私(30歳)の資格取得の受験指導で大変お世話になった先生にお礼として商品券を郵送しようと思います。そこで、質問です。商品券に添える何かうまい文章を教えてください。ちなみにその先生は一切報酬はいらないと言っていた70歳くらいの方です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:uumin3 No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数2

 孟郊が科挙に合格した時の漢詩です。若くはないけど、合格した喜びは何ものにも換えがたいという気持ちを表すのに適していると思います。彼も46歳での科挙合格ですし。

私はNHKの漢詩紀行で初めて知りました。贈り相手の方がこれをご存知なら、そんなに嬉しいですかと気持ちよく少々の贈り物は納めてくれるのではないかと思います。


登科後 孟郊


昔日齷齪不足誇   昔日の齷齪 誇るに足らず

今朝放蕩思無涯   今朝 放蕩 思い涯(はて)無し

春風得意馬蹄疾   春風 意を得て 馬蹄疾し

一日看尽長安花   一日 看尽くす 長安の花

id:hiroyukiarita No.2

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

http://www.depart.or.jp/giftCard/

���ʏ��i��

お礼に伺ったらどうですか?

お酒でも持って・・

id:kinnikun

試験は8月でまだうけていません。

2005/03/28 22:54:12
id:stnet No.3

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

http://www.hatena.ne.jp/1112015877

人力検索はてな - 私(30歳)の資格取得の受験指導で大変お世話になった先生にお礼として商品券を郵送しようと思います。そこで、質問です。商品券に添える何かうまい文章を教えてください。..

時々「先生」と呼ばれるような方にいろいろお願いをする機会がありますが、そのときに先方が「謝礼はいらない」という場合には「お足代」として包むことが多いですね.

相手も実費として、という感覚でなら受け取りやすいかと思います.

id:mimibukuro No.4

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント70pt

時候の挨拶等に関しましては省きますね。

(何月に出すかによっても違うので)

以下、試験後と仮定しての文章です。


○○先生におかれましては、ますますご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。

 平素は身に余るご厚情を賜りまして誠にありがとうございます。○○(資格の名前)の受験の際には大変お世話になりました。

 こころばかりではございますが、○○先生への日頃の感謝の気持ちを込めて、商品券を同封させていただきましたので、ご笑納ください。

 季節の変わり目の折、何卒ご健康には充分留意されますようお祈り申し上げます。

 まずは、略式ながら書中にて御礼申し上げます。


というようなカンジでいかがでしょうか。うまい文章と言うより↑ただのお礼状ですが…。

相手の方との関係(どこまで親しいのか)にもよるかとは思いますが無難な路線で行くのであれば、こんなカンジで。親しければこれに更に「○○については、教えていただいたことがこのように役に立った・試験に出た・今までの疑問が解けた」など具体的に入れたりすると、相手も「おお、役に立った」と嬉しいのではないかと思います。

これではありきたりだから参考にならないようであればポイントお返ししますので、おっしゃってください。              

試験はこれからなのですねー、合格しますように!!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません