【取りあえず、ググれ!】あなたが職場で、上司・同僚(先輩・後輩)からの『仕事に関する質問』で「取りあえず、ググれ!」と思った(または言ってしまった)もののうち、最も激怒した(呆れた、悲しかった)エピソードを「1つだけ」教えてください。


※ 「友人、家族、恋人」または、「職場の上司・同僚」からの「プライベートな内容の質問」は、くれぐれもお答えにならないよう、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:grv1174 No.1

回答回数141ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1108542993#

人力検索はてな - 【取りあえず、ググれ!】あなたが職場で、上司・同僚(先輩・後輩)からの『仕事に関する質問』で「取りあえず、ググれ!」と思った(または言ってしまった)もののうち、..

同僚「“ヤフー”のつづりって何だっけ?」

私「カタカナでググれ!!!!」

id:u-chan

ただ、ただ、(爆)です。

....「ネタ」じゃないですよね?(笑)

でも...「ググらなくても」ヤフーのTOP見れば、

スペルはわかると思うのは私だけでしょうか??

2005/02/16 18:00:25
id:mail18 No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.justsystem.co.jp/educate/exam/

学びサイト-一太郎検定

上司(支店の最高責任者)が、同じ部屋で仕事をしていた私達に

(もしかしたら大きな独り言だったかもしれませんが…)向かって

「おい。一太郎で罫線をひくときはどうやるんだ。」

と言いました。

一瞬皆が身動きが取れず現場の空気は緊張。誰も何も言わずにいると

その上司はおもむろに電話をとり、本社のIT関連の課に連絡して罫線のひきかたを尋ねてました。

罫線が引けないことにも驚きましたが、それだけで本社(しかも激務に追われている課)に電話する上司の神経に

恐怖さえ覚えました。

彼はおそらく「Google」は知らないと思いますが…。

id:u-chan

....ただただ、同情します。

でも、アプリってわからない人にはわからないもんですよね。

2005/02/16 18:01:41
id:taiyounotou No.3

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ダミーです。先輩社員からの質問

「社長の漢字、どんなんだっけ?」

「自社のHPググって、会社概要のページを

文字サイズ大にしてよーくみてみろ!!」

id:u-chan

確かに、これは私も結構あります。

○○社って、前(株)or 後(株)って、ありますよね。

2005/02/16 18:03:08
id:MIO No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「ニート」、「トレーサビリティ」、「プロフィットセンター」など、新聞に出てくるようなカタカナ語で、上記のような「カタカナ語辞典」でも調べればわかるような文言を、「〜って、何ですか?聞いたことあるんですけど」と質問された時ですね。

同様の意味で、ネット関連で頻出の「CRM」、「CMS」、「SEO」、「KM」といった、アルファベット略語も。

聞かれても絶対に教えませんし、調べた結果を報告させます。で、1週間後に覚えているかを聞いてやるぐらいのことを、「とりあえず聞く」ヤツにはしますね。

自分もそうですが、ひと手間でもかけて得た情報の方が、記憶しやすいですから。本人のためだと思っています。

あ、でもコレって、「はてな」の否定ではありません。検索する⇒いろんな答えが出て迷う⇒人に聞く⇒総合的に自分で答えを選び取る というのが大切だと思っています。

id:u-chan

これ、ありますよね。

自分の経験でもありますが「調べる」事に関して、職場でナレッジが共有化されていないということなのでしょうか?

>「はてな」の否定ではありません。検索する⇒いろんな答えが出て迷う⇒人に聞く⇒総合的に自分で答えを選び取る というのが大切だと思っています。

→これはホント大事ですね。(自戒を込めて)

2005/02/16 18:06:32
id:tkyktkyk No.5

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

新人「PBXって何の略ですか」

私 「聞く前に調べてみようよ。ググるとかさ」

新人「ぐぐるってなんですか」

私 「ガッコの時からPC触ってんだろ?サーチエンジンか何かで調べてみろよ!」

新人「エンジン?」

私 「…検索サイトって言えばいいの?」

新人「あああ!無理してカタカナにしないでくださいよぅ」

といった彼女は『ググル』とフルでカタカナでいれて

こういう検索結果に

新人「さっぱりわからないんですが」と、宣いました。

そんな彼女は半年で会社を辞めていきました。

にしてもアメリカ人もドイツ人も「ググる」(1つ目のURL)というとは思いませんでしたねヽ(´∇`)ノ

id:u-chan

....辞めちゃったんですか。

ネット環境がフルで整っている会社なら、新人に「あえて、最初に教える」ことかもしれませんね、やはり。

>アメリカ人もドイツ人も「ググる」(1つ目のURL)というとは思いませんでしたね

こういうの、あるみたいですよ。

イタリア語では、携帯で電話することを「携帯する」っていうらしいですし。

2005/02/16 18:18:53
id:shampoohat No.6

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

「inetdって何だ!?」って、おおきな声で聞かないでください(>_<)。SEの職場なのに。。。

id:u-chan

「inetd」....私、わかりませんでした。

もちろん、ググりました。

わからない皆さんも、ググりましょう!

2005/02/16 18:24:39
id:sexysaitama No.7

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「JIPDECのアドレス教えて」

URLをメールで送るより検索かけたほうが・・・_| ̄|⑱

id:u-chan

....ご愁傷様です(涙)。

ホーム(TOP)ページのURL教えて!

っていうのは、さすがに経験ありません。

2005/02/16 20:18:22
id:bmm No.8

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://corp.livedoor.com/

株式会社ライブドア - 会社概要

今日の話しなのでこのご質問にビックリしました。

たまたま喫煙室で私の部署などを統括するマネージャーと私二人夕方のニュースで見ていて一言

「ライブドアってそんなに金があるのか?」

続けて固まっていた私に「何の会社だ?、社長がTシャツ着てるんだから大した会社じゃないな・・・」

心の中でささやきました「マネージャー、去年の騒ぎは知らないんですか?、少なくとも私たちの会社とは桁の違う会社ですよ・・・」と・・・

id:u-chan

....(涙)。

「マネージャーさん」は『楽天』も知らないかもしれませんね....。

ただ「ライブドアって何の会社?」って突然聞かれると、意外と答えるの難しいかもしれません。

2005/02/16 21:11:10
id:morgenplatz No.9

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.excite.co.jp/weather/spot/160/0000/

東京都新宿区以下に掲載がない場合 スポット天気 | エキサイト天気

私の会社のMacのInternetExplorerは、どのマシンのIEもホームは↑このURLになっているので、IEを立ち上げれば今日の天気予報は一目瞭然なのですが、私の会社の営業の部長は外出する前に「あーあ、外は寒いのかな? morgenplatzさん、ちょっと天気見てくれる?」と内線で電話をかけてきます。

時にはそれを電話でなくメールで言ってくる時もあります。

それも、送信方法はWebメールです。

まあ、出かけた先で納品する物に雨がかかっては困るというのはわかるんですけど、天気の確認なんてググる以前のことですよ。IEを立ち上げりゃいいんですから。

「Webメールを送るってことはIEを立ち上げてるわけでしょ? 自分で見られるじゃないですか。」って言ったんですが、この天気情報のページは午後の情報の一部が画面の下に隠れてしまっていて、わざわざスクロールして見るのが面倒なんだそうです。

あんた、何のためにスクロールホイールのついたマウス買ったんだ?(Macもワンボタンのマウスでなければスクロールホイールは使えます)

id:u-chan

....(涙)。

「(涙)コメント」が増えてきています。

ふと、思ったのですが「部長さん」はmorgenplatzさんと頻繁に「コミュニケーション」が取りたいだけなのではないでしょうか?!(心当たりありません?)

「スクロールして見るのが面倒....」この一言がなんか、PCリテラシーとは「全く別の理由」を感じさせてくれます。

(↑よろしかったら、「いわし」にでもレスをくださいませんでしょうか?!)

2005/02/16 21:53:42
id:mimibukuro No.10

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

「ねーねーねー、電話帳ってどこにあるの?あのさー、黄色いほうね、会社が載ってるほう」

いや、ありますけどね、電話帳も。

検索をしたら?という提案は却下されたため電話帳を渡したところ「字が小さい」と。

うーん、電話帳ですからねー。

http://transit.yahoo.co.jp/

Yahoo!路線情報

同じ上司より。

「ねーねーねー、○○駅まで行くには、どうやって行くの?」

いや、時刻表もありますけどね。

ググれ、と言いたいのをぐっとこらえて私がググりました。それを後ろで見ていて、

「いやー、便利だねえ」

彼の机の上にあるPCは、何のためのものなのか、非常に不思議です。

id:u-chan

....(涙×2)。

上司さんのPCスキルはわかりませんが、やはり「9」さんのコメント同様、単に mimibukuroさんと、いつもお話ししたいだけなのではないでしょうか?

(「9」さん同様、↑よろしかったら「いわし」にでもレスをくださいませんでしょうか?!)

2005/02/16 22:20:50
id:hamao No.11

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

支給のノートPCを入れ替えました。PCのデータ転送はフロッピーデスクでやらない様に切に皆様にお願いします…

確かに一般ユーザではUSBによる転送は出来ない様に設定してはいますが、管理モードでログインしてケーブルでやって下さいよ

id:u-chan

これをやってしまった方のPCスキルがわかりませんが、わからない人(FDでデータコピーするぐらいですから)にとっては設定って難しいもんですよね。

「情報システム部門」からデータ転送のやり方をわかるようにアナウンスするしかないですよね。

2005/02/16 23:02:31
id:coga No.12

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.hir-net.com/link/map/world.html

世界地図リンク集【HIR-NET提供】World Map Links

職場の後輩の女の子(ときどき海外旅行に行く。韓国やハワイなどメジャーな海外はなんか馬鹿にしていて、行こうとしない。今年29歳)曰く、

「ハワイって国じゃないのー?」

「某国の一部だよ。」

「え?どこの(どの国の)?」

「・・・・・。(ググれ!っつーか、お前は学校に本当に行ったのか?)」

id:u-chan

....。

コメントは差し控えさせていただきます(笑)

しかし、彼女が行くマイナーな国・地域が非常に興味あります。

2005/02/17 00:27:21
id:TaC No.13

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

id:u-chan

皆さん、ご回答ありがとうございました。

そろそろ終わりそうなのでこの辺で。

「仕事での調べもの」について、職場内でのナレッジ共有や一人一人の心掛けが本当に必要なことが改めてよくわかりました。

しかし....。

■(仕事で)自分で調べないで、すぐに何でも人に聞く理由

面倒くさい

聞いた方が早い

自分で調べて間違ってると怖いので「聞いて違ってたら」、人のせいにできる

(↑聞いた後、自分であってるか考えろよ!!)

っていうところなのかと漠然と思っていましたが、

「聞いている相手とただ、お話ししたいだけ。」

というのがこんなに多いのは目からウロコでした。

また、質問を立てたくなってきました。

2005/02/18 11:26:16
  • id:morgenplatz
    (投稿者削除)

  • id:morgenplatz
    コミュニケーションはまず欲しませんね

    u-chanさん、ポイントありがとうございました。

    部長がブラウザに表示されたページをスクロールしたくないってのは、単なる意地なんですよ。わがままの塊的人物ですからね。
    PC関連のみならず、自分がしたいと思ったことは自分が手を煩わすことなく即座に叶わないと気に入らないタイプです。
    例えば、私を助手席に乗せて車で外出した時のことですが、あまり太くない幹線道路で、前方に右折待ちをしている車がいました。「自分は直進したいのに右折車がいるから待たなければならない」。よくある状況ですね。部長はすかさず車を降りて、右折車の運転席側のガラスを拳でガンガンとたたいて窓を開けさせてドライバーに「後に直進したい車がいるんだ。てめぇ一人の都合で待たせるな!」とをつかみかかり、無理矢理直進させたこともある人物です。
    誰かと穏やかにコミュニケーションを取ろうなんて相手は、直接金になるクライアントの偉い人だけです。
    どこのサイトを開くときでも、トップページで最初に表示されたエリアだけで用が済まなかった場合は「ここもか!」と言い捨てて、飛雨様な情報は誰かに探させます。
    「見たい情報が、スクロールしないと見られないじゃないか」と、部下に、サイトに苦情を入れさせたこともあります。
    そんな苦情の電話をかけさせられた部下はたまったもんじゃありません。傍で部長が聞いてますから、「理屈に合わない苦情で申し訳ないんですが、上司がこんなふうに勝手なわがままで怒ってまして…」なんて言えません。自分の怒りとして苦情を言わなければならないのです。
    ですから、ググるなんてとんでもない。トップページから自分でキーワードを入れて検索なんて…仮にやったとしても、自分の目的のサイトがトップにヒットしてこなければ大激怒でしょう。
    私に電話してくるのは、私が社内で一番PCの操作が早いと思い込んでいるからなんですよ。(^^;
    あれでよく部長になれたものだなぁ…。
  • id:mimibukuro
    どんなもんなんでしょうねー

    ポイントありがとうございました。
    うーん、どうなんでしょうねー。私の場合はただ単に「どこに何があるかを知っていそう」というのが理由かと思ってました。
    でなければ、忙しくて殺伐とした状況の人間に声を掛けるなんて…あ、
    でも神経太かったら大丈夫ですかね。
    うーん。
  • id:u-chan
    「ググる」以前の問題

    morgenplatzさん
    mimibukuroさん

    ご丁寧にカキコありがとうございます。
    また、日々のお仕事(それも、上司のあまりにもくだらない依頼に対して)お疲れさまです(涙)。

    コミュニケーション取りたいという訳ではなかったんですね....。

    >自分がしたいと思ったことは自分が手を煩わすことなく即座に叶わないと気に入らないタイプです。
    >「見たい情報が、スクロールしないと見られないじゃないか」と、部下に、サイトに苦情を入れさせたこともあります。
    >でなければ、忙しくて殺伐とした状況の人間に声を掛けるなんて…

    人に何か頼んで、全く謝意が感じられない人。周りにいると、ホントっ不幸ですよね。私の周りには、さすがにココまでの人はいませんが、「年とっても、ああいう風にだけはなりたくない」というオジサン・オバサンは居ますね。

    お互い頑張りましょう!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません