某アダルトサイトにアクセスしたら、いつのまにか会員登録完了になってしまいました。入力した訳ではありませんが、IPアドレス・リモートホスト等が表示されていました。良く見てみるとトップページの上に小さく、利用規約・サポート以外のボタンを押すと自動入会となりますとありました。90日間の登録で90日以内に退会処理をしないと自動更新になるとあります。もちろん更新時には新たにまた振込みが必要になります。この時点でおかしいと思い無視していれば、良かったのですが、私はすっかり気が動転してしまい、何と、お金を振り込んでしまいました。このサイトの退会処理のページにアクセスしましたが退会出来ません。入会したつもりは無いのに、このサイトに退会処理についてのメールまで出してしまいました。私は90日間の登録を更新するつもりは無いので、というより最初からサイトの利用規約を理解したわけでも入会したつもりもありません。この先どういう対応が一番良いのでしょうか?何が自宅に来ても、無視するのが一番いいのでしょうか?また振り込んでしまったお金を何とか、取り返すということは出来るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:RC30-popo No.1

回答回数345ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1100562042

人力検索はてな - メールボックスに勝手に来たアダルトサイトで、画像をクリックしたら、「あなたは入会されました。三日以内に18000円振り込んでください。入金無いときは、調査、督促いた..

過去に同様の質問が多数ありますが、基本的には無視することです。

id:kyoudaimaru

やはり無視するのが一番ですか。

2005/03/05 03:12:40
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1105020266

人力検索はてな - エロサイトにクリックして以下の請求を受けてしまいました。何とか逃れる方法はないでしょうか。規約を承諾してクリックすると直ちに入会したことになるという文章を見逃し..

過去の類似質問です。

契約は双方の合意によってなされるものですから、

この場合全く契約の実体がなく、

したがって一切支払いの義務はありません。

要するに、今はやりの詐欺の手口です。

IPアドレスなどはCGIで簡単に取得できるもので、

そこから個人名や住所などが分かることはありません。

安心してください。

ISPがこうした詐欺を行う者に情報提供をするわけがないのです。

一切何の手続きもせず、そのまま無視してください。

何かの手続きを行おうとすると、

そこから住所氏名などが相手方に伝わってしまうことがあり

大変危険です。

id:kyoudaimaru

名前と携帯番号とメールアドレスが相手方に分かってしまったとおもうのですが、、

2005/03/05 03:16:35
id:shampoohat No.3

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://oshiete.goo.ne.jp/

質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo

こちらと

http://that3.2ch.net/bouhan/

ようこそボボンハウスへ

こちらで、頻出質問です。

振込み分は諦め、少額訴訟されない限り無視するのが最善です。

id:kyoudaimaru

回答ありがとうございます。やはり振込み分は諦めるしかないですか。

2005/03/05 03:21:28
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.ht...

ワンクリック料金請求にご用心 :警視庁

あ、ごめんなさい。

URLの追加を失敗してしまいました。

二度回答になってしまいます。すいません。

お金を取り戻すためには、

まず詐欺にあったとして、警察に被害届を出すことが必要です。

それで確実に戻ってくるという確証はありませんが、

とにかくまずは警察に相談してみないことにはどうにもなりません。

今、こうしたネット利用料金の架空請求詐欺が急増していて、

警察は情報を求めています。

それに協力する意味でも、

ぜひお近くの交番でも警察署でもいいですから、

相談してください。

今後も引き続き架空請求のカモにされてしまう恐れがありますが、

くれぐれも詐欺業者とは連絡を取らないこと。

全ては警察の指導に従ってください。

ご健闘をお祈りします。

id:kyoudaimaru

回答ありがとうございます。相談してみようと思います。

2005/03/05 03:26:42
id:mormusu No.5

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

http://www.iajapan.org/hotline/200410news.html

IHJ:キーワード別対策・事例【最近多い相談】

ハッキリと大きな字で規約が掲示されない場合は、

違法で入会は無効です。

http://www.iajapan.org/hotline/

インターネットホットライン連絡協議会 Home

リンク元

http://lantana.parfe.jp/

内容証明郵便でブレイク! 〜支払停止の抗弁、クーリングオフ、契約解除、悪徳商法、リース契約、特定商取引法、消費者契約法、時効、無料相談   

内容証明で返金を求めた方が良いかと思います。

こちらで代行可です。

こちらにも、ご相談を。

id:kyoudaimaru

回答ありがとございます。やはり泣き寝入りはしたくありません。

2005/03/05 04:11:10
id:marumi No.6

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

この前、主人の兄弟が同じことをして架空請求がきたばかりです。

よくよく見るとサイトの上のほうに規約というのがありそこにいろいろ書いてあったそうですがよく見ないとわからないようです。詐欺ですね。

完全無視していたようです。もし電話してきたら話はつけられると言っていました。

もしお金を振り込んでしまったら戻ってくる確立は低いでしょう。一応警察に被害届をだして、戻ってこなければあきらめてください。残念ですが・・へんだな・・と思ったサイトはクイックしないことです。

id:kyoudaimaru

回答ありがとうございます。早速、近くの警察署に行き相談してみましたが、意外にも対応は冷たいものでした。警察が言うのには、現時点では詐欺と断定は出来ないので、被害届を受理することは出来ないと言われました。消費者相談センターに相談してみようと思います。

2005/03/05 13:43:02
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

規約を理解しないまま、金銭を振り込ませているため、相手を偽網し財物の提供をさせたことと成るので、刑法上詐欺罪が成立します。

詳細

但し、法の擁護を受けるものは、自らも潔癖でなければならないという、クリーンハンドの原則が適用されます。よってアダルトサイトと知って興味本位でアクセスした場合は、ある程度は過失相殺が発生し、全額の回収請求は困難でしょう。

http://www.enjoy-navi.com/anshin/taisho.htm

オークション詐欺の予防接種 〜 遭わないためのチェックポント/遭ってしまった場合の対処法(内容証明・被害届け・ヤフオク補償申請等)

これはオークションの場合ですが、こちらを参考にして警察に被害届けを出し、告訴する方法が良いでしょう。

id:kyoudaimaru

回答ありがとうございます。警察に行きましたが駄目でしたので、消費者相談センターに相談してみます。

2005/03/05 15:45:32
id:tontonbyousi No.8

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

徹底的に無視するべきでしたね。上記を参考にしてみて下さい。

http://www.web110.com/cyberacademy/ch03.html

Cyber Academy (悪質サイトの罠)

こちらもどうぞ。

id:kyoudaimaru

回答ありがとうございます。今回の件は教訓になりました。もう2度と怪しいサイトにはアクセスしません。

2005/03/05 15:45:51
id:clotho No.9

回答回数239ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/

STOP!架空請求!

まず、このようなクリックしただけで入会というような架空請求サイトの入会画面はデタラメですので、信用せずに放置してください。

そもそも民法上、双方の意思の合意があったとは言えませんのでお金を支払う義務はありません。

http://www.geocities.jp/toraburukyukyutai/meiwaku/densisyouhisya...

電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律

それと、有料の会員制サイトには入会する、という旨のリンクはわかりやすいものにし、相手に対し有料であることを再確認させる義務が生じます。

それは電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律というもので定められています。

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センター

あなたの場合ですが、実際に被害にあっているということですので仰るとおり早急に最寄の消費者センターへ行ってください。

また、そちらのサイトに送ったメールや、入会画面のキャッシュ、退会処理のページなど証拠になりそうなものをプリントアウトしておくことをお勧めします。

証拠がないのとあるのでは立場が全く違うものになります。

id:kyoudaimaru

色々とどうも回答ありがとうございます。勇気がでてきました。

2005/03/06 00:42:58
id:kurawan No.10

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1100365400

http://nukinukipix.com/?08010130327611736 突然アダルトメールが届き、このアドレスのHPの画像をクリックしましたら、『会員登録を完了させていただきました。』と表示さ.. - 人力検索はてな

私もクリックして入会してしまったことがありますが、はてなに質問して教えてもらいました。

振り込んでしまったお金は取り返せるかどうかわかりませんが、とにかく先方からの連絡には無視することです。

メールが来たら拒否設定をしておくのがいいとのことです

住所や名前を連絡したのであれば電話法律相談もあるのでチェックしてみてください

参考に記入してあるURLはお役に立つかもです

http://www.muryosoudan.com/?source=Overture

トップページ 無料電話法律相談窓口

http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm

インターネットトラブル(警察庁)

id:kyoudaimaru

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2005/03/10 22:33:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません