マヨネーズ味のポップコーンを家庭で作る方法を教えて下さい。

普通の塩バター味のポップコーンは作っていますが、マヨネーズの味付けをどの段階でするのかが分かりません。
推測でなく、実体験に基づくレシピを希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:porinki07 No.1

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.ohmoriya.com/shohuch.htm#mayo

�ӂ肩���E������

 ここのふりかけ使ってます。


1.マヨふりかけ2-3袋をミルなどで細かくし

(ポップコーンに絡みやすくさせる)

2.チューブマヨネーズ+サラダ油を敷いてマヨを溶かす(風味づけ)

3.普通にポップコーンを作る

4.塩を入れるタイミングでコショウ+粉末化マヨフリ+粉末からし+塩を混ぜたものお好みの量入れる

5.シャカシャカして、皿に盛る


 で結構いい感じに出来ています。

id:harrypotter

マヨふりかけというのがあるのですか!

これは便利そうですねぇ。

一度試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2005/03/29 00:20:48
id:jo_30 No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント10pt

まずのっけから絶望させて申し訳ありませんが、家庭で普通にマヨネーズを使用して「マヨネーズ味ポップコーン」を作るのは不可能です。マヨネーズの乳化状態を保ったまま、サラサラの粉末化するためには、工場規模のドライヤーが必要だそうで、普通にはどう加工しても無理、とのこと。


一般に売られている商品は、上記のリンクのような「粉末マヨネーズ」を使用しています。しかしこれは業務用で、受注生産は1tからだそうで…。

しかし、NIKKEI.NETに「キューピーが粉末マヨネーズを小口販売して…」云々という記述があり、探してみました。

が、下から五番目。こちらでも10kg。

家庭で使用するにはちょっと多い量です。

そこで、消極的な解決策その1

上記リンクのようなマヨネーズ系のスナックなどを粉砕して、パウダーとして使用する。不足する塩分は適宜補うとして、これなら普通の塩と同じように完成直後にふりかければOKです。


あるいは、ここの真ん中にある「ニコニコのり」製のふりかけを使用するか、

http://www.ohmoriya.com/shohuch.htm

�ӂ肩���E������

こちらの一番下にある、「マヨネーズふりかけ」などを使用する。


あるいは、もっと純粋にマヨネーズ以外の味がしない「ふりかけ」的なものを探すと

http://www.daitousyokuhin.com/menrui/ippeiyaki.htm

食品卸台東食品 明星食品 135G 一平ちゃん 夜店の焼きそば

「明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば」

には、「からしマヨネーズフレーク」がついているようです。


とりあえずこんなところを使用するということでいかがでしょうか。

id:harrypotter

質問にあります通り推測でなく実体験に基づいた情報が欲しかったのですが、マヨネーズふりかけにたどり着いたのがすごいと思います。

ありがとうございます。

2005/03/29 00:23:37
id:yuigadokusonjin No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1111996004

人力検索はてな - マヨネーズ味のポップコーンを家庭で作る方法を教えて下さい。 普通の塩バター味のポップコーンは作っていますが、マヨネーズの味付けをどの段階でするのかが分かりません..

ポップコーン自体はどんな作り方で作っていらっしゃるのかがわからないので推測ですが、

もしもフライパン等で熱しているなら、バターを入れずにプレーンなポップコーンを作り、電子レンジで熱して解けたマヨネーズをバターオイル代わりにかけて混ぜてみてください。

id:harrypotter

あら、随分単純な製法もあるのですね。

ポップコーンは鍋やフライパンで作る場合と、電子レンジを使用する場合があります。

ありがとうございます。

2005/03/29 18:53:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません