ライブドアの堀江社長に苦言をていしている芸能人が多く居ますが、

逆にエールを送っている芸能人というのは居ないものなんでしょうか??

やはり、フジテレビを敵に回してまでエールを送るという芸能人はいないのでしょうか?
やはり、ミュージシャンだって、芸能人だって、「長いものには巻かれろ」なものなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

id:webber1 No.1

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1111722066#

人力検索はてな - ライブドアの堀江社長に苦言をていしている芸能人が多く居ますが、 逆にエールを送っている芸能人というのは居ないものなんでしょうか?? やはり、フジテレビを敵に回して..

20代・30代の若者からは圧倒的な支持率があるとうです。

私も堀江社長がんばって下さい。と、応援したいです。

若手芸能人で応援している人いると思います。(心の中で)

口に出すとバッシングされるので。

まだまだ、日本は年功序列なんですよ。アメリカは年なんて関係無いですよね。

堀江社長のような人がどんどんでて来ないと、日本は改善されないと思います。

ライブドアと日本放送が組んで、とてつもないIT放送局がネットに誕生する事を願ってるのですが。

がんばって欲しいです。未来の日本のビル・ゲイツ。

id:match7

僕もどっちかというと応援ではあるんですけど。

堀江社長がいいか、悪いかはともかくとして、

世間では最低、半々くらいはいるはずなのに、

芸能人では、堀江支持を打ち出す人はいませんよねえ。

それなら芸能人が心底全員がアンチ堀江かというと、そうでもないと思います。

なので、頑張って口頭表明してる人を探しているのです。

2005/03/25 12:56:30
id:sanzi24 No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

みのもんたは、

エールというよりかはフジを批判しています。

id:match7

やはり、みのもんたは日テレ中心だし、

もんたくらいの大物になると言いたいこと言えるのか…

2005/03/25 13:50:18
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント1pt

http://deep.livedoor.biz/archives/16293191.html

やった!アクセスカウンター4753をゲット!〜元ライブドア取締役、宇宙旅行へ:deepのライブドア 関連

芸能人の批判内容を確認する限り長いものに巻かれろといった思想から、ライブドアを批判しているという幹事はしないですね。ライブドアのポリシーが見えないからでしょう。競馬場の運営を試みたり、野球の球団を買収しようとしてみたり、各庫たるポリシーがあれば、芸能人も表立って支援するでしょう。ニッポン放送を参加に入れて何をするのかが見えなければ、あんた何やってるの…という批判しかでないですよ。そこが明確にならないと、人気があるだけでは、支援団体は出来ないですね。

id:match7

でも、全員が全員フジ側ってことは無いでしょ?

世論的には、半々以上にライブドア支持が多いわけだから。

芸能人の感覚ってのが、世論とかけ離れていない限りは、

やはり半数くらいは、心情的にはライブドアに共感、って人はいるはずで、

むしろ、ミュージシャンとかの中には、反体制気取りの人もいるわけで、

何故そういう集団なのに、

全く、逆側の意見は出てこないのか??

やはりそこには、逆側の意見が出てこない理由……長いものには巻かれろ、があるんじゃないのかなあ、と。

ロックとか歌ってても、所詮は長いものにはまかれろなわけですよね。

2005/03/25 13:52:49
id:sura No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

http://www.katch.ne.jp/

KATCHホームページ

urlはダミーです。

パソコンをよく使う若い世代にはかなりの支持率があるそうです。 ちなみに、外国人の方(特にアメリカとか)にはあまり今日にはないそうです。 アメリカでは、堀江社長のやっていることは当たり前だからです。 ちなみに僕は堀江さん派ですw

芸能人の中にTV業界では、堀江さんはいわゆる「敵」なので、口を慎んでいるのだと思います。

id:match7

心情的には味方でも、利害としては敵ということですか。

淋しいですねえ。

せめて、ミュージシャンとか、歯にものを着せぬトークを売りにしてる芸能人とかには、

敢えて利害を無視したことを言う人がいてもらいたいなあ。

みのさんだけかな?

そういえば、政治家の中でも、支持してたのは、

政治家をやめた宮沢元総理くらいだったもんな……

2005/03/25 13:54:41
id:yukitugu No.5

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

http://www.tbs.co.jp/akko/index_web.html

TBS | $B%"%C%3$K$*$^$+$;!*(B

『アッコにおまかせ!』中の発言を総合すると、和田アキ子は立場上発言内容は極力中立にしていますが、心情的には応援しているように見えます。

 どちらかと言えば生身の人間として会った堀江社長のインプレッションを元にこうした態度をとっているようです。堀江社長は和田アキ子には比較的丁寧に対応していたので彼女のなかでは点数が高いのでしょう。

 先回分は見ていないのですが、先々回までを見る限りそうだったと思います。

 以上、傍証無しかつ私の印象ですが。

 特にフジテレビ買収について積極的にエールを送っているわけではないですので的外れの回答かもしれません。失礼しました。

id:match7

いや、そのくらいの態度で十分ですよ。

アッコとか、ズバズバ言うことを売りにしてるタレントは少しはそういう傾向であって欲しいですねえ。

2005/03/25 13:55:48
id:kamesannn No.6

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント4pt

http://kamesannnsouken.seesaa.net/

かめさん株式総合研究所(かめさん総研)

暗黙の了解として、もしくは事実上の申し合わせとして、

メディア買収に対して肯定的な発言をすると立場が危うくなるため言えないと思います。

TVは必ずしも中立ではないですから。

id:match7

そこを敢えて危険を冒してる、

本物の、歯にものを着せぬ人はいないのでしょうか?

2005/03/25 14:46:05
id:juzube No.7

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

漫画家のやくみつるなどは、堀江氏にエールを送ってましたね。次第に、なんか違うみたい、という言動になったようですが。


多くのミュージシャン、タレントは、長い物には巻かれろ、でしょうね。

ほとんどライブドアの全面敗北になったとしか思えない昨日以前に、「反堀江」調の声明を出すことは、

あの時点では世間の批判が怖いからなかなかできない、わざわざそうしてリスクを冒す必要もないということで、

むしろ表に出なかった苦言の方が多かったと思います。


ニッポン放送、フジテレビと長年やって来た一流どころのタレントさんほどそうだと思うのですが、

局の人間はタレントにとって、一緒に仕事をしてきた「仲間」ですから、当然、フジ、ニッポン放送に味方する心情があるでしょう。


ライブドアは、何も自分で生み出さず、収益のほとんどを金貸しなどで得ている会社です。

IT企業とすら言えないのが実情です。

そうした会社が、トリッキーな手で金だけにものをいわせて乗っ取りを企画し、

テレビ・ラジオを否定する幼稚な発言をし、

「融合だ」と言いながら何も明確な手法を提示せず、

反発があると知ったらすぐに言説を翻すようなことを繰り返してきたのですから、

社長や役員といったトップだけでなく、社員の総意として、堀江氏トップではやっていけないと考えるのは当然です。

そうした「仲間」の思いに共感するタレントは数多くいて当然と思われます。


これからは、これまでよりもニッポン放送を応援する意見表明がタレントから出されるでしょう。まあ、流れに乗ってわざわざ意見表明するのもみっともないから、そんなには増えないでしょうが、全体の色合いとして、反堀江になるでしょうね。

特に、和田アキ子が反堀江になったのは大きいです。

業界に大きな影響を持つホリプロのドンですから。


今回のことで負けてしまえば、世論も堀江氏からさっさとそっぽを向くでしょうし、もう彼に味方する人はいなくなるでしょう。

しょせん、金だけでつながってきた人間関係、強い者に反発する快感だけで得た社会的人気ですからね。

id:match7

確かにおっしゃるとおりなのは山々なんですが、

でも、やっぱり0ってのは違和感が……

いろいろなことを言う人がいるはずの芸能界で……

やくさんもチャレンジャーなんだあ。

2005/03/25 14:49:54
id:jobjhon No.8

回答回数132ベストアンサー獲得回数4

ポイント1pt

芸能人ではないですが、論理的に判断する対象としてよいHPではないでしょうか?

個人的な意見を述べさせていただければ

堀江氏自体は20,30代の人間に夢を与えている存在ですし、

私も嫌いではありませんが、

ただ世間一般的にそんなにアメリカ型自由資本主義が正しいのか?

といった検証がなされていないのはどうでしょうか?

日本は良くも悪くも情に厚い社会です。その社会を変えると勇んで堀江氏などが出てきたように感じているのですが、やはり急激すぎるのと、あと今まで築き上げられてきた物に対する畏敬の念があまりにも足りないと思うのです。

株買占め発覚当初の対応の誤りが最後まで尾を引きそうです

(フジサンケイを支配するだの、既存のメディアは破壊するだの)

経営者としての堀江氏は評価されていても、人物評としての堀江氏はどうなんでしょうか?

今回の騒動はそこが引っかかっているように思います。

id:match7

いや、ホリエモンの功罪については何も質問してないので、

この回答は全然、質問への回答になってない気が……

2005/03/25 14:50:48
id:sorawotobu No.9

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

伊集院光のTBSのラジオ番組「深夜の馬鹿力」にホリエモンが録音で出演した時、伊集院が、堀江さんがニッポン放送を手に入れたら番組を持たせて欲しい、役員にして欲しいということを言っていました。前者は本気、後者は冗談だと思います。伊集院光は以前の確執からニッポン放送にはかなりの鬱憤を持っています。(居酒屋で局長を一本背負いしてしまい、ニッポン放送を追放されてしまったため)。

id:match7

ははははは。

そういう方も居るんですねえ。

伊集院光さんも、結構思ったことをずばっと言うイメージがありますねえ。

2005/03/25 14:51:43
id:smiththeagent No.10

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。


一般人から見ると芸能人は強い力を持っているように見えますが、労使関係という観点で見ると、テレビ局などにとって多くの芸能人はただの派遣労働者や下請けの個人事業主といった立場に過ぎません。特別扱いされているのは、出演するだけで高視聴率を叩きだせるような極極一部の人たちだけであって、残りは事務所の営業力やその他の利害関係で契約を取ってきてるわけです。立場が強いのは芸能人ではなく、それを使う制作会社やテレビ局といった側の連中だと思います。

そんな状況の中で、多くの芸能人にとってライブドアに味方するメリットは限りなくゼロです。ライブドアがこの先”勝った”としても、「ライブドアに味方した」という経歴が仕事に支障になることは容易に想像できます。ここは日本です。労働の現場における「大人の仲良しグループ」をなめてはいけません。


みのもんたは芸能活動は半分趣味みたいなもんで、本業の会社経営だけで十分やっていける立場の人なので好き勝手言えるのだと思いますよ。


ていうか、堀江社長はしゃべりすぎですね。口は災いの元、沈黙は金、ですよ。

id:match7

そっか、僕が芸能人に抱いてるイメージは幻想なんですね……

むしろ、堀江社長の方が、芸能人ってイメージのような……

2005/03/25 16:07:37
id:Bin_Bou No.11

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

テリー伊藤もニッポン放送ラジオのパーソナリティを

勤めていますが、彼は「私は純粋にラジオが好きなんです。」

「リスナーの方と相対するのがボクの仕事なんです。」

「上の組織がどうなろうと関係ありません。やらせていただけるんでしたら、

今後もやりたい。」と言っています。ボクは、彼はエラいと思いましたよ。

id:match7

へえ、親堀江ではないけど、こういう人も探してました。

いいこと言いますねえ。

2005/03/25 17:26:57
id:aswan No.12

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

id:match7

すげー、浅草キッドって勇気ありますね!!

……多分干されるだろうけど…

2005/03/26 02:14:04
id:maimu911 No.13

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

エールを送っているのとは少し違うと思いますがナイナイは他の芸能人とは少し違うみたいです

id:match7

いきなり回答が増えたのは、

これ以後はみんなナイナイなのかな?

2005/03/27 05:17:41
id:tarosa21 No.14

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

堀江社長支持ということではないですが、番組を降板すると言っている他の芸能人に対して「それは違うんじゃないか」ということですね。


>「“リスナーを大事にしている”のであれば、リスナーを無視して、

>経営が変わったらパーソナリティーを降りるということを発表するのは

>よくないと思う。それでなくてもリスナーは不安やろうに…。

>ナインティナインは今のところその意向はないので、皆さん

>毎週ラジオ聴いて下さいね」

id:match7

やっぱりナイナイか?

2005/03/27 05:17:53
id:dadako No.15

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.allnightnippon.com/nainai/

ナインティナインのオールナイトニッポン

いいタイミングですが、中ほどに以下の文章がありました。


「リスナーを大事にしている」のであれば、リスナーを無視して経営が変わったらパーソナリティを降りるという事を発表するのはよくないと思う。それでなくてもリスナーは不安やろうに・・・。ナインティナインは今のところその意向はない


ちょっとエールを送る、というのとは違うかも知れませんが。

株関係の本を書いてる芸能人だとエール送ってる人がいるかもしれませんね。

id:match7

残り二人もナイナイか?

2005/03/27 05:18:03
id:Rosachinensis No.16

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/

Yahoo!�˥塼�� - ���Ⱦ���

ナイナイは経営権が移っても出るそうです。って言うか、そこまでして堀江いじめに徹さなくても良いんじゃないかとは思いますけどね。l

id:match7

でも、これだけナイナイが取り上げられるということは、

どれだけ、芸能界総アンチ堀江なのかがよくわかりますね。

2005/03/27 05:18:48
id:bean No.17

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/index.html

�T���_�C�������h�b�r�W�l�X�`�����X�̂����r�W�l�X���[���E�J�����k

「週刊ダイヤモンド2005年3月26日号の田中康夫と浅田彰の続憂国呆談33」で、田中康夫さんが中立的な立場でライブドアとフジテレビの話をしています。

質問にあるようにライブドアにエールを送っているわけではありませんが、フジテレビ経営陣の発言に批判しています。

例えば、

・某会長が、フジサンケイグループに対する挑戦だといったかと思うと、ニッポン放送の問題でしょと発言がころっとかわる

・時間外取引だったらフジテレビだって、昨年9月にみずほコーポレート銀行と組んでニッポン放送の株を時間外取引した

・のっとられるのが嫌なら上場しなければいい

などです。


こんなんでもいいですか?

そもそも、田中康夫さんは今は作家、長野県知事といろいろな肩書きがあるので芸能人といっていいのかどうか・・・


URLは該当記事がそのうち公開されるであろうサイトです。

id:match7

ありがとうございます。ナイナイじゃなくてよかったです。

まあ、どうやら堀江派っぽいのは無理みたいなんで、

中立派でも全然OKです。

どうやらある程度の地位を確立してる人じゃなきゃ、中立じゃないみたいですね。

反骨精神のあるマイナータレント、ミュージシャンは、

こんな世の中じゃ、居ないのかもしれませんね。

2005/03/27 05:20:42
id:yukimasa_2k No.18

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

神田うのは親の関係から親堀江派らしいですよ。

id:match7

ほんとに??

2005/03/27 19:48:14
id:doramomo No.19

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.uno.ne.jp/

ようこそメールUNO! へ

urlはダミーです

神田うのは六本木ヒルズ会(六本木ヒルズに住む若手のお金持ち仲間のことらしい・・)の合コンで堀江さんとご一緒することがあるらしく、「堀江くん頑張って!」ってインタビューに答えてました。

id:match7

へえ、そういう個人的なつながりがあるのかー。

……でも神田うのさんは嫌いなんだけどなあ

2005/03/28 10:01:41
id:l32m No.20

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

先週のサンデージャポンで井筒監督が

「筆頭株主が代わったからといってラジオの内容が左右されるわけでもない。

コンビ二チェーンの社長が代わったところで各店で扱う商品は代わらないのと同じだろう」

みたいな事を言っていました。

テリー伊藤さんはそれに賛同されていましたよ。

ちなみに私は堀江支持です。

id:match7

それが最も正論だとは思うんですけどね。

意外と、そういう真の正論を吐く人が芸能人には居ない……

2005/03/28 10:03:10
id:narilovesyukkiy No.21

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

芸能界は上下関係とか、事務所関係とか「人の関係」で持っている業界だと思います。それは「失礼」がウリの芸能人や「歯に衣着せぬ」芸能人でも一緒。

もちろん、芸能プロダクションと販売チャネルであるテレビ局も「関係」で成り立っているのですから、もろ手を挙げて「ホリエモン万歳」とはいえないでしょう。

また、そういった関係の中で暮らしていると、どうしても旧来のシステムに異を唱えにくい、言動がころころ変わって信頼できない人物だと堀江社長自体が判断されているのでは。

id:match7

芸能界やメディアというのは、

革新的なイメージがあるけど、

実は最も保守的ってことですか??

確かに、そういう気はしますね。

北尾さんまで出てきましたね……ホリエモンより性質が悪いと思うんだけど…

2005/03/28 17:21:04
id:abank No.22

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

北尾氏とのやり取りは、プロレスの盛り上げ方とよく似ていて、ホントは仲いいのかもしれん。予想だけど。しっかりフジを傘下におさめれたのだから。そんな壮大な絵を書いてたらかなりのツワモノ集団である。想定済み。。ひー。

id:match7

質問とは関係ないコメントだけど、それも想定済みで書いてそうだけど。

北尾氏は以前から噂的にはよく聞いていたけど、

あんまりいい人とは聞かないし、

フジテレビも、SBなんかに食われたら後は草一本残らないだろうから、

ライブドアと提携するのではなかろうか?と予想。

2005/03/29 12:56:18
id:final_answer No.23

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

「livedoor 社長日記」堀江社長のブログの検索フォームに「芸能人、タレント、俳優、歌手」などを入力して検索してみましたが、一件もヒットしませんでした。女性とのお付き合い等も一部、テレビで放映されていましたけれども、仕事に追われて同業者・部下と会う時間しかないのではないでしょうか?

id:match7

いやいや、個人的つながりではなくて、

一般論として、支持、あるいは、支持寄りのことを言ってる人が居てもいいんじゃないのかな?と。

2005/03/29 14:39:46
id:koviewmen No.24

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.aya-sugimoto.com/

杉本 彩 オフィシャルサイト

urlは特に関係ありません。

以前日刊スポーツの特集に杉本彩が出ていてその時に堀江社長には共感できる部分があると言ってましたよ。

id:match7

杉本彩かあ。へえ。意外な人選。

2005/03/30 21:39:32
id:yogiyogi No.25

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

やっぱり芸能人も、フジテレビがライブドア配下になったから「辞めます」じゃ生活できないですしね。みのさんや、和田さんとか嫌だと言ってますが、いずれ出ることになるのでは・・・それよりURLのように、視聴者のことを考えるべき。芸能人は視聴者あってのもの。視聴者がその人を必要とするなら、誰が支配権をもっていようが頑張るべき??

id:match7

んん?

僕の質問とは関係無しの意見ですか??

2005/03/31 00:44:07
id:happy_life_days No.26

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

http://plaza.rakuten.co.jp/caiso/diary

子供の虐待は悲しい - caiso - 楽天ブログ(Blog)

神田うのとかは応援してるって聞いたよw(TV上ではどっちもみたいなこと行ってるけど)

id:match7

残念、既出です。

神田うのさんは好きじゃないけど、

まだそれほど大御所でもないのに、頑張りますねえ。

2005/03/31 00:44:45
id:dobashi No.27

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_7.html

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: 最近気になるあの人

支持とまでは言いませんが悪い印象派なさそうです。

id:match7

ふむふむ。若手にしてはやるな。

2005/03/31 00:45:17
id:hijiri_midou No.28

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html

サルでも分かる?人権擁護法案:人権擁護法案Q&A

私はほりえもん応援してますよ~。

別にほりえもんが好きというわけでもないですが、ただ私は古臭い考え方の年寄りが嫌いなので、応援してます。

どんどん新しい事やってほしいです。


ちなみにほりえもんが必死こいて(?)TVとネットを融合させようとしてるのは、人権擁護法案が関係しているのではないか?という話を聞いた事があります。

まぁ本当のところはわかりませんが・・・

id:match7

????

どの芸能人のことを回答してくれたのでしょうか??

まさか、”私”が芸能人なんですか??

2005/03/31 00:47:44
id:tiisama No.29

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ

眞鍋かをりさんが、自身のブログで「なんかすごい気さく」とか「なんかほりえもん…やさしい??)」とか書いています。(「セグウェイで颯爽と現れる堀江社長を想像」等と、うっすらばかにしているような気もしますが・・・)

id:match7

ふむふむ、前の人よりちょっと詳しいですね。

2005/03/31 15:07:24
id:GlassSoul No.30

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.tv-asahi.co.jp/yajiplus/

テレビ朝日|やじうまプラス

テリー伊藤氏は当初かなりの堀江派みたいでかなりやじうまプラスなどで援護射撃してたんですが最近は押さえ気味ですね。

後は江川紹子氏が堀江さんにはがんばってもらいたいと発言していたのを聞いた覚えがあります。

無能でよく知られる勝谷氏はかなり堀江氏を嫌っているようですが…

その日のコメンテーターによって堀江氏の扱いが変わるのが芸能界って難しいんだなと感じさせます。

id:match7

江川さんとかテリー伊藤さんみたいな、

芸能人から遠い人ほど、人事として見られるんでしょうねえ。

2005/03/31 15:08:28
id:jane No.31

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント32pt

フジテレビアナウンサーの佐々木恭子さんは、「堀江さん、がんばって欲しいです」と自身の番組(とくダネ!)で度々エールを送っていました。彼女と堀江氏は・・・東大で先輩後輩(堀江氏が一年先輩)の間柄で、個人的にも友人です。


佐々木 恭子

【基本データ】

生年月日 1972年12月17日

出身地 兵庫県西宮市

出身大学 東京大学

血液型 O型

身長 162cm

入社年 1996年

id:match7

フジの番組で??

すげーーーーーーーー!!!!!!

2005/03/31 16:30:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません