ここ1年ほど爪に縦の筋が出来ています 軽く角張っていて多角形(大げさに言うと)になっています。自身はいたって健康です。何かの栄養でも足らないのでしょうか?ご存じの方教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kastalia No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.nstimes.info/07-2004/nail.htm

爪のトラブル│ナターシャ・タイムズ 最新のホリスティック/酵素栄養学をベースにした健康管理&ダイエット情報-

爪の縦筋は、全般的に健康状態が悪く、栄養素の吸収不良、鉄分不足などが考えられ、腎臓疾患の可能性も…。とのことです。

id:momijiahochan

有り難う御座います。え!ホントです?

2005/02/08 10:35:47
id:Im_Me No.2

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

多角形って事は横にも筋があるって事でしょうか…?

縦の細かい線なら老化現象…(^^;)

id:momijiahochan

有り難う御座います。老化ですか・・悲しいですね。 筋は縦のみです スイマセン。

2005/02/08 10:37:08
id:okitahiro No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://93tsukada.com/nail/nail.html

爪で見るあなたの健康

病気ではなく、年を経るに従って誰にでも現れる老化現象のようなものだそうです。

ただ、爪がもろく折れやすくなっている場合には、胃腸病などの恐れもあるそうです。

id:momijiahochan

有り難う御座います。 もう若くないんですね・・

2005/02/08 10:37:39
id:kodomono-omocha No.4

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

内臓系に異変が!?

●爪に筋が入る

 栄養不足。

 たんぱく質と亜鉛(体内でたんぱく質を作る)を摂取すると良い。

 カキやアサリなどの貝類や肉類、卵、大豆など

まさに悲劇!?

爪の健康講座では、爪に筋が入っているのは?とごっつぁんが質問。老化ですね、と答えを受けて、当然のようにみっちゃんと白兎(仮名)に話が振られる。20代前半で「老化」言われるのは、どうなんでしょうか。いや、後半で言われている白兎(仮名)もちょっとかわいそうですが。

id:momijiahochan

有り難う御座います。わかりやすいです。

2005/02/08 10:38:49
id:newmemo No.5

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント15pt

> 〜爪自体が変化してしまう病気〜

> 1,爪に立てスジが何本もある

この以下を参照してください。

縦筋が何本もある

> 爪に縦筋が出てきたのですが

>ネイルトラブル

>縦筋

id:momijiahochan

有り難う御座います。ご丁寧にスイマセン。30半ばで老化かぁ・・

2005/02/08 10:48:24
id:double12_hide No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1107825030#

人力検索はてな - ここ1年ほど爪に縦の筋が出来ています 軽く角張っていて多角形(大げさに言うと)になっています。自身はいたって健康です。何かの栄養でも足らないのでしょうか?ご存じ..

 ちなみに横筋が入って爪が反ってくるのはストレスが原因です。

僕は小学校の頃からずっと爪に縦筋がいっぱいありますよ、だからそんなに気にしなくてもいいのではないですか?

id:momijiahochan

有り難う御座います。 気にしないようにします。

解決したので1時間後ぐらいに終了します。

では終了致します 皆様方有り難う御座います。

2005/02/08 13:56:04
  • id:world_of_a_dream_and_hope
    爪の老化は、こまめなハンドケアと栄養補給である程度は、改善します。

    指先のマッサージと必要な栄養を取ると良いと思いますよ!

    最近は、爪用のサプリメントとかもあるので、試してみても良いかもです!!

    ↓のブログで、爪用のサプリメント紹介しています(・ω・)

    ---
    指先美人になるために
    http://wayside-happiness.seesaa.net/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません