社会人の方のみお願いします。

4月から働き始めるのですが、先輩にも同期にも、これだけは絶対負けないというものをいくつか持ちたいと思っています。業種は窓口か、事務処理です。それができることで、周りからどのような評価を受けられるかも具体的に書いてもらえるとうれしいです。パソコン関係でも、書類整理でもなんでもいいです。よろしくお願いします。

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回答17件)

id:sptmjp No.1

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http://www.hatena.ne.jp/iwashi

はてな 掲示板「いわし」

抽象的な回答で申し訳ありません。が、

①教えられたこと、言われたことは一発で覚える

②同じ失敗を二度やらない

これをやるだけであなたに対する信頼度は破壊的にいいものになります。これだけで少なくとも仕事に対する態度が明確になりますから。


具体的にはパソコンやいろいろあるでしょうがまずはこれが基本だと思います。

id:arisan No.2

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ポイント20pt

http://freshers.mycom.co.jp/skill/shigotonokotu/

毎日フレッシャーズ 仕事のコツ大研究

窓口業務であれば、どんな相手に対しても常に冷静に接することができる感情のコントロールができる人材であること、また、お客さまや取引先の「顔」と「名前」を一度で覚えることができる人材は重宝されます。

事務処理であれば、整理整頓ができていることは大前提で、要求された時に要求されたものを素早く提供できる迅速さを持っている人は、仕事が出来る人同様、会社になくてはならない存在になります。任されている仕事および近しい社員の仕事を把握しきっていると、「わからないこと、困ったことはあの人に聞けば良い」となり、それは、自身が思っている以上に高い評価であり、同時に会社としても手放せない人材ということになります。

id:inagaki_hisato No.3

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ポイント20pt

とりあえず窓口系ならお客さんの話題に併せられるよう読書して、無駄知識をたくさん蓄える。実は無駄なように見えて結構そういうきっかけで仲良くなったり、険悪なムードから逃れられたりします。

真剣に仕事に取り組むことも大切ですし、ある事柄に対して複数の案を常に持つようにすることも大切ですね。

僕自身の結論としては、あなた自身が何が得意なのか・・・得意な分野が無いというのであれば、とりあえずいろいろな本を読むなり、実際に体験するなりして誰にも負けないものを探すべきですね。

id:kuroudo No.4

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ボールペン字。

ちょっとした宛て名書きとか、細かい仕事を頼まれるようになります。

id:usakou No.5

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ポイント30pt

窓口業務であれば、まずは接客態度です。

正直言って、ムカツクお客さんは山ほどいます。そのような人にもいかに笑顔で接することができるか、そしてできるだけ自分の思うとおりにお客さんにやってもらえるように仕向けるかということです。あとは、いかに細かな気配りができるかです。雨の日ならば、入り口付近の床を黙ってこまめにふくとか、お客さんと話す時には必ずお客さんの目線に合わせるように自分が姿勢を変える等です。

これらが自然にこなせるようになると、お客さんからの評判がよくなり、結果的に自分の評価が高くなります。

但し、先輩にも同期にも嫌われないようにして下さい。嫌われたら、はっきりいって仕事を続けることは困難ですから。機嫌取りとかそんなことではなく、とにかく人間関係あっての仕事ですから。

また、事務処理に関しては、1つずつ正確に迅速に処理していくことです。机はいつも整理しておく、この当然のことが事務処理をしているとなかなかできません。仕事中はともかく、帰宅するときには必ず片づけて帰って下さい。あとは、来客時には見られて困る書類を机の上に出しておかない等の常識的な行動を常に考え、実行し続けることです。

他には、新入社員であるなら、人が嫌がる仕事も積極的にやりましょう。掃除、お茶くみ、コピー等の雑用ばかりでも、それを通じて仕事を覚える位の意気込みで頑張って下さいね。

id:mimibukuro No.6

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http://freshers.mycom.co.jp/

社会人準備 毎日フレッシャーズ

まずは就職おめでとうございます。

何点か紹介します。


・笑顔。

窓口であれば必須です。社内の人に対してでも社外の人に対してでも、いつも笑顔で接することは大変重要なことです。そんなことたいしたことないよ、と思われるかもしれません…しかし、働きだせば分かるかと思いますが、「常に笑顔でいる」ということは結構大変なことです。そして、それをキープしつづけていけば、それはやがて必ずプラスに働きます。

・忘れないこと。

絶対の記憶力なんてものは、どこにもありません。人は忘れていく生き物です。しかし、努力することは出来ます。些細なことでも控える、メモを取ることを習慣づけることも重要です。すぐに忘れてしまうような人には大切な仕事を任せるのは不安ですし、トラブルが起きやすい…。これもまた本当に些細なことですが、非常に重要です。「あの人は頼んだことをきちんと忘れずにやってくれる」、そういう信頼につながります。窓口であれば対応したことの中から重要そうなことを、また事務処理であれば、どういうケースをどう処理したかを。同じような状況に立たされたとき絶対に役に立ちます。

・書類整理

自分の関わったものをきちんと分類し、必要なときにすぐ提示できる状態にしておくこともまた重要です。これがまた面倒ですし繁忙期には鬱陶しいのですが、ためていくとどんどん何も出来なくなっていきます。或る程度仕事に慣れなければどう分類したらよいかも分からないかと思いますが、きちんと整理された書類は他の人の目にも好印象です。

・正しい敬語と挨拶。

これもまた重要です。笑顔と重複しますが、きちんとした敬語は聞いていて大変すがすがしく、まして若い方であれば目上の方には大変好印象でしょう。窓口業務であればなおさら重要です。また、電話などでの受け答えが正確で、はきはきしているのも好かれます。

・さわやかな返事。

コレ、出来ない人が多いんです、最近。

うなずくだけ、とか、小声で「はい」とか、そういう感じの人が多いです。そうじゃなくて、

はっきりと「はい」と。もちろん元気よく。新人さんであれば、まして可愛がられます。頼むほうも気分が良いので。


↑自分自身が新人時代から今も努力していることです。もちろん仕事も頑張っていますが。

自分自身のことで恐縮ですが、私の場合は敬語&電話応対が教わる前からそれなりだったので、上司や先輩には好評だったようです。初めて働いた会社はアルバイトから正社員になるのが奇跡的に難しい会社でした。しかし、私はアルバイトで入りましたがあっという間に社員になれました。たいした凄いことをしたわけではないので、↑ここらへんが評価されたんだろうと思っています。その後何度か転職していますが、どれも今も心がけています。

id:narilovesyukkiy No.7

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http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

Excelファンクラブ

事務処理とのことで、やはりエクセルの知識があるといいのではないでしょうか。

表の作成から表計算まで、多くのシーンでエクセルを用いることが多くなると思います。

また、処理フローをマクロを使用することで簡略化させるなどの業務改善にもつながるかもしれません。

エクセル知識があれば、一目置かれるでしょう。ってか、僕もおきます。

id:webber1 No.8

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

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http://www.hatena.ne.jp/1111755757#

人力検索はてな -  社会人の方のみお願いします。 4月から働き始めるのですが、先輩にも同期にも、これだけは絶対負けないというものをいくつか持ちたいと思っています。業種は窓口か、事務..

まずは、パソコンですね。先は長いのですから、地道に覚えていって下さい。

即戦力というかパソコンが出来ても上達しないのがタイピングだと思います。

タイピングのソフトは、3000円ぐらいで買えるので2か月ほど集中して打ち込めばかなり上達すると思います。

id:sumihisa No.9

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URLはダミーです。


新社会人のあなたへ、大先輩からのアドバイスです。

ビジネス社会で誰にも負けない武器、それはスマイルです。

素敵な笑顔はあなたの仕事を助け、成功へ導きます。もちろん、思いがけないほど高い評価もゲットします。

ぜひお試しあれ!

id:oboobo No.10

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ポイント50pt

URLはダミーです。


4月から社会人、とのことですが新卒さんでしょうか?

もうそうでしたら、まず「電話」を頑張って取れるようにするのが大事かと思います。

パソコン(エクセルなどが基本かと思いますが)やファイル作業ができるというのは

仕事をしていくなかで「あ、得意なんだね」って感じで…

まず、周りが「このコ、やるな」と思えるのって

やはり「電話のとり方」「電話への積極性」だと思うんです。

初めて社会人として、社員として電話をとるのって、なかなか恐怖です。

初めてきく相手の社名や担当者名は、驚くほど聞き取れないものです。

取り次ぐ社員もわかりません。「○○さんお願い」と言われても、それすら聞き取れなかったりします。

自分を「業務内容をわかってる人間」として、相手はベラベラ話をしてきます。

業界用語もよくわからず、しかも周りの先輩達が私の電話を聞いてる…と思うと

うまく話すことすらできなくなったりもします。

それでも、恐れず「鳴った電話は私が全てとる!」というスタンスで

頑張って電話をとりまくってください。

「これだけは絶対に負けない!」って頑張ってください。

はじめは聞き取れなくても仕方ないです。周りもわかってます。はじめなら、みんな助けてくれると思います。

電話にどんどんでるうちに、話もわかってきます。単語もわかってきます。

取引先もわかるようになるし、取り次ぐ回数が増えるたび、社員の人とのやり取りも増えます。

営業などが外から社にかけてくることもあります。

そしたら「お疲れ様です」って一言かけてください。新入社員にそんなこと言われたら営業は「お、頑張ろう」って思うはずです。

あなたの「声」「名前」、みんなに覚えてもらうチャンスでもあります。

電話を取るって、すごいことだと思います。


私も電話を率先して取る新入社員さんには

「頑張ってるな」と心から応援したくなります。

就職される会社の方針にもよりますが、騙されたと思ってどんどん電話に出てみてください。

自分の仕事を中断させてでもとるべきものが、初期の電話です。

もし、窓口業務なら、率先してお客さんへ声をかけてください。対応してください。


漠然としているようですが、本当にこれが一番大事だと思います。

見当違いの回答でしたらすみません。でしたらポイントは結構です。


仕事、色々大変なことあると思いますが頑張ってください。

id:sami624 No.11

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www.commerce-design.net/carrer/86.html

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id:speedster No.12

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ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/即効薬:detail]

URLはダミーです。

私の経験上言えるのは、1.オフィスの書類や備品の保管先を短期間で完璧に覚える。2.オフィスの文具やOA機器(ex.コピー機、FAX、テプラ等→逆にPCは自宅で使用している人も多い)を短期間で使いこなす。入社すぐの新人には真っ先に基本業務を依頼する。これを即時に処理するだけで、一番大事な第一印象がはるかに良くなり、その後の仕事の評価にいい意味で違いが出てきます。中長期的に社内業務の専門的な知識・技術の習得する上で、やはり最初の基本業務を卒なく迅速にこなす術を備えた社員は、計画と実行にも優れ、レベルの高い業務にスムーズに移ることが出来るはずです。

id:oneeyedseal21 No.13

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http://www.e-comon.co.jp/e-comonclub/backnumber/020430.htm

メールマガジンバックナンバー

上記URLに、秘書を使う人の心得についての記事があるんですが、

「仕事や会社の全体を理解させて自分の仕事をさせる。」

という部分は、(失礼ながら)使われる側となるあなたにとっても重要なことだと思います。特に「うちの秘書はこれを忘れると非常に怒ります。」(!)という秘書さんを見習って、事務処理をがんばって下さい。

id:idetakato No.14

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URLはダミーです。

とても簡単な三原則を述べます。

①誰よりも早く出社する。

(例えば始発で通勤しますと座って乗れます。その時間を利用してビジネス書を読むもよし、英会話もよし。とにかく時間の有効活用です)

②新人ですから、少しでも分からないことがあれば、その場で先輩や上司に聞くこと。「聞くは一時の恥、知らぬ一生の恥」と心得るべし。

③仕事を進んで引き受ける。やることがわからなくなったら、周りの状況を把握した上で、「何かお手伝いするこはありませんか?」と能動的に動いていく。

これが新入社員心得の「三原則」です。

これを前提に①で得た時間で、英会話完全マスターと昨日業務の推敲と反省、その日のやるべきことの確認。実務であれば、同僚が来るまでにやってしまう。これを1年続ければ圧倒的な差になります。

②を心がけることで、「先輩、上司からやる気があり、積極的なヤツ」とのイメージがつくし、うまく行くと普段聞けない情報をゲットできるかも。

③仕事を進んで引き受けることにより、誰よりも多くの失敗と小さな成功体験を経験することができます。この積み重ねで、「できるヤツ」に近づけます。心構えと行動規範を述べましたが、これができないと何をやってもムダです。この三原則を実行しながら、「英会話」「パソコン」等の習熟度を増していくこと。そうそう大事なことを言い忘れていました。最後の極意!「素直に受け止めることのできる姿勢」これらを実践して初めて専門分野の取り組みをすれば良いでしょう。とにかく上述したことが基本中の基本です。ご参考までに。

id:castle No.15

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http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

「一度教わったことは正しくこなす」

地味ですがこういう地道な成果が信用を獲得しますね。

特に事務処理系は成功を起こす才能ではなく失敗しない能力が求められていると思いますので。

失敗しないで適切な処理をすばやく行える人はとても貴重な人材です。

id:hanako0310 No.16

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http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

URLはダミーです。

一番大切なのは「メモをとること」だと思います。

そんなことくだらないと思うかもしれませんが、これが全ての基本です。

メモをとり、それをまとめて自分だけのマニュアルを完全につくりあげていくのです。

同期の人と比べれば、すぐに差が出てくることでしょう。

「あいつは一度教えたらきちんと覚える」または、わからないことが出てきて質問したとしても、聞いたことをメモしておけば、一歩先をいく質問になるはずです。

そういうことの積み重ね、見ている人は本当に見ています。

いろいろな面で応用できてエキスパート目指せると思いますよ。

仕事を任せられるようになるのも早いと思います。

id:more_1999 No.17

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http://www.licenseworld.co.jp/

資格取得・スキルアップの為の社会人向けスクール情報サイト-LicenseWorld-

やっぱり資格が一番でしょう。特に国家資格がいいのではないでしょうか?

http://www.d1.dion.ne.jp/~mnakaya/

社会人が独学で資格試験に合格する方法

id:simosama

みなさん、真剣に答えてくれてありがとうございました。これが大事かなというのは自分でもあったのですが、みなさんの意見を見て小手先程度だったと痛感しています。本当にありがとうございました。

2005/03/26 12:18:46

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