接続しています。何をどのように代えればIPアドレスの書き換えがスムーズにできるようになるか具体的にお願いいたします。
Yahoo! JAPAN
URLはダミーです。
ネットワーク(TCP/IP)の設定は「IPアドレスを自動的に取得する」(DHCP有効)になってると思います。
そこで、OSにより操作は多少異なりますが、XPを例に記述します。
スタートメニューのプログラムの一覧のアクセサリの中からコマンドプロンプトを起動します。
表示されたウィンドウに ipconfig/all と入力して下さい。
表示された情報の中で Dhcp Enabled.の設定がYesになっている事を確認し、次に ipconfig/renew と入力して下さい。
これを繰り返すと、IPアドレスが変わります。
YahooBB等IPアドレスが長期間変わらないプロバイダもあるので絶対に変わるとは言えませんが操作してみて下さい。
変わらないときは、ルーターの電源を切る等の方法で変わる場合があるようです。
ご回答ありがとうございます。IPアドレスの変え方は知っています。OSの説明が無くて失礼しました。98SEです。スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→winipcfg、この手順で今までIPアドレスを変更してきました。が、最近になってDHCPサーバが利用できない。アダプタを更新して下さいといったメッセージが出るようになったので質問させていただきました。
ケース1 ルータのIP設定がおかしい場合
上記の掲示板を参考にして下さい
CATVに繋いでいるルータの設定に異常があるのかもしれません
ケース2 ある日突然繋げなくなったのであれば、同じネットワークの中の利用者が、IPアドレスを大量に、確保してしまったために、接続出来なくなったのかもしれません、根気よく待ってみてください
ケース3
ネットワークの設定の
・IPアドレスを自動的に取得をするのチェックが無くなっている
・DNSサーバーアドレスを自動的に取得をするのチェックが無くなっている
ということはありませんか?
ケース4 アダプタのバグ
LANアダプターを文字通り更新してみて下さい
メーカーサイトにいって新しいデバイスドライバがあればインストールしなおして、再起動してみて下さい
詳しいご回答ありがとうございます。それぞれのケースを想定していてとても分かりやすいです。
ありがとうございます。
URLはダミー、ポイントは不要です。
原因をつきとめるため下記を確認下さい。
・プロバイダから提供されている、モデムまたは、ルーターが正しくプロバイダーに接続できているかどうか
モデム:ステータスランプ、電源、PCとのLANケーブルの差込位置などの接続確認
ルータ:説明書を参照し、ブラウザーからルータに接続し、ネットワークの接続状態を確認
・プロバイダのFAQ等を検索し、同じような現象が発生していないかを確認
・ケーブルモデムとLANアダプターの相性の問題があるかもしれないので、最新のドライバを適用する
ありがとうございます。
http://www.hatena.ne.jp/1106213539#
人力検索はてな - IPアドレスを書き換えようとしたら、DHCPサーバが利用できません。アダプタの更新が必要ですとメッセージが出てきます。これはどういう事なのでしょうか?ちなみにP..
アドレスダミーで失礼します。
私がアドレスを書き換えるときは、
パソの電源を切って
ルーターの電源を切って
光の終端装置の電源を切って
30分くらい放置して
光の電源を入れて
ルーターの電源を入れて
パソの電源を入れて
新しいIPアドレスを取りに行かせます。
どうでしょうか?
私のパソがインターネットにつながらないとき、だいたい光の料金の支払が未払いのときなので、だいたいそれでなおりますが。。。
書き換えはできますよ