KOEIの信長の野望と三国志について。

それぞれ様々なシリーズが出ていますがどれが一番面白いんでしょう?三国志はV以降、信長は将星録以降で、面白いと思う理由含めて教えてください。ちなみに当方、三国志はIVまで、信長は覇王伝まではやっていますが、最近またやりたくなって、いろいろ見ているのですが、どれが良いのかわかりません。正直最新が一番面白いとは思っておらず、というか、要素が増えたり、システムが以前と大きく変わっていそうなので、不安です。(ついて行けないような・・・)ちなみに今は三国志VIIと信長の蒼天録をやっていますが、まだ「これは面白い!」って感じはないです。何をしたら良いのかよくわからず淡々と進めてます。ではよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:fuck1 No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私は両シリーズともに全てプレイしていますが、やはりその時点での最新の作品が一番面白いと感じますね。確かにシステムとかが作品が出るたびに変更されていますが、その都度新しいシステムを体験できるわけでそれが面白いと感じます。ですから特にどのシステムが好きという拘りはありません。言うなれば、面白さよりも快適さを求めているのかもしれません、新しいほど快適ですよね、CPUの思考ルーチン等は出る度に改善されていく訳ですから。処理速度でストレスを感じてしまっては面白いものも面白く感じなくなってしまいます。やはりお勧めするなら最新版でしょうね、新しいほど難易度が上がっている訳ではないので、ついて行けないようなことはことはない筈です、ヘルプも充実していますし。三国志と信長ならどの作品でも入り込めば面白いと思います、特にこれらSLGが好きな人なら。

id:yoshiken0124

そうですかー、説得力ありますねー。確かに自分も以前はそう思ってました。ただ最近は時間もなく手軽にはまれるのが良かったりして・・・

特に最近またやり出して気になっているのが、戦術・戦略や統率・采配といったところです。慣れたら面白いとは思うんですが、何したら良いのかがよくわからなかったりして・・・

2005/03/07 11:49:12
id:jack0 No.2

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私のお勧めは三国志Ⅸですね。

私も両シリーズを最初からしてますが、信長のシリーズは途中の天翔録あたりで飽きました。

三国志Ⅶも面白かったですが、これだ!といえたのはⅨでしたね。

一番熱くなったのは蛮族達との攻防でした。

Xはまだやってないので何ともいえないのですが、正直最新版が一番新鮮で面白いのではないでしょうか?

id:yoshiken0124

やっぱり最新版ですよねー。それはわかるんですが、ちょっと高いので古くて面白いのがあればなぁって思ったので。

2005/03/07 18:00:51
id:konoha788 No.3

回答回数391ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

URLダミーです。

世界史好きとしては、三国志ですが、

登場人物の名前はさすがに複雑ですね。

id:Randa No.4

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

信長の野望であれば『烈風伝』で、三国志であれば『三国志8』です。

やった事はありませんが『三国志9』も面白そうです。

僕はひたすら領土拡大です。

幅広いプレイができるように作られているので、自分で何か方針を決めたほうが楽しめます。

(なんでも出来るようになっているが故に、何をしたら良いか分からなくなる事は多い)

KOEIゲームはだいたい2作品で1シリーズです。

奇数作品でシステムなどを大きく変え、偶数作品でその完成度を上げる。

またリリースしている作品が面白いと思います。

天翔記を昔手放しましたが、またリリース版を買いました。

id:yoshiken0124

となるとやっぱり最新版なんですかね。

2005/03/07 19:49:26
id:mts1977 No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1110160372

人力検索はてな - KOEIの信長の野望と三国志について。 それぞれ様々なシリーズが出ていますがどれが一番面白いんでしょう?三国志はV以降、信長は将星録以降で、面白いと思う理由含めて教..

URLダミーです。

私は三国志派ですが、個人的には7が一番でした。

4,5,6,7,8,10と買ってきましたが、(9は違ったと想いますが)最近のは個人に焦点を当て、個人でやれることが多すぎで、逆に目標がぼやけてしまっている感じがします。

で、7あたりなら天下統一の目標を持ちつつプレイするのに、十分なボリュームがあると考えています。

(8になったら、実行できるコマンド増えすぎて、天下統一までモチベーションが保てませんでした)

逆に天下統一は二の次で、のんびりとプレイしたいとか考えているようでしたら、10あたりもいいかもしれません。

(10は中国全土お使いの旅なんかもできて、それはそれで面白いです)

参考になれば幸いです。

id:yoshiken0124

へー、そうなんですかー。確かに君主以外で始めたときって何を目標に頑張るんでしょうか?名声No.1ですか?

2005/03/08 09:41:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません