Yahoo! UK & Ireland
例えばコムサなどのブランドでは、トータルでトップからボトムまで買い揃えることが出来ます。もちろんやろうと思えばですが。
セレクトショップではそれはしにくいと思います。トータルでセレクトしてるわけではなく、いいものを別々にチョイスしてるわけですから。
でもセレクトショップではそういった意味で掘り出し物があるわけです。意外とこれって俺の持ってるボトムに合いそうやん、みたいな。でも最近のセレクトショップを見ていると、「それってライトオンとかでも売ってるんちゃうんー?」てのがあったりします。偏見かもしれませんが。悪いとはいいませんが、そこんとこをもう少し改善して欲しいですね。あと、バイト君の知識がなさすぎ。正社員とバイトの違いが見てわかる。もっと勉強してね、と言いたいです。
やはり一番大切なのは、他のセレクトショップにはない独自性・オリジナリティだと思います。人気のある商品をこれでもか!!とそろえたお店もありますが、人気があるものを揃えてもどこにでも販売しているようなものじゃ生き残れないと思います。
小さな例えば個人でされている洋服でも素敵なものは沢山あります。
いかにそれを探し当てて、そのお店から発信していくか重要だと思います。
その時は売れなくても、セレクトショップの色というものが決まっていて徹底できれば良いですね!
ありがとうございます。
beams.co.jp
豊富なサイズですかね。僕は背が低いので小さいサイズをきるのですが、Sサイズとかはやはり少ないです。もっとサイズも豊富にしてくれるといいショップといえます。
ありがとうございます。
http://www.hatena.ne.jp/1105782389#
人力検索はてな - セレクトショップ(洋服)に求めるものは何ですか?あなたが考える良いセレクトショップの基準を教えてください。
ダミーです。
商品の数が多いとか、センスの良い洋服が多い
といったことは当然なので割愛します。
僕の場合は、店に雰囲気があること(格好いい音楽がさりげなく流れているとか)。小物まで幅広く取り扱っている事。こんな感じでしょうか。
ありがとうございます。
http://www.selectsquare.com/?OVRAW=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E...
セレクトショップ 公式ショッピングサイト|セレクトスクエア
ユニセックスな感じのお店が良いです。
それから、これは個人的な好みですが、シンプル&オーソドックスで、店内の品々と、色んなコーディネイトが出来るものを置いていること。
その年の流行に左右されず、季節感を大切にして、常に新鮮な雰囲気を醸し出しているお店。
◆オーシャンズ&イット◆ Imported from Hawaii
エスニック〜ハワイアンまで、といった、国際色豊かな服がきちんと国別に並べられているセレクト・ショップがあったとしたら、通い詰めてしまいます。
個人で買い付けに行かれているようなお店には、日本で普段には着られないシルク製品などが多いので、マーケットで買えるような素朴なコットン地の服が揃っていれば最高ですね。
ありがとうございます。
http://www.manogc.jp/main.html
MANO garment complex
文化を作り出す、というか、新しい風を送り込んでくれるような店でしょうか。
品揃えだけじゃないと思います。
ここのお店は、店員に挨拶するとポイントが溜まります。もちろん品揃えも素敵ですが。
証券会社みたいに、セミナーみたいなのを積極的に開催すればいいのになあ。
ありがとうございます。
ありがとうございます。Webではなく、リアル店舗について記述をお願いいたします。
Yahoo! JAPAN
セレクトショップはお店自体に入りにくい感じがあるので
雰囲気づくりが大切だと思います。
あと、お客さまにやたら近づかないこと。
欲しいものがあれば、お客さまの方から近寄ってきます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
H.P.FRANCE
「独自性」と「質の良さ」と「開拓精神」かと思います。有る程度の店独自のカラーがないと、お客としても判断しずらいし。
ある程度の品質の高さは必須。品質にもランクがあると思うけど、最低ラインは示して欲しい。そうじゃないとセレクトされている側の審美眼を疑ってしまいます。また小規模のデザイナーさんとかを積極的に発掘して欲しいなって思います。「今は売れてないけど、こういうのが好きなの!」っと感じられるセレクトって見てて気持ちの好いものだと思いますv
ありがとうございます。
MANO garment complex [ マーノ・ガーメントコンプレックス ]
いい品物(質と価格)、感じのいい店員に尽きるでしょう。
その店員が品物に対し十分な知識と愛情を持っていると理想です。
ありがとうございます。
セレクトショップで一番重要なのは、店員の質だと思います。ブランド名などではなく、センスの良さで勝負しているわけなので。ブランドショップと違い、「このトップスにはこのボトムなら絶対OK」というセットで作られているわけではない品を集めてきているので、それを組み合わせられるセンスと、さりげなく客のワードローブなどを尋ねながらコーディネイトが提案できる話術もあると良いと思います。
ありがとうございます。
[クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが15万品!
店員の雰囲気は私にとっては大事です。
結構ほしいな、と思っていてもそれを察して近づいてきては
あれこれ言っておしつけてこられると、買う気がうせてしまいます。
逆に買うかどうかでどっちかというとやめておこうかな、と思っていても
店員さんの感じがいいと買っちゃいます。
お店の品そろえなどはいいにこしたことはないですけど。
ありがとうございます。
mina perhonen
セレクトショップはセンスを売る店だと思っています。従ってその店独自のカラーが、好きか・嫌いか、それに尽きます。
気になる店は、ほかにない商品を置いている・提示の仕方がほかと違うなど、やはり独自性があるかどうかです。
「セレクトショップ」と言われていても、大規模展開している店は本来の意味でのセレクトショップというより、「ブランド」的な存在に変化していると思うので、そういう店に求めるものはむしろ「安定(質とかサービスとか)」かもしれません。小さい店だと店のカラーが一定せず、先シーズンは良かったけど今シーズンはイマイチだと思ったりすることがありますから。
ありがとうございます。
ありがとうございます。