あなたがフジテレビの社長だとしたら、ライブドアによるニッポン放送買収をどうやって防ぎますか? また、フジテレビ自身の買収をどう防ぎますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hamao No.1

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

http://finance.nifty.com/

@niftyファイナンス:株価情報や為替、投資信託などについての総合マネーサイト

URLはダミー

ニッポン放送の買収は防げません。そもそもニッポン放送の方が親会社であり、フジテレビの株式の1/3以上を保有していたのに、時間外取引で10%以上も売却させたのはそもそもフジテレビの圧力。余所の時間外取引は違法と盛んに訴える…こんな企業が免許事業をしていた事に疑問を感じます。ライブドアにでも買われて低姿勢になって欲しい、ざまーみろと思う取引先も多い事でしょう。

ロクに収益も上げられないくせに高給をもらっていたニッポン放送社員もまさにザマーミロですな。

ま、当面の買収防御はフジテレビ自身の買収は社員の給与を半分にして配当に廻し株価を上げて流通量を減らすしかないでしょう。

id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050304mh08.htm

「ライブドア参画反対」 ニッポン放送社員総会、声明文 : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この前後に、ニッポン放送のコマーシャル企業から、ライブドアが経営権を取ったらコマーシャルから降りるという声明が多数上がり、経営に影響が生じる可能性が叫ばれています。

用は、ライブドアが経営参加をした場合、現状の取引企業からの同意が得られない公算が高まり、企業としての存続が困難に成ることを、数学的に立証するでしょう。

id:castle No.3

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

ダミー

楽天にホワイトナイトを打診して野球の二の舞にしてもらう。

id:hirohiro3 No.4

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

フジサンケイグループによるライブドア社株の買い占め。某TVで堀江氏はフジサンケイグループに買収されてもいいと発言されていたようですが?

http://www.hatena.ne.jp/112

人力検索はてな

フジサンケイグループを他社とのHDを作り、HDの傘下にフジサンケイグループ全社を入れてしまう。現在のライブドアの筆頭株主は堀江さんなのでしょうか?リーマンor他社(人)でしょうか?

id:amiantena No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1023297/detail

ライブドアにコメント続々 - livedoor ニュース

URLはダミーです。

ほりえもんを会社の役員にして、経営面で譲歩することを約束して、自主的に放送買収を撤回してもらうのが一番現実的で波風の立たない方法だと思います。

フジテレビの「金には金を」のいまのやり方は、結局、ホリエモンと同じ発想。

対話の道を探るのが良いでしょう。

id:hiroyukiarita No.6

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

社長ではなく会長であれば、ほりえもんとあって、和解する。交渉で、業務提携する。

id:Massartosh No.7

回答回数126ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1111071602#

人力検索はてな - あなたがフジテレビの社長だとしたら、ライブドアによるニッポン放送買収をどうやって防ぎますか? また、フジテレビ自身の買収をどう防ぎますか?..

そもそも買収されるような株主対策と経営をしてきたことを反省し、ここはむしろ積極的にライブドアとの提携を考えます。防ぐ手はあるかもしれませんが消耗戦になって勝ったとしても大きな痛手が残るからです。

逆に経営理念やヴィジョンにおいてライブドアを凌ぐものを打ち出し、インターネットとの融合をライブドアを使って促進する方向を考えます。負けた振りして最終的には展望の大きさでライブドアを飲み込んでいくと言う戦略です。

そもそもフジ側の対応は村社会的対応で、株主も視聴者も二の次にしてきた付けが回ったのですから、負けは天に唾した結果です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません