Excelを方眼紙のように使って文書を作ることは

どのオフィスでもやってると思います。

Excelで作った文書は、表の組み合わせなどが楽な反面、
「どのページに何があるかわからない。」
という難点もあります。

頭から1ページづつめくって目的のページを
探すという作業が結構発生するのです。

Wordは自動目次があるので、目次の作成も検索も簡単なんですね。

Excelの文書作成で同じように、目的の文書を探しやすくする工夫ってありますかね?

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回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://blog.livedoor.jp/cnar/archives/cat_590151.html

CNAレポート・ジャパン ブログ:テレワーク - livedoor Blog(ブログ)

>Excelでは、必要に応じてセル範囲に名前を定義することができます。

また、その定義に ジャンプすることもできます。

id:MASHMASH

お、なるほど。初めて知りました!

2005/01/26 13:02:38
id:Junco_junko No.2

回答回数225ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

ハイパーリンクで目次を作成されてはどうでしょうか。

id:MASHMASH

なるほど、ハイパーリンクなら更新の手間がありませんね。お見事です!

他に、印刷物で使えるテクニックとかないですかねぇ。

2005/01/26 13:03:50
id:name_mm No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

私も仕事柄WordよりExcelで書類を作る事が多いのですが、下記のよう構成になる事が多いのでVBAでWordでいう自動目次を作るようなマクロを作ってもいいかもしれませんね。

私は、シート数が多い場合にはシート名称の一覧をハイパーリンクで出力するマクロを使っていますが、ある特定の列、行のいづれかの文字列、特殊フォント、スタイルの文字列を読み込んで出力してもいいかもしれませんね。

 ・書類用のテンプレートがある

 ・ある一定の行、又は列にタイトル的な表現を入力している

 ・タイトルには特殊スタイル、フォントを使用している

シート名のみ出力するマクロはこんな感じです。

Sub MakeIndex()

Dim IndexWsh As Worksheet

Dim Wsh As Worksheet

Dim TrgWbk As Workbook

Dim Wbk As Workbook

Dim i As Long

Set TrgWbk = ActiveWorkbook

For Each Wbk In Application.Workbooks

If Wbk.Name = TrgWbk.Name & ”-Index” Then

Exit Sub

End If

Next Wbk

Set Wbk = Application.Workbooks.Add

Set IndexWsh = Wbk.Worksheets(”Sheet1”)

IndexWsh.Name = TrgWbk.Name & ”-Index”

i = 1

With IndexWsh

For Each Wsh In TrgWbk.Worksheets

If Wsh.Name <> ”Indexsheet” Then

.Hyperlinks.Add Anchor:=.Cells(i, 1), Address:=””, SubAddress:= _

”’[” & TrgWbk.Name & ”]” & Wsh.Name & ”’!A1”, TextToDisplay:=Wsh.Name

i = i + 1

End If

Next Wsh

End With

IndexWsh.Columns(”A:A”).EntireColumn.AutoFit

Set Wsh = Nothing

Set IndexWsh = Nothing

Set TrgWbk = Nothing

Set Wbk = Nothing

End Sub

id:MASHMASH

前の会社の経理の人もこれでした。

やっぱり一番スマートにやろうと思ったらコレですかね。

VBAは少し心得がありますから、これでいこうかな。。

2005/01/26 13:13:47
id:civzo No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/soft/mokuji.htm

「シート目次作成」アドインソフトの説明

エクセルのアドインでシートの目次を作成する

ものがあります。便利ですよ。

id:MASHMASH

なるほど、同じことに悩む人はいっぱいいるんですね。ありがとうございます。

2005/01/26 13:17:55
id:civzo No.5

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

重複回答失礼します。

2の方回答のコメントに印刷物で使えるテクニック

というのがありましたので、探したところ、

アドインではなく、マクロ形式で印刷時の

ページ数なども振ってくれるツールを見つけ

ました。これまで私も先ほど回答させて

いただいたツールで満足していたのですが、

こっちも活躍しそうです。

また、ご存知だったら失礼にあたりますが、

エクセル左下部のシートの切り替えをする

矢印の上で右クリックをすると、そのブックの

シート一覧が出てきて、切り替えができます。

これもまた便利なTipかと思いますので。

id:MASHMASH

ありがとうふございます。良さそうですね。やはりここまで、考えて、作り上げちゃう人がいるんですね。

>シート一覧が出てきて、切り替えができます。

ホントだー!すばらしいですね。

隣のお姉ちゃんにも教えときますね。

2005/01/26 16:27:05

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