海外のお客様から、「カンファレンスコールで、打ち合わせしよう!」と提案を受けました。つまり、3箇所を電話で結んで、会議しようということです。


もちろん、僕はそんなことはしたことがないし、オフィスのPBXは、凄い旧式のもので、そんな機能があるのかどうかわかりません。

僕はどうすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sugipack No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.freeconference.com/Home.asp

FreeConference.com - Free Telephone Conference Call Service

アメリカに電話しないといけませんが、電話代以外は一切掛からずにカンファレンスコールできます。

id:fworks

なるほど、こういうサービスがあるんですね。

このサービスは相手も入っておく必要があるんですか?

逆にいうと、質問にある客先が、既に何かのサービスを利用している場合には、そのサービスに入れば良いということでしょうか?

2005/02/14 17:50:01
id:Yumiko No.2

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1108369988#

人力検索はてな - 海外のお客様から、「カンファレンスコールで、打ち合わせしよう!」と提案を受けました。つまり、3箇所を電話で結んで、会議しようということです。 もちろん、僕はそん..

カンファレンスコールが、何故“つまり、3箇所を電話で結んで会議しよう

ということです”とあなたがおっしゃるのかが良く分かりません。

電話会議をするだけですよねェ。

たぶん、「mailでのやり取りでは埒が明かないので、直接話をしましょう」

と言う提案だと思うのですけれども????

相手が電話をかけてきてくれるのであれば、単にそれを受ければ良いだけ

だと思います。 また電話会議用に回線を予約してあるのならば、その

電話番号とアクセス番号を相手が指定してきている筈です。 その電話番号

に電話をかけアクセス番号を入力すれば、繋がる筈です。

私も普段“カンファレンスコール”をしていますが、つまりはただ電話で

話すだけです。

では

id:fworks

ご回答ありがとうございます。

今までにも、1対1の電話はしているのですが、さらに一歩踏み込んで、「3人で話そうぜ!」ということです。

その場合、下記の要領でよいということですかね。

> また電話会議用に回線を予約してあるのならば、その電話番号とアクセス番号を相手が指定してきている筈です。 その電話番号に電話をかけアクセス番号を入力すれば、繋がる筈です。

2005/02/14 17:54:20
id:redcherry No.3

回答回数135ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

お客さんに、どんな方式を使うか聞いておかないとまずい気がします。

オフィスのPBXがPolycom等の電話会議システムに対応しているかどうかは調査が必要でしょうけど、いまからあわてて導入するのもいかがなものか・・・と思います。

http://web.skype.com/home.ja.html

Skype - 世界中どこでも無料通話

オフィスがブロードバンド接続されている環境があるならば、Skypeを使えば簡単かもしれません。

お客さまに「Skypeを使ってみないか?」と逆に提案してみてはいかがでしょうか?

id:fworks

ふむふむ、やはり、インフラが必要なタイプの電話会議もあるんですね。

スカイプですか。

それも、ありですね。

2005/02/14 17:55:59
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

こういうサービスを使うことになると思います。日本ではマイナーですけど、海外ではよくあるみたいなんで、逆にお客さんにカンファレンスコールセンターでよくつかってるところ教えてください、という手もあるかもしれません(その場合こちらから国際電話かけることになりますが)。

id:fworks

なるほど。

だいたい事情がわかりましたので、この質問は終了したいと思います。

2005/02/14 17:56:36
  • id:sugipack
    FreeConference.com

    これは誰か一人(主催者)がSIGN UPすればいいです。
    主催者がSIGN UP→LOG INして全参加者のメイルアドレスや
    会議時間など登録すると、一時的な電話番号が発行されて
    メイルで全員に通知されるので、決めた時間になったら
    適宜その電話番号に掛ければ即同時通話になります。
    お手軽です。
    アメリカから参加したメンバーで携帯を使う人などいたので
    これを使っていましたが、確かにSkypeを使うという手も
    ありますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません