http://www.nifty.com/policy/privacy.htm
個人情報保護>個人情報保護ポリシー:@nifty
http://www.nikkeibp.co.jp/info/privacy/
nikkei BPnet
とりあえず3つほどあげてみましたが、扱いたい個人情報についてそれぞれ、どのように使うか、どう守るか(人に漏らさないことを明記)をはっきりさせていけばよさそうですね。
http://www.hatena.ne.jp/1108524629#
キャンペーンページなどで、メールアドレスを獲得し、会員化する上で留意しないといけない点がありましたら教えてください。4月からの個人情報保護法の観点でも注意すべき.. - 人力検索はてな
収集した個人データを何に使用するか、その目的を明確にし、公表しておくことが大切です。例えば、会員制の通販サイトなら、商品の発送及びメールマガジンの送付、DMの発送に使用し、それ以外の目的には使用しない旨を記載しておく等。
この辺りが参考になると思います。
「個人情報Q&A}
第3回 利用目的の通知と特定
http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/publication.html
個人情報保護法対策室 : 個人情報保護法の解説 : 1. 利用目的の特定・公表
個人情報保護法対策室
ちなみに個人情報保護法を遵守する義務があるのは、過去6ヶ月間継続して5000人を越える個人データを扱う場合です。それ以下の場合は該当しません。
ありがとうございます。
わかりやすいですね。
なかなか勉強になります。
http://www.jmb.co.jp/gyomu/Gyoumu_WEB.html
ジャンボのWEB・携帯サービス-- キャンペーン・アンケート・市場調査・販売促進のサイトを中心にWEB・携帯・インターネットのサイト製作・運営承ります--
ISMSなどの情報管理の資格取得を自社で行う、もしくはアウトソーシング先として資格取得をしている業者への発注ではないかと。
ありがとうございます。
http://www.hatena.ne.jp/1108434543
人力検索はてな - 4月から個人情報保護法が完全施行されますが、各企業のサイトにおいて、必ず掲載しないといけない文言や、対応しなければならない事柄はどのようなものがあるでしょうか?..
・メールアドレスや個人情報を収集する目的と用途を明確にする
・収集した情報を機密情報と位置づけ、機密情報の管理の手順を明文化する
・キャンペーンに携わる従事者に明文化された管理手順を教育し周知徹底させる
・収集した情報には許可された従事者のみがアクセスできるようにする
・バックアップをとるなどして完全性の確保をする
・・・といったところでしょうか。。
ありがとうございます。
もう少し具体的なものがあれば、お願いします。