【ネタ】明るい悩み相談室

明るい悩みを相談してください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hamao No.19

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント11pt

昨日、娘とシンデレラを見に行きました。

「どうやつたらシンデレラになれるの?」

とか

「ママはどうしてシンデレラになれなかったの?」

と悩みがあるみたいです。代わりに答えてください。ついはたいてしまいましたので…

id:garyo

シンデレラと言えばガラスの靴ですね。

12時を過ぎてもガラスの靴だけは魔法がとけなかったのはなぜだろう?とか子供の頃考えませんでした?

童話では不思議なことがよくあります。

なぜ「赤頭巾」は最初に狼に話し掛けられたときに食べられなかったのかとか。

少しこの辺りも交えて話してみましょう。

シンデレラの本名はEllaだそうです。Cinderは英語で灰のことなので、

Cinderella=「灰まみれのエラ」になります。

シンデレラのポイントは「継子いじめ・魔法使いの援助者・靴などのテスト・玉の輿」ですね。

世界中には700編以上のシンデレラ類話があるそうですが、世界最古のシンデレラとして9世紀の中頃、

中国のイエシェンという物語があります。

お姉さんが足の指を切って靴を履くシーンがありますが、足の小さな女性が美しいとされるのは

中国の纏足に関係ありそうです。

このガラスの靴には200年近い論争があります。

「この世でもっとも美しい」この不思議なくつと、

「金銀の布地にダイヤモンドを散りばめた」ドレスで着飾ったシンデレラ。

フランス語でガラスを意味する verre (ヴェール)には同音異義語で vair(銀リス) があります。

つまり銀リスの毛皮の靴がガラスに変わったのではないかという話です。

「銀リスの毛皮」が中世において王侯の印であったことからシンデレラの認知の印であるくつは、

本来高貴な者のみに使用を許されていた素材のくつ、つまり一時的に隠されてしまった正当な血筋の

証だったと考えることもできます。

シンデレラや白雪姫の意地悪継母はユング心理学でいう「グレートマザー」の原型の象徴です。

「グレートマザー」とは太母とも言われ母性の極端な形を表し、

「否定的母性」として物語中に現れます。

女性の成長とそれに関わる「家事」は、この「グレートマザー」との対決すなわち

「母親殺し」の主題と密接に関係してくるのである

男性の場合が「プロメテウス型」怪獣(娘の父親)を殺して姫を得るのに対し女性の場合は母親殺しになります。

父性に対する母娘の愛情の奪い合いが原型に流れています。

これは例えば「赤ずきん」などにも現れています。

>>http://www.shosbar.com/grimm/grimm22.html

赤ずきんが狼に祖母の家を教えるのは、「赤ずきんの無意識が勝手に働いて、おばあさんを亡き者にしようとしている」からです。

この祖母は心理学的には母親である。赤ずきんは母親に(性的に)勝ちたいという無意識の願望を抱いているのである。

そして、狼(=父親)と性的に結ばれるためには、まず祖母(母親)を抹殺し、その抑圧から解放されなければならないのだ。

このように、「この物語は、娘の、父親(狼)に誘惑されたいという無意識の願望を扱って」いるのである。

 この話には父親が登場しないが、じつは狼も狩人も父親である。

狼は、父親の誘惑者としての反社会的で破壊的な側面を、狩人は頼りがいのある強い救出者・保護者としての側面を、それぞれあらわしている。

赤ずきんはその両方の側面を経験するわけである。

 赤ずきんは狼に食われる(この話のテーマは「何かに食われはすまいかという恐れ」である)。

それは彼女が性的に目覚めかけている反面、情動的発達がそれに追いついていないからである。

だが、赤ずきんもおばあさんも狼の腹から出てくる。「より高い段階へと生まれ変わった」のである。

<<

以上でお分かりでしょうか。

シンデレラの物語はけっして昔話ではなく、いつの時代でも心理学的にくりかえされていることが。

娘さんに「どうやったらシンデレラになれるの?」と聞かれた場合は

にっこり笑って「あなたもいつかなれるわよ」と答えましょう。

「ママがシンデレラになれたかどうか」は胸に手を当ててじっくり考えてみてください。

最後にシンデレラの靴の魔法がとけなかったのは、靴だけは魔法使いからのプレゼントだったからでした。

2005/01/18 14:58:31

その他の回答43件)

id:masasan No.1

回答回数143ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1105891664

人力検索はてな - 【ネタ】明るい悩み相談室 明るい悩みを相談してください

部屋が明るすぎて眠れません

id:garyo

大変ですね。人間の体には生物時計本来のリズムで25時間周期がありますが、一日を通して光を浴びる時間が極端に長かったりする日が続くとバランスを崩して不眠症になるそうです(概日リズム睡眠障害)。部屋を暗くして朝強力な光を浴びることで体内時計を補正して不眠を直す治療法もあります。私も暗いと眠れない人なので不眠に悩まされています。問題は部屋が明るすぎることにあるので、例えば廊下で寝て見るとか、戦時下のように電球に覆いをかぶせて見る、アイマスクをして布団に何重にも包まって見る、暗室を作ってその中で寝て見るというのはどうでしょうか。いいアイディアが浮かばなくてすみません。

2005/01/17 01:59:37
id:fet33 No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

8日後に友人が2歳になる娘さんとともに泊まりがけで

遊びに来るのですが、未だに部屋が片付きません。

8畳の部屋なのに、畳が見える面積の合計が2畳分くらいしかありません。

なんかイイ方法ないですか?

id:garyo

まず、部屋の中身を全て廊下(屋外)に出します。

その状態で7日暮らします。

その時に必要な物を部屋に持って入るようにします。

7日たっても外にあるものは不要品なので捨ててしまいましょう。

もう一つのアイディアとしては、

ハウスメイドサービスの【おかたづけコース】に申し込まれてはどうでしょうか。

http://www.candyfruit.com/housemaid/info/contents_01.html

メイド姿で部屋を片付けてくれます。一部マニアにとても受けているサービスだそうです。

2005/01/17 02:09:53
id:irukajp No.3

回答回数174ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

悩みがありません。どうしたらいいでしょうか。毎日が楽しいです。対人関係に問題は認識していません。将来も有望ではありませんが、とても無難です。今後10年くらいは、安定はしないものの、問題のない生活が続きそうです。新しい趣味も始めて、軌道に乗っています。そんな感じで、悩みのない生活が当たり前になっていますが、このページに「悩みがない」「ストレスがない」のは問題であると書かれています。この先、大丈夫でしょうか。悩み(a)がないので大丈夫だとは思いますが、悩んでいます(b)。どうしたらいいでしょうか。このまま悩み(a)のない生活を続けたほうがいいのでしょうか、それともこの悩み(b)を解消したほうがいいのでしょうか。どちらにしろ悩み(a)(b)がなくなりますが。

id:garyo

「クレタ人のパラドックス」というのがあります。

クレタ人のエピメンデスが「全てのクレタ人は嘘つきである」と言ったわけですね。全てのクレタ人が嘘つきであるとすると、エピメンデスも嘘つきですから「全てのクレタ人は嘘つきである」という話も嘘になります。

また「ラッセルのパラドックス」というのもあります。

 自分自身をその要素として含まない集合の集合を、AとするとAは矛盾であることが証明されます。

ここでirukajpさんの相談について考えます。

P={x|x∈irukajpさんの全ての悩み}とします。

まず悩みがないということから

P=Φ(空集合)であることは明らかです。

しかし P=Φ であるという悩みが存在するわけですから

P≠Φです。P=ΦかつP≠Φであり矛盾が生じます。

よって前提の「悩みがない」が謝りだったことがわかります。なぜそうなるかは自分で悩んで見てください。

2005/01/17 02:26:20
id:ys0713 No.4

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

すいませ〜ん、多額の保険金をかけた旦那(83歳)がまだピンピンしてるんですけど、どうにかなりませんかね〜

id:garyo

多額の保険金をかけるくらい大事な旦那様がピンピンしているなんておめでたいことではないですか。

保険は独身時代は障害保険と養老保険をメインに、結婚して子供が生まれたら生命保険を多く、子供も独立したら自分の葬式代が出せるくらいかけておけばいいそうです。これを機に保険を見直して旅行代にでもしてみてはいかがですか。

2005/01/17 02:36:29
id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%aa%a4%f2%c6%c0

的を得とは - はてなキーワード

「的を得た」誤用が多すぎます助けてください。ミミズ1万匹の画像を見るくらい嫌です(うあ、身震いしちゃった)。

あと、もう一件ですが、身の回りにアニメオタク、ガンダムオタク、略してガノタが多すぎます。そろそろ生暖かい微笑みの裏を察してもらいたいのですが、日経新聞社は何を考えているのでしょうか。

id:garyo

言葉は生き物なので仕方ないですね。上司が「各位殿」とメールに書いているとゲンナリしますが。

「的を得た表現」を見たときは「腹が煮えくりかえる」かも知れませんが

「二の舞を踏む」ことや「口をにごす」ことなく「腹をくくる」覚悟で「鼻にもかけない」のが一番だと思いますよ。

「オタク」市場は数兆円規模でこれからの日本を支える第4次産業と呼ばれていますから

生暖かい目で見つめるのではなく彼らの動向を見つめることが新しいビジネスチャンスにつながります。

2005/01/17 11:40:50
id:kiki_rara No.6

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

就職活動は1日(面接)のみで受かってしまいましたが、

すごーく田舎で1人暮らしすることになってしまいました。

周りは喜んでくれていますが、行きたくないのが本音です。。

id:garyo

周りが喜んでくれているけど行きたくないのが本音なんですね。少し回復したとはいえまだ不景気なご時世に面接1日だけで受かったのは良かったですね。まだ探せばいい職場があるかも知れないと悩んでいるのでしょうか。職場が田舎であまり遊べなかったり不便だったりするのが悩みなのでしょうか。それとも一人暮らしが不安とか。都会で楽しく暮らしたいのか、仕事を頑張りたいのか、周囲の人を喜ばせたいのか、……。

自分の一番の希望は何なのか考えてみたらきっと答えは出てくると思いますよ。

2005/01/17 12:18:22
id:PUG No.7

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.samurai-hiroshi.com/

藤岡弘、オフィシャルサイト

友人の女の子が藤岡弘、のファンクラブに入会してしまいました。

今後、どのように接すればいいでしょう。

id:garyo

いい趣味だと思います。今後も友情関係を深めて行きたい場合は、あなたも「仮面ライダーの変身ポーズを覚える」「侍になるべく心身を鍛える」「藤岡弘のファンクラブに入会する」など行うと良いと思います。父性的な魅力を身につけるといいかもしれません。

2005/01/17 14:52:41
id:monmomon No.8

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

友達が勉強ができる人でいつも褒めているのですが、最近ありきたりな褒め方じゃつまらないです。斬新な褒め方を教えてください。

id:garyo

『アロンソンとリンダーの好意の獲得−損失効果実験 1965年− (http://saido.at.infoseek.co.jp/koikakutoku.html)』

という心理学上の実験があります。

簡単に内容を説明するとAさんがBさんを褒める時

1.褒める(○)・褒める(○)

2.褒める(○)・けなす(×)

3.けなす(×)・褒める(○)

4.けなす(×)・けなす(×)

とやるとBさんはAさんに対し

3→1→4→2の順で好意をもつそうです。

つまり最初にダメだしをして次に褒めた場合が一番嬉しく、褒めつづけるよりも効果があることがわかります。

相手を褒めるばかりでなく「英語は悪かったね、でも数学はすごくいいね」というふうに最初は否定して次に肯定するといいと思います。

http://www.kct.ne.jp/~success/tok/shinri/shinri3.html

褒める技術は「コーチング」という技術において非常に重要な技術とされているので今のうちから磨いておきましょう。きっと将来役にたちますよ。

2005/01/17 15:11:53
id:MOHI No.9

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

姉貴の相談にのってたら・・・

明るい振る舞いでママ様が・・・

空気よんでくれw

id:garyo

空気をよんでくれないママ様が悩みなわけですね。

これは先天的なものもありますが、訓練すればよめるようになります。

くれぐれも訓練しすぎて勝手に改蔵の羽美ちゃんのように見えてはいけないものまで見えるようにならないように注意してください。

2005/01/17 15:30:16
id:puamei No.10

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

息子のおならが臭すぎてつらいです。

id:garyo

パンダの糞はくさくないのですが、それにヒントを得て酪農家が笹の葉を細かく砕いて牛の餌に混ぜて与えたところ悪臭がなくなったそうです。

笹の葉に含まれるクロロフィル(歯科・口腔外科で脱臭剤として使われるもの)の効果と考えられます。

息子さんのご飯に笹の葉をまぜてみてはどうでしょうか。

笹の葉の抽出成分(クマ笹エキス)も市販されているようなのでそちらで試すのもいいかも知れません。

http://www.ahmic21.ne.jp/noma/h4/

http://www.bbweb-arena.com/users/zeedocks/myweb1_012.htm

2005/01/17 15:38:49
id:akkk No.11

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

猫がかわいすぎて子供がほしいと思いません。

id:garyo

その気持ちわかります。猫はかわいいですよね。

猫がそばにいてくれたらなと思うことはいつもですよ。子供については授かりものだから「欲しい」ではなくて「授かる」ですよねきっと。

ペットを可愛がりすぎて子供が欲しくないというのは子供ができたら変わりますよ。うちは兄弟多いですが、生まれる前から猫もいっぱい飼ってましたから。

2005/01/17 17:07:22
id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

(,,゜Д゜)∩

は、恥ずかしながら、

長らく縁の無かったバレンタインに

こ、こ、今年はもらえちゃいそうです。

ど、どんな顔をしてもらえばいいのでしょうか。

受け取った時、何てお礼を言えばいいのでしょうか。

目の前で食べてもいいのでしょうか。

それとも贈り主のいる前では開けてはいけないのでしょうか。

もうほんとに何もわかってません(^-^;

よろしくおねがいします。

id:garyo

3世紀の古代ローマでは、強兵策のために兵士の結婚は禁じられていた。

しかし、イタリア中部ウンブリア州テルニ市のキリスト教司祭バレンティヌス(バレンタインは英語読み)は命令にそむき、

駆け落ちした兵士と恋人をかくまったり、結婚式を執り行うなど結婚を奨励していた。

そのことが皇帝クラウディウス(在位268〜270)の怒りを買い、捕らえられてしまった。

この時に取り調べにあたった判事アステリオの娘は全盲だったが、バレンティヌスと密かに心を通じ合わせるうちに奇跡的に視力回復したことで、

判事一家はキリスト教に回収した。

キリスト教を信じることが皇帝への反逆を意味するこに時代、アステリオ一家は全員処刑、バレンティヌスも270年(269年、273年という説もある)2月14日に処刑された。

聖バレンティヌスは遺骨となり、スペインの首都、マドリッドにある聖アントン教会に安置されており、2月14日には公開もされるそう。

---------------------------------------------------------------

以上からわかるようにこの日は聖バレンティヌスの命日であり、スペインのマドリッドに向かって

冥福を祈るのが正しい作法です。ぜひやってください。

2005/01/17 17:22:50
id:simo00 No.13

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私、ヒゲが生やせません。

私ヒゲ(無精ひげっぽいワイルドなやつ)を生やしたいのですが、妻に評判が悪くて困っています。

自分的には結構似合っていると思うのですが、妻は「ムサイ」「キモイ」「ウザイ」「クサイ」と罵詈雑言の連発です。

「クサイ」はヒゲと関係無いだろ!!

まあ、妻の悪口は無視して生やせばよいのですが、問題は子供です。

今8ヶ月の子供が可愛くて、”ちゅー”をしたくてたまらないのですが、ひげ面でそれを実施すると、顔をしかめて下手をすると”びえーん!”と泣いてしまいます。

仕方なく、娘の唇を勝ち取るためにヒゲを剃ります。それの繰り返しをだいたい1週間サイクルで繰り返します。

今後私はヒゲをどうしたら良いのか指導して下さいませ。宜しくお願いしまう。

id:garyo

簡単なことです。ひげはいつでも生やせますが子供にキスできるのは今のうちだけです。どちらを取るかは自明でしょう。そのうちキスしてくれなくなります。

ひげは生やせないけどファッション的にひげが欲しいということであれば

http://www.rakuten.co.jp/marusou/442366/444855/

最高級品の「つけ髭」などを買われてはどうでしょう。

豊臣秀吉も髭が薄いのを気にして、つけ髭を使っていたそうですよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-imfk/taiandir/x024.htm

2005/01/17 17:54:36
id:hotsumi No.14

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%F9%C5%C4%A4%AB%A4%AA%A4%EB

杉田かおるとは - はてなキーワード

杉田かおるの結婚を祝福してあげることができません。どうしたらよいでしょうか。

id:garyo

サーヤさまの婚約、杉田かおるさんの結婚と今世の中は脱負け犬ブームが起こっているのではないでしょうか。

「負け犬」が反面教師となって新成人の早婚願望高まっているというニュースもあります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000145-kyodo-so...

負け犬(♀)が存在すれば負け犬(♂)も存在するわけで、負け犬でも玉の輿ができるということを

身をもって証明した杉田かおるさんはすごいと思いますよ。

身近にまだ素敵な出会いがあるかも知れませんよね。

正直「すごく素敵な人なのに何で結婚しないのかな?」という女性は会社に何人かいます。

不思議ですよね。

2005/01/17 18:37:30
id:butte0_0 No.15

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1105891664#

人力検索はてな - 【ネタ】明るい悩み相談室 明るい悩みを相談してください

「もし自分のPCと自分の家のトイレどちらか一方に、公共の人が見ることのできる監視カメラをつけなければいけないならどっち?」という質問で悩んでいます。夜も眠れません。どっちの前にいるときも見られたくありません。どっちにしたらいいでしょうか?

id:garyo

禅の修行に「公案」というものがあります。

例えば「両手を打てば音がしますね。では片手にどんな音があるのでしょうか。」という問題です。

普通の、学問、知識 では解けないように作ってありますから。全自己がこの片手 の問題に没入され、この公案とまさに一つとなった時、その答えは得られます。  それが見性(=自己の本心本性を徹見する事)の時です。あなたもこの問題を一生懸命考えて問題と一体化したときに悟りと共に正しい回答が訪れます。それまで一生懸命考えてみてください。

2005/01/17 19:48:52
id:Junco_junko No.16

回答回数225ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

相談するとすごくしっかりした回答をいただけそうなので相談することにしました♪

<悩み>

風邪をこじらしてしまい今日も会社をお休みしようと思うのですが、ずる休みと思われないように「休みます電話」をかけたいです。

どうしたらよいでしょうか…

id:garyo

できるだけ前日に電話をかけるようにしましょうね。

有給休暇を取ることは労働者の権利であり、会社が拒むことはできません。(もし断られたら、労働基準局に訴えましょう)。理由も関係ありません。(コンサートを見に行くからというのは心身のリフレッシュにつながるので正当な理由です)

しかし忙しいときなどは会社が有給の取得日を変更する権利(時期変更権)を持っています。休む日数は変更できないけど、いつ休むかは変更できます。

当日の朝、有給休暇を申請された場合この「時期変更権」が使えないため無効としてもいいことになっています。

当然当日の有給休暇申請を認めるとしても問題ないわけですが。

問題をおこさないようにと同僚に迷惑をかけないためにも連絡はできるだけ早く(できれば前日に)しましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713728

2005/01/17 20:05:54
id:samon No.17

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

明るい悩み相談

どこかに遊びに行きたいのですが

いいアイデアが浮かびません。

ウィンタースポーツは不可です。

id:garyo

http://www.youyou.co.jp/takara/

1/23(日)東京ビッグサイトで「宝島コレクションマーケット」というフリマがあるそうですよ。

http://www.sunshinecity.co.jp/convention/event/1076400060984...

1/28 〜 1/30 第54回関東東海花の展覧会 入場無料

http://www.jintai.co.jp/

人体の不思議展〜2005年2/28(月)東京国際フォーラム(これは私は見たくないけど・・・)

http://italia.yomiuri.co.jp/

イタリアフェスティバル in 東京ドーム(1/9〜22)

ブランド物とかあるそうですよ。

http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/concerts/matsuken/index.htm

マツケンサンバⅡin東京ドーム3/8

こんなところでどうでしょうか?

好きな歌手とかわかればコンサートとかも調べれたのですが。

2005/01/17 20:33:04
id:morgenplatz No.18

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.technical.or.jp/handbook/

バーコードリーダー バーコード入門/BARCODE HANDBOOK テクニカル

上司のバーコード頭をリーダーで読ませたらどういう結果が出るか知りたいのですが、多分あの頭が明るすぎてスキャナが壊れると思うので出来なくて困っています。

この知りたくても知れない悩みをどうしたら良いでしょうか?

id:garyo

アマゾン ジャパン、携帯電話でバーコードを読み取る検索サービスを開始(2004/12/08)

http://www.kurapaso.net/news/art.asp?newsid=3279&page=2

このiアプリをダウンロードして、上司の人の記念写真をとってあげましょう。

特殊な3D写真をとるからといって左右前後上の5方向から撮るのもいいかも。

2005/01/17 20:45:28
id:hamao No.19

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40ここでベストアンサー

ポイント11pt

昨日、娘とシンデレラを見に行きました。

「どうやつたらシンデレラになれるの?」

とか

「ママはどうしてシンデレラになれなかったの?」

と悩みがあるみたいです。代わりに答えてください。ついはたいてしまいましたので…

id:garyo

シンデレラと言えばガラスの靴ですね。

12時を過ぎてもガラスの靴だけは魔法がとけなかったのはなぜだろう?とか子供の頃考えませんでした?

童話では不思議なことがよくあります。

なぜ「赤頭巾」は最初に狼に話し掛けられたときに食べられなかったのかとか。

少しこの辺りも交えて話してみましょう。

シンデレラの本名はEllaだそうです。Cinderは英語で灰のことなので、

Cinderella=「灰まみれのエラ」になります。

シンデレラのポイントは「継子いじめ・魔法使いの援助者・靴などのテスト・玉の輿」ですね。

世界中には700編以上のシンデレラ類話があるそうですが、世界最古のシンデレラとして9世紀の中頃、

中国のイエシェンという物語があります。

お姉さんが足の指を切って靴を履くシーンがありますが、足の小さな女性が美しいとされるのは

中国の纏足に関係ありそうです。

このガラスの靴には200年近い論争があります。

「この世でもっとも美しい」この不思議なくつと、

「金銀の布地にダイヤモンドを散りばめた」ドレスで着飾ったシンデレラ。

フランス語でガラスを意味する verre (ヴェール)には同音異義語で vair(銀リス) があります。

つまり銀リスの毛皮の靴がガラスに変わったのではないかという話です。

「銀リスの毛皮」が中世において王侯の印であったことからシンデレラの認知の印であるくつは、

本来高貴な者のみに使用を許されていた素材のくつ、つまり一時的に隠されてしまった正当な血筋の

証だったと考えることもできます。

シンデレラや白雪姫の意地悪継母はユング心理学でいう「グレートマザー」の原型の象徴です。

「グレートマザー」とは太母とも言われ母性の極端な形を表し、

「否定的母性」として物語中に現れます。

女性の成長とそれに関わる「家事」は、この「グレートマザー」との対決すなわち

「母親殺し」の主題と密接に関係してくるのである

男性の場合が「プロメテウス型」怪獣(娘の父親)を殺して姫を得るのに対し女性の場合は母親殺しになります。

父性に対する母娘の愛情の奪い合いが原型に流れています。

これは例えば「赤ずきん」などにも現れています。

>>http://www.shosbar.com/grimm/grimm22.html

赤ずきんが狼に祖母の家を教えるのは、「赤ずきんの無意識が勝手に働いて、おばあさんを亡き者にしようとしている」からです。

この祖母は心理学的には母親である。赤ずきんは母親に(性的に)勝ちたいという無意識の願望を抱いているのである。

そして、狼(=父親)と性的に結ばれるためには、まず祖母(母親)を抹殺し、その抑圧から解放されなければならないのだ。

このように、「この物語は、娘の、父親(狼)に誘惑されたいという無意識の願望を扱って」いるのである。

 この話には父親が登場しないが、じつは狼も狩人も父親である。

狼は、父親の誘惑者としての反社会的で破壊的な側面を、狩人は頼りがいのある強い救出者・保護者としての側面を、それぞれあらわしている。

赤ずきんはその両方の側面を経験するわけである。

 赤ずきんは狼に食われる(この話のテーマは「何かに食われはすまいかという恐れ」である)。

それは彼女が性的に目覚めかけている反面、情動的発達がそれに追いついていないからである。

だが、赤ずきんもおばあさんも狼の腹から出てくる。「より高い段階へと生まれ変わった」のである。

<<

以上でお分かりでしょうか。

シンデレラの物語はけっして昔話ではなく、いつの時代でも心理学的にくりかえされていることが。

娘さんに「どうやったらシンデレラになれるの?」と聞かれた場合は

にっこり笑って「あなたもいつかなれるわよ」と答えましょう。

「ママがシンデレラになれたかどうか」は胸に手を当ててじっくり考えてみてください。

最後にシンデレラの靴の魔法がとけなかったのは、靴だけは魔法使いからのプレゼントだったからでした。

2005/01/18 14:58:31
id:jack0 No.20

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

そろそろ宝くじかロト6が当たりそうな気配がするのですが

親戚が増えそうなので困ってます

id:garyo

「ミトコンドリア・イヴ」って知っていますか?

遺伝子を調べて、現代人のルーツを探すとアフリカに住んでいた1人の女性にたどりつきます。

その女性のことを「ミトコンドリア・イヴ」とよびます。

http://www.biowonderland.com/OmoshiroBio/JapBasic13.html

つまり私もjack0さんもみんなミトコンドリア・イブの子孫なわけで血のつながりがあるわけですね。

宝くじかロト6が当たったら教えてください。

私も遠い親戚として分け前をもらいに行きます。

2005/01/18 15:07:12
id:mimibukuro No.21

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

うちの犬が余りにも可愛いので、出かけるのが辛いです。会社に行くのも断腸の思い。どうしたら出かけるときに寂しくならずに出かけられるでしょうか。

id:garyo

http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P9919/P9919900w9WY6d...

WEBカメラを使って、会社や携帯で常時観察しましょう。これで会社に行っても寂しくない。

2005/01/18 15:51:42
id:kuru-san No.22

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.sennenq.co.jp/

せんねん灸ホームページ

お灸にはまってます。

ジジくさいと思いつつやめられません。

実際、体調はかなりいい。

しかし問題は家に匂いがつくことだ。

どうすべきでしょうか(笑)

id:garyo

https://mmm1411.rapidsite.net/sennen/post_mail/post_mail_p1....

「火を使わないせんねん灸」をお勧めします。

2005/01/18 15:54:20
id:vh5150 No.23

回答回数231ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

母方の祖父はハゲていて、父方の祖父はハゲていません。

私はハゲるんでしょうか?

id:garyo

可能性として25%〜だと思います。

優勢遺伝するそうなので、優勢遺伝子をA,劣勢遺伝子をaとすると

最良の場合

父方    母方

祖父 祖母 祖父 祖母

aa aa Aa aa

あなたは{a,a,a,a}から一つ{a,a,A,a}から一つ選択することになるので0/4 + 1/4=25%ですね

ストレスをためることなく、髪の地肌を清潔に保つ(毎日シャンプーする)のが効果的だそうですよ。

2005/01/19 03:38:37
id:ta_ta No.24

回答回数151ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

URLはダミーです。

試験を終えると2,3ヶ月の長期休暇に突入するのですがバイト以外に何かやることがあったらいいなと思ってます。

長期ならではの計画って何かありますか?

ご助言よろしくおねがいします。

id:garyo

いいですね。学生さんでしょうか。

社会人になったら最長でも1週間しか休みは取れなくなります。

何ヶ月も休みが取れるなんて今しかないですから、どこか外国を放浪することをお勧めします。

最初にバイトでお金をためたら、どこか外国に行ってお金が無くなるまで暮らすといいでしょう。韓国・中国・シンガポール・・・・、シンガポールとかはATMもあればコンビニもあるのでホテルさえ予約して置けばいくらでも暮らせます。色々な所に行って見聞を広めるのはこれからの人生にとってとっても役にたつと思いますよ。

2005/01/19 03:48:33
id:nazo-_-nazo No.25

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://e-natto.com/

いい納豆ドットコム/全国納豆鑑評会受賞作品専門サイト

納豆がおいしくてしょうがありません。

id:garyo

そうなんですか。

美味しんぼの「美食家倶楽部」のモデルとされた北大路魯山人の提唱した究極の納豆の食べ方「魯山人納豆」は試されましたか?

>>

「魯山人納豆」

北大路魯山人:

1883−1956。明治16年京都上賀茂の社寺に生まれる。大正時代「美食倶楽部」「星岡茶寮」を創業。美食かとして広くその名を知られる。参考文献として『魯山人味道』納豆茶漬けの項を参照。

納豆の拵え方:

納豆は小粒、向附(むこうづけ)と言われる深い器を用いる(マグカップなどでよい)。何も加えず305回かき回す。醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す(醤油は2〜3回に分けて入れる)。ネギと和ガラシを入れてできあがり。

回数は目安です。納豆によっても違いがでます。糸が切れるようになるのが目安。更に砂糖を加えても美味しい(番組での目安です)。

魯山人納豆は旨味が増しているのではないかという根拠について:

今回は一般的に納豆メーカーなどで旨味につながるひとつの指標としてあげられているホルモール態窒素の変化を見ました。

<<

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990113.html

幡ヶ谷には納豆丼の専門店があるらしいですよ。

http://portal.nifty.com/koneta04/12/27/01/

納豆という食べ物は食べた事はおろか見た事もないのでどんな食べ物なのか想像もつきませんが。

2005/01/19 03:56:47
id:youkan No.26

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

上のパンから下のパンまでを一気に食すのがハンバーガーの正しい食べ方だと思うのですが、厳しいかもしれません。

でもやってみたい…あぁ、どうしましょ。

id:garyo

当然です。

当然です。

パンと一緒に一口で食べてこそのハンバーガーです。

パンとハンバーグを別々に食べるのであれば番バーグにする意味はありません。

万力を持参して思いっきりつぶしてから食べるといいと思います。

例えば、広島風お好み焼きを食べる時、通は鉄板の上でヘラで食べます。皿の上のを箸で食べるのは邪道です。

広島風お好み焼きはハンバーガーのように何層も重なっていて、それを一口で食べると美味しいのです。

皿に持ってあるのを箸で食べる場合、一口では食べれないので、上から順に食べて行く事になります。これでは真のお好み焼きの味を堪能したとはいえません。鉄板にヘラが通の食べ方です。

2005/01/19 04:11:48
id:kurupira No.27

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

サイトのアクセスをもっと増やすにはどうすればいいでしょうか。

id:garyo

ニュース系サイトをやるのがいいと思います。

最新の時事ニュースを扱うので、検索でどんどんアクセスが増えます。

2005/01/19 04:16:08
id:neoarcheologist No.28

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

父親の頭がまぶしいのですが。いっしょに歩いて、恥ずかしいです。

id:garyo

お父さんといっしょに歩けるのはお父さんがいる間だけですからいっぱい歩いてあげましょう。

2005/01/20 02:02:13
id:morgenplatz No.29

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

どんな会話をしていても、その中に出てくる色々な言葉からオヤジギャグにつながる連想ばかりしてしまい、自分の寒さについ一人ウケで吹き出してしまって困っています。

どうしたらいいでしょう?

id:garyo

最近小学生の間でオヤジギャグが流行っているそうなのでいいのではないでしょうか。ただしダジャレのことをオヤジギャグというのは年をとると発想が固定化するからという説もありますので、時にはダジャレだけでなく、ジョーク、ユーモア、エスプリ、アイロニー……に挑戦してみるのもいいと思います。

2005/01/20 10:53:24
id:dev_zer0 No.30

回答回数332ベストアンサー獲得回数25

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking

人力検索はてな - 質問ランキング

ポイントランキングで10位以内に入りたいです。

id:garyo

月の最後の週くらいに集中して回答しましょう。

次の月の最初にポイントが入るように回答するのがポイントです。

2005/01/20 10:55:16
id:mai12 No.31

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.cookpad.com/

[クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

彼の家で料理を失敗して

「ごめーん、砂糖と塩、間違っちゃたみたい」

とか言ってみたいのに、いつもおいしく作れてしまいます。

id:garyo

「愛のエプロン」を見て勉強してみてください。

http://www.tv-asahi.co.jp/ai-epu/

道路の外に名札が貼られるようになったら本物です。

2005/01/20 10:57:36
id:hogemogepu No.32

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1104895759

人力検索はてな - 【ネタ】相談に乗りましょう(おまえ何様)(でもポイントもらえるのかよっしゃ)(携帯非対応ページ可)

 ポケットはてなで回答を楽しみたい一心で上記のようなネタ質問を立て、基本的に軽口で

コメントし続けているのですが、最近私の中のいくばくかの良心が、人様の悩みを茶化す自分を

さいなみ、葛藤します。

 私のとるべき道への足がかりをお示し願えませんでしょうか。

id:garyo

そろそろ質問してから3日たち「はてなから質問を終了してください」とメールが来ました。

私が回答しきれなかった場合は回答オープン+いわしを使って後を引き継いで相談にのってあげてください。

そうすればあなたは救われます。

2005/01/20 11:00:56
id:kimari No.33

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント10pt

パソコンのしすぎで目が痛いです。どうしたら良いでしょうか。真剣に悩んでいます。

id:garyo

・まず正しい姿勢をとりましょう。

  http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/40vdt.htm#対策1.VDT作業での理想的な姿勢

・コンピュータの画面を下に下げ、まぶたが眼を覆えるようにする。 見上げる位置だと目が乾いて疲労します。(ドライアイ)

  意識してまばたきを多くする。

  部屋の湿度を上げる。

  エアコンの噴出し口を変える。

  暖房器具を使うときは、加湿器で湿度を保つ。

  車の運転中は、エアコンの乾いた風が目に当たらないようにする。

  飛行機に長く乗るときは目薬を用意する。

  目薬をこまめにさす。

    「涙に成分が近く防腐剤が入っていないものがよい」

    防腐剤入りのものを使う、角膜の表面にある傷から防腐剤の成分がしみ込む。

  一回の点眼ごとに使い切るタイプの目薬がよい。容器は一本0.5㍉リットル前後。

  乾燥防止眼がね(カバーの内側にスポンジがついている)を使う。

  仕事の合間に、蒸しタオルを目の上にのせて温める。

  たばこの煙を避ける

http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/81dry-eye.htm

・窓から外が見える場合は時々近く⇔遠く(緑がいい)を交互に見るのを繰り返します。

・壁紙などは極力明度差の少ないものを選びます。緑や青系統がいいそうです。エディタなどで背景色が変えられる場合は緑などを背景に使うと目の負担が減るそうです。

  画面を見詰める作業では「黒地に白」

  紙と画面を交互にみる場合は「白地に黒」

  原色系よりは、パステルカラーといった混合色のほうが目に優しい。

・モニターに背後の蛍光灯が写りこまないようにしましょう。写りこんでいる場合はモニタの角度を調整つして写りこまないようにします。

・モニターで目が悪くなる原因の一つはホコリです。モニターが帯電しているときにホコリがモニタに付着すると同種の電荷を帯びて反発して目に飛んできます。

CRTフィルターを使うことで防ぐことができます。

http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/filter_film/crt_fil...

【参考】

http://www.saitama-j.or.jp/~ishiiaid/tahoben03.htm

2005/01/20 11:17:26
id:l0_0l No.34

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

アップル - iPod shuffle - あなたに話しかける、最小のミュージックプレイヤー。カラフルになって新登場。

あの・・相談にのってください。

かなり迷って、ipod shuffleの1Gを注文しました。

るんるん楽しみ〜・・と思っていたんですが、どうやら512Mの方が早く届いているみたいです。

いまからでも注文の変更は可能みたいなので512Mにしようか迷っています。

なるべく早くに欲しいんですけど、でも本当は1Gの方が良いかな、と思ってます。

やすいのは512Mの方なんですけど、1Gの方がちょっとお得っぽく感じるんですよね〜・・

みんなどっちを買うのかな〜・・

id:garyo

やっぱり1Gがいいでしょう。後から変更できるのであれば512Mでもいいと思いますが。最大の容量を買っておいたほうが製品の寿命が延びます。

外部USBメモリー代わりにも使えるので、容量が大きいほうが何かと便利だと思いますよ。

2005/01/20 11:23:55
id:itaba No.35

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

部屋がきれいに片付きました。

これをずっと維持させていくにはどうしたらいいでしょうか?

すぐ汚くなるんで・・・。

id:garyo

http://plaza.rakuten.co.jp/domokun/2005

06、今日出したものは、今日中にしまう。

http://d.hatena.ne.jp/asin/4344006542

「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」

という本に書いてある方法だそうです。

2005/01/20 13:55:40
id:impetigo No.36

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://kotaete-net.net/

答えてねっと - メンテナンス中 -

癌なのに私はこんなに元気だ!!と言っている患者さま

id:garyo

最近の病院は説明義務か何か知りませんが、詳しく説明してくれます。レントゲン、CTはおろか切り取った患部まで見せてくれるのにはうんざりです。

そんなに説明されても前向きな気持ちを持つことはいいことです。

免疫力の高さは気の持ちようによるそうですから

http://blog.livedoor.jp/sunadaphd/archives/6094760.html

>>http://members.iinet.net.au/~otsuki/200207/confront.htm

立ち向かう気持ちが免疫力を高める

 癌に対する免疫力は精神力と深く関わりあっていると言われている。鬱状態で落ち込むと免疫力も落ち、リンパ球の活性も落ちる。良く眠れなくなる睡眠障害や心のストレスも有害で、免疫力を落とすと言われる。

 昔から「病は気から」と言われている。英語でも病気を意味する単語である「disease」は「心が安静(ease)ではない(dis)」に由来している。

 また、患者の「患」と言う字は「心が串刺しにされている」と言う意味のよう。

 希望をもって癌と力の限り闘うことが重要で、真っ正面から立ち向かうと、体の免疫力もすごく高まって行くとされている。反対に鬱状態では免疫力は落ちていく。そのため、Andrew Weilの〔ナチュラル・メデイスン:精神神経免疫療法〕の専門である米国の病院では治療に瞑想も取り入れている様子である。

<<

2005/01/20 14:02:05
id:marumi No.37

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

夢を良く見ます。それが現実になってしまいます。スマトラ沖地震のつなみの前日も大きな津波の夢を見ました。

夢と同じ映像だったのをはっきり覚えています。夢を見ない方法ないですかねー

id:garyo

逆です。

スマトラ沖地震のつなみのニュース映像を見てからスマトラ沖地震のつなみの夢を見たんです。

つまりあなたが夢だと思ってるのが現実で現実だと思ってるのが夢なんです。早く起きて夢から覚めてください。

2005/01/20 14:04:54
id:pancho777 No.38

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

いい旅夢気分 | テレビ東京

私には夢がありません。

周りの奴らは鳥になりたいとか、風になりたいとか、貝になりたいとか、ステキな人が多くて危機感を感じています。

このまま夢の無い人間になって良いのでしょうか?

id:garyo

「夢売り」から「夢」を買うといいと思います。

相場は

「一切れのパンと同じ値段です」

「薬一粒と同じ値段です」

「一杯の酒と同じ値段です」

と色々あるようです。

「良い夢と悪い夢」があるので注意です。

夜、耳をそばだてていると

「夢、いりませんか」と「夢売り」の行商の声が聞こえてくると思います。呼び止めて買ってください。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~torikon/ensoukai.htm

2005/01/20 14:12:32
id:isamu_ha No.39

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(URLはダミーです)

5000円で映画5回(サービスデー料金)を見るか、演劇を1回見るか決められません。

どうしたらいいでしょうか?

id:garyo

演劇を見るべきですね。

映画はいつでも見れるしDVDになったりしますが、

その公演のその日の舞台はその日にしか見れません。

一期一会ですね。どんな事件が起こるかも知れません。

昔読んだ話ですが、ある演劇で主人公がヒロインに襲い掛かろうとしたとき、突然銃声がして主人公が倒れたそうです。客席には一人の男が銃を構えて青ざめて立っていました。やがて自分のしたことに気がついた男はこめかみに銃をあて自殺したそうです。主人公の演技があまりに真に迫っていたので思わず銃で撃ってしまったのでした。二人は「最高の俳優と最高の観客ここに眠る」と書いて埋葬されたそうです。

映画はすでに決まっていますが、演劇は終わるまで何が起こるかわからないのですから。

2005/01/20 14:26:45
id:moop No.40

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/#

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

F1見てたら、酔っ払った母親にシャボン玉を吹かれました…。

どう対処すればよかったのでしょうか♪

id:garyo

野口雨情作詞 中山晋平作曲の「シャボン玉」という歌をご存知でしょうか。

>>

シャボン玉

  シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ

  屋根まで飛んで こはれて消えた

  シャボン玉消えた 飛ばずに消えた

  生まれてすぐに こはれて消えた

  風々吹くな シャボン玉飛ばそ

(大正11年11月「金の塔」発表)

<<

これは雨情の生まれてわずか7日で亡くなった長女を歌った歌です。

そう考えると

  生まれてすぐに こはれて消えた

などは読んでいて涙が出そうになります。

親の気持ちというのはいつの時代も変わらないものですから、相談者の母親も健やかに育った我が子に対する思いをシャボン玉で表現したかったのかも知れません。

童謡は色々意味を持って伝承されたものが多いです。

例えばマザーグースの「ロンドン橋」子供が良く遊んでいますが、実際は何番も続く歌詞があり昔のロンドン橋が大水で何度も流されたことを表しています。歌詞では最後にパンとパイプを持った人が出てきますが、これは人柱を意味しています。

また童謡の「かごめかごめ」がありますが、

かごめとは籠女を意味し、昔一人の巫女の周囲をたくさんの人が囲み矛盾した質問を浴びせることでトランス状態にするシャーマンの儀式が伝わったものです。

かごめかごめの歌詞の中には

「籠の中の鳥はいつでる」

「夜明けの晩」

「鶴(天)と亀(地)」

「後ろの正面」

などの矛盾・対立した歌詞が出てきます。

http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/03_12_12.html

>>http://cert.shinshu-u.ac.jp/facul/gengo/fujimori/2001/tusin/...

。「かごめかごめ」や「中の中の小坊主」といった遊びは、古くは「辻占」と呼ばれた異界との交信である。輪の中に封じ込まれた子供は異界に運ばれ、シャーマンとなって不思議を語る。

<<

「流産」を意味するという説もあるようですが。

http://gtm.cool.ne.jp/kagomekagome.htm

2005/01/20 15:03:27
id:Recaldent No.41

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

イスの上で正座する癖がついてしまいました。

デスクワークなどで困っています…。

id:garyo

「正座」の歴史は新しくて元禄時代からだそうです。

徳川幕府が土下座に「正座」と名前をつけたそうです。それまではみんなあぐらだったんですね。

自分より〝上〟の者の前に座る時、土下座が〝正〟座と呼ばれるそうです。

パソコンに使われているのでなく、パソコンを使っているのであればPCに土下座する必要はないと思いますよ。

でも私も良くやりますけどね(苦笑)。一日中同じ座り方だとあきますよね。気分転換にはいいと思います。

http://www.cable-net.ne.jp/user/ryoukakuji/04butuji/sahou.ht...

http://dojuji.ktroad.ne.jp/ippitu50.html

2005/01/20 15:28:46
id:sarasa2004 No.42

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.a-fujiwara.co.jp/

探偵と興信所の藤原愛子調査室

大食漢の息子(高校生)の三段弁当箱が大きすぎてスペースが埋まらず悩んでいます。今日はくるしまぎれにビスコを入れたら「お菓子はいれるな」と怒られました。

id:garyo

「驚愕のお弁当体験」

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004030300111...

お母さんに作ってもらったお弁当はいつまでも記憶に残るようです。

URL先を参考にして「(忘れたくても)忘れられない」お弁当を作ってあげてみてはどうでしょうか。

2005/01/20 15:34:59
id:wintertree No.43

回答回数188ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

学校が楽しすぎます。もう最高です。どうしたらいいでしょう。

id:garyo

学校いいですよね。共学だったら男女比は半々だし、仕事しなくても養ってもらえるし、わからないことは先生に聞けば教えてもらえるし、休みは1ヶ月もあるし、サークル活動は楽しいし、成績のことだけ気にしてればいいし、5時には帰れるし、友達はいっぱいいるし、夢や希望でいっぱいだし……

大人になっても面白いことは無いですよ。いつまでも子供でいてください。実は「教師だった」というオチならすみません。

2005/01/20 15:41:09
id:base55 No.44

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

絶対サポセン黙示録

毎日のように両親、兄弟、知人からパソコンやネットワークの悩み相談がかかってきます。(iPodって、やっぱ買ったほうがいいのかなぁ?って、自分で決めろっつううの)。おまけに、導入部分の関係ない話が長いため、肝心の質問にたどりつくくまでにはぐったりしてます。風呂中、トイレ中、**中までかかってくるので、電話恐怖症になりそうです。

id:garyo

良いことです。人に教えることは一番の勉強になるそうです。

1.他の人より少し詳しい

2.質問される

3.色々調べるのでさらに詳しくなる

4.→1へ戻る

これを繰り返すうちに「パソコンのことならbase55さんに聞けば大丈夫」となります。

頑張って達人を目指してみてください。

---------------------------------------

「明るい悩み相談室」ここで終了とさせて頂きます。

たくさんの「明るい悩み」を寄せて頂きありがとうございました。

2005/01/20 17:04:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません