2月20日放送の情熱大陸(MBS)の小児科医水沢慵一さんの番組を録画に失敗してしまい非常に困っています。現在医学部に在籍していて小児科医志望のためなんとしても探したいと思っています。どなたか録画した方がいましたら見せていただきたく思います。またこうすれば見れるというのがあれば教えてください。2chでも探しています。テレビ局から分けていただくことは著作権上不可能らしいです。将来のDVD化は今のところなく再放送もされません。MXでも探しています。探し方のコツでもいいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sirasuorosi No.1

回答回数113ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

>確実ではありませんがここで尋ねてみてはいかがでしょうか?

id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

2度目なので、ポイント不要。

内容は、

・扁桃腺が腫れて行く写真を示し

 母親に扁桃腺の進行を判り易く説明

・インフルエンザの経緯を判り易く説明

 「様子」を見てと言わ無い

・小児の、ご機嫌とらず素早く処置

 女児の細い血管に一発で針を刺す

id:kurosawa666 No.3

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

http://www.hatena.ne.jp/1108920339#

人力検索はてな - 2月20日放送の情熱大陸(MBS)の小児科医水沢慵一さんの番組を録画に失敗してしまい非常に困っています。現在医学部に在籍していて小児科医志望のためなんとしても探し..

昨日放送したばかりですし録画している人も少ないのでMXで入手するのは難しいと思います。

一応コツですがメッセージで明確な理由を答えて熱意を伝えるのがいいと思います。

僕的にはここで録画した人を募ってみてはいかがでしょうか?

id:blackjack29x

ありがとうございます。たしかにここで募るのもありですね。

ということで、どなたかいらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いします。

2005/02/22 00:21:27
id:mormusu No.4

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

http://www.hatena.ne.jp/1108920339

人力検索はてな - 2月20日放送の情熱大陸(MBS)の小児科医水沢慵一さんの番組を録画に失敗してしまい非常に困っています。現在医学部に在籍していて小児科医志望のためなんとしても探し..

他人に見せる(貸す)のも、

著作権の違法です。

id:blackjack29x

みなさんありがとうございました。

2005/02/22 00:25:04
  • id:ayame2001
    水島先生について

    私もテレビを見ていろいろ考えさせられたので(万一ビデオが入手できないときの参考にでもなれば)と、感じたこと。

    1)他の医者との違い。
    患者の現状だけでなく、先の先の病状、対処法まで説明する。この先熱が出て、どういう症状が現れるか、そのときの対処法は云々、、。父母の感想は、わかりやすい。そういう症状が出ても先生が説明してくれたから安心して次の行動に移せる、など。

    2)子供だましをしない。
     一日100人程度の予約制患者を一人でも多く診察するために、泣く子をなだめるような手間隙をかけない。 いきなり注射をぶす! 早く終わったほうが、結果的には子供の助けになるから、、とおっしゃってました。

    3)専門研究との板ばさみ
     病名は忘れましたが、ある種の染色体異常の研究の世界的第一人者。
     大学病院の旧友との飲み会で、市井で多くの人を助けているのは立派だが、その専門分野の研究をぜひ続けてほしい、、という声に、『自分は絶対両立させて見せる!』と力強く、おっしゃってました。
     実際、休日には家族そっちのけで、地方の患者の家を訪ねていました。
    大学病院を離れると、研究資料や資材、情報や学会関係者の推薦等取れないだろうし、何より研究費も自己負担だろうと想像しております。

    最初は、儲かる今流行の小児科医?のつもりで見ていましたが、頭の下がる、すごい『青髭先生』でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません