自分で勝手に作ったオリジナルキャラクターのTシャツをネットで売ろうと考えています。他にそのキャラクターの手作りのぬいぐるみも売る予定です。キャラクターの商標登録はしようと思っています。オリジナルキャラクターTシャツについて聞きたいのですが、オリジナルキャラクターTシャツなどを作ってくれるお店にたのんで作ってもらうつもりですが、値段とか自分で勝手に決めていいのですか?あと、Tシャツを作ってもらうお店に届けなど出したり、売りますよって断ったりするのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:webber1 No.1

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1112633903#

人力検索はてな - 自分で勝手に作ったオリジナルキャラクターのTシャツをネットで売ろうと考えています。他にそのキャラクターの手作りのぬいぐるみも売る予定です。キャラクターの商標登録..

値段はそのお店で決まってます。

購入後の所有者は貴女ですから、それをどうしようが、構わないと思います。

がんばって下さい。

id:upaupa

ありがとうございます。

がんばります。

2005/04/05 04:57:08
id:more_1999 No.2

回答回数581ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

版権はキャラクター作者にあるのだから、値段はあなたが勝手に決めて良いでしょう。お店はただ作るだけですから、断りもいらないでしょう。

id:upaupa

ありがとうございます!

参考になりました。

2005/04/05 04:57:49
id:aoinatsunosora No.3

回答回数131ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

まず、自分で作ったものを売るという事ですが、これに届けなど必要ありません。売る場所もネットでなら売るサイトやオークションのページなどに通信販売法に基づき「誰が売るのか」を明記するだけで良いです。

作ってもらう店=製造業者として考えて、そこに製造を発注するわけですからそこへの届けや許可なども必要ありません。

自作キャラクターは公に売り出したり発表したりする事で、自分の著作権が自動的に発生しますから、作ったものを広く宣伝する事が大事です。それをしないとキャラをパクられて泣き寝入りでしょう。

id:upaupa

ありがとうございます。

とても参考になりました。

頑張ります。

2005/04/05 13:39:18
id:toriyo No.4

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.jibunde.net/syouhyou/

自分でできる!商標登録

オリジナルキャラクタ入りのTシャツをお金を払って他店で作ってもらっても所有権は自分にあり、それを幾らで売ろうが勝手だと思います。

ネット販売は難しいのでいかに宣伝するかでしょうね。

頑張ってください!

id:upaupa

ありがとうございます。

頑張ります

2005/04/05 13:39:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません