公文式学習法を検討されて、公文式にせず他の学習塾を選択された方に質問です。


1それはどこですか?
2どこがよかったですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:goodjobtou No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.sapix.com/

SAPIXグループ

質問の意図と少しずれていますので、満足できなかったらポイントはいりません。

小学校時代公文をしてましたが、1年ぐらいでやめて学習塾a→学習塾bと移りました。

公文の利点としては、近所にもある。計算などの反復練習をする事で基礎学力がつくことがあると思うのですが、ではその後受験でどこまで力がつくか?は別問題だと思います。(簡単にいうと小さいうちから頭を使う土壌作りのために使う)

私はその後、四谷大塚→SAPIXと移りました。

四谷大塚はテストのためだけで、当時は

中野を頂点に実力によって会場が違う階級制をとっており、順位付きの私は好きでした。

(その後、過剰な競争意識、中野に行きたいためカンニングなど問題になり、現在はこのシステムは辞めましたが同時に四谷の実績も相当低下してます。)

SAPIXは当時は今ほど大きくありませんでしたが、教科書がなく毎週テキストを配る方法、講師陣がおかしい人ばかりで授業がとにかく楽しかった、という思い出があります。

あとは、こうした塾でレベルの高いところで頭がよく変態的な友人と切磋琢磨するのが楽しかったです。

id:ssirokuma No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1108020256#

人力検索はてな - 公文式学習法を検討されて、公文式にせず他の学習塾を選択された方に質問です。 1それはどこですか? 2どこがよかったですか?..

1 スクール21

2 教科ごとの先生が

(たとえば数学の先生が1人だけではなく数人いたりして)多かった事。

質問や相談がしやすかった事。

家からすぐ近くだったことです。

id:p00437 No.3

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

1.eisu

2.偏差値で志望校への合格率が判る。

id:DirectY No.4

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

id:papagena

皆様ありがとうございました

2005/02/11 05:12:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません