友達の結婚式の二次会で、新郎新婦を驚かして感動させるサプライズ企画を考えているのですが、30分程度でできて、盛り上がったり感動したりする企画はないでしょうか?今のところ「新郎新婦の両親からの手紙」「新郎新婦お互いからの手紙」ぐらいしか思いついていません。実際の経験談やいい企画があればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:startakanori No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1110845951#

人力検索はてな - 友達の結婚式の二次会で、新郎新婦を驚かして感動させるサプライズ企画を考えているのですが、30分程度でできて、盛り上がったり感動したりする企画はないでしょうか?今の..

以前、同僚の結婚式の二次会の幹事を引き受けたときに考えたものです。特にサプライズ企画というわけではありませんが・・・

まず、参加者の中から10名ほど司会者が指名し、舞台に一列に並んでもらいます。並んでもらうときには切れる人(機転の利く人)に一番右側に立ってもらうのがいいでしょう。そして、左側の人から新郎新婦にお祝いのスピーチをしてもらうのですが、司会者が任意のところでストップをかけ、その文字から始まるように次の人にしりとりのスピーチをしてもらいます。私がやったときには

一番「おめでとうございます。・・(中略)・・・ 彼は仕事中も・・・」

司会「ストップ! 次の人はシゴトのゴからです。」

二番「エ〜!? ゴですか〜!?」

みたいな感じで、新郎新婦にも参加者にも比較的好評だったと思います。

時間も司会者がコントロールできるのでいいイベントでした。

id:hiro_tt55

おもしろいですね(^^)

2005/03/16 12:52:27
id:justinue No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

新郎や新婦の昔からの友達であれば、「若かりし頃の○○」といった形で、若い頃のビデオや写真を流すのも面白いと思います。新郎新婦のご両親はそういったものを保存されていると思うので、お願いして貸してもらえるのではないでしょうか。一度そのような企画をやっているのを見ましたが、結構盛り上がっていました。そのときはビデオ、写真に加えてそれらにまつわる小話を紹介していて、それも面白かったです。

id:hiro_tt55

それいいですね(^^)

2005/03/16 12:52:47
id:nama0622 No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

新郎、新婦の情報がなさ過ぎて、イマイチ提案できませんが、実体験から………。

1.手作りのビデオ。

メリットは、「必ず盛り上がる」こと。これはもう間違いない。最近のソフトは、簡単に音楽をタイミングよく入れられるほか、字幕や、シーンの変わり目の演出など驚くほどのことができる。

デメリットは、「やや敷居が高い」こと。

 デジタルビデオカメラや、編集ソフトを購入する必要があるため、時間(素材撮影が大変だが、これを抜かせば慣れる時間を含めて1週間あればいいものができる!)と資金(デジタルビデオカメラ代、編集ソフト代)が必要です。

 ぶっちゃけ、普通にビデオカメラで撮影したものをその場で流すだけでも受けはいいです。

 私の場合は、東京都内での結婚式なのに、北海道に住む新郎の祖母のメッセージをとってきたり(さんまのぱくりですが…)、学校の先生をしているヤツには、教え子たちからのメッセージなんかは、良かったですね。

「僕達は卒業しても●●先生の生徒です」なんて、見ているこっち側も思わず、ホロリ。

 仕事関係の人とか、思わぬ人からというところがポイントです。

2.ナマ歌、ナマ演奏

やはり本物にはかないません。

新郎新婦の知り合いで、1人ぐらいは、バンド経験者やピアノ演奏、歌える人がいたりするもの。そういう場合は、その人にお願いするのがいいでしょう。こういう人たちは頼まれなれしていることも多い。

 ちなみに、昨年秋の妹の結婚式では、新郎の上司が「冬のソナタ」をピアノで演奏し、盛り上がり!前述の先生になった友人は、同僚先生による結婚式のオハコの替え歌みたいなので盛り上げていました。

 ギターぐらいはかじった人もいると思うので、おねがいしとくとか。

3.新郎から新婦へのプレゼント

 結婚式は2人でつくっていくもののため、式の内容などはお互いが熟知していると思っています。

 そこで新郎と示し合わせ、何か思いもよらぬプレゼントを実は用意して、新婦に渡すというもの。

 お互いがやると、勝手にやってろ状態にもなるので、やはり結婚式は新婦が主役とうことで、新郎から新婦へのみのほうがいいと思います。

補足:感動屋さんを連れてくる

 とにかく人の結婚式とかで、泣きじゃくる人がいますが、ああいう人を目立つところに配置しとくと、もらい泣帰する人がいるので一層盛り上がります。

「××さんを見てたら、こっちも思わず泣いてしまった」なんて声は良く聞きます。

id:hiro_tt55

なるほどねえ。

感動やさん、っておもしろいですね

2005/03/16 12:53:30
id:narilovesyukkiy No.4

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.nttdocomo.co.jp/

NTTドコモ ホーム

TV電話を利用して、これなかった恩師や同級生などを登場させてはいかがでしょうか?

ドコモのP900iVやSH901iCの場合、TVモニターにTV電話画面を映し出せますので、みんなで見せられます。

相手側にはFOMAかVodafone3G(TVコール対応機)を用意すればよい思います。

これないと思っていた人が参加できると、うれしいと思いますよ、やっぱり。

id:hiro_tt55

へえ。こんなんもできるのはおもしろいですね。

2005/03/16 12:53:51
id:polestar7 No.5

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://plaza.rakuten.co.jp/kimlin/diary/200502270000/

嫁の親友の結婚式・二次会←感動でした。 - 各地から地域まで - 楽天ブログ(Blog)

新郎新婦に予め質問を30項目ほど作っておき、○×クイズとして皆に参加してもらう。

最初はありきたりなモノから、状況に応じて

皆が聞きたそうなモノややや下ネタになるような・・時間によっては全部質問をしなくても良いので時間の調整が非常に楽♪

id:hiro_tt55

ゲーム性はあまりいらないほうがいいですね。

でもありがとうございます。

2005/03/16 12:54:09
id:oyoyoyo No.6

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1108282402

人力検索はてな - 友人の結婚式の2次会で幹事を任せられました。 新郎新婦に何か感動させるようなことやびっくりさせることをしたいのですが、何か良い案ありますか? いろいろ調べたんです..

閲覧されていたらすみません。

似たような質問が過去にあったのでのせておきます。

http://www.hatena.ne.jp/1098707608

人力検索はてな - 今まで参加した結婚式の二次会で、「印象に残っている」「面白かった」「盛り上がった」ゲーム等を内容を教えてください..

http://www.hatena.ne.jp/1107613620

人力検索はてな - 実はこの度、結婚することになったのですが、 二次会で「新婦にはナイショで何かサプライズをやって」と幹事からリクエストが来ました。 芸達者ではない私にはなかなか難し..

id:sumomoten No.7

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://marriage.yahoo.co.jp/

Yahoo!ウエディング - 結婚式場をフォト・クチコミ(口コミ)から探すなら

URLはダミーです。私の親友の結婚式の時に

新郎新婦のお色直しの最中に披露宴に来ている関係者全員(家族もね)で

寄せ書きを集めてカラオケの最後に渡しました。

当日に思いついたので普通の色紙でしたが

最近は素敵な色紙もありますよ。

遊びに行くと当時の色紙が飾ってあります。

親友夫婦もとても喜んでいい記念になったと今でも言ってくれます。

形に残るものがいいと思います。

id:hiro_tt55

形に残るもの…いいですねえ。

2005/03/16 12:55:47
id:yuigadokusonjin No.8

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ご両親からの手紙を読む際に、新郎新婦の子供の頃の写真でご両親も一緒に写っているものをPowerPointで見せながら、というのはどうでしょう?

感動クライマックスに入る前に面白いやつや恥ずかしいやつで笑いをとってからだと、ギャップでさらに感動極まって盛り上がると思います。

id:hiro_tt55

パソコンがないんですよねえ。

2005/03/16 12:56:02
id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

華々しい過去を知っている教師からの思い出なんかは良いですね。

高校時代インターハイにでたとか、私の場合は高校時代自主休校をして波を見ていたとかありましたが、高校時代の熱い情熱を知っている教師の思い出の言葉というのは印象に残ります。

また、賞状があるならそれを披露するとか…。

id:hiro_tt55

思い出かあ。そうですねえ。

2005/03/16 12:56:45
id:kazuvet No.10

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=220&st=t#

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

友達の結婚式でしたら、ビデオレターなんていかがでしょう、参加できない方(昔の恩師など)からメッセージをいただいてまとめたら、サプライズで感動だと思います!

id:hiro_tt55

大変参考になりました。

みなさんありがとうございます。

2005/03/21 22:39:13
id:webber1 No.11

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

URLは、ダミー。

新郎新婦の両親に、相談して新郎新婦の幼い頃の写真を借りる。それを大きなテレビで順番にコメント付きで交互(新郎>>新婦>>新郎>>新婦....)紹介していく。

これは、私の挙式したプリンスで実際に披露宴でやりました。

20万〜30万の料金でしたが、今ではとてもいい思い出です。

新郎新婦の幼い頃を知っている友人のサポートが必要かと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mattyu 3 1 0 2005-03-18 19:20:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません