AutoCadにて。例えば 球、ドーナツ状の図形を書いた時など、曲面が細かく分割されて表示される(エッジ?って言うのですか?)のですが、その表示は非表示にしたり出来ないのですか?つまり、アウトラインだけの表示がしたいのですが。

したいことはレンダリングではないです。
陰線処理でもありません。
その表示を消したいデータが手元にあるのですが、困っています。
消した後、質問http://www.hatena.ne.jp/1111026109の処理がしたいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:voyage_blog No.1

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://f.hatena.ne.jp/voyage_blog/20050318102812

voyage_blog's fotolife - AutoCAD Option

AutoCADってみんな使わないのかな?(^_^;)

まず,[ツール]-[オプション]ダイアログの[表示]タブで[ワイヤーフレームのシルエットを表示]にチェックします

http://f.hatena.ne.jp/voyage_blog/20050318102846

voyage_blog's fotolife - AutoCAD 印刷ダイアログ

前回と同様に印刷でPSにするのですが,このときシェーディングを[陰線処理]にしてください。

この設定で[プレビュー]を見ると

http://f.hatena.ne.jp/voyage_blog/20050318102904

voyage_blog's fotolife - AutoCAD 印刷プレビュー

のように,ご希望のアウトラインになってるかと。

ちなみに,

http://www.hatena.ne.jp/1111026109

人力検索はてな - 3D-CAD(DXF)データを簡単にアイソメ図(テクニカルイラスト)に変換するには方法を探しています。 例えば、http://www.web2cad.co.jp/ でダウンロードしたフリー..

の回答が見れないんですが,これが見れないと話が繋がらない…(^_^;)

id:shinjima

前回の回答を終了させました。

これで見れますか?^^;

さて、またまたありがとうございます。

やり方についてはわかりましたが、実際にやってみたらうまくいきません。

WEB2CADからダウンロードしたファイルでやってみましたが、やはり線が残ります。

(消える線もあり、残る線もあります)

これはデータそのものの仕様なんでしょうか?

ちなみにそのDXFデータをhttp://web.tee.to/w2c33563.dxf にUPしました。

やり方通りやっても全然すっきりした表示になりません。

一度見てくださるとうれしいです!

なんだかQ&Aッぽくなってきましたが^_^;;;;

2005/03/18 13:41:15
id:voyage_blog No.2

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

2回目です。気にしないでQ&Aしましょ〜(笑

提示いただいたデータを見たのですが,ソリッドでなく,ポリメッシュのようです。

ポリメッシュとは,3つの頂点からなる面で,これらを結ぶ線がご質問の「エッジ」として邪魔になってるんですね。

で,先の回答は「ソリッド」に対する対応ですので,「ポリメッシュ」では陰線処理が限度となります。それは,既にお気づきと思いますが,3点で面を表しており,そのうちどれを「非表示」でどれをアウトラインとして「表示」にすべきか判断できないからです。

残念ながら,Web2CADのデータをそのまま目的の用途にするのは難しいです。

加工するとしても,ソリッドでモデル化しないといけないのでこれまた大変そうです。

出来上がったPSから画像処理したほうが最終的には,早い気がします。

id:shinjima

ありがとうございます!感謝です。

よく意味がわかりました。

ポリメッシュ自体あまり触れたことがないので、

区別できてませんでした。勉強になりました。

おっしゃるようにPSをイラレで処理することにします。

今後もまたよろしくおねがいします!!^_^;

2005/03/18 22:42:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません