中学校1年生の女の子が、海外にホームステイをしたいと言っています。期間は長くて1ヶ月かな。英語はほとんど話せないのですが、コーディネートしてくれる会社をご存知でしたら教えてください。

※NOVAなど英会話学校には通っていないのでそっちの線はナシ。
※ラストリゾートはアレがアレしてアレなので、ナシ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

こちらは留学専門の取扱企業です。

自分の体験談から言うと最低でも高校生くらいになってから、2ヶ月程度いかないと意味ないです。ヒッチハイクをしながら3ヶ月旅行したあとで、半年程度旅行をし内1ヶ月語学学校に行きましたが、1ヶ月だけの語学学校だとただ外国に行ったという記念だけですね。

id:satosu

どうもありがとうございます。

行くだけ行ってカルチャーショックにぶちのめされて帰ってくるだけでもめっけもんというものです。

2005/03/27 12:41:49
id:chiroo No.2

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.alc.co.jp/srg/inquiry.html

スペースアルク:お問い合わせ

基本的には中学生(義務教育中)の子供が1ヵ月海外へ、というのはちょっと難しい感じがします。。

サポートしてくれるところは具体的にわからないのですが、アルクに問い合わせをしてみる価値があります。

アルク本体では中学生用のプログラムはないかもしれませんが、相談をすれば他団体等の紹介もしてくれるはずです。

私は以前、知り合いのドイツ人から自分の子が日本に留学したい場合どうしたらよいかという相談を受けてアルクにメールしたところ、アルクではサポートしていない事柄だったにもかかわらず、いろいろ情報を提供してくれました。

id:satosu

長くて1ヶ月って、ほら、夏休みというステキなものがあるじゃないですか。夏休み中の課外活動とか問題なければアリって話です。

アルク。ありがとうございます。

2005/03/27 12:58:33
id:london No.3

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.k-max.com/

�j���[�W�[�����h���w�����X�@�P�[�}�b�N�X�W���p��

私はかつてニュージーランドに留学したことがありまして。

ニュージーランドという視点でググって見たら

このサイトが見つかりました。いかがでしょうか?

id:satosu

さんくす。

2005/03/27 12:58:45
id:koikeakira No.4

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.coopnet.or.jp/ot/travel/gogaku.html

コープ旅行ガイド:語学研修

生協で開催しているケアンズへのホームステイです。

ここの特色は、「お友達」が一人ついてきてくれることです。

英語の授業ばかりでもなく、観光メインでもなく、むこうのスクールを体験できるのでご要望に沿えるかと思いました。

id:satosu

ども。感謝。

2005/03/27 13:29:13
id:yunannmama1 No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

http://www.rakuten.co.jp/norwaywood/

【楽天市場】英語教材のデパート:ピンズラー英語。並行輸入代理店!去年に引き続き今年大ヒットの英語教材

ピンズラー英語という教材があります。これは英会話学習に

とても役立つ教材でした。もし、日常会話ぐらいは話せるようになりたいならば

ピンズラー英語は有益だと思います。ユーキャンや、楽天などでも売っている店があるようです。

「ピンズラー英語のマイルドサービス」という店に、ピンズラー英語のサンプルが置いてあるのでぜひ聞いてみて

はいかがでしょうか。

 

id:satosu

質問の趣旨にあってないよ。

あと、サンプル聞いたけど、なんだかなぁ…

2005/03/27 13:34:46
id:shelling No.6

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.ne.jp/asahi/canadian/academy//index.html

カナディアン・アカデミー・世田谷校 in サザエさんの町

カナダとイギリスへの留学を支援してくれます。

英語圏に留学を希望しているなら、カナダをオススメします。

アメリカは今治安が悪いですが、カナダはアメリカより安全で、自然も多いです。

それに移民が多いのでイギリス人のように馬鹿にしない人が多いです。

id:satosu

感謝感謝です。

2005/03/27 13:35:07
id:Randa No.7

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

期間は短いですが、市など公共機関がやっているホームステイもいいと思います。中学生であれば、始めは短い方がリスクが少なくて良いかもしれません。(食事や環境が合わない恐れがある)

また僕が住んでいる姫路市では補助してくれるし、同じくらいの子が何人か行きます。

英語は話せなくても大丈夫です。僕は去年ヨーロッパに行きました。

ツアーでなく泊まる所も予約しなく、英語もあまりしゃべらなくてもなんとかなりました。(上記URLは旅行記。途中ですけど)

話すだけが意思を伝える手段でないから、工夫すればなんとかなります。電子英和辞典を使って話したり、ガイドブックや地図を使っていろいろ聞きました。

id:satosu

感謝です。

2005/03/27 15:46:17
id:annamaster No.8

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

英語圏しかだめでしょうか?

これからはアジアに目を向けませんか?


タイのホームステイをご紹介したいです。

ステイ先では多少の英語でOKです。もともとタイ語の世界ですから。

id:satosu

まはらい たまさー

感謝です。

2005/03/28 11:41:13
id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

http://www.angelus.co.jp/ukcam.html

ケンブリッジ語学学校 オックスフォード語学学校 イギリス留学 留学するならアンジェラス留学

具体的な候補としては、以下の条件で選定すると良いでしょう。

①治安→女子中学生ですから日本と同程度の治安のよさが条件です。英国・NZ・オーストラリア

②気候→比較的日本と近い場所が過ごしやすくて良いでしょう。

③病院→医療保険制度もしくは長期の海外旅行保険を確認した方が良いでしょう。私の場合は病気とか怪我が逃げていくタイプなので1度も病院にいくことはなかったですが、思春期の女性は要注意です。

でっ、私が留学したのは、英国のコルチェスターというところのこじんまりとした学校でした。当然日本人はクラスに1~2人なので、自然と英語が話せるようになりました。各クラス20名程度なので、教師が運転するバスで小旅行とかして結構面白かった。ケンブリッジのカレッジも3~4回行って案内してもらったし、人数が少ない分親近感が沸いてよかったですね。日本人は、何処でも日本人だけになりたがるので、こじんまりとしたところで、日本人があまりこないところの方が、自分で問題を解決せざるを得ず、いろいろな意味で勉強になります。

id:satosu

うおう。回答コメントがナイス!ありがとうございます。

2005/03/28 11:42:19
id:yacy No.10

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.his-j.com/tyo/tour/study/study_index.htm

H.I.S. 留学 ホームステイ | 語学研修デスク

ウチは、私も弟も(高校時代ですが)留学経験ありです。

私は高校の交換留学でしたが、弟は一ヶ月間HISのコーディネートで

行きました。別に問題なく帰ってきたし、料金もまぁまぁ安かった

気がします。(もう10年近く前の話で、HISも今ほど

有名じゃなかったですが。)URLあったので、はっときます。


場所的には、まだ中学生だったらイギリスがお勧め。

イギリスの田舎町がいいです。(といっても、ロンドンから

電車で1時間とか。)気候もいいし、まだ英語習いたてだったら、

変に癖のないイギリスの方がいいと思います。

(アメリカ、オーストラリアに比べて。)

私はイギリスにいたのですが、安全だったし、

まだ英語習いたてのころに、イギリスの影響を受けて

よかったと思っていますよ。

id:satosu

エゲレスバンザイっすね。

2005/03/28 11:42:50
id:ayame2001 No.11

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント13pt

http://www.eikokutabi.com/

イギリス留学、の語学留学プログラムやイギリス旅行を兼ねた短期留学、ファームステイをコーディネート

気になる点は、医療とメンタル面でのケアと現地までの送迎でしょうか。


上記のETALには、私もお世話になりました。日本人の現地スタッフも多く、つかず離れずのコンタクトがなんとなく安心でした。


ジュニアコースで寮に入るよりファームステイが、面白そうですね。 もっとも先生の家にホームステイするコースなんていうのもありますが、年齢制限がありそうです。 が、交渉しだいかもしれません。


お嬢さんの性格やご希望でどんな形のホームステイがいいのか、もう少しアイディアを練って調べたほうがいいでしょうね。 それによって行く先もいろいろあるし。 英語圏にこだわらずに、北欧や中国も面白そうです。 ヨーロッパでよくある世界各国混成のサマーキャンプもあるし。音楽やバレー、趣味を生かしたサマースクールもありますよ。

id:satosu

なるほどー。

そして今ごろになって、体が弱いことが判明。

医療体制バッチリで考えないとー

2005/03/28 11:43:52
id:gomm No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1111894319

人力検索はてな - 中学校1年生の女の子が、海外にホームステイをしたいと言っています。期間は長くて1ヶ月かな。英語はほとんど話せないのですが、コーディネートしてくれる会社をご存知で..

URLはダミーです。

ニュージーランド在住です。友人が、語学学校を始めたのがきっかけで、十数年前にこちらで、語学留学をしていました。


私のところで働いているワーキングホリデーの人などに、留学サポートのことなどを聞きますが、高いばかりで何にもならないという話を聞くばかりです。


面倒でなければ、学校のパンフレットを集めて、直接メールしてみてはいかがでしょうか、日本人スタッフがいるところも結構あるので、後はその人と話せばあまり不安はないような気がします。


それに学校の費用も直接予約したほうが随分安くなる場合もあります。ディスカウントなど出来るか聞いてみるのも手です。

id:satosu

ほえぇ。そうなのかー。感謝です。

2005/03/30 09:52:31
id:lovemusic21 No.13

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私はここで看護研修で2週間だけでしたが、行きました。語学研修もやっていてサポートもしっかりしていてとてもよかったです!ホームステイをして昼間は語学学校へ行くようになっています。

id:satosu

ありがとー!

2005/03/30 09:52:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません