3/31に友人が通勤中、自転車で青信号の横断歩道を走行中に車にはねられました。

4/1現在、頭部と腰部、肘に痛み、吐き気とめまいがあるため、病院へ行き検査を受け、問題はないとのことでした。しかし、症状は治まりません。
加害者と電話をしたら、「領収書を送って下さいお金は振り込みます」とのこと。
友人は、症状が悪化すると悪いと、今日はタクシーで仕事へ出かけました。
現時点では警察には届け出を出していません。
そこで質問です。

1.慰謝料や見舞金の話は加害者の方から出ていません。どの程度の金額が妥当なのでしょうか。

2.当座の症状を軽くするため整体などにかかったほうが良いと思うのですが、それらの診療は保障の範囲内なのでしょうか。

3.タクシーでの通勤を続けるのは少々高額になります、しかし仕事は休めません。その際の交通費も保障の範囲に入るでしょうか。

4.警察に届けを出すかどうか決めかねています。届け出を出した場合、出さなかった場合、以上の質問についての今後の見通しは変わってくるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:izayoimizuki No.1

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1112356084#

人力検索はてな - 3/31に友人が通勤中、自転車で青信号の横断歩道を走行中に車にはねられました。 4/1現在、頭部と腰部、肘に痛み、吐き気とめまいがあるため、病院へ行き検査を受け、問題は..

私が言える事は「できるだけ早く警察に届けるべき」です。

後保険会社を通して話し合う方が良いでしょう。

id:mas0721

ありがとうございます。やはりそうですよね。

2005/04/01 21:29:08
id:hiroyukiarita No.2

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

まず警察ですね。

事故の現場検証をしてもらい、相手の保険屋と話すべきです。

4.ださなければ、後悔すると思います。

保険なら最後まで面倒見てもらえますが、そうでなければ、わかりません。

ただし、相手の方が任意保険にはいっていて無制限の対人の場合です。

2.相手の保険会社の人に聞きましょう。

全て範囲内だと思います。

3.相手の保険会社の人に聞きましょう。

全て範囲内だと思います。

場合によっては、休業補償の請求もできます。

>4/1現在、頭部と腰部、肘に痛み、吐き気とめまいがあるため

こんな症状があるなら、病院を変わるべきです。

>自転車で青信号の横断歩道を走行中

なのならなおさらです。

あす朝一で友人とそのご両親(またはそれに変わるある程度の年配の方)と届けて、先方の方と一緒に現場検証すべきです。

お金で、体は治りませんので・・

お大事にしてください。

id:mas0721

回答ありがとうございます。

痛みはそんなに酷くはなく、本人は仕事が好きなので休みません。体は多分に大丈夫だと思います。

ご両親は遠方に住んでいるので来られません。加害者は「おじいちゃん」だと本人は云っていました。私と友人は二十代後半です。

2005/04/01 21:32:53
id:suzumokutarhou No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

詳しいことをアドヴァイスできていないのでポイントは期待しません。


病院ではどんな検査をされたのでしょうか?

吐き気が止まらないのは大問題です。脳のCTスキャンはされましたか?もう一度大きな病院で診断して貰うことを強くオススメします。それまで整体は絶対に控えた方がいいです!!!

id:mas0721

総合病院の脳神経外科でCTを、形成外科でレントゲンを撮りました。吐き気は頭を打ったあとにはよくあることでじきに収まるそうです。

2005/04/01 23:24:45
id:maid-in-tokyo No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/kgs.htm

加害者になったときに知っておきたいこと

まずは、お怪我をされたご友人には、災難でしたと。


さて、回答です。参考にならなければポイントは不要ですので、そのぶんご友人のお見舞いへどうぞ。


1ですが、軽傷通院(隔日)で1か月につき19万円位が一応の裁判基準のようです。

2ですが、柔道整体師に行って通院するためには、病院から柔道整体師を紹介状経由で紹介してもらった上でいかなくてはいけません。

そうしないと保障対象外になりかねません。医師が柔道整体師に紹介状を書いた場合には医師の判断があってのことですから正当な医療行為と証明できます。

(紹介状のコピーを取るといいでしょう)

3ですが、合理的にタクシーで通わなければならない状況であると証明できなくてはいけません。

例えば車椅子や杖を使用して電車通勤が困難であるだとか、歩行困難であるとか。

実際にこの場合は、その可能性がありそうですので医師に通勤について確認を取るといいでしょう。その上で診断書に歩行困難などについて一筆入れてもらうのがいいと思われます。

4ですが、人身事故が発生した段階で加害者には通報義務が発生します。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/kgs.htm

加害者になったときに知っておきたいこと

報告義務違反した者は3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。

しかしながら、その場では何とも無かったが後から症状が…という場合なども可能性があるので後日申告による人身事故届けは可能です。

また保険請求(相手の任意自動車保険+自賠責保険)の請求には警察証明が必要ですので届け出は必須です。

出さなかった場合には保険請求も出来ませんし、相手の支払い逃れの可能性も否定できません。

届けた場合には、保険請求権がありますし、相手の行政処分もありますし、被害者のご友人の治療行為+治療に必要な交通費、欠勤したら休業保障、慰謝料、まとめて保険会社から請求できます。

どちらを選択すべきかは言うまでもありません。


また、被害者の症状や事故状況、加害者対応を聞く限り被害者放置の上、行政処分逃れの気配も見え隠れしている気がします。悪質です。


ご友人のためを思われるなら、一刻も早く最寄りの警察「署」または、交番に人身事故報告をされるよう勧めてください。

こちらもご参考になさってください。

どうぞお大事に。

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

詳しい情報をありがとうございます。

2005/04/01 23:27:55
id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

http://www.abc-k.jp/119/kobu.html

�����Ŗo/���

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

一応総合病院での検査なので心配は無いのですが、経過を見たいと思います。

2005/04/01 23:29:37
id:speedster No.6

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

被害者であるにもかかわらず、警察に届け出ないのは絶対に不利です。加害者の保険会社から当然支払われるべきはずの補償金などは、まずは交通事故証明書が発行されないと適用されませんし、当事者同士の示談では補償する範囲の決定や後遺症が出てきたときの対応など色々トラブルが起きるのは目に見えてます。法律に則った保険会社の対応を加害者に至急要求すべきです。。(→ただ保険会社も1円でも少なくて済む支払方法を考えるところがあるので注意してください。相手の加入している保険の種類や制度を良く調べないといけないです。その辺の手間や労力は惜しんではいけませんね。)届けない場合というのは加害者の仕事への影響などの都合でされない場合などが考えられます

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

加害者とは明日連絡を取るので、警察に届けることを伝えたいのですが、事故の目撃者がいないため不利かもしれません。

2005/04/01 23:32:34
id:webber1 No.7

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1112

人力検索はてな

URLは、ダミーです。


経験者から一言(よく読んで下さい。)


1.慰謝料や見舞金の話は加害者の方から出ていません。どの程度の金額が妥当なのでしょうか。

回答 取れるだけ、取らないと。示談は絶対してはいけません。

   最低2~3か月は通院して下さい。その際、タクシー代や交通費を全てノートに書き込んで下さい。

   メモ書きでも、支払い時に適用されます。


2. 当座の症状を軽くするため整体などにかかったほうが良いと思うのですが、それらの診療は保障の範囲内なのでしょうか。

回答 保障の範囲内です。治療の1つですから。


3. タクシーでの通勤を続けるのは少々高額になります、しかし仕事は休めません。その際の交通費も保障の範囲に入るでしょうか。

回答 タクシーで通勤しなきゃいけないほど、苦痛なのなら仕事を休んだ方がいいのでは?

   むち打ちは、後遺症が残りますよ。相手にその旨伝えて下さい。


4. 警察に届けを出すかどうか決めかねています。届け出を出した場合、出さなかった場合、以上の質問についての今後の見通しは

  変わってくるでしょうか。

回答 180度、変わります。相手が逃げたらおしまいです。保険会社が通常支払います。

   警察に届けて下さい。私は、20才の頃六本木で通行者の足を引きました。(演技だったと思う。)

   まだ、若かったので、警察には届けないでと言った。結果、30万~40万を現金で慰謝料として取られた。

   警察に届けていれば、保険代が少し上がるだけだつたのに。今でも、悔しい。

   警察に届けないと、上記の内容は全く適用されません。むち打ちは、最低2年~3年の年収が保証されます。

   これは、一般市民は知りません。保険会社もこれを絶対に言いませんが、適用されます。

   演技でもいいから、むち打ちの場合、むち打ち直りませんと言い。通院して下さい。

   行動(通院)=慰謝料の増加に繋がります。ただ、自分が加害者の場合は、逆の立場になることをお忘れ無く。

   最後に、早期示談は絶対に避けて下さい。むち打ちは、長い目で見ないと自分が泣き寝入りします。

   がんばって下さい。

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

警察に届けないことには保険が適応されないののですね。とりあえず示談は保留するよう説得します。

2005/04/01 23:34:27
id:mormusu No.8

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

http://www.moxibustion.jp/

交通事故専門治療湯浅鍼灸院

ご友人お気の毒で、お見舞い申します。


1.まず、当座の通院費と休業補償や

  自転車の修繕(購入で20万でしょう。

2.東京23区なら、交通専門あります。

  しかし、相手(保険会社)が整形外科しか

  認めない場合も有ります。(交渉次第)


3.十分なります。

4.警察に届けましょう!

  友人の保険会社と相手の保険会社より

  事故証明を請求されますし、

  万が一、相手い連絡取れなくなる等

  逃げられた場合に法的手続きに有利です。

  

http://www.jcstad.or.jp/

財団法人 交通事故紛争処理センター

http://www.b-flag.net/jiko/

交通事故被害者支援センター(NPO法人)

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

本人は休業したくないと言っているので休業補償はとれないと思われます。

2005/04/01 23:36:08
id:nagoyasibainu No.9

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLは関係ないです。

私も5年位前に自転車で同じ事故にあいました。その日は雨が降っていたにもかかわらず傘無しで、暗いのに無灯火で、信号も黄色だったような気がします。それなのに

慰謝料はもちろんその間の給料も入りました。1.慰謝料は30万くらいでした。

    加害者の加入している保険会社に    よると思います。

2.範囲内でした。

3.足を骨折したので通院はタクシーで、領収書をもらいます。範囲に入りました。

4.以上はすべて警察に届けたからです。

警察に行くとその日の状況を書かされます。届けを出したので、治療費を保険の範囲内で出来るようにもしてくれました。

警察に行くことをお勧めします。でも5年前とは色々と違っているのかもしれませんね。

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

すべての回答者の方が警察へ行くことを勧めて下さいます。やはりそちらの方向へ考えようと思います。

2005/04/01 23:40:25
id:sakanamachi No.10

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1112356084?

人力検索はてな - 3/31に友人が通勤中、自転車で青信号の横断歩道を走行中に車にはねられました。 4/1現在、頭部と腰部、肘に痛み、吐き気とめまいがあるため、病院へ行き検査を受け、問題は..

既に多くの方がアドバイスされていますが、

まず、「人身事故扱い」にしないとなにも解決できません。

警察は事故のすべてを証明してくれる公的機関です。

加害者には通知義務があったはずですが、そうではなかったようですね。救命措置を取るにも救急車を要請すれば自動的に警察に連絡が入るのでそれもなかったのですね。


まず、事故を証明し、「加害者の刑事責任」「加害者の行政処分」、そして「民事責任」です。

加害者個人が被害者に応対することはなく、すべて相手側の保険会社と被害者の間で示談を成立させてゆくこととなるでしょう。

また、今後の後遺症も考え、3年間までは示談を成立させないのも手です。

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

たまたま消防署の前で消防士さんも駆けつけてくれたのですが、両名が急いでたのでそのままになってしまいました。

三年間示談を成立させないと言うことは、お金も入ってこないと言うことでしょうか。

2005/04/02 00:26:47
id:sakanamachi No.11

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1112356084??

人力検索はてな - 3/31に友人が通勤中、自転車で青信号の横断歩道を走行中に車にはねられました。 4/1現在、頭部と腰部、肘に痛み、吐き気とめまいがあるため、病院へ行き検査を受け、問題は..

[続きです]

保険会社で・・とりあえずの怪我が完治した時点で示談を成立させ物損修繕、治療費、休業補償、慰謝料など示談金としてお金を受け取りますが、すべてを終結させるのではなく、今後、後遺症と認められる症状があった場合は再度交渉できるようにしておくことが出来ます。

示談は3年で無効と記憶していまして、それで最長3年と書きました。

まずは、治療費、治療にかかった交通費は先に請求できます。加害者が先に払ったとしてもその先払い分も含めて保険会社が処理します。


後遺症といっても因果関係を証明するのが困難ですが、とりあえずはその点を保険会社に確認しておくといいですよ。

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

一旦示談金を受け取ることが出来るのですね。

2005/04/02 01:25:10
id:marumi No.12

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

大変でしたね。

いろいろ回答が出ていましたので重なってしまうかもわかりませんでしたが・・


1)まずは最初に警察に届けだしをすること。けっして当人だけで話し合いはしないことです。そして保険やさんにも間に入ってもらうことです。

2)病院で検査をして問題なしといわれていても実際事故で痛い部分が出てきているので病院は変えて検査をすることです。

必ず領収書は取って置くようにしたほうがいいですね。よく先生に症状を状態を言って診断書にきちっと書いてもらうことです。

あと体調が悪いので電車、バスでは病院へ行かれないことなど病院の先生に言って診断書にタクシーでないと通勤不可と書いてもらえるといいと思います。

まずは警察に届けだししてください。

当人同士の話し合いはもめる原因になります。

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

診断書に通勤不可としてもらうのですね。

2005/04/03 08:10:35
id:suspense No.13

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1112356084

人力検索はてな - 3/31に友人が通勤中、自転車で青信号の横断歩道を走行中に車にはねられました。 4/1現在、頭部と腰部、肘に痛み、吐き気とめまいがあるため、病院へ行き検査を受け、問題は..

自転車の交通事故は、日が経過するにつれて悪くなります。人間の身体は関節の集合体で、関節には靭帯と神経が複雑に絡んでおります。オートバイは運転免許を持って走行しており、加害交通事故を防ぐため予見走行をしておりますが、自転車は弱者としての意識が強いので加害意識を持たないのが普通です。ですから、事故がおきると防御の準備ができていないのでダメージが大きくなります。頭、内臓のダメージは避けられません(一応、これでも鍼灸師)。

事故発生数日後に死亡した示談を経験しておりまして、肝破裂・損傷ですが、自転車の事故は恐ろしいですよ。また、もめる原因で、示談は1件もスムーズに進まなかった経験があります。警察に届けることについては、すでに皆さんが回答している通りです。事故証明書が無いと、自動車保険(自賠・任意)はスムーズに出ないと思ったほうが、分かりやすいかもしれませんね。個人的に相談されると、たとえ身内でも、そのように指導します。通勤災害は労災ですが、この適用も難しくなります。皆さんが、せっかく良い回答をしておりますので、早く、警察に行くことを勧めます。行ったという証拠を残すことが必要で、まあ、過去ログみたいなもの。でも、これは意外と大事なことで、保険会社も重視します。もし、行かなければ、被害者過失が大きいと思いますから。示談でもめる原因は事故証明書の無いことです。1、2、3については質問者さんに誤解を与えるといけませんので、4のみに回答しました。ですからポイントは25%にしてください。結論は「今後の見通しは変わってくる」です。

id:mas0721

ご回答ありがとうございます。

早く届けないと不利になると云うことですね。

2005/04/03 08:12:58
id:mormusu No.14

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

2回目でポイント不要です。

通院の為、遅刻や早退したり

中抜け等、仕事(業務)の時間を削ると

全て休業と扱われます。

取り合えず、通院費など一時金を受け

示談は後遺症が出た時の保障も含む様に

友人の保険会社より相手(保険会社など)に

交渉してもらいましょう。

相手がゴネたら、後遺症の保障を求める

訴訟しましょう。

その為にも事故証明が不可欠です。

id:mas0721

ありがとうございます。

とりあえず警察に届けてみるよう説得いたします。

2005/04/03 08:13:39
  • id:siomaruko
    後遺症について

    お友達の様子が心配でしたので、いわしに書かせていただきます。

    今から20年位前、自転車で通学していた時に、自動車と接触して転び、しりもちをついたことがあります。
    その時は特に痛みも感じなかったので、たいしたことないと思い、相手(加害者)の名前も聞かず、警察にも届けなかったのですが、翌日になって椅子に座っていられないくらい痛むようになりました。で、近所の小さい病院にいったら、尾てい骨が曲がってると医者に言われまして、通院する羽目に。
    が、何日かしたら痛みもひいたので、もういいやと思い、勝手に通院をやめてしまいました。

    そしてその後も、ときおり尾てい骨が痛むことがあったのですが。
    最近、自転車通勤をはじめましたところ、ものすごく痛むようになったんです。映画館のふかふかな椅子でも、座ってるのが苦痛なくらいの超激痛です。

    こんなふうに、何十年後か(若くなくなった頃)にぶり返すOR事故直後よりもっと痛み出す恐れがあるのでは、と心配です。
    お友達の方も、いまのうちに、しっかり病院にかかってきっちり調べておいたほうがいいのでは、と思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません