恋愛ゲーム(いわゆるギャルゲー)で、みなさまがお気に入りの『おねえさん系』の女性キャラクターをふたりまで挙げてください。

作品名、ファンになった理由、そのキャラクターの口癖・決めセリフ・エピソードで気に入っているものがあれば、それもお聞かせください。
なお:
・『おねえさん系』とは、主人公より年上かつ年の差は 10 歳以下である女性で、親権者や義理の母ではなく、独自のシナリオ分岐があることを要件とします。
・該当カテゴリのキャラクターが『To Heart』(アクアプラス・リーフ)『トゥルーラブストーリーシリーズ』(エンターブレイン・ゲームクラブ)『ときめきメモリアルシリーズ』(コナミ)『Memories Off(1)』『夢のつばさ』(キッド)『ファースト☆Kiss 物語(1)』(ヒューネックス・ブロッコリー)『天使のいない 12 月』(リーフ)の登場人物であるときは、要件外とします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:lainnote No.1

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

実は主人公より年下だったりしますが・・・

月陽炎より有馬鈴香

「美月さんあとで社務所へいらっしゃい」

というせりふが良いですな。

エピソードは本編では・・・ですが、

ファンディスクで十二分に補完されています。

id:trueonline

うーん、年上ではない「おねえさん」的キャラにも興味はあるのですが、質問の要件を確かめてほしいと思います。年上ですよ。年上。

2005/01/30 18:38:51
id:arsyu No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

前回に引き続き回答させて頂きます。

作品名:『僕と、僕らの夏』

キャラクター名:『小川 冬子』

最初の内は、主人公達より明らかに「大人」で、頼りになるお姉さんに見えた彼女が

本当はどういう想いで主人公達と接していたのか。

そして自らを汚れていると思い込みながら結果として自分を傷つけていた彼女が

「最後の夏」を通して得たもの。本当に心を打たれ、感動しました。

作品名:『ショコラ 〜maid cafe ”curio”』

キャラクター名:『秋島 香奈子』

序盤から主人公のすぐ近くにいながら、近づきすぎることもない微妙な距離感を保ち続ける姿や

断片的に明かされる過去の回想、他のキャラのシナリオでの伏線などに、興味を惹かれていた中、

満を持してルートに入り迎えた香奈子さんBADENDの衝撃は極めて大きく、

香奈子さんの悲痛な叫びには身を引き裂かれる思いでした。

だからこそ、TrueENDの内容と後日談のラストには胸が一杯になる程の喜びを感じました。

補記:前回紹介したシンフォニック=レインのトルティニタ=フィーネと

上記2名が自分がプレイしてきたギャルゲーの登場人物の中で好きなキャラTOP3です。

あと、今回の質問からは外れますが『ショコラ』は

「妹系」として「結城 すず」、「幼なじみ系」として「大村 翠」もお勧めです。

id:trueonline

ありがとうございます。

あー、『ショコラ』は戯画の作品なんですね…。あまり戯画ブランドにいい思い出がなくて、買うかどうか悩みます。

2005/01/30 20:48:58
id:kddi No.3

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

エロゲーをギャルゲーに含めるか分かりませんが、

はてなのキーワードでは広義で含むと書かれていたので。

※18歳未満の方はクリックしちゃダメです。

出てくるキャラクターが全員お姉ちゃんと言う素晴らしいゲームです(笑

その中でお気に入りと言えば

柊 雛乃(ひいらぎ ひなの) と

柊 瀬芦里(ひいらぎ せろり)

でしょうか。

姉なのに容姿が姉っぽくない所と、猫っぽい所が好きになった理由です。

id:trueonline

ありがとうございます。

血縁に関する倫理コードにひっかかることを避けるため…なのでしょうが、『姉、ちゃんとしようよっ』というネーミングはどうなんでしょうか…。

2005/01/30 20:50:51
id:aswan No.4

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

『君が望む永遠』の「星乃文緒」

キャラ設定で年齢はボカされてましが、主人公の1つ上だと思います。

天川エンドのエンディングシーンに登場する、天川蛍の意思を受け継ぐことを決意したところが良かったです。それまでが軽薄なキャラだったので、特に印象に残るシーンです。

シナリオ分岐が存在していれば、モトコ先生が格好良くて推したいところですが。

id:trueonline

ああ、なるほどかも知れませんね。(というか、君望はアニメとラジオしか知らず、ゲームは 1 章が長くて挫折しました…)

2005/01/31 01:25:58
id:tos_nursc No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

作品名:『WHITE ALBUM』

キャラクター名:『澤倉 美咲』

なんだか守ってあげたくなります

id:trueonline

ありがとうございます。

WHITE ALBUM も積みゲーになっています…。

2005/02/01 23:56:38
id:TheMoon No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

作品名:「ギャラクシー・エンジェル」シリーズ

キャラクター名:「フォルテ・シュトーレン」

年齢設定はされていないようですが、主人公より年上であることは確かかと思います。同作品の中では人気の無いキャラクターですが、苛烈な一面、落ち着いた面も持っていて素敵な女性です。古い物(火薬式の銃、手巻きの時計)のような、自動でない動いていることを確かめていられる物を好んでいる、大人の女性と言う言葉がピッタリの女性です。それでは。

id:trueonline

あ、ありがとうございます……。

2005/02/01 23:57:26
id:Barton No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

↑18歳未満はリンクをクリック禁止、だぞっっっっ!!

桜橋 涼香(さくらばし すずか)

口癖は語尾が「〜〜〜だぞっっっっっ!!」

という口調です。

一つ年上で、主人公のオミ君をとことん甘やかすケーキ大好きお姉さんでもあるけど、しつけも容赦しません。

必殺技は「お姉ちゃんパンチ」

弱点は「3人以上の視線が集まると、変なことを口走る」「オミ君への限りない甘え」

お姉ちゃんのケーキを食べたら、口の中にあるケーキを吸い出そうとするくらいケーキ好きです(笑)

すずねえを知ったら、おそらくこれを上回るお姉ちゃんはいない、と思うでしょう。

CGが少しアレげ風味、システムがWin98系でないと正常動作しない、という点がありますが、お勧めです。

小説版の「秋桜の空へ」でも際限ない甘やかせっぷりが出てきています。

id:trueonline

おお、いいですね!

2005/02/02 20:00:49
id:a_kan No.8

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

Kanonの川澄舞です。

ぽんぽこたぬきさん、はちみつくまさんに萌え萌えですw

id:trueonline

忙しくて回答を開くのが遅れ、申し訳ありませんでした。参考にいたします。

2005/02/10 01:28:11
id:tkyktkyk No.9

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント12pt

18禁ゲームでも問題なさそうなので…

GJ?の「姉とボイン」に出てくるりんご(やらしい姉)と薫子(キャリア姉)が好みです。

やっぱり普段えらそうにしてたり、強気に振舞ったりしていて、

かつキツネ目というかキッツイ顔だちのお姉さんがヤラシイそぶりを見せるのにはめちゃめちゃ弱いです。

ベタなオネエサン像で申し訳ないんですが、このゲーム(絵的にもかなりお気に入りですが)結構面白いと思います。

てかこんなのが12人もいたら凄い楽しい生活だろな〜…

id:trueonline

ギャルゲーにおいて、12 というのは呪われた数字だと思っているのは、私だけでしょうか…。

2005/02/10 01:29:04
id:hidakaCF No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.alicesoft.co.jp/

ALICE SOFT HOME PAGE

神無静流。

アリスソフト「アリスの館7」収録ゲームのひとつ「しまいま」のキャラです。

執行部部長で成績優秀、運動神経抜群、容姿端麗の3拍子揃ったお方です。

大人の余裕っていうか、学校で抱きついてきたりしては慌てる主人公をからかったりしてきます。

思う存分おねーさんに玩ばれてください。

逆に付き合い始めると照れてそういうこと出来なくなったりするところもかわいーんですよね。

id:trueonline

なるほど、とくにコメントの最後の行に惹かれました。

2005/02/10 01:30:25
id:zenaneren No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

「お姉さん」ではなく「おねえさん系」という点と、家庭用で出されているギャルゲーを希望されているように思われる点から、

「Pia☆キャロットへようこそ!!」シリーズより、皆瀬葵さんと、木ノ下貴子さんを挙げます。

どちらも快活なおねえさんタイプ。

年下の男の子を見るとからかったり、いじりたくなる小悪魔的なおねえさんで、

高校生ぐらいの男が年上の女性に抱く憧れを見事に受け止めてくれます。

ふたりまで、との条件なので省略しますが、上記のおねえさん以外にも同作にはタイプの違う年上キャラクターが登場します。

「おねえさん系」のキャラクターが好みなら、Piaキャロシリーズは楽しめるでしょう。

「1」から「3」まで全てお薦めですが、もし1本だけ選ぶとすれば「3」ですね。

(基本的に独立したストーリーなので、「3」からでも楽しめます)

また、もしご存じでなければ、『「姉ゲーム」大全』は良き姉ゲー指南書となるでしょう。

id:trueonline

愛するよりも愛されたい!

なんと深い味わいのある言葉でしょうか。

(そこ、イタい現実逃避だとか言わないように)

2005/02/10 01:31:41
id:atsuo0475 No.12

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.ivory.co.jp/main.html

ivory official website.

とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮の仁村真雪さんはどーすか。

妹の知香ちゃんと2人で女子学生専門寮の1室を買取って、漫画家として生計を立てているお姉さんです。

下着姿のまま寮内をうろついたり、徹夜で仕事をしたかと思えば朝からリビングで酒盛りをしたりもする、でも病弱な妹の心配も忘れない「豪快さ」と「やさしさ」を兼ね備えた豪傑(?)です。

ちなみに私もこの手のゲームでは年上のお姉さん系キャラが好きです。

id:trueonline

Janis ですか…。『CANDY TOYS』がなつかしく思い出されますが、『とらハ』シリーズは未プレイです。どうもシリーズものは途中(例えば「2」あたり)からプレイする気になれず、そのままになってしまっています。前作と関連があまりない(例えば『Piaキャロ』シリーズなど)ものであれば、社会人ゲーマーにもプレイがたやすいと思います。

2005/02/10 01:34:42
id:onkochishin No.13

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://leaf.aquaplus.co.jp/

●Leaf リーフ公式サイト

Leaf「うたわれるもの」のカルラです。独自のシナリオ分岐があるわけではないのですが(というかこれはシナリオ分岐が存在しない…)

とにかくかっこいいです。強いし。

あとはFate/stay nightの藤村大河(藤ねえ、タイガーとも)です。サブキャラなのですがこの人は世話焼きでいたずら好き、真のお姉さんという感じですねw

id:trueonline

参考にいたします。今なら適価で手に入りそうですね。

---

そろそろ出揃ったようですので、本質問は終了させていただきます。みなさま、ありがとうございました。

2005/02/13 11:46:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません