簡単な単語で 単語登録(IMEの機能)しておいて 変換したらいいでしょう。
または、どこかに書いておいて、それをコピー、ペーストするかですね。
Yahoo!
回答1が見えない+いわしがないので既出失礼にて。
提携の書類を作ろうということでしょうか?
もし提携の契約書であれば、私はワードで無くてエクセルで作ってます。シート1に必要事項を記入するとシート2に書類形式で文字が挿入されている+代金計算されているように。
もし、ワードでの文章で単純に繰り返しが面倒なだけでしたら、わたしは置換機能を活用してます。小説や論文を書くとき、特に長い名前なら効果をバッチリ発揮です。
作りたいもの次第でいろいろ違いが出てしまいます。
アドレスはダミーです。
最初はとりあえず該当箇所に”@@@”等入力しておき,最後に一括置換で再現するのはどうでしょうか。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/subject/msubsub_tango.htm
〜単語登録で楽ちん入力のススメ〜 - [パソコンスキルアップ]All About
手っ取り早い方法は、かな漢字変換辞書に、短縮形を登録してしまうことです。
たとえば、「あいうえお株式会社」に対して、「あ」で会社名が変換できるようにする、などが考えられます。
他の手段として、他にまず使われそうの無い固有の短縮形、たとえば「あいうえお」などと書いておき、あとで一括置換(編集→置換)するのも手ですね。
いずれにしても同じことを繰り返すことは、面倒ですね。
まとめての回答失礼します。
DOKさんの「エクセルで作る」という方法はいいかもしれませんね。
ただ、ワードの文書をそのままメールで送ることもあるのですが、
エクセルで作った文書をメールで送るのってありでしょうか。
回答ありがとうございます。
ごめんなさい、ちょっと説明が悪かったみたいです。
繰り返し出てくる言葉は、例えば顧客名のように、毎回変わります。
ただ、他の文章は毎回同じなので、現在は文字列の置換を使って
[[顧客名]] → 株式会社テスト
といった変換をしているのですが、これをもうちょっと簡単にする方法がないかと考えています。
ワードのウィザードみたいなイメージです。