横浜で生まれ、横浜で育ち、横浜で暮らしている大学生です。

小学校は公立で、よく横浜市歌を歌わされました。あのハイカラな雰囲気が今でも好きで、つい口ずさんでしまう時があります。

横浜市歌について調べる機会があったのですが、どうやら市歌を頻繁に歌い、市民に浸透しているのは横浜市ぐらいらしいのです。

これは本当ですか?他の地域の方はいかがですか?
又、何故横浜市民にはこんなに浸透しているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント15pt

広島市歌というのは聞いたこともありません。

みんなで歌えるとしたら「それいけカープ」でしょうね。

id:minon0321

野球の応援歌ですかー。

地元のチームに熱くなれるのは良いですね。

よーこはまベイスターズ♪の部分だけなら知っている、横浜の一市民です。

2005/01/29 23:34:35
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント5pt

参考までにいかがでしょうか

id:minon0321

森鴎外が作詞したのは知っていました。

曲が先に出来ているから歌いやすいっていうのは、何か分かる気がします。

県歌なんて、知りませんでした…。

2005/01/29 23:37:38
id:hamao No.3

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

長野県では「信濃の国」という県歌がポピュラーです。県人会では必ず合唱されます。

横浜は急速に発展した都市なので市として統一感を持たせるために市歌の普及が命題の一つだったのかもしれません。

長野県も県内の統一感が無いために、それの繋ぎの一つが県歌であったのかなと思います。

id:minon0321

ほー。長野では県歌の方が有名なのですね!

神奈川県歌を知らない私としては、県歌が有名な地域があるなんて、凄く不思議な感じです。

でも理由を聞くと、納得。

歌は皆に統一するきっかけをくれるのですね。

2005/01/29 23:43:25
id:save1981 No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

神戸市民です。

公立小学校でしたが、市歌は習っていないと思います。

小学校の教育方針が違うのかもですね。

id:minon0321

はわ…神戸の方はご存知ないですか。

教育方針…。市歌って、結構必要だと思うんだけどなぁ。

2005/01/29 23:47:45
id:salam No.5

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

お隣の川崎は、市歌より「川崎市民の歌」の方が馴染みがあるそうです。

うーん、大阪でも浸透してなさそうですね。

↑5月30日をご参照ください。

私は中学から私立に進学したため、横浜の学校でしたが、歌う機会はありませんでした。

ということは、公立校に対して、行政からの働きかけがあるのかもしれません。

やはり、公立校で校歌とセットで歌わされてきていることが、浸透の要因でしょうか。

小学校中学校と(下手すりゃ高校でも)9年間繰り返し歌っていれば、校歌より歌う機会は多くなるわけですよね。

ちなみに、私はあの「いーまはももふねももちぶねー」というフレーズが好きです。

id:minon0321

川崎の知り合いはいましたが、確かに市歌は知らないみたいでした。

大阪も広島みたいに、野球チームなどの歌の方が浸透しているのでしょうかね?

確かに私も中学・高校は私立で、一度も歌うことはありませんでした。国歌も歌わなかったし…。

行政が関わってるんですかねぇ。

市民に統一の心を芽生えさせるため?

私もちなみに。曲調が変化する部分が大好きです(>w<)

2005/01/30 00:01:29
id:chashe No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1107007111#

人力検索はてな - 横浜で生まれ、横浜で育ち、横浜で暮らしている大学生です。 小学校は公立で、よく横浜市歌を歌わされました。あのハイカラな雰囲気が今でも好きで、つい口ずさんでしまう..

URLはダミーです。

私はもう30年以上も横浜に住んでおります。

しかし生まれは北海道札幌で、高校まではオヤジの仕事の都合上北海道内を転々としました。今昔のことを思い出しているのですが、学校で君が代とか校歌を歌った経験はありますが、市歌については全く記憶がありません。

この正月に横浜市の区主催の賀詞交換会に出席しましたが、その席で一同横浜市歌を歌わせられました。

初めて歌いましたが良い歌で、皆一生懸命歌っているのには感心しました。やはり市がこの歌を熱心に広めようとしていることが、浸透している理由ではないでしょうか。

id:minon0321

北海道でも歌われていないのですか…うぅ。

やはり、横浜は市が広めようとしてるみたいですね。今でも統一を求めているんでしょうか。うー…謎。

2005/01/30 00:14:38
id:mimibukuro No.7

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

市歌…。

東北内で転居等しておりますが、どこ行っても聞いたことないですねー。あるんでしょうけど記憶にはないです。盆踊り用の民謡とか、こども会の歌とか、校歌とかなら今でも口ずさんだりしますし記憶にもありますが。

小学校中学校と赤十字の活動が盛んだったので少年赤十字の歌なら今でも歌えます。(上記URLで聞けます)

やはり地域によるんでしょうね。

横浜市歌のブルースバージョンを発見しました。(視聴できます)

かっこいいですね。

こういうのが、出てくる辺り「愛されている歌」というのが伝わってきます。

http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=174452

横浜市歌 (ヨコハマシカ) - 関心空間

やはり「歌う機会」の多さが浸透率に関わりが多いようですね。

id:minon0321

うぅ…やはりそうなのですね…東北でも。

歌う機会の多さ…。確かに、6月の開港記念日らへんに、頻繁に音楽の授業で練習させられました。

卒業式前に国家の練習をする回数より、よっぽど多かったと思います。

2005/01/31 16:41:26
id:taisho No.8

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

私、横浜市立小中学校を卒業いたしました。

一昨年、東京のある居酒屋で、隣のおじさんとその隣のお兄さんが二人とも横浜出身だということから、最終的に横浜市歌を大合唱するところまでいったことがあります。

で、その現場での反応と、就職してから全国転勤で飛び回って各地で話を聞いているところ、市歌なんぞ歌うのは本当に横浜市だけみたいですよ。

現在、佐賀県伊万里市に在住していますが、伊万里市歌を斉唱する場面など見たことがありません。

実は、私は神奈川県歌「光あらたに」も歌えます。これは、県立のキャンプ場に行ったときに、強制的に覚えさせられましたw

光あらたに、雲染めて、七つの潮路真向かいに、国の明日の窓開く♪

でも、横浜市歌には敵いませんね。なんといってもリズム感がいいです。

<小声>相模原市も政令市に昇格したら神奈川県庁の権限って、事実上県領域の半分以上に及ばなくなるわけで、そう考えると吹けば飛ぶような県だなぁって思いません?</小声>

id:minon0321

やはり横浜くらいなのですね…。市歌なんて歌うの。伊万里市歌とか、艶っぽくて素敵そう(笑)

私は大学が都内なのですが、たまたまサークルで横浜の子と知り合い、横浜市歌を大合唱した経験があります。みんな、大合唱するのが好きなのですかね(笑)

しかもtaisyoさんは県歌まで歌えるとの事。もう…神奈川県の誇りですね(>皿<)!

全然考えた事ありませんでしたが…そうですねぇ(苦笑)県内にある市より無名な県って、変な感じ。

2005/01/31 16:53:35
id:kamioookahigasi No.9

回答回数334ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1107007111

人力検索はてな - 横浜で生まれ、横浜で育ち、横浜で暮らしている大学生です。 小学校は公立で、よく横浜市歌を歌わされました。あのハイカラな雰囲気が今でも好きで、つい口ずさんでしまう..

**:

横浜に転居して10年になります。横浜市歌聞いたことありません。いつどこでやっているのでしょうか?

id:minon0321

はわ。質問し返されてしまいました(汗)

えっと…そうですね。市主催の行事なのでは、大体歌われていると思います。

私は小学校が横浜市立の小学校だったので、6月にある開港記念日には必ず習って、練習に練習を重ね(別に発表などするわけでもないのに)、朝会などで歌ったものです。

テンポがよくて覚えやすく、すごく素敵な歌だと思います。是非聞いてみて下さい♪横浜市のオフィシャルサイトなどで聞けると思います。

あれ?kamioookahigasiさんは上大岡にゆかりのある方なのでしょうか?私、上大岡で生まれ育ち、今でも暮らしておりますよ(*^v^*)

2005/01/31 16:58:46
id:vespaxz No.10

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/song.html

横浜市歌のページは移転しました / 横浜市

懐かしいですね!

私も物心つかない頃から横浜市民ですが

事あるごとに歌わさせられた記憶があります。

今でも口ずさめますし(笑)

他の地域の友達に中学時代・高校時代・大学時代と、自分の市歌を知っているか、

と聞いてみたことがありますが、横浜市民以外ノーでしたね。

東京都の人も川崎の人も、みんな「そんなものあるの?」くらいのノリでした。

でも横浜市民だと、冒頭のメロディを口ずさむだけで皆がつられて歌っていました。

今はブルースバージョンなんてあるんですね。

横浜市は小学校や民間の行事などで

歌わせるのが恒例のようになっていたから

こんなにも皆に愛されている市歌になったのかもしれませんね。

id:minon0321

ここにも横浜市歌を歌える方が…なんか凄く嬉しいです。

確かに、歌うのは当たり前のように感じていました。それが苦痛を感じる歌でもなかったですし。いつまでも歌っていられる感じですよね。

横浜ではそれが当たり前で…他の地域では、市歌の存在自体が知られていないような所もあって。なんか不思議ですね。

-----------------------------------

皆さん、回答ありがとうございました。

他の地域では、市歌ではなく県歌や地域に馴染み深い歌が浸透していること。

横浜では市民の統一を特に求め、行事などで市歌を歌うことで意識をさせたこと。

皆さんのお陰で、色々分かりました。

また、横浜で育った方に、大人になった今でも浸透し、愛されていることが何よりも嬉しかったです。

皆さん、ありがとうございました。

2005/01/31 17:09:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 横浜市歌 横浜市歌 2006-03-13 16:12:39
    横浜市歌ネタのはてな検索<br>を見つけたので、懐かしい気分になり回答してみた。<br><br>何を隠そう私は物心ついたときから横浜市民だから、<br>この歌を当然のように歌える。もちろん今
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません