Windows2000、Office2000(ともにpatchは最新)環境下の一部のマシンで以下の現象が発生します。


1.Outlook2000で添付ファイルを受信
2.添付ファイルを開く
3.添付ファイルに編集をする
4.添付ファイルを保存するために保存のダイアログを開く
5.保存先を任意のフォルダにするために「保存先」の下向き▼をクリック
6.保存先のプルダウンメニューが無反応になり10秒程度反応が遅れる
※ 運が悪いとアプリケーションもフリーズしてしまう。

インターネットオプションから「インターネット一時ファイル」と「履歴」と「cookies」を削除しても効果なし。
document and settingの「Temp」フォルダ内のファイルを削除しても効果なし。

msのサポートページも確認しましたが、うまく対応策を検索する事が出来ませんでした。
なにか、情報があれば教えてもらえないでしょうか。

直った場合300ポイント差し上げます。
また、直すヒントになった場合、100ポイント差し上げます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:FREE_HEARTS No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1109054112#

人力検索はてな - Windows2000、Office2000(ともにpatchは最新)環境下の一部のマシンで以下の現象が発生します。 1.Outlook2000で添付ファイルを受信 2.添付ファイルを開く 3.添付ファイル..

URLはダミーです。

1)添付ファイルを保存して、2)アプリケーションで開く、でどうでしょう。

id:hauntcrow

それが出来れば楽なんですけどね^^;

私のマシンじゃないので、使い方の変更は出来ません。

2005/02/22 15:50:56
id:rave19 No.2

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1109054112##

人力検索はてな - Windows2000、Office2000(ともにpatchは最新)環境下の一部のマシンで以下の現象が発生します。 1.Outlook2000で添付ファイルを受信 2.添付ファイルを開く 3.添付ファイル..

Temporary Internet Files配下のOLK2EBディレクトリ配下のファイルを全て削除したらどうなりますか?

当該ディレクトリはエクスプローラーからは見れないかもしれないので、直接パスを入力して開いてください。

id:hauntcrow

OLK2EBに対して「ファイル名を指定して実行」で開こうとしましたが、見つかりませんでした^^;

2005/02/22 16:26:25
id:DOK No.3

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント300pt

マイコンピュータから見て切断されたネットワークドライブがありませんか?

たとえば他の端末のMOなどを共有設定でZ:にして、その端末の電源が切れている場合などです。

この場合、そのドライブを検索しに行くのに非常に時間を使い、フリーズしたかのようになります。(最悪exproler.exeの再起動で直りますが)

もし、該当しているようなら、接続先のPCの電源を入れるか、そのネットワークドライブを削除すると直るんですが・・・違うかな?(^^;

id:hauntcrow

確認してみます^^

2005/02/22 16:33:47
id:fuck1 No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ダミーです

保存先のフォルダに既に大量のファイルが存在し容量が大きくなっている場合は、OSがそれらのファイルを一度リストアップしようとする為に、時間がかかることもあります。メモリの限度を超えればフリーズすることも有るでしょう。対処方法としては、保存先を変更するか、保存先のフォルダ内のファイルを移動するなりしてスリムにすることで解決すると思います。

id:hauntcrow

デフォルトの保存先はmyDocumentになってて、ファイルは空の状態で確認していますが、回避しません。質問に記述してなくてすみません^^;

ファイルの削除、移動など目に見える対応は一通りしましたが、それでも回避しません。

質問に不備があるかも知れませんが、よろしくお願いします

DOKさんの回答で直りました^^;

過去にマッピングしていたネットワークドライブをログオンスクリプトで削除したはずだったんですけど、該当のマシンだけ、削除出来てなかったために発生していました。問題のネットワークドライブを削除したら回避しました。 ありがとうございました。

2005/02/22 16:50:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません