株式会社が金融機関からお金を借りる場合、役員すべての捺印が必要なのでしょうか?(代表取締役一人だけの署名、捺印で借りることは可能なのでしょうか?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:alicepic No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.utsumikaikei.jp/keiei.htm

お探しのページは見つかりませんでした

普通の銀行であれば、代表取締役と会社の実印だけで大丈夫です。

id:ykanzaki No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1108300266

人力検索はてな - 株式会社が金融機関からお金を借りる場合、役員すべての捺印が必要なのでしょうか?(代表取締役一人だけの署名、捺印で借りることは可能なのでしょうか?)..

会社の規模,経歴,担保能力などにより,金融機関の対応が異なります.リスクが大きいと金融機関が考えている場合は役員の連帯保証を要求してくる場合があります.

id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント17pt

一般的に銀行取引約定書で代表取締役は包括根保証人として書名を受けるので、担保提供が必要な長期融資や、高額の融資以外は、会社の記名押印だけで融資が受けられます。

id:db3010ss No.4

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント17pt

一連の質問の状況から見て、あなたは連帯保証人になってほしいと思われているようです。

そのことをきちんと確認した上で、リスクを認識のうえで行動してください。

当然ながら融資と保証の内容を金銭消費貸借契約書で確認してください。

めくら判は絶対に押してはいけません。

印鑑をついて印鑑証明を渡したら、連帯保証人人になることを認めたことになってしまいますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません