最近回答の質がどんどん悪くなってきています。 その改善策として良いものを全て選んでください。(実装してほしいもの) 【参考】 http://www.hatena.ne.jp/1105272350
これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について
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コメント(39件)
もし極端にその人が排除指定を受けてしまうと これはどうも問題があると思うのですが
>もし極端にその人が排除指定を受けてしまうと これはどうも問題があると思うのですが
私はそうは思いません。
質問者は「この人には回答してほしくない」と思っているのです。
質問文などに「××さんの回答は投稿できません」なんてかいてあったら問題だと思うのですが、公開していなければ良いと思います。
>質問者は「この人には回答してほしくない」と思っているのです。
Yahoo! オークションでは、「この人からの入札は禁止」が
設定できる機能がありますね。それと同じ機能が欲しいです。
「ありませんか?」という質問に「ありません」という回答を
する人の為に10ポイント消化するのは無駄です。
どうかと。
全然的外れだったときに[何でこんな回答開くのに10ポイントも使ったんだろう・・・]って思うことないですか?
回答だけでポイント稼いでる人にとっては10ポイントは痛いです。
開くためのポイントをもう少し安くしてもらい、有効だったと思う質問にチェックをつけ、それに対して例えば10ポイント以上払うこと、と決めたらいいんじゃないかなぁ・・・。
・・・ちなみにさっき回答してもらった体重計の回答はすべていい感じでした。念のため付け加えておきます。
参照「いわし」のURLを質問文内に明示することで、ある程度のやりとしはできます。ポイント・ゲット目当てでない回答者は「いわし」に書き込んでくれるかもしれません。かといって、無料化すると、ポイントをもらうという意味での緊張感がなくなって、かえって回答の質は落ちると思うのですが・・・。
いろいろな意見はあると思いますが、他の同様の質問サイトで無料のものは回答の数も質も良くない、とわたしは判断します。それが、「はてな」から抜けられない理由でもあります。
「いわし」の自由化ー意見を募集したり、コミュニケーションを求めるタイプの質問は「いわし」へ持ってゆく、あるいは(同じことですが)、無料検索サイトと有料検索サイトに分割してはどうか、と思います。
http://www.hatena.ne.jp/1105598174
>質問者は「この人には回答してほしくない」と思っているのです。
それは、他の質問での回答が悪かったから、という先入観で、でしょうか?
○○の質問で回答が悪かったから、というような理由で制限をしてしまうのはある意味差別なのではないでしょうか。
先入観によって全てを否定してしまうシステムは賛成できません。
付けたしと返信です。
>「ありませんか?」という質問に「ありません」という回答
こういうのが特に嫌ですね。
・この「ありません」という回答
・重複しているのにURLに#をつけて無理やり投稿
・明らかにねらって2回投稿
・ダミーはだめといっているのにダミーURLで投稿
・ネタ回答(はてなはネタサイトではないのに)
こういうのも。
↑
これは実際にはできないです。
不満足なら0ポイントにすればいいのですが、毎日見ていると結構常連さんが多いので、なんとなく気まずくなる気がして、0ポイントは付けられないです。
自分が0ポイントもらったときもメゲテしまうし、「不満足」なんて書かれたら、( ̄□||||!!立ち上がれないです( ̄□||||!!
いいのではないでしょうか。
それこそヤフオクみたいに。
>○○の質問で回答が悪かったから、というような理由で制限をしてしまうのはある意味差別なのではないでしょうか。
それが1個や2個でなかったら?
先ほど投稿した「ネタ回答」や「ありません回答」だったら?
また、最近宣伝が見られます。(出会い系のサイトだけ投稿する[コメントなしで])
そういうのの防止にも、必要だと思います。
****************************************
> 回答に「満足」「不満足」を選べるようにし、はできない
自分で書いたのになんですが、私もとても不満足は選べません^^;
↑見にくくなってます、ごめんなさい。
>>○○の質問で回答が悪かったから、というような理由で制限をしてしまうのはある意味差別なのではないでしょうか。
>
>それが1個や2個でなかったら?
>先ほど投稿した「ネタ回答」や「ありません回答」だったら?
>
>また、最近宣伝が見られます。(出会い系のサイトだけ投稿する[コメントなしで])
>そういうのの防止にも、必要だと思います。
>
>
>****************************************
>
>> 回答に「満足」「不満足」を選べるようにし、はできない
>自分で書いたのになんですが、私もとても不満足は選べません^^;
>
>
>↑見にくくなってます、ごめんなさい。
結局、現状のシステムのまま、質問者がポイントの割り振りをはっきりすればいいのでしょう。
1個や2個の質問の回答が悪かったら、それ以後の回答が全て悪いことになるのでしょうか。
早とちりというか先入観というか、そういうことで人をバッサリ斬ってしまうのはどうかと思います。
>いいのではないでしょうか。
>それこそヤフオクみたいに。
回答者自身が評価者でもいいけど、その他大勢の人(もしくはモデレート権を持った人が)モデレート出来るようにして、その評価によって質問時に一定以下の評価の人は回答できないとかそんな制限があればいいと思います。
最近、人力検索に関する活発な議論が行われているので、参考情報を提示しておきたいと思います。
僭越ながら、2004年9月11日(土)にはてなで行われた、「はてなダイアリーキーワードのルール改定について」を議題とする「はてな公聴会」に参加させていただきました。(URLに議事録があります。)
この時は人力検索のことではなく、はてなダイアリーのことが議題だったわけですが、色々な議論の後で、社長の近藤さんから、問題点と解決策について、参加者の挙手を求められました。(議決とはならないであくまで参考情報としてです)
そのときに解決策として、「ルール」を決めるのか「システム」として実装してしまうのか、という基準で判断を求められました。
考えてみると、はてなダイアリーの中でのさまざまな決めごとは、ルールにするのかシステムにするのか、という価値観で決まっていて、なるほど、このようにしてコミュニティの秩序を構成しようとしているんだと、感心しきりでした。
今回の人力検索に関する様々な問題提起は、有意義なことですので、同じように問題提起がなされた、はてなダイアリーではどうしているかを書いてみました。
個人的には、いきなりシステムに実装などを求めてしまっていいのか、危惧があります。ルールとしておけばいいことと、システムに入れなくてはならないことは別に分けた方がいいのではないかと考えています。その上で、要望をまとめた方がいいと思います。
要望を議論するのにいちいち質問をしなくても、実はいわしは立てられます。(はてなで質問を終えたことのある方、もしくは回答をしたことのある方のみですが)このことを多くの人に注目していただきたいと思います。人力検索はてなのトップページに「注目のいわし」欄があるといいなあ。
脱線長文失礼しました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%b8%f8%c4%b0%b2%f1%b5%c4%bb%f6%cf%bf
> 結局、現状のシステムのまま、質問者がポイントの割り振りを
> はっきりすればいいのでしょう。
事前に必要ない回答をシャットアウトすることはどう良くないのでしょうか?
書いたように、「宣伝書き込み」ありますね?
宣伝だけの書き込みで、質問とは関係ない。
そういうのを拒否するのです。
質問者側からすると、「なんで宣伝に10ポイントも。」と思います。
もし他に回答がなかったとすると、宣伝1件で60ポイント支払うか、キャンセルして20ポイントをしはらうか。
宣伝するIDは削除すればいいかもしれません。
しかし、はてなの対応にも限界があります。
対応の前に、回答者が防ぐのです。
>事前に必要ない回答をシャットアウトすることはどう良くないのでしょうか?
もし、「宣伝書き込み」をシャットアウトする目的でシステムを実装して、
宣伝書き込みをするユーザーだけを拒否する方、いますかね?
「宣伝書き込みをシャットアウトできます」という謳い文句で実装しても、
一般回答者をシャットアウトすることだって可能なはずです。
宣伝は悪い。確かに悪いですが、それが影響で一般回答者が巻き添えになってしまったら。
宣伝書き込みをするユーザーも、普通の回答をする時もあるかもしれません。
普段は質の悪い回答をしているユーザーでも、いい回答をしてくれるかもしれません。
確かに、はてなはお金が絡んでいます。しかし、あの人はダメだ、という先入観に囚われてしまい、それが原因で切り捨ててしまうのはどうかと思います。
>書いたように、「宣伝書き込み」ありますね?
>宣伝だけの書き込みで、質問とは関係ない。
>
>そういうのを拒否するのです。
>
>質問者側からすると、「なんで宣伝に10ポイントも。」と思います。
>
>もし他に回答がなかったとすると、宣伝1件で60ポイント支払うか、キャンセルして20ポイントをしはらうか。
>
>宣伝するIDは削除すればいいかもしれません。
>しかし、はてなの対応にも限界があります。
>対応の前に、回答者が防ぐのです。
>人力検索はてなのトップページに「注目のいわし」欄があるといいなあ。
最後のこれ、すごくいいですね。賛成!!
>1個や2個の質問の回答が悪かったら、それ以後の回答が全て悪いことになるのでしょうか。
>早とちりというか先入観というか、そういうことで人をバッサリ斬ってしまうのはどうかと思います。
そういう人の為には「ごめんなさい」と謝罪したり、「ポイント返還」の
機能があれば問題はないでしょう。
問題なのは「頓珍漢な回答をして、自分で頓珍漢な回答だと理解して
いない人」ですね。
>そういう人の為には「ごめんなさい」と謝罪したり、「ポイント返還」の
>機能があれば問題はないでしょう。
こういうルールが徹底付けられていたら、機能の必要はないでしょうね。
>問題なのは「頓珍漢な回答をして、自分で頓珍漢な回答だと理解して
>いない人」ですね。
いつもこういう回答をする人がいます。(IDは出しませんが)
質問した側にとってはそんな人が回答して、もし全く必要ない回答だったら、腹が立ちます。
「またこいつかよ」とか思ってるかもしれませんね。
また、自分がシャットアウトされたときに「今までの何がよくなかったんだろう」と考え直すチャンスとなります。
>参照「いわし」のURLを質問文内に明示することで、ある程度のやりとしはできます。ポイント・ゲット目当てでない回答者は「いわし」に書き込んでくれるかもしれません。
これはよくそう思います。自分でも、回答できないけど参考程度に書きたいことが結構あるので、回答者としてもそうなってほしいです。
>特定ID排除
宣伝だけするIDや質の悪い回答をするIDをシャットアウトしておく…といっても、はてなを利用し始めたばかりのユーザーがそれを区別できるとは思えません。
常連の間でなら有効に使えるのかもしれませんが、一方で常連さんから締め出されると思います。よく回答をしていて目に付く人は、回答の傾向もなんとなくわかるので、質問者がそれを気に食わないと思えば積極的に…そんな気がします。
それから、悪質回答はともかく、宣伝目的などであればIDを使い捨てにするでしょう。やっぱりあまり効果は期待できないのでは・・・。
>注目のいわし
賛成!
あと、新しい発言があったスレッドが上がるようにして欲しいとか思います(゜ー゜)
>質問した側にとってはそんな人が回答して、もし全く必要ない回答だったら、腹が立ちます。
>「またこいつかよ」とか思ってるかもしれませんね。
>また、自分がシャットアウトされたときに「今までの何がよくなかったんだろう」と考え直すチャンスとなります。
それをポイントの割り振りで示せば、新しいシステムを実装する必要はないでしょう。
0ポイントだったら何が悪かったのかな、とか考えると思いますし。
あまりにも的外れな回答が多い場合は、キャンセルして気に入った回答をしてくれた人にポイント送信をとる、という方法も選べます。
>ちなみにさっき回答してもらった体重計の回答はすべていい感じでした。念のため付け加えておきます。
あまり、条件がきついと回答できなくなってしまいます。たとえば、「10g単位の体重計でベビー用でないものは、はっきり言って存在しないです」という回答をしたくても、コメントを恐れるとできないですよね。それでも、回答してくれる(「ありません」という)方は、膨大な質問の中で忘れ去れるのを気にしてくれる善意の人だと思います。
http://www.e-kaneko.co.jp/hakariya/item/taizyuu.html
>0ポイントだったら何が悪かったのかな、とか考えると思いますし。
>あまりにも的外れな回答が多い場合は、キャンセルして気に入った回答をしてくれた人にポイント送信をとる、という方法も選べます。
だから開封するにも10ポイントがいるわけで。
それすら払いたくないんですよ。
明らかに質の悪い回答が来るとわかっているので
そのユーザーをブロックしたいんです。
だから今のままのシステムではだめだって話です。
それに0にできないのは上のほうでかいてるでしょ。
心理的影響からつけにくいって。
ちゃんと流れ読んでます?
回答者:得意なジャンルとかを個々で設定
質問者:得意ジャンルとIDから答えが欲しい順に開くことが可能
で多少は、的外れなポイントも減るかと。
正直なところ、あまり詳しくないだろ。とか思う人がろくに調べずに
自分の小さな世界で答えている様なことがちらほらあると見受けられます。
まぁそれは、個々の問題で仕方ない面もありますが、それなら先に
優良っぽい回答が開ければ無駄にポイントもいりまえんし・・。
(開かれなかったりするとさびしいですが。)
>だから開封するにも10ポイントがいるわけで。
>それすら払いたくないんですよ。
お金を意識されているなら、他サービスを使ってはどうなんでしょう。
教えてgooとかなら、それなりに質も高いはずです。
>明らかに質の悪い回答が来るとわかっているので
>そのユーザーをブロックしたいんです。
だから、明らかに質が悪いと決め付けているのが先入観なわけですよ。
宣伝をするユーザーは、はてなに裁定してもらえばいいですし、先入観による差別が好ましいとは思いません。
>それに0にできないのは上のほうでかいてるでしょ。
>心理的影響からつけにくいって。
ポイントをどの程度割り当てるかは質問者の権利。それについて、回答者が文句を言っても無効です。(ただ、有益な回答にもかかわらずポイントを払わないのはNGのようですが)
ポイントの割り振りを躊躇うようなら、やはり無料サービスを使われるほうがいいのではないでしょうか?
それぞれの選択項目(改善策とされているもの)が他の要素と複雑に絡み合っていると思うので、案の一つ一つに対してそれぞれ別のアンケートであった方が、運営側としても参考意見をまとめ易く、ユーザーもいわしに意見を書き易いのでは?と思いました。
勿論、質問は質問者さんの知りたい事を聞いていらっしゃるのだから、私の勝手な理想に過ぎないのですが。(すみません、勝手なこと言って)
ところで、最近は「絡まれたら嫌だなぁ」とか、そんな気持ちから折角良い意見をお持ちでも「いわしに書き込むのは嫌」って方も増えてるんじゃないかなぁ。。。
システム変更されていますね。
http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20050113#p1
10ポイントがもったいないならはてなから去らざる終えないと私は思います。はてなは民間の会社であってボランティアでサービスをしているわけではありませんし、条件が厳しすぎるor条件が書いてないのに後からこんな回答はいらんとか言われてポイント0にするとかキャンセルするとか(最近は有益な回答でもキャンセルする人もいる)言う人もいます。
私個人としては質問する側の質も問題だと最近思います。
WEB上で答えを見つけるかちょっと踏み込んで知識を聞きたいぐらいならまだしもものすごいローカルな内容の質問まで最近現れているところをどうかと思いますね。
確かに宣伝の広告を入れるのは論外だと思いますが、それを排除し始めたらきりがないのではないかと。
回答を開くために10ポイントが必要なのはすばらしい場を提供してくれたはてなへの報酬として払うと私は思っています。
ありません回答は善意であるかどうかを見分けるのが難しかったり、条件の中ではない(存在しない)というのが本当の回答である可能性もあります。
質問欄に回答不能というチェックマークをつけるのはどうかな?と私は思っています。もちろんポイントなしで。
>>だから開封するにも10ポイントがいるわけで。
>>それすら払いたくないんですよ。
>お金を意識されているなら、他サービスを使ってはどうなんでしょう。
>教えてgooとかなら、それなりに質も高いはずです。
別にここが嫌だからほかに行きたいと思ってるわけではないわけで。
わかってます?根本的な論点がずれてるんですよ。
別にはてなが嫌いでもなんでもないんですよ。
好きだからいいようにしようとしているんですよ。
その辺をちゃんと理解してくださいね。
>>明らかに質の悪い回答が来るとわかっているので
>>そのユーザーをブロックしたいんです。
>だから、明らかに質が悪いと決め付けているのが先入観なわけですよ。
>宣伝をするユーザーは、はてなに裁定してもらえばいいですし、先入観による差別が好ましいとは思いません。
別に先入観でもなんでもないと思いますよ。
自分の経験で判断しているだけですから。
経験って先入観だけではないですよね?
自分で体験し見て判断するわけですから。
1回や2回の回答がおかしかったぐらいでは
誰でも拒否なんてしませんよ
明らかにおかしい回答を繰り返してくるユーザーがいるから
みんなこまってるんですよ。
それにみんな無駄な事で体力を使いたくないから
事前に防ぐ方法がないかどうかを検討しているんではないですか?
あと、ユーザーをはてなが査定するとかどうとかではなくて
頓珍漢な回答や宣伝を開いてしまったときに使ったポイントは誰がかえしてくれるんですか?
はてなが補填してくれるんですか?
してくれないでしょ?
だから自分で判断できるシステムを実装してくださいっていってるんですよ。
>
>>それに0にできないのは上のほうでかいてるでしょ。
>>心理的影響からつけにくいって。
>ポイントをどの程度割り当てるかは質問者の権利。それについて、回答者が文句を言っても無効です。(ただ、有益な回答にもかかわらずポイントを払わないのはNGのようですが)
>ポイントの割り振りを躊躇うようなら、やはり無料サービスを使われるほうがいいのではないでしょうか?
は?意味わかってます?
無効とかそういうのじゃなくて心理的につけにくいって言ってるでしょ。
文句言われて気分が良いですか?
よくないですよね?誰だって他人にいい評価をうけたいですよね?
だから0にはできにくいっていってんですよ。
ちゃんと日本語を理解してくださいよ。
それにはてなを出て行け出て行けといってますが
それでは何にも進展しませんよね?
なにか改善できるならこうやって話し合って
はてな自体が動いてくれるようにお願いしてるんです。
>>注目のいわし
>賛成!
>あと、新しい発言があったスレッドが上がるようにして欲しいとか思います(゜ー゜)
今、ふと思いついたんですが、はてなダイアリーの
「questionモジュール」のように、
「iwashiモジュール」があると便利かもしれません。
はてなダイアリーのサイドバーに「いわし」の一覧(件名の一覧)が
表示されるようなイメージ。
また、question/iwashiモジュールのオプションとして
「rank(アクセスランキング)」指定ができると便利かも。
rank=”hour” … 1時間あたりのアクセスランキング上位
rank=”week” … 1週間あたりのアクセスランキング上位
rank=”month” … 1ヶ月あたりのアクセスランキング上位
例)コンピュータカテゴリの今週のアクセスランキング上位の一覧
<hatena name=”question” c=”c” rank=”week”>
例)「いわし」1時間当たりのアクセスランキング上位
<hatena name=”iwashi” rank=”hour”>
ポイントのマイナスができないので、質問者にとって問題があった回答を提示した回答者には警告ポイントを付けることが出来るようにします。で、この警告ポイントのレートによって、回答拒否が出来るようにするのです。
例えば一回警告ポイントを付けられると10点だとします。これをオープンされた回答回数で割ります。20回回答している人が1回警告されると「0.5」となります。これによって、質問者が、「警告レート1以上の人は回答拒否」とか「警告レート5以上の人は回答拒否」とかすれば、必ずしも名指しで拒否するような「差別」的な印象が薄くなるような気がします。
そもそもの「警告」自体は主観に基づいて付すので、絶対的に客観的基準というわけではありませんが、ある程度の客観性を確保できているような気がします。
ブレーンストーミングと同じで、回答が多く集まるほど良い質問が含まれる可能性が増えていくと思います。特定のユーザーの質問を排除するのは回答の質を上げるのではなく下げる方向に影響するでしょう。
問題は多くの回答が集まった場合に多くの回答ポイントが必要になる点だと思われます。(役に立たない回答が寄せられること自体は問題ないはずです。渡すポイントを下げればいいわけですから)
オープンポイントを無くしただけだと、たくさん回答がきても全員1ポイントとか1人1ポイントで残り0ポイントとかが可能になってしまうため
・定額ポイント制
はどうかと思います。
電話とかの従量制のサービスと定額制のサービスみたいな形ですね。
それをユーザーが質問時に選べるようにするといいと思います。
回答毎に加算されていくか、あらかじめ大きなポイントを払っておく。
定額制の場合は、難しい質問は回答が少なくなるため一人あたりのポイントが増え、簡単な質問は回答が増えるため、一人あたりのポイントが減るという利点があります。
>システム変更されていますね。
ほんとだ、フロントページ自体変更されてますね。
私が、午後3時過ぎに「愚者の死」の「いわし」を立てたときは使えたので、それ以後の対応ですね。
まあ、これはシステムの欠陥をついたこちらが不謹慎だったので、何も言うことはないですが。。。
キャンセルした質問に「いわし」が立つという点は改善されたのかな?
http://www.hatena.ne.jp/1104317143
>キャンセルした質問に「いわし」が立つという点は改善されたのかな?
立ちました。
ポイント払っているのだから、当然の権利ですね。
>・定額ポイント制
>
>はどうかと思います。
>電話とかの従量制のサービスと定額制のサービスみたいな形ですね。
>それをユーザーが質問時に選べるようにするといいと思います。
>回答毎に加算されていくか、あらかじめ大きなポイントを払っておく。
>定額制の場合は、難しい質問は回答が少なくなるため一人あたりのポイントが増え、簡単な質問は回答が増えるため、一人あたりのポイントが減るという利点があります。
>
>
あ、いいですね、これ。
自分の頭で考えずに同意ばかりですみません。
あたまかたくなっちゃたかな(/∇≦\)名案が思い浮かばないです。
>>システム変更されていますね。
>ほんとだ、フロントページ自体変更されてますね。
>私が、午後3時過ぎに「愚者の死」の「いわし」を立てたときは使えたので、それ以後の対応ですね。
了解しました。今日から、ということですね。
>>・定額ポイント制
>>
>>はどうかと思います。
>>電話とかの従量制のサービスと定額制のサービスみたいな形ですね。
>>それをユーザーが質問時に選べるようにするといいと思います。
>>回答毎に加算されていくか、あらかじめ大きなポイントを払っておく。
>>定額制の場合は、難しい質問は回答が少なくなるため一人あたりのポイントが増え、簡単な質問は回答が増えるため、一人あたりのポイントが減るという利点があります。
うーん。あんまり賛成できません。
定額ポイント制にすると、今でも時々ありますが、質問者の「コメントで次々と新たな条件や新たな回答を求める行為」を制限しなくちゃいけなくなるんじゃないでしょうか。新たな問題ツリーを立てるより、既存のツリーで次々と話題を変えて質問していけばいいわけで。そして、長大なツリーが標準化して、オマケに均等割が横行した日には回答者はみんなゲンナリしてしまうのでは?
私は、「回答者を評価することでどうでもいい回答を減らす」というのは有効に機能しないと思います。最初の「特定ユーザーを弾く案」だと、システム上の誤解で失敗回答を続けている人などが知らないうちに弾かれてしまう危険性が拭えないし(そういう勘違いは、事実よくある)、「評価ポイントの累積」だと、悪いユーザーほど自分の評価ポイントを上げるために、多重IDを取得するなどの抜け道を探ることでしょう。大抵の場合システムによる網は、悪人よりも悪気の無い善人をおおく捕まえてしまいがちなのではないでしょうか。
それを避けるためには、私は一にも二にも「ゼロポイントをつけましょう」ということにつきると思います。「感情的にゼロポイントはつけにくい」という人は、実はポイントの「均等割」がもっと回答者を傷つけていることに気付いていないのではないでしょうか?
「××という条件で○○はありませんか……?」という質問に、一所懸命条件を考慮しつつ、かつ最近は時間とも戦いながら必死に見つけて回答したと思ったら、「ないんじゃないでしょうか?+ダミーURL」みたいな回答と同じ扱いの均等割……そういう経験を何度かさせられるだけで、「一体自分は何やってるんだろう」と思うものです。ポイント均等割がどれほど「良(または少なくとも良心的な)回答者を主に傷つけているか」に、もう少し敏感になって欲しいと思います。
>それを避けるためには、私は一にも二にも「ゼロポイントをつけましょう」ということにつきると思います。「感情的にゼロポイントはつけにくい」という人は、実はポイントの「均等割」がもっと回答者を傷つけていることに気付いていないのではないでしょうか?
同意します。
少なくともポイントに差をつけないと、
質問者がどの回答に満足して、どの回答に満足してないのかが、
回答者に伝わりません。
求めている回答かどうかを、コメントもそうですが、ポイントにも反映した方がいいと思います。
人じゃなくて、回答の内容を採点すればいいと思います。
質問をキャンセルした場合のペナルティを多くすればいいだけだと思うのだけど・・・
5回答程度までは無料でそれ以上は10ポイント
キャンセルのペナルティは100ポイントでどうでしょうか?
>人じゃなくて、回答の内容を採点すればいいと思います。
私もこの考え方に賛成です。
そういう回答評価が定着してくれば
早押し比べのような「稼ぎ方」が少なくなってくるでしょうから、
回答者の側だってずっとやりやすくなってくると思うんです。
今のままでは熟考する真面目な回答者がものすごく損をします。
そしてだんだん回答するのをやめていく。
これでは質を上げるための「底辺」がどんどん細ってしまいます。
理想的には、ポイントランキングがみんな横並び。
トップ集団ダンゴ状態。これがいいと思うんですよね。
この横並び集団が大きくなればなるほど、
回答の質を上げていく力が蓄えられた
はてなになっていくんだろうと思います。
質問者による回答評価が定着して、
回答者自身も高い評価を得られる自信のある分野に専念し、
たいして得意でない分野は他の適する人に譲る方が得、
と考えるようになれば、はてな全体が育っていくなあと思います。