家の最寄り駅A駅〜(路線X)〜乗り換え駅B駅〜(路線Y)〜学校の最寄り駅C駅 というルートで現在通学しています。学生証にもこのルートが書いてあります。またB駅〜(路線Z)〜学校付近の別の駅D駅というルートも存在しています。今回、諸事情によりA駅からB駅のみ定期を購入して、B駅〜学校間は路線Yと路線Zと徒歩を使い分けようと思っています。路線Xの分のみの定期を購入するにあたって、何か問題ありますか?学校に変な連絡がいったりしないですよね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:TREK No.1

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1108280859#

人力検索はてな - 家の最寄り駅A駅〜(路線X)〜乗り換え駅B駅〜(路線Y)〜学校の最寄り駅C駅 というルートで現在通学しています。学生証にもこのルートが書いてあります。またB駅〜(路線..

URLはダミーです。問題ないと思います。(そもそも学生証に通学ルートが書いてあるのが?です。通学ルート以外は立ち寄らないようにという非行防止対策でしょうか?)通勤と違って、学校から交通費が出たりしないでしょうから。学割は購入した分にしか適用されませんし。大いにお小遣い節約と体力作りに利用したらいいと思います。

id:yuki1104

ありがとうございます。

学生証に通学ルートが書いてあるのは、学割をバイトなど通学と関係ないところまで使われないようにするためだと思います。

2005/02/13 17:01:01
id:popona No.2

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

URLはJR東日本の旅客営業規則から通学定期に関する部分です。

もより駅でない駅までの切符はそもそも売ってくれないはずです。

id:yuki1104

うーん、ダメなんでしょうか。

ちなみに路線Xと路線Yの鉄道会社は別です。

学生証にも実際には「A〜B」「B〜C」と分けて書かれているんですが…。

2005/02/13 17:06:15
id:popona No.3

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://beta.g.hatena.ne.jp/popona/

betaグループ - ぽぽなだいあり@g:beta

すみません、間違えました。違う鉄道会社なら売ってくれますし、全てを電車通学にしなければならないというきまりも無いはずで、問題ないと思います。

あとで配分されたポイント分はお返しします。

id:yuki1104

ありがとうございます。

こちらも最初から鉄道会社が違うと書いておけばよかったですね、すみません。

どうやら問題ないみたいなので終了します。

でもキーワード「法然」って何だ??

2005/02/13 17:13:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません