Movable Type で、トップページに別のブログの最新書き込みを表示することは可能ですか?可能な場合、その方法を教えてください。


イメージとしては、はてなアンテナのような感じのものが、MTのトップページ(真中に更新日時とその内容が表示)に表示されるような感じです。

バージョンは3.151-jaです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:y_asai No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

[1]他のサイトのRSSを読み込んで表示するなら、プラグイン「rss_feed」を使います。


日本語サイトのRSSを読み込む際、UTF-8(MTのデフォルト文字セット)で運営しているサイトにEUCのRSSを読み込む、または逆のパターンなど、文字セットに差異がある場合、変換用のプラグインを一緒に使えばOKです(jhold.pl)。


プラグインフォルダに入れた後、それぞれのヘルプにしたがって設定します。


メインインデックステンプレート(index.html)の適当な箇所に書き、再構築します。


[注意点]

◆MTでRSSをフィードした場合、メインインデックステンプレートを都度再構築しないとRSSも更新されません。


*リアルタイム、定期的な頻度で更新するには再構築プラグイン「mt-rebuild」を使いますが、定期的な処理を行うcronというコマンドを用いるため、この手法が使えるのは、自前サーバーの場合だけです。

http://www.proteus.jp/MT/archives/2004/0128_0000_759.php

[2]もし同じMTで運営する別のウェブログ(データベースが共有)から、であれば、Globallistings2というプラグインを使います。表示したいblog idを指定して、あとはMTタグ同様に最新エントリーの数などを記述します。


いかがでしょうか?

id:sun-chan

ありがとうございます。

なんだか出来そうですね!プラグインって実は

まだ使ったことがないので、これを機にちょっと

がんばってみます。

2005/04/02 16:32:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません