海外旅行者(留学)保険について質問します。

現在、米国へ語学留学中ですが、保険に入りたいのですが、AIUのWebサイトを見ると、海外からは申し込みが出来ないようです。
海外からでも、インターネット上で申し込みが出来る保険会社はありますか?
(それが無理な場合、今度日本へ一時帰国したときに、申し込みたいですが、それは可能ですか?)
後々、トラブルにならないように、確実な情報をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jane No.1

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1109565022

人力検索はてな - 海外旅行者(留学)保険について質問します。 現在、米国へ語学留学中ですが、保険に入りたいのですが、AIUのWebサイトを見ると、海外からは申し込みが出来ないようです。 海..

直接の答えになっていないかもしれませんが、私も海外生活中にAIUの保険に加入していたので回答させていただきます。

まず、最初は出発前に自分で加入したのを覚えていますが・・・その後の更新等の手続きは、すべて身内の者がしてくれました。

うっかりして、更新手続きができなかった際(新規扱い)も、日本にいる身内に頼みました。ネット上での申し込みはちょっとした「既往症」などがとおりにくいので、やはり窓口に行ったほうが安心確実かと思います。

他の保険会社を利用したこともありますが、AIUは対応が早く、ほとんどのケースで支払いをしてくれるので、海外在住期間はずっとAIUを利用していました。

※セット料金は割高になるので、オプションの設定価格を組み合わせていったほうが、ご自分の生活スタイルにも合うはずですし、割安になります。

id:xiang2

有難うございます。でも本当に知りたいのは、海外から加入できるかですので、引き続き回答を受け付けます。よろしくお願いいたします。

2005/02/28 14:32:21
id:newmemo No.2

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント40pt

これに対するレスです。

> Re:海外からの海外旅行保険

> 知っている範囲で、イギリスとアメリカの会社で、全世界対象の旅行保険があります。

主要な会社をサーチしてみましたが、海外への旅行中に保険加入

できるのはありませんでした。

http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/traveli.html

旅行保険 海外留学保険 海外駐在員保険 バラがけ ばら掛け 加入

> ホームページで保険が買えるのであれば、海外にきてしまってから保険をかける、という技も使えそうな気がするので直接下にリンクのある「千葉オーエーシステムサービス」に問い合わせてみました。結論から言いますと、海外からの保険の購入は、どこの社であってもできないそうです。海外旅行保険は金融監督庁の認可商品であり、保険のパンフレットなどには以下のような記載が必ずあるそうです。

「旅行の目的をもって一時的に生活の拠点である日本の住居を出発してから、その住居に帰着するまでの「旅行期間」中に生じる「旅行行程中」の危険を補償するためにお引き受けしています。したがって既に日本国外に滞在されている方、日本への帰国予定が定かではない方および日本国外に永住される方等を被保険者とするお申し込みはお引き受けできません。万一このような保険契約が締結されても保険金をお支払いできないだけでなく保険料もお返しできません。」

id:xiang2

わざわざ問い合わせて頂き、有難うございました。結局できないんですね

2005/03/01 04:47:10
id:yuigadokusonjin No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://healthcenter.ucdavis.edu/insurance/

Student Health Insurance Plan (SHIP)

ただいまアメリカの大学在学中です。

私はアメリカの保険を使っています。

来たばかりの年は何もわからなかったのでAIUを使っていましたが、風邪を引いたりいろいろ経験していくうちに、学校が薦めてくれる保険を使うのが一番便利だということに気がつきました。AIUだと、いちいち日本の会社に連絡を取らなければならず、さらにアメリカの病院が認識しにくい保険カードだったので、手続きにかなり手間取らされたのを覚えています。

xiang2さんが語学学校、または大学のESLに行ってらっしゃるのなら、学校のスタッフに相談してみるのはいかがですか?

たとえば、私の今入っているのはSHIPという保険です。(SHIPのページを探してみましたが、どのページも大学個々でSHIPを紹介していて、大本のSHIPのHPにはいけませんでしたので、学校と会社がまず連携し、その上で学生に薦めているもののようです。)(URLはUC-Davisの例です。)

学校側が推薦しているものだと、その辺一帯の地域の病院でも名の通ったものであることが多いので手続きもスムーズですし、保険会社と連絡をとるにしてもTollFreeで電話もつながりますし、普通は旅行中もカバーされるので、日本に帰りつくまでの期間、保険に入っていさえすれば、帰路中に何かあっても大丈夫です。

お役に立てたならいいのですが・・・!

id:xiang2

有難うございます

2005/03/10 14:01:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません