http://www.hatena.ne.jp/1109124639

についての別質問です。
上記の質問では「親がキーボード入力をできないので、外付けのタッチパネル(または50音順に配列されており、ボタンの大きく簡単に文字入力のできる装置)を探しています。OSはMacOSでバージョンは10.2.8です。よろしくお願いいたします。」と質問しましたが、MacOSに対応している機器が少なく、また、あってもかなりの値段がしそうです。いっそのこと、安いWindowsを買ってしまおうかとも考えています。そこで、XP対応で、上記質問に該当するような入力補助機はありますでしょうか。マウスの操作はできます。また、IMEの文字パッドは画面を占有するうえ、老眼でみづらいそうです。なにとぞよろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント70pt

http://www.ttools.co.jp/product/hand/kogata_kbd/index.html

テクノツール 小型ひらがなキーボード USB

マウスが使えるって事は、指が不自由といった理由ではなく、キーボードのJIS配列がわかりにくいといったことでは無いでしょうか?

あいうえお配列のキーボードなどではダメでしょうか?

上記は、まだ実在してませんが、早く売り出してほしい物です。

id:ringohime1975

はい、おっしゃる通り、指が不自由というわけではなく、JIS配列がわかりにくいのと、キーボードに印字されている文字が老眼のため、(年齢は70近いです)見づらいのだそうです。(そのため、文字を入力するのがおっくうだそうです。)

そもそもWindowsではなくMacをすすめたのは、マウスが2ボタンではわかりにくいから、という理由でした。

テクノツールのキーボードは理想に近い商品です。ありがとうございます。

NECの商品は本当に早く商品化してほしいですね。

2005/02/24 13:50:39
id:himawari_kaiten No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

50音キーボードです。ノートパソコン用にソフトもあります。

id:ringohime1975

ありがとうございます。ナラコードというのは便利そうですが、70歳の親に教えるのは大変そうです。

2005/02/24 13:52:33
id:masahiror No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント70pt

画面を直接操作できる「WindowsXP Tablet PCエディション」を搭載したノートPCなどはいかがでしょうか?↓商品例

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/tabletpc/campaign/homeu...

Microsoft - ホームユーザー向けタブレット PC 発売キャンペーン

こちらがその商品のひとつです。

ただ、ノートPCでタブレットなので20万近くはします。

他の方が紹介してるかと思いますが、50音配列キーボードもありますし、そっちなら安くで済みそうです。

id:ringohime1975

発売されたばかりでまだ高いようですね。確かに、文字入力の便利さのためだけにタブレットPCは勿体ないような気もしますが、キーボードでかなを入力→スペースキーで変換、という作業自体がおっくうなようなので、タブレットで漢字を直接書く方が本人にあっているかもしれません。(実際に店頭で操作させてみる必要がありますが。)タブレットPCは思い付きませんでした。ありがとうございます。

2005/02/24 14:11:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません