地方(田舎)から都会へ来た時の失敗談をお教えください。

東急線等で急行に乗るのにお金を払おうとしてしまった等、
微笑ましい失敗をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答37件)

id:nodokaynihs No.1

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

東京に行く際、

羽田空港 → 京急品川駅 → 山の手品川駅 → 山の手新宿駅

のルートを使います。

羽田から京急に乗るときにホームに着いたら階段そばの所で電車に乗ると、京急から山の手に乗り換えるときも便利なのです。

というより、階段そばの乗り口しか使えないのです・・・田舎者ですので下手に動き回ると迷ってしまいそうで。。。

それで、山の手新宿駅でも階段そばから電車に乗ってしまいます。すると、新宿についてからすごく困るのです!西口が分からないのです!!

ホームを歩き回って西口の表示がある階段を見つけたいと毎回思うのですが、人が多いのでホームを歩き回るのも怖いと思ってしまいます。

なので、電車を降りてすぐの階段を使ってしまいます。すると、いつも中央西口というところに出てしまうんです。

何度行ってもダメですね〜 あそこは。

今度行くときは、なんとしてでも「西口」に出れるようにしたいです。

id:marumi No.2

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.f-banchan.net/tokyo/hachiko/hachiko.htm

渋谷ハチ公前  〜東京考察

渋谷ハチ公前で友達と約束したけど、わからず駅の名前?と聞いてしまい笑われたことがあります。

id:hamao No.3

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント10pt

http://www.city.tendo.yamagata.jp/

将棋駒といで湯とフルーツの里 山形県天童市

私は東京出身なので失敗談が存在しません。

うちの嫁がした数々なる失敗があります。URLが出身地です…

1.私立高にはアホしか行かないと思い私立高の出身者を「アホ」と上京したばかりの頃は思っていて、コンパでも「頭悪いんじゃん」と言ってしまったそうです。

2.彼女にとって山形市が都会、仙台市は超都会だそうですが、東京駅の丸の内口を見て仙台より大したことないと思ったそうな。(目に入ったのは皇居の緑…)

3.自動改札は入場の際、2回に1回くらい切符が取れなかったそうな

4.テレビでUチャンネルの設定が出来なくてパニックになったがVHFだけで山形よりいっぱいチャンネルがあるのに気付かなかったそうな。ただ、かの地は宮城の放送も入るので別の意味でチャンネルはいっぱいあったそうですが。

id:nanika-yui No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は、上京したばかりのころ、私鉄の特急にのることができませんでした。

JRの特急しかのったことがなかったので、特急券買わないとのれないとしばらく思いこんでいました(笑)

後、私鉄と東京メトロが混ざっている路線(田園都市線、半蔵門線とか)は、ちょうど境の駅で乗り換えなくちゃ行けないと思い込んでいて、乗り換え口を駅員さんに尋ねたことがありました・・・

id:AROA2005 No.5

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.asahi-net.or.jp/~ev7a-ootk/time/time_01.htm

新幹線時刻表|ハイパー時刻表&ホテル情報

なんか昔はもう「都会は自動改札」というイメージが先行していたのです。

上京し、新幹線のチケットを駅員さんにチェックしてもらうところを自動改札に入れようとして駅員さんに慌てて制止されました。

確か新幹線のチケットをヒラヒラさせながら鼻歌まじりだったので目立っていたかもしれません。

恥ずかしかった・・・|ー゜)

id:qazxswedcvfr No.6

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

東京のヒトは全員、雑誌に載ってるような服装をしてると思って、そんな服装で上京したら、すっごく目立った。余計に田舎モノってバレバレだった気がする。

id:uesama

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、確かに雑誌に載ってるような人々は相当気合入ってますもんね

準備万端! が裏目にでた感じですね

2005/02/13 05:19:12
id:yunen No.7

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

国家試験で初めて東京に来た時、山手線の改札口が1時間してもわからず結局地下鉄で行ったら間違って違う駅で降りてしまった。

id:uesama

回答ありがとうございます

やっぱり定番ですよね、特に新宿。

私も未だに全ての出口がわかるか際どいです。

しかも降車駅まで間違えるダブルパンチ……

ご愁傷様です

2005/02/13 05:21:32
id:shampoohat No.8

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

新宿駅の南口で待ち合わせだったのに、西口の改札から出ちゃって、怒られた経験思い出しました。出ちゃってから回るの大変なんですよね。

http://transit.yahoo.co.jp/

Yahoo!路線情報

新宿から、JR〜東横〜JRは、そーゆー切符を買うと百円以上安くなる、ってのを知らなかったり(これはこっちが長い人も知らなかったりします)しました。

なんか良質問ですね、「ういういしかったあの頃(笑)」を思い出しました。

id:uesama

回答ありがとうございます

良質問だなんて褒められるとちょっと恥ずかしいです(笑)

あー。西から南は確かに遠いですよね。

距離が離れてると迷ってるんじゃないか。って不安にかられることも…

ちなみに、100円以上安い切符の存在は知りませんでした。

今まで損していたと思うと(笑)

2005/02/13 05:25:21
id:tonda65 No.9

回答回数201ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/

全国カプセルホテル案内

もう20年くらい前のことですが、進学も決まりアパート選びで

上京し宿代を安くあげようとカプセルホテルに泊まりました

初めてでシステムがよくわからずチェックインし、まずはロッカーへ

監視カメラのあるところで着替えるのに戸惑いつつ、ロッカーを開けると何やら紙袋が…「???」

番号を何度も見直して確認して、袋の中を見てみると新品シャツ(下着)にタオル、雑誌

こんなのが用意されてるんだと勘違いしたまま自分のカプセルへ持って行き、

その雑誌を読んでくつろいでると、フロントの方が来て「ロッカーに袋はございませんでしたか?」

前に使ってた人の忘れ物だったようです。どうにも恥ずかしくてなかなか眠れなかったのを覚えてます

でも、なんでロッカーの備品を取り替えた時に前の人の荷物を係の人が持っていかなかったのかは今でも疑問

旅慣れたいまとなっては、若かりし頃のいい思い出です

id:uesama

回答ありがとうございます

これはまさに凄い偶然ですね。

確かに、入っていたらサービスいいなぁ。と使ってしまいそうですね

前に使っていた人も紙袋とかそんな大きいもの忘れて出るのも凄い!

2005/02/13 05:28:49
id:So-Shiro No.10

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

渋谷駅で、JR線から東京メトロ(当時はまだ営団地下鉄でしたが)銀座線に乗ろうとして、乗り換え場所を聞いたら、駅員が「そこの階段を3階に上がって」というもので、思わず「なんで地下鉄が、上を走っているんですか」と口答えしてしまったことがあります。

「渋谷は谷間にJR線を敷設したので、こういう構造なんです」とまじめに説明してくれた駅員さん、ありがとうございます。

四谷駅では、同じ質問をしないですみました。

id:uesama

回答ありがとうございます

確かに、考えてみれば階段上がって銀座線乗る。ってのも不思議ですよね。

おかげさまで一つ賢くなりました。

純粋にそういう疑問点を聞けるのは美点だと思います。

2005/02/13 05:31:35
id:yoqmoqwa No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

初め、109を「東急」と読むものだと思ってました。ちなみに「マルキュウ」はスーパーの名前だと思ってました。

id:uesama

回答ありがとうございます

わかりますその気持ち。小学生の頃全く同じ風に東急だと考えてました

うわー、自分だけじゃなかったんですね。うれしいなぁ。

マルキュウは確かにカタカナで書くとそれっぽいですよね(笑)

2005/02/13 05:33:29
id:lovemarie No.12

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

高校受験で東京に来た時、地下鉄に飛び乗ろうとして失敗し2個目のドアに挟まりました…。

田舎には地下鉄ないので。

しかも電車のドアだけじゃなくて2つ目もあるとは驚きでした。

かなり恥ずかしかったですが、また開いて乗せてくれたので駅員さんに感謝しました。

id:uesama

回答ありがとうございます

2個目のドア! 確かに最近見かけるようになりましたね

1個ドアをくくって間に合った! と思ったところでの一撃

あの微妙な隙間にはさまれると確かに切なそうな気がします。

2005/02/13 05:38:41
id:wakapyon No.13

回答回数229ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/041102a.html

JR西日本:ページが見つかりません

結構定番ですが、修学旅行にて自動改札の通り方がわからんやった友達がいたのを思い出しました(笑)

「出て来た切符はきちんと取らなアカンよ!」とかまで教えた記憶が…

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/

都営バス | 東京都交通局

都バスなどは「料金均一・前乗り前払い」と頭では解っていてもやはり上京すると少し戸惑いますね(笑)

これは「地方から『都会』」では無いかもしれません(正確には「地方」から「地方」ですね)…かつて北九州市の小倉は中心市街地の広い道でも一方通行が多かったんですが「まさかこんな広い道が一方通行やないやろ」と思ったウチの親が堂々と逆走しかけたことがあります。

(ちなみに一方通行は路面電車の廃止とともに消え去りました)

id:uesama

回答ありがとうございます

自動改札は確かに戸惑う人もいるかもしれませんね

新幹線ですが東京駅とかで降りるとき、1枚出るのを取らないで吸い込まれるのをよく目撃します

あれって、取らないと結構早く吸い込まれるんですよね。罠でしょうか(笑)

バスは、首都圏付近でも前払いと後払いが混在しているのは同じく罠だと信じています(笑)

広い道の一方通行……札幌で痛い目見た記憶があります……

都会にはホント罠だらけですよね(笑)

2005/02/13 05:43:46
id:shimazakikan No.14

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

urlはダミーです.エレベータにのってエレベータガールのおねいさんが「ご利用階数をお知らせください」って言ったのを「ご利用回数」だと思って「初めてです」と答えた人がいるらしい.

id:uesama

回答ありがとうございます

その勘違いは初々しくていいですよね。

セブンのCMの、おいくつですか? で年齢を答えるやつみたいな

2005/02/13 13:12:57
id:princess777 No.15

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

今、カフェに置いてある所も少ないと思うのですが、その当時結構流行っていたようです。私は田舎に住んでいて、彼と東京に観光に来たときの事です。疲れてカフェで休む事にしました。メニューにはウインナーコーヒーの文字・・・私は彼と「ヤダ、コーヒーにウインナーだって」と騒ぎながら一つ頼んでみようという事になりました。店員さんに「コーヒーの上にウインナーのってるんですよね?浮いたりしてるんですか?」と言うと、少し間があいて「はい?浮かべてあります」と言いました。私は面白くなってその後も彼とその話題で盛り上がっていました。コーヒーが来て中をのぞいた瞬間、私は「ウインナーコーヒーを頼んだんですけど・・・」と言うと店員さんは、なるほどねと言った感じで「こちらが、ウインナーコーヒーでございます。ウインナーコーヒーとはクリームが浮かべてあるコーヒーです。お肉のウインナーではございません」と嫌味っぽく言いました。周りも笑っているような気がして、私は何か恥ずかしくて、その味が分からないまま一気に飲んでそのお店を離れました。

何か物凄く恥ずかしかったです

。。。

id:uesama

回答ありがとうございます

確かに、初めてメニューで見たときは気になりますよね

店員さんももう少し優しい対応してくれればいいのに……

でもホント言われてみれば最近見ないですよねウインナー

個人的には結構好きなんですが。

2005/02/13 13:16:50
id:sami624 No.16

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

エレベータの右側は歩行者用に空けておくものを、右側に立ち止まったため、「歩かない場合は左です」といわれた。

id:uesama

回答ありがとうございます

あー、これは結構難しいですよね

全国行く機会があるのですが、左に立つのは関東圏だけの気がします

大阪は右に立ちますし、名古屋はちょっと右多目という感じが

ちなみに、蛇足ですがエスカレーターですね。

たしかにたまにこんがらがっちゃいます。

2005/02/13 13:20:17
id:ryohu No.17

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1108230113

人力検索はてな - 地方(田舎)から都会へ来た時の失敗談をお教えください。 東急線等で急行に乗るのにお金を払おうとしてしまった等、 微笑ましい失敗をお待ちしております。..

失敗

生粋の田舎モノの私は、

東京へ行くと、ほぼ、毎回

大きい交差点で、人ごみに飲まれてしまい、まっすぐに歩けません(>0<)

しかたなく、見るに見かねた主人が手をひいて導いてくれますが、

小学生の子供達の方が、普通に余裕で歩いています。

ちなみに自動改札も今だに、苦手です。

私より子供の方が得意です(笑)

主人は東京に長く住んでいましたが、私は田舎から出たこと無かったもので・・・・

東京に行くたびに、失敗だらけです。

id:uesama

回答ありがとうございます

確かに渋谷のスクランブルとかは圧迫感ありますもんね

しかし、エスコートしてくださるなんて素敵なご主人じゃないですか

自動改札は何気なく通ろうとしたときに

引っかかっちゃったときの衝撃が大きいですよね

2005/02/13 13:27:33
id:toshi_nishida No.18

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

羽田空港ターミナル BIG BIRD

羽田空港でターミナルビルから遠い場所で飛行機が止まったすぐ下にバスが来ていたが、どこ行きで料金がいくらか分からず(書いてない!)悩みました。乗客が全員同じバスに乗るのを見て仕方なく私も乗りました。

id:uesama

回答ありがとうございます

あ、確かに言われてみればその辺何も書いてありませんもんね

そうか、もう少しわかりやすく表示されててもいいですよね

2005/02/13 13:31:54
id:snobby No.19

回答回数199ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

もう数年前のはなしですが、上京してきたばかりのわたしは、知人と池袋駅の西武の正面玄関で待ち合わせをしました。

池袋駅で降りたわたしは、とうぜん西口に西武があるものと思い、西口へ向かい、大きな百貨店があったので、これだーと思って、正面玄関で知人を待っていました。

しかし、約束の時間になってもいっこうに現れません。

そのうち、携帯が鳴って、

知人「ちょっと、あんたどこにいるのよー」

わたし「えー、いわれたとおり、西武の正面玄関にいるよー」

知人「わたしもそこにいるわよ。あんた、どこよ」

わたし「だから、西口の西武の・・・」おいいかかけると、知人が絶句して・・

「あんた、西口にあるのは東武百貨店、池袋では西武は東口にあるの。はやくきなー」

そんなこと言ったって、どこにもそんなこと・・・あ、書いてあった・・orz

思いこみというのはこわいものです。

id:uesama

回答ありがとうございます

東口の西武、西口の東武

これは間違いなく東京の罠だと思っております

私も一度同じことやっちゃいました

しかも池袋も迷う駅ですよね

自分の行動範囲外なので、個人的には一番苦手です

正直いけふくろうの位置があいまいですorz

2005/02/13 13:36:19
id:mimibukuro No.20

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

私の住んでいる地方では「会費制」の結婚式でも、会費はお祝いの袋に入れて出します。で、先日結婚式にお呼ばれしたときのこと。場所は渋谷。お祝いの袋を忘れてきたことに気が付いた私は、早めについたのもあり、その辺の店で買おうとあちこち回りましたが、なかなか売っていない!!!コンビニを見つけ、そこで筆ペンと袋を購入し、ドトールに入って名前を書いて会場に持っていったら…だれも袋に入れていませんでした。がーん。

仕方なく財布からお金を出したものの、じゃあ私のこの数十分って…(泣)

都会って、そうなんでしょうか。会費制のときは現金やりとりなのかなー。未だに誰にも聞いていないんですけど、なんかお祝いに行くのに現金でやり取りって、どうも抵抗が…。

http://hougen.atok.com/

全国方言WEB ほべりぐ

それから、方言、つい出てしまって会話が突然成り立たなくなってしまいます。すましていても所詮田舎モノ…。

失敗とは違いますが…。私も1番の回答者様と同じで、都会の人はみんな雑誌やテレビに出てくるような格好をしているもんだと思ってました。初めて行った時は衝撃的でした。また、東京は「全部都会」だと思ってました。普通の町並みがあることに衝撃を受けました。ずっと都会に憧れていましたが、渋谷の交差点で匍匐前進をしている迷彩柄の人と、駅で上半身裸で念仏を唱える老婆を見て、こんなところでは暮らせないと上京の夢を捨てました(笑)

id:uesama

回答ありがとうございます

会費制の結婚式、私も先日初めて呼ばれたのですが

私もかばんにご祝儀袋を入れたままいつ出すのだろうと探ってました

結局出さなくてラッキー儲かった。と失礼なことを思いまして(笑)

方言は確かにわかる方言だったらいいのですが……

失礼ながらわからない場所はホントわからないですもんね……

最後の迷彩柄の人と老婆は怖いです……

2005/02/13 14:05:42
id:impetigo No.21

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

URLはダミー

「新御茶ノ水」の駅が分からず歩き疲れて、タクシーに乗り込み「新御茶ノ水」と言ったら、「それはここだよ!」と運転手に罵倒された事。

 次、新宿駅構内で(複数の改札がありますよね、勿論自動ではないとき)切符を間違ったところで渡してしまい、外に出ることが出来ず途方にくれ、窓口に行き、特別な券を発行してもらい、やっと外に出ることが出来た事

id:uesama

おおう、二重投稿ですね。

2005/02/13 14:10:03
id:kurose2000 No.22

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jreast.co.jp/

JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社

初めて上京してきたとき、東京駅から水道橋駅まで行こうとして中央線ホームでずっと鈍行を待ってしまいました。

普通は快速か特別快速しかこないのですね。

id:uesama

あああ、impetigoさん失礼いたしました

一度お返事させていただいて次の回答を見たいを

押したら、同じのが出てきたので勘違いしてしまいました。

地下鉄は乗り口わかりづらいのはわかりづらいですよねー。

そして、kurose2000さん

回答ありがとうございます

確かに、言われてみれば朝と夜だけですもんね

総武線と中央線の関係は不思議な関係だとおもいます

2005/02/13 14:15:16
id:kakip9234 No.23

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.westjr.co.jp/

JR西日本:トップページ

1.大阪駅のおっちゃんに、「新幹線のホームはどこですか?」と尋ねたら、「新大阪駅に行ってください」と言われた。

2.豊田駅で待ち合わせと言われ、大阪駅の駅員に行き方を尋ねたら、「そんな駅は無いなぁ」。駅員が時刻表を調べていると、「名鉄だ」と一言。名鉄って何?私鉄?汽車は国鉄に決まってるべさ。

1.大阪駅≒梅田≒キタを知ったのもだいぶ後になってから。

id:uesama

回答ありがとうございます

やっぱり駅系の勘違いは多いですよね。

そう考えると、乗り換え案内が検索できるようになったのは

大きな進歩だと思います

駅にも乗り換え案内を検索できるような

サービスを作ればいいと思うんですが…

大阪駅≒梅田≒キタなんですか

なんば付近ならようやくわかりかけてきたところですが……

2005/02/13 14:19:33
id:tkyktkyk No.24

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

新宿駅の出口の多さに迷いまくり、当初の待ち合わせの時間より2時間ずれました。

東京駅でもやりました。

中央西口と西口の違いは今でもよくわかりません。

エスカレータは人が歩く方に立って、後ろの人に何度も舌打ちされました。

「どいてください」とか言えばいいのに…

電車のことを「汽車」って呼んだら、電気で動いてるよ!と突っ込まれました。

知ってるよそれくらい!慣習的に呼ぶんだよ…!

渋谷に○|○|というお店があったので、待ち合わせ相手に「今オイオイって店の前にいるよ」っていったら電話口でも周囲の人間にも笑われていました。

フリガナ打ってよ…

id:uesama

回答ありがとうございます

やっぱ汽車と呼ぶのは結構オーソドックスなんですね

失礼ながら、地方の高校生や大学生位の方々も

汽車と呼んだりするんでしょうか

丸井はよくよく考えると何で2回繰り返すんでしょうね

○Iだけで丸井なのに

2005/02/13 15:32:31
id:tnkataknt No.25

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

忘れもしないあの日、北千住駅西口から友人の下宿のある新松戸へ向かった。松戸駅で下車して、各駅停車で新松戸駅まで行った。

友人と飲んで、夜遅く新松戸の駅で、「北千住って、松戸で快速に乗り換えた方がいいですよね」と駅員さんに聞いたら、「この時間だと、このまま各停で行っても変わりないよ」といわれ、松戸駅で降りずに、金町、亀有、綾瀬と停車し、「次は北千住」というアナウンスの聞こえるころ、電車は下ってトンネルの中に吸い込まれていった。

深夜、私の降りた駅は、乗った駅とはまったく違う地下の駅で、新潟から上京しててで、北千住駅の構造を知らなかった私は、地上に出るまで心細い思いをし、わざわざ快速線のホームまで上がって、ようやくコンコースへたどりついた。

えらい遠回りであること、北千住駅のJRの各駅停車のホームがあるのは地下であること、さらに各駅停車に乗って上野駅に行こうとすると倍の金がかかること、を学ぶのにも時間を要した。

id:uesama

回答ありがとうございました

駅の構造が複雑! なんですよね

同じ駅のはずなのに歩くところは物凄い歩きますからね

特に夜遅くの地下は何か嫌な雰囲気ありますし…

2005/02/13 15:38:48
id:hutabachannel No.26

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

朝早く東京の駒込まで出かける用事があり、新幹線で出かけました。

いつもはお昼すぎに出かけて、上野駅の地下4階ホームからエッチラオッチラあがって、山手線内回りに乗り換えるのですが、睡眠不足で寝込んでしまって新幹線の東京駅まで行ってしまいました。ちょうど朝の9時少し前。

駅員さんに聞いて山手線内回りへの乗り換え通路を教えてもらい、コンコースに出たのはいいのですが・・・・

行き来する通勤・通学客の歩みの早さ、殺気だったような顔に、何回か上京して東京にも少しは慣れたきたと思っていた私は、圧倒されて、しばらく立ち止まってしまいました。そうすると、後ろから学生さんらしいヒトがぶつかって通り過ぎ、すごい顔で睨みつけていきました・・・・orz

やはり、しょせん田舎ものですぅ。

しばらく夢に出てきました。

id:uesama

回答ありがとうございます

うーん、駅。大人気ですね

ラッシュ時はさすが東京、こんなに人いるんだ。と逆に感心させられるくらいです

2005/02/13 16:13:55
id:tetra4 No.27

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.0101.co.jp/index.html

マルイ - marui website -

関西(奈良)出身なのですが、丸井デパートの「OIOI」が何のことかわからず、「オイオイ」と読んでいました。関西地方には丸井がないんですね。(正確には神戸にありますが、当時はなかったか、知りませんでした。)

id:uesama

書き込みありがとうございます

あ、やっぱ丸井も定番なんでしょうか

個人的には丸井のHPアドレスは0101なんだ。というのに

へぇ〜を差し上げたい気分です。

2005/02/14 04:40:56
id:katutaro123 No.28

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.iii.co.jp/

エックスサーバー ホスティングサービス

たくさんありますが、初めての職場の忘年会のとき、帰りに新木場と越中島方面の上司に一緒にタクシーで帰ろう(当時、私が住んでいたのは江戸川区)といわれたのに、タクシーチケットがたまたまあったので、いいですとことわりました。その日は忘年会ラッシュで、新橋でわかれたもののタクシーがぜんぜん捕まらず、地理がわからなくよっぱらたまま、銀座あたりをうろうろして、汗をかいてめがねをはずすと弾みでめがねをおとしてレンズを割ってしまいました。そのあと、約2時間ほどしてから夜中の2時半ころタクシーが捕まりかえりました。月曜日その話を上司にしたら、爆笑されました。

id:uesama

書き込みありがとうございます

あはは、それはついてなかったですね。

忘年会シーズンってことはお寒い中お疲れ様でした

2005/02/14 04:42:25
id:shimazakikan No.29

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jrem.co.jp/

JREM ジェイアール東日本メカトロニクス株式会社

この前,田舎ものでほとんど電車に乗らない友達が遊びに来たので東京駅まで迎えに行ったんです.

新幹線の自動改札の出口のところで待っていると,向こうから友達(でかい.190cmぐらい)がどかどか歩いてきて,自分から見て左側の自動改札にチケットを入れたんです(普通は右側ですが).

当然,1コ隣の自動改札が人もいないのにパカって開いて,友達が歩いてきたところは「ピンポーン」って閉まりました.

でもその友達は何事もなかったように閉じた板を無理矢理こじ開けて出てきてしまいました.

友達には悪いけど,大爆笑でした.ちなみにすぐ横にいた駅員さんは,本来トラブルのあった人を助けに行くのが仕事だと思うのですが,あまりの勢いの良さに何も言えずにポカンと口を開けておりました.あとで振り返ったら笑ってたけど...

id:uesama

書き込みありがとうございます

ああッ、これは新しい。

確かに、慣れてしまってるからアレですが、

左手で切符持ったら左に入れちゃうかもしれませんね

こういう回答、大好きです。

2005/02/14 04:45:08
id:Beth No.30

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

西武線の所沢駅で、新宿線の上り列車(西武新宿行き)と

池袋線の上り列車(池袋行き)の進行方向が正反対なのに

面食らったことがあります。どちらに乗っても

想定外の所へ連れて行かれそうな気がして。

id:uesama

回答ありがとうございます

すいません、実は埼玉方面疎いので、

一見おっしゃられてることがわからなかったのですが

URLを見て納得。というか

こんな感じに走ってるんですね。これは

地図見てもどこ行くかは不安になりますよね

また、関係ないですが個人的に皆様の意見聞けて面白いので

ポイント買い足してしまいました

じゃんじゃん回答お待ちさせていただきます

それとも長くなってきたので新しいスレッド建てたほうがいいですかね…?

2005/02/14 05:01:51
id:nagomi_neko No.31

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://haken.en-japan.com/?banner_id=4

派遣の仕事探しなら、[en] 派遣のお仕事情報 -人材派遣の仕事情報

上京後、入社当初みんなで飲み会に行こう!と計画。

就業後にゾロゾロ新宿へ行ったのですが、人ごみに紛れて皆を見失い、オロオロしていると、ティッシュやチラシはいつのまにか持たされてるし、なんか判らないアンケートのヒトが来て肩に手をかけ連れてこうとするし。。。

先輩に見つけて貰わなかったら何処に消えていたやら...

ボケボケしてちゃダメなんですねぇ。。

あ、余談ですが、ウインナーコーヒー出現当初店員側が間違えて赤ウインナーをコーヒーに入れて出したって話なら聞いたことあります。(ネタだったのかな?)

id:uesama

回答ありがとうございます

なるほど、差し出されると思わずとってしまうわけですね

アンケートは危ないところでしたね。先輩に感謝。というでしょうか

ウインナーコーヒーで店員側が間違えるというのは新しいですね

はやってるからうちでやってみるかな。

という店ではあったのかもしれませんね

2005/02/14 23:05:04
id:RinRin888 No.32

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

まずは定番。私は広島出身なのですが、方言を共通語だと思って使ってて全然理解されなかったこと。

「たわん」「さばく」「いごく」って判ります?

実は「(距離が)足りない・届かない」「散らかす」「動く」なのです。

上京して数日、友人宅にお世話になっていたのですが、友人宅は昔ながらの平屋の木造が多い住宅街にありました。

そこから初めて言った場所が新宿の高層ビル街。

思わず口を大きく開けてポカーンと上を見上げて歩いてたら

サラリーマンのおじさんにぶつかっちゃいました。

あわてて「すみません!」と言ったらば、私があまりにもアホヅラ丸出しで見上げていた為なのか

失笑しながら「上向いて歩いてるとこけちゃうよ」っと一言。おじさんごめんなさい。

URLはまさにその時見上げていた新宿野村ビル。

下から天に向かってビヨーンと伸びて、本当にこんな感じでした。

id:uesama

回答ありがとうございます

なるほど、方言がそれまで普通だったから

普通に使ってしまうわけですね。

私も「〜じゃん?」(横浜弁?)という聞き方が

方言だとは思っておりませんでした

高層ビルは確かに圧倒されますよね

見上げる気持ちもわかります。

でも、ぶつかったおじさんがいい人で何よりです。

2005/02/14 23:10:43
id:sedori9 No.33

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.mapfan.com/

MapFan Web(マップファン) - 地図・ルート検索・観光情報・テレビ紹介スポット

都内は駅と駅の間隔が短いので、(途中の駅から)歩ける距離なのに、無駄に遠くの駅まで乗ったり、乗り換えたりします。

特に地図を見ないで目的地の地名が●●だからと思って、「駅す●あと」とかで目的地●●とかって検索すると駅ついてから難儀します。

駅の出口間違いは多いです。反対側まわるのに入場券が必要だったり凄く遠回りになったり。新宿とか大規模駅はハマリます。改札出てからも地下通路から上がるのにマゴついて地上に出てみると「あ、道路の向こう側だ。渡れねぇ〜」とか。

id:uesama

書き込みありがとうございます

やはり駅関係が目立ちますね

徒歩は確かに。検索の落とし穴ですね

10分程度歩けば。というやつでも

ぐるっとまわりますからね、納得です

2005/02/15 21:02:06
id:sedori9 No.34

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.mapion.co.jp/

地図検索 マップはMapion

電車の路線図だけ見て「平行して走ってる割に駅の数が少ない」からコッチの方が速いんじゃないの?と思って乗ったら乗り換えられないとか同じ駅名なのに場所が違うとかってのもありますね。

id:uesama

回答ありがとうございます

そうですね、そう思って大江戸線乗ったら

地上出るまで物凄い時間掛かった記憶があります…

2005/02/15 21:03:25
id:frisker No.35

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%CC%B6%D0%B2%F7%C2%AE

通勤快速とは - はてなキーワード

上京後、東海道線で川崎−品川を通勤していたのですが、会社帰りに品川駅で飛び乗った電車が通勤快速で大船まで連れて行かれました。

川崎駅を通過したとき「間違っちゃったけど横浜で降りればいいや」と開き直ったのもつかの間、横浜駅を通過したときは泣きそうになりました。

http://piza.2ch.net/train/kako/973/973825898.html

ようこそボボンハウスへ

川崎駅で降りようと自動改札に切符を入れた瞬間、左から押しのけられ横入りされました。

「まったく、都会人はマナーが悪いな」と自分が通過しようとしたらゲートが閉まって「ぴんぽーん」

どうやらキセル被害にあったようです。駅員さんはその様子を見ていたらしく、ゲートを開けてくれました。

切符投入口を目指して歩く->切符を入れる->左に移動してゲートを通過

えぇ、見事な田舎者行動でしたとも。

http://homepage1.nifty.com/BH/

ドラマロケ地案内

初めてロケ現場を目撃して「あ!撮影やってる!」と馬鹿でかい声をあげてしまったがためにNGにしてしまった。

その場にいたすべての人の視線が痛かったです。ごめんなさい。

id:uesama

回答ありがとうございます

東海道線は確かに怖いですよね

うっかり寝過ごしたりも出来ません…

あと、キセル被害はこれは許せませんよね。

他人に迷惑をかけるなという

ロケは、ご愁傷様でした。

大声出してしまう気持ちもわかります…

2005/02/15 21:07:01
id:tama0325 No.36

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.keio.co.jp/

京王グループ

寒い時期に上京してきたもんで、電車に乗ったあとドアを閉めようとしたら、ボタンがない。

端に座ってる人に『すいません、どうやって閉めるんですか?』

と聞いたところ、『え?!自動で閉まりますけど?』ですって。

宮城の出身なんですけど、こっちの電車はドアの開閉はボタンを押す仕組みなんですよね。

あとバスの車掌さんに『お客さん、先に料金払ってください!』ってマイクで放送されました。

頼むから前払いとか書いておいて欲しかったなぁ。最後に払うもんだとばかり…。

id:uesama

回答ありがとうございます

閉まるボタン、なるほど

これは逆に地方行ったときに私とか

失敗する可能性もありますね。一つ勉強になります

2005/02/15 21:11:20
id:impetigo No.37

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.dermatol.or.jp/

社団法人日本皮膚科学会

URLはダミー

お袋の話なんですが・・上京してきて私と一緒に「小田急」に乗ろうとしたのですが、並んでいる列を無視して最初に乗って仕舞い、えらい冷たい目で見られました。

田舎ではそんなルールないんですよね。

 次、友達と二人新宿の繁華街を歩いていましたが「アンケートお願いします!」と言う言葉に誘われ、難なく5000円位を奪われました!田舎者を痛感しました!友達は神戸出身なのに・・またその日生まれて初めてプロ野球をドームではない後楽園で「阪急 対 東映」(古い!!)見て、ジャンボスタンドで観戦、真夏なのに涼しい思いをしました。古いお話でご免なさい。

id:uesama

回答ありがとうございます

まずはダミーとはいえ何で日本皮膚科学会なのか凄い気になります(笑)

あー。列、なるほど。確かに無視して乗られたらちょっとムッとしてしまうかもしれません

あと、アンケート被害は怖いですね、ああいう方正直

やはり、地方から出てこられた方を狙っている節もありますもんね…

2005/02/15 21:14:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません