IPアドレスを書き換えようとしたら、DHCPサーバが利用できません。アダプタの更新が必要ですとメッセージが出てきます。これはどういう事なのでしょうか?ちなみにPC環境はCATVインターネットでPCLANカードで

接続しています。何をどのように代えればIPアドレスの書き換えがスムーズにできるようになるか具体的にお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

IPアドレスは、基本的に 自動割当だと思いますので、書き換えは できないでしょう。

id:gutenmorgen

書き換えはできますよ

2005/01/20 18:42:00
id:name_mm No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

ネットワーク(TCP/IP)の設定は「IPアドレスを自動的に取得する」(DHCP有効)になってると思います。

そこで、OSにより操作は多少異なりますが、XPを例に記述します。

スタートメニューのプログラムの一覧のアクセサリの中からコマンドプロンプトを起動します。

表示されたウィンドウに ipconfig/all と入力して下さい。

表示された情報の中で Dhcp Enabled.の設定がYesになっている事を確認し、次に ipconfig/renew と入力して下さい。

これを繰り返すと、IPアドレスが変わります。

YahooBB等IPアドレスが長期間変わらないプロバイダもあるので絶対に変わるとは言えませんが操作してみて下さい。

変わらないときは、ルーターの電源を切る等の方法で変わる場合があるようです。

id:gutenmorgen

ご回答ありがとうございます。IPアドレスの変え方は知っています。OSの説明が無くて失礼しました。98SEです。スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→winipcfg、この手順で今までIPアドレスを変更してきました。が、最近になってDHCPサーバが利用できない。アダプタを更新して下さいといったメッセージが出るようになったので質問させていただきました。

2005/01/20 19:04:42
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント60pt

ケース1 ルータのIP設定がおかしい場合

上記の掲示板を参考にして下さい

CATVに繋いでいるルータの設定に異常があるのかもしれません

ケース2 ある日突然繋げなくなったのであれば、同じネットワークの中の利用者が、IPアドレスを大量に、確保してしまったために、接続出来なくなったのかもしれません、根気よく待ってみてください

ケース3

ネットワークの設定の

・IPアドレスを自動的に取得をするのチェックが無くなっている

・DNSサーバーアドレスを自動的に取得をするのチェックが無くなっている

ということはありませんか?

ケース4 アダプタのバグ

LANアダプターを文字通り更新してみて下さい

メーカーサイトにいって新しいデバイスドライバがあればインストールしなおして、再起動してみて下さい

id:gutenmorgen

詳しいご回答ありがとうございます。それぞれのケースを想定していてとても分かりやすいです。

2005/01/20 19:22:17
id:bookstore No.4

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

ドライバの再インストールをしてみてはどうでしょうか?

ネットワーク周りは突然動かなくなることが多いので,僕はいつもそうしてます.

id:gutenmorgen

ありがとうございます。

2005/01/20 19:22:46
id:name_mm No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミー、ポイントは不要です。

原因をつきとめるため下記を確認下さい。

 ・プロバイダから提供されている、モデムまたは、ルーターが正しくプロバイダーに接続できているかどうか

   モデム:ステータスランプ、電源、PCとのLANケーブルの差込位置などの接続確認

   ルータ:説明書を参照し、ブラウザーからルータに接続し、ネットワークの接続状態を確認

 ・プロバイダのFAQ等を検索し、同じような現象が発生していないかを確認

 ・ケーブルモデムとLANアダプターの相性の問題があるかもしれないので、最新のドライバを適用する

id:gutenmorgen

ありがとうございます。

2005/01/20 19:23:31
id:manmaluchan No.6

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1106213539#

人力検索はてな - IPアドレスを書き換えようとしたら、DHCPサーバが利用できません。アダプタの更新が必要ですとメッセージが出てきます。これはどういう事なのでしょうか?ちなみにP..

アドレスダミーで失礼します。

私がアドレスを書き換えるときは、

パソの電源を切って

ルーターの電源を切って

光の終端装置の電源を切って

30分くらい放置して

光の電源を入れて

ルーターの電源を入れて

パソの電源を入れて

新しいIPアドレスを取りに行かせます。

どうでしょうか?

私のパソがインターネットにつながらないとき、だいたい光の料金の支払が未払いのときなので、だいたいそれでなおりますが。。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません