お風呂でバスタブにしばらく温まって何げに両手をこすったら手の平から白いものが出てきました。石けんではなく、洗い流してもこする度に出てくるのですが、これって何でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:yacy No.1

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

垢じゃないですかね?

温まって、皮膚が柔らかくなると

よく落ちますよ。

落としすぎも肌にあまりよくないと聞きますが、

私はこんな垢すりタオルを使っています。

こんなんで垢を一度落とすと、すっきりしますよ〜

id:kesera41

あ、垢?!そうでしたか・・・(^^;) タオルも興味ありです。ありがとうございます。

2005/02/01 17:43:21
id:coga No.2

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

手の平の角質層がはがれているのです。

まぁ、垢が落ちていると思えば良いですよ。

同じように、かかとやくるぶしでも、こすってもこすっても白いものが取れてくるはずです。(普段、その辺をお手入れなさっているならあまり取れてこないでしょうけど)

id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

どんな「白い物」なのかがちょっと不明ですが、

白濁液状のものなら、おそらく、

皮膚の角質・角層由来の溶解物だろうと思います。

これはちょっとヌルっとした感じになります。

あるいは、よく「手に汗握る」などと言うように

手のひらには汗腺や皮脂腺がけっこうありますから、

温まったことによって出てきた分泌物が

手のひらを擦り合わせたことによって白濁して目立った、

ということもあるかもしれません。

id:mi8 No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

手のひらの角質層ではないかと思います。

id:ke-pi No.5

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

URLはダミーです。

古くなった皮膚とかじゃないですか?

id:andy-kaidy No.6

回答回数450ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

 上記URL【スキンケアは毎日行うことが基本】参照

 ある程度の間、湯船に入られておられ、手のひらの角質がふやけたものが擦り取られたのではないでしょうか。私の経験では、角質がはがれおちて手のひらがあんまりきれいではないので、しばらく何度も何度も、無駄に思える部分をのけていましたが、永久的ではないと思いますし、気になるからといってのけすぎると、皮膚がはがれすぎるので、あまりよろしくはないと思います。

 私の場合、すぐ手がふやけすぎ、また、のけたりするのも面倒なので、手はなるべく湯船に入れないようにしています。

 

id:kurupira No.7

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

垢ではないでしょうか。洗っても全部落とせませんから。

それではないとしたら、何か体から出た未確認の物質とかでは。

id:marumi No.8

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

手のひらの角質部分ではないでしょうか?

普通垢となって自然とはがれ落ちますが、お風呂で温まったあとこすったことによって出たのではないでしょうか?

とくに心配な事はないと思いますよ。

id:xray No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1107240440#

人力検索はてな - お風呂でバスタブにしばらく温まって何げに両手をこすったら手の平から白いものが出てきました。石けんではなく、洗い流してもこする度に出てくるのですが、これって何でし..

手のひらの角質が水分を含むことで柔らかくなり、それをこすり合わせた時の摩擦で剥がれ(もしくはまとまって)白いものが出ているのではないでしょうか。

白いもの=古い皮膚の表面だと思います。垢みたいなもの。

id:wolf59 No.10

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 ごめんなさい、適当なURLが見つからなかったので。

 それは、ふやけたあなたの手の皮膚です。あまりこすっていると、表皮がむけてあとでひりひりしてきますので、あまりこするのやめましょう。気にしなくて良いです。

id:quintia No.11

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント20pt

URLはダミーです。

それは空気では無いですか? いったんお湯の外に手を出してもう一度沈めたときに、空気が細かい毛に泡状になって付いてしまうのだと思いますが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません