エアコンで使っている200Vコンセントを普通の電気製品で使えますか?形状は6-20Rというもののようです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:morgenplatz No.1

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/

■ZIRION■ −電圧とコンセントの種類−

このページにあるヤツですね?

形が違いますね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788603

エアコンの200Vコンセントからの変換プラグ | OKWave

いずれにしても、エアコンは動力契約だそうなので、普通の電気製品に使うと契約違反になるそうです。

id:izayoimizuki No.2

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

あ・・・URI出先を越された・・・

6-20Rは100V 30Aコンセントだそうです。

100Vならアダプタがあれば使えると思います。

(もちろんパソコン等をつなぐ前に事前に破損しても大丈夫な安価な機器で問題が起こらないことを確かめることをお勧めします。)

id:tiptop No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.tepco.co.jp/

東京電力ホームページ

URLはダミーです。(詳しく契約を確認したいのであれば別ですが)

200V単相のコンセントですね。大丈夫ですよ。

動力(低圧電力)契約の場合は通常三相ですので、家庭などで普通に使う電灯契約の単相三線式のはずです。

(電灯契約でモーターとか使っても怒られません)

注意すべき点といえば、通常のコンセントは片方がアースされていますが、

このコンセントではどちらもアースされていませんので、ちゃんとアースをつけましょう。

id:rancelot No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーで失礼します。

質問の意味がもう一つ理解出来なかったのですが、一般的な回答で。

使用したい電気製品が、100Vなのか200Vなのかで回答が違います。

コンセントの形状は単純に交換すればよい物なので、配線内にどの様な種類の電気が供給されているかが、使える・使えないの基準ではと思います。

一般家庭で使われている200Vエアコンであれば、ほとんどが単相200V(電灯線)であり、動力では無いと思います。

この場合は、100V線×2本で送られている訳では無いので、変換アダプター等で100Vを取り出す事は出来ません。 変圧器を使えば可能ですが、それよりも分電盤でその回路のブレーカーを交換すれば、100Vを送れる場合が殆んどです。 意外と簡単な作業ですので、電気屋さんに依頼してはどうですか。

動力(三相)200Vでしたら、通常の分電盤の中にブレーカーは無く、独立したブレーカーが付いていると思います。

この場合は、100Vは取り出せません。

200V単相は取り出せますが、基本的には違反行為となります。

近くに電灯線の回路が有れば、配線のみを利用して100Vを送る事は可能です。

いずれにしても、技術者で無い方が、200Vの配線を触るのは、非常に危険です。

100Vでしたら、しびれる位で済むのが殆んどですが、200Vでしたらほぼ感電死すると考えてください。(触った手が離せない)

参考になりましたら幸いです。

id:ykanzaki No.5

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1107672162

人力検索はてな - エアコンで使っている200Vコンセントを普通の電気製品で使えますか?形状は6-20Rというもののようです。

200Vのコンセントというのは単相200Vの電圧で供給されているという事ですと,100Vの電気器具は利用できません.200V対応の電気器具なら利用できます.100Vの電源供給するために100Vの電源に接続して100Vの電気製品を使用するというなら利用できますが質問の意味が少しはっきりしません.

仕様の違うものセットすると事故の元ですから余り進められません

id:yhkimura No.6

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://blog.livedoor.jp/yhkimura/

エンジョイ・テニスクラブ Let’s enjoy  playing  tennis - livedoor Blog(ブログ)

URLはダミーです。

6-20Rは200V20A単相のコンセントです。エアコン専用です。

普通の電気製品100V機器は使えません。もし接続すると機器は破損・焼損事故を起こしますから絶対に利用しないで下さい。

(変圧器で100Vに降下すれば使用可能)

id:indp01

皆さんありがとうございました。

2005/02/10 16:54:17
  • id:rancelot
    ポイントを有難うございます。

    もし宜しければ、詳しい状況を教えていただければ、いわし欄でサポート出来ますよ。
    もちろん、ポイントは不要です。
    ご遠慮なくどうぞ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません