高速道路を利用したことがある方に質問です。道路公団民営化であなたはどのようなことを期待しますか?できるだけ具体的に回答してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:Intermezzo No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kojii.net/opinion/col020805.html

Kojii.net - Opinion : 高速道路に「地域別プール制」の導入を (2002/8/5)

プール制の廃止。

東名高速道などは無料に。

つまりは最終的に民営化された会社を廃業にして欲しいですね。

id:Pygmalion No.2

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

民営化しなくても出来るとは思いますが、「スマートIC」に拠る地域の活性化。今までは高速道路が単なる通過路線に過ぎなかった地域にも、高速道路の恩恵が行き渡る。今までは「開発IC」として地元負担でICを作ると(例:関越道、堀之内IC)100億円単位の費用が掛かったが、「スマートIC」では数億円で済むのが魅力。デメリットである、「スマートIC」周辺の交通渋滞(「スマートIC」はSAPAに設置されるが、SAPAは従業員,納品以外の車の立ち寄りを前提として居ない)を回避出来れば、SAPAの地元にとってはメリットの多い制度であると思う。あと、現状では夜間は閉鎖されて居るが、これはSAPAの職員が帰宅するとトラブル対応をする職員が居なくなる事が理由です。鉄道のトランパスの様な遠隔管理のシステムを用いれば、「スマートIC」の24h供用はさして無理な事ではないと思います。

id:mutech

ありがとうございます。大変具体的で参考になりました。

2005/02/04 19:14:23
id:imo-suke No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

『鉄道と競争してほしい』

たとえば、JRと私鉄が平行している区間(岐阜−名古屋−豊橋)(大阪−神戸)では、熾烈な競争が行われています。

・高速化

・快適性向上

・料金

新幹線と飛行機も、バチバチ火花を散らしてますよね。

私は、名古屋まで40km圏内に住んでいます。名古屋に行くときにいつも迷います。

A・パーク&ライドで電車で行く

B・高速使って自動車で行く

両者を比較すると、

     A  B

・時間  ○  △

・快適性 △  ○

・料金  ◎  ×

こんな感じでしょうか。

特に料金面での格差は大きすぎます。

市場のルールで決められた公正な料金になればいいと考えています。

id:mutech

JRvs航空会社のような図式で競争し、サービスが向上するといいですね。

2005/02/04 19:16:08
id:kamikio0910 No.4

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.dir.co.jp/publicity/column/041216.html

大和総研ホールディングス /コラム:高速道路夜間割引の効果

○やはり割引を期待します。

 ・曜日指定割引

 ・誕生日等記念日割引

 ・夜間、早朝割引

○乗り放題コースの新設

 ・3日間高速道路乗り放題

○マイレージの導入

 ・何㎞走行したら、ポイントをつけ、ポイントがたまると、一定区間無料サービスなど

○料金値下げ

 などです。

でも、私の住んでいる地域は高速道路の利用者が少ない地域なので、

民営化したとたんに、利用料が高額になったり、道路が廃止されないかどうかとても心配です。

id:mutech

マイレージのようなおトク感のあるサービスは私も期待しています。

2005/02/04 19:17:11
id:impetigo No.6

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

URLはダミー

当たり前すぎて・・「渋滞」解消です。金を払ってノロノロなんて・・

id:sptmjp No.7

回答回数256ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

完全無料化。

日本にずっと住んでいると当たり前に感じてしまいますがアメリカやヨーロッパでは原則無料が当たり前です。

まして日本の高速道路の利用料金はあれじゃまるで「関所」や追いはぎみたいなもの。居住移転の自由を制限してはいけません。経済活性化を妨げる、物の値段に反映され高騰する、日本ほど物価の高い国はない。

例えば高速道路沿線に景観を損なわない程度に広告を建てたり(居眠り防止にもなるだろうし)いろいろ方法はある。やる気がないだけ。ほとんど仕事らしい仕事をしてないで午前中全国紙5紙を読んでるような人を養うための公団はいらん!

id:mutech

確かに料金は高いですね。広告を建てるのは面白いアイデアですね。

2005/02/04 21:16:20
id:masashi33 No.8

回答回数144ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

回答する際に失敗してしまいました。申し訳ありません。開封ポイントお送りします。

本題です。

本来30年で無料化するところを、プール制というごまかしで引き伸ばし、民営化でほぼ永久的に料金を搾取することになった時点で何も期待していません。

せめて、きちんとしたコスト意識を持って、適正な料金で通行ができるようにして欲しいです。

親方日の丸ではなくなるのですから、ユーザーの立場に立った施策をどんどんして欲しいですね。

例えば

・ETCをつけるのにお金がかかりすぎ(余計な拡張機能などつけずに安価にすべき)

・首都高の一律料金の見直し(一区間700円は高すぎでしょ)

・渋滞で一定時間以上かかった場合の料金割引

などなど

id:p00437 No.9

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

まず、通行量にあった通行料金に改正することを期待したい。今の距離による通行料金は都市部では渋滞しているのに、僻地と同じような料金制度はおかしいと思います。

id:ke-pi No.10

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

URLはダミーです。

とりあえず、無料になることは期待してないんで安くなれば・・・と思います。昔、兵庫から東京まで普通乗用で行ったんですが、高速が半端なほど高かったような・・・往復2万は超えたような。

あと、関係あるか分かりませんがハイウェイカードが無くなったのは残念です。うちにはETCがないんで。

とりあえず料金改革を!

id:sami624 No.11

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

民間企業いじめ。

この手の第3セクター、公共団体は何かと民間企業虐めをして、事故の利得を維持しているので、民営化と同時に聖域体質を改め、また、取引先企業に対しても、他の民間企業同様手数料の支払や所定の料金支払に応じるようにすべきである。この手の団体・企業は、サービスは当然無料と思っているが、世の中はそんなに甘くはない。

id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.asahi-net.or.jp/~ds2y-ari/ken.html

高尾山の自然と圏央道計画

道路利用者として、いつも心が痛むのは、

その道路を開通させる時に付き物の地元からの反対です。

便利な自動車専用道路は、多大な地元住民の犠牲と、

環境負荷によって成り立っています。

まず道路計画ありき。

反対は代執行という強権まで発動して排除。

どんどん地権者から土地を取り上げて、

貴重な自然もあっという間に崩してしまう。

そんなことをやってきました。

「公団」でしたから。

今現在も、まるで戦争みたいなことまでして

開通を目指している道路もあります。

でも、これからは民間会社です。

もうそんな強権発動は許されません。

これからの道路計画はあくまで地元尊重。

地元と共存共栄していける無理のない建設計画。

これを望みたいと思います。

政府もこれからは民間が運営していくんだということに頭を切り換えて、

民間の民間による民間のための道路行政、

国の都合ではなく民の都合に合わせて建設計画を立てていく。

そうなってほしいものだと思います。

私は公団民営化にあたって、まずそこに期待した後、

各種サービスの向上を期待したいと思います。

id:z32machdash No.13

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1107508869#

人力検索はてな - 高速道路を利用したことがある方に質問です。道路公団民営化であなたはどのようなことを期待しますか?できるだけ具体的に回答してください。..

URLダミー。

ただ一言。無料開放ですね。

スポンサーなどを付けるなりしていい加減無料にしてほしい。

大阪の国道43号線なんて昼間は上の高速はスカスカで下道は大渋滞。

あるものを使わないとはなんてもったいない!!

使っても減るもんじゃないんだし・・・。

id:hotsumi No.14

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

サービスエリアのレストランのサービス改善です。大しておいしくないくせに、妙に割高です。

これは、道路公団のファミリー企業が入札もしないで開業しているからです。

しかも、道路公団本体の財務体質は最悪ですが、これらファミリー企業は天下り役員に高額の給料&退職金を払っても、多額の黒字になっています。

ファミリー企業にメスを入れれば、レストラン等のサービスも良くなるし、通行料金値下げの原資も賄えるはずです。

id:coga No.15

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

↑ あまり関係はないです。少しかすっていますが(^^;

既に意見がほとんど出尽くしてますが、、、

・料金値下げ

 無料だと、結局一般道みたいに渋滞するでしょうから、値下げ程度で良いです。現状は高すぎます。

・S.A.やP.A.の食事や商品の値下げ

・あるいは、値段に見合った食事、商品を!

・ガソリンも高いような気がしますので、もう少しお安くして欲しいです。

・個人的には高速道路って大好きなんですが、環境破壊は止めて欲しいです。もっと事前調査などをして、環境にとても配慮した計画、設計をして欲しいと思います。

・ハイウェイカード、復活させて欲しい。私は“仕方なく”ETCをつけましたけど、本当はハイウェイカードの方が使い勝手が良かったんです。個人的には・・・。それに、カードをコレクションしている者もいるし(ごくごく少数派なんでしょうけど)

・最後に、、、これで出ていないと思うんですが、制限速度をもっと上げて欲しい!!こっちは早く目的地に着きたいから金払ってまで、高速走ってんですからね。なーんで、金払ってまで●マワリに捕まって、罰金払わなくちゃならんのだ!?「高速」道路の名が廃りますってもんです。

id:morgenplatz No.16

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

対抗企業が出てくることを期待します。

 例えば鉄道なら、JRに対して阪神やら東武やら京成やらと、ある1つの駅からほぼ同位置の目的地を目指す複数の鉄道…つまり同じ新宿駅から乗っても中央線の高尾へも京王線の高尾駅にも行ける選択があるように、高速道路にも別会社を選択できる余地が出てくれば競争の原理により低料金化や設備やサービスの充実に本気で取り組むんじゃないかと思うんですよ。

 現在のままでは例えば東名高速の別ルートをと言っても用地の問題があるでしょうから、いっそ、全線地下化してしまうといった思いきった差別化をしてみたりというのも無いかなあと思ってしまいます。まあ、工費がすごいことになってしまうような気もしますが、例えとしてお考え頂ければ幸いです。

 工費と言えば、同一区間の別ルート競走が始まれば、料金のプール制なんてやっていられないんじゃないかと思います。

id:morgenplatz No.17

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1107508869#a7

高速道路を利用したことがある方に質問です。道路公団民営化であなたはどのようなことを期待しますか?できるだけ具体的に回答してください。.. - 人力検索はてな

 sptmjpさんの広告案を拝見して思いついてしまったのでもう一つ失礼致します。

よく考えたら、既に無料の高速道路を実現しているところがあるんですよ。

 まあこれは都心だから実現できることなんでしょうけれど、もっと郊外になったら、道路下を現在より本腰を入れて有効利用することに加え、VICSを利用しての広告配信で収入を得るのも一案かと思います。

 道路に設置する広告は一瞬で通り過ぎてしまいますし、用地の問題、施設の投資、更新頻度の問題など考えますとVICS配信が一番手軽かと思います。

 カーナビの画面って、高速に入っちゃうと不要な空き部分ばかり多いと思うんで、そういうスペースは利用できると思うんです。

 今のところVICSには音声情報はないものと私は理解しておりますが、そういったところを変えて音声を多用したうるさいものにはして欲しくないですけどね。

id:sami624 No.18

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

http://www.azul-ceu-diario.com/archives/000087.html

Search2 swicki - powered by eurekster

時間帯により混雑が恒常化している地域については、別ルートを建設し渋滞緩和策を実現すると同時に、一般道が空いてる場合は不要な高速道路を建設せず、混雑道路の複線化に資金拠出をする対策を実現すべきである。

id:katutaro123 No.19

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.iii.co.jp/

エックスサーバー ホスティングサービス

ダミーです。期待するのは料金をできるだけ安いものにしてほしいです。あと、工事とか設備の購入時にできるだけ一般の会社に門戸を開いてほしいです。身内の会社ばかりに発注しないでという意味です。

id:alexer No.20

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

やはり無料化でしょうか

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません