効果音の素材サイトなどに行くと(http://propanmode.net/

様々な楽器が音色を重ねてループ音などを作っていますが
あの音色は何のソフト。もしくは器械で作っているのでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:beatle1953 No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

[DTM・デジタルレコーディング]All About

DAW と呼ばれるコンピューターソフトがいくつかあります。デジタル・オーディオ・ワークステーションの略で、いろいろな音源やサンプルやMIDI等を組み合わせて音を作るソフトです。代表的なものに、プロツールズ、ヌエンド、キューベース、ロジック、デジタル・パフォーマーなどがあります。作曲家やエンジニアさんによって、好みがあるのですが、素材サイトの音源制作作家さんも上記のどれかのソフトを活用しているものと思われます。

また、自分でマイク録音したり、効果音素材集で買ったものなどを、編集できる ソフト・サンプラーと呼ばれるソフトもたくさんあります。 上記サイトで、関連のHPが沢山紹介されています。

id:kingfm

どもです。

でも、MIDIではありません。

2005/01/21 19:31:52
id:wintertree No.2

回答回数188ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.japan.steinberg.net/products/xphraze/feature.html

Home :: Steinberg Media Technologies GmbH

シンセサイザーを使ったり、本物の楽器で演奏することもあると思います。また、機械でサイン波、スクエア波などを作って使ったりもしてるのではないでしょうか。

id:kingfm

どもです。

2005/01/21 19:32:24
id:Spawapawa No.3

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

http://www.lcv.ne.jp/~hirox/midi/MIDI0.html

Hirox MIDI Station / MIDIとは?

たぶんMidiでしょう。

MP3形式なのは楽譜を見られないため

またはどの環境でも等しくなるようにするために録音したものでは無いでしょうか。

PC内のソフトウェアシンセによって

再生されるMidiの音色が違ってくるので。

もちろん録音したものをPC上で処理した可能性等もありますけど・・・。

頼りない回答ですいません。

id:kingfm

ていうか、MIDIで作ったかどうかを聞いてるんじゃないんですけど?

作ったソフトが何かとかを聞いてるんです。

ポイント欲しさの回答はポイントの無駄なのでやめてください。

2005/01/21 21:47:23
id:saehiro No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/index.html

アップル - GarageBand - Macで演奏方法を学んで録音する。

Winでもソフトがあると思うのですが、Macの場合は、Gragebandなどで作成できます。

id:kingfm

ふむ。ありがとうございます〜^^

2005/01/21 21:48:15
id:Spawapawa No.5

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.roland.co.jp/products/dtm/CW-SN3.html

製品情報 SONAR 3 Producer Edition/Studio Edition

先程はすいませんでした。

ソフトウェアで言うとURLのものや

などがプロが使うものだそうです。

ハードウェアで言うと

MIDI インターフェイス

キーボード(シンセサイザー)

、ミキサー

http://proaudio.yamaha.co.jp/

ヤマハ プロオーディオ

などを使っているようです。

id:kingfm

ありがとうございます。

2005/01/22 07:32:21
id:akantare No.6

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://propanmode.net/

propanmode[プロパンモード]

最初に書かれた(beatle1953)の文中にMIDIとありますが、音源のMIDIでは無いとおもいます。

最終的な音はwavからMP3に圧縮されています。

音源=本当の音(ピアノ)だったり、あらゆる楽器から、サンプリング(実際に録音して)して

それを又、少し変えたり、二つの楽器の音を交えて、ひとつの音にしたりして

それを、出来るだけ良い音にして各社がシンセサイザーに組み込んだり、音源モジュールとして

販売し、演奏者(最近ではPCで打ち込みと証し)機械的に音符化したり、キーボード(鍵盤)

ピアノなど弾ける人は、鍵盤からMIDIをかいして(MIDIとは世界共通の音楽とPCとの会話語)

入力して創った物です。

音楽のオーケストラのスコアー(幾通りもの楽器の音符を表せる楽譜)のように幾通り、

多分8トラック16トラック48トラックと、録音出来るデジタルレコーダーがあり、そこに

MIDIをかいして音源モジュールの好きな音を入れ(編曲して)作った物だと思います。

有名なメーカーでは、(ヤマハ・ローランド・コルグ)などがあります。

最近のローランド(ファントムXR)では1000数百もの音源がひとつのモジュールに

入っています。

それらで作った音楽です。

PCに入っているちゃちな音源ではなく、サンプルとされているような音が山ほどあります。

id:akantare No.7

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1106297484

人力検索はてな - 効果音の素材サイトなどに行くと(http://propanmode.net/) 様々な楽器が音色を重ねてループ音などを作っていますが あの音色は何のソフト。もしくは器械で作っているので..

肝心な事を忘れましたが、創った器械は分かりません。先に述べられていた。デジタルパフォーマ

などです。

シーケンサーと言います。

安くはミュージ郎でも出来ます。(ポイントは要りません)

入力ミスがあったもよう。2回目だからかなー

id:kingfm

ありがとうございました。

2005/01/23 10:50:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません