日本に比べて、アメリカで占い(占星術・風水など、オカルティックなもの)って流行しているのでしょうか?血液型占いは、ほとんど存在しないと聞いたのですが…。

またアメリカは訴訟社会ですが、「占い師の言ったことが外れていた!」みたいな訴訟って、今までにあったのでしょうか。

「アメリカでの占いの浸透率と信じられている率」と「占いへの訴訟の有無」の上記2点のどちらかもしくは両方についてお教え頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

流行ってるみたいですね。

風水とかもあるようですよ。

id:maiko8

なるほど。勉強になりました。

他にも何かありましたら幸いです。

2005/03/09 16:21:22
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント10pt

http://2thinkforums.org/anyboard/archive/23901.html

Gender Differences in Belief Statistics

あまりよい例ではないですが、

男性25% 女性36%

ですね。

(うーん、無神論者が生きにくい国らしい)

http://www.ncahf.org/digest02/02-33.html

Consumer Health Digest, August 13, 2002

これはどうも変なお祓いとかしてその御布施を取り過ぎたかららしいんで、ちょっと違うかな。

id:maiko8

なるほどなるほど。参考になりました。

本当にありがとうございました。

2005/03/09 23:42:37
id:metro No.4

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1110352113#

人力検索はてな - 日本に比べて、アメリカで占い(占星術・風水など、オカルティックなもの)って流行しているのでしょうか?血液型占いは、ほとんど存在しないと聞いたのですが…。 またア..

アメリカに言ったときにその手の店がありました。看板にはESPERと書いてあってビックリしましたが、要は占い師でした。

id:maiko8

なるほどう。ありがとうございました。

2005/03/10 13:36:47
id:YOW No.5

回答回数69ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20021021206.ht...

景気低迷の中、タロット占いが大人気 | WIRED VISION

上によれば、

『最新の米ギャラップ社の世論調査では、米国人の2人に1人が超感覚的知覚の存在を信じているという結果が出ている。また米国人の54%が、心霊治療(サイキック・ヒーリング)や霊的治療(スピリチュアル・ヒーリング)を信じており、10人中約3人が魔女を信じていると述べている。』

文面からは「占い浸透率」ズバリになってないですが、

「魔女(→占星術、降霊術など)」「ヒーリング(チャネリングなど)」、これらは、

おおむね重なる事象ではないかと。

以下は質問文の「占い師の言ったことが外れていた!」「占いへの訴訟の有無」

への回答としては十分添えてないのですが、

“いわゆる”新興宗教に対する返金訴訟でしたらありますよね。

こちらは、米国においてそうした返金訴訟でマインドコントロールの問題から考えた参考として

長い引用になりますが。

『マインド・コントロールの主張が法廷でどの程度認められるかについては、アラン・シャフリン法学博士によれば、

心理学者や宗教学者の鑑定が評価されるが、裁判官、陪審員に「社会的影響力の不当な行使による被害」

を認めてもらうのは簡単ではないということであった。(中略)

同意を与えた行為が心理操作(教唆)の結果と推定されれば、影響力を行使したものにも責任が追及される。

これは一般の犯罪事件では分かりやすい。ところが、宗教的行為の場合で、しかも物理的強制を欠いた場合、

本人の自由な信仰が行為を導いたとみなされがちである。(中略)

アメリカ心理学会は、1991 年に、特定教団が心理操作技術による非物理的強制を行ったという主張をなすには

十分なデータ・研究の蓄積がないというという見解を明らかにしている。』

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/19/news085.html

ITmediaニュース:スマトラ沖津波は神がもたらした――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない

これもずばり「占い」ではないですが、興味深い関連事項です。

id:maiko8

なるほどなるほど。

すごく勉強になりました。アメリカンの方が信じるのですね。ビックリです。

あと、

10人中約3人が魔女を信じている

というデータも驚きです。信じすぎ。

面白かったです。本当にありがとうございました。

2005/03/12 16:36:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません