makotolm
    Re(2):麺の固さ

    ポイントありがとうございました。うれしいです。
    はてなって、トラブルみたいなものもあるみたいだし、あまり上手く利用できていませんが、おもしろいですね!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません