カーナビ購入を検討しています。

http://www.hatena.ne.jp/1113187226
http://www.hatena.ne.jp/1113187544
のアンケートを立てたところ他のメーカーの据え付け型が圧倒的な支持を得ました。私自身は「ゴリラ」などのポータブルを考えていたので、迷いが生じています。
そこでURL無しでも良いので、「据え付け」「ポータブル」の善し悪しをお教え下さい。【なるほど】と唸らせて下さった方には300ポイントご進呈いたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.autobytel-japan.com/goods/navi/index.cfm

カーナビ オートバイテル・ジャパン

私は 据付を選んだのですが、選択理由は、ポータブルより、種類が多いだろうという判断です。


具体的に欲しいものは 特にないです。

昔、知り合いのカーナビ選びに付き合った程度で、自分自身、免許はもってるものの肝心の自動車は、もっていません。


今、選択するならば・・・といった感じでしょうね。


ま、ポータブルのように いちいち取り外して 車外に出すことはないだろうなという感じだけです。

id:tontonbyousi

早速のご回答ありがとうございます。確かに据え付けのほうが種類は圧倒的に豊富ですね。

2005/04/11 13:48:51
id:webber1 No.2

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/ranking/itemview/carnavi.htm

価格.com - カーナビ 人気アイテムランキング

「据え付け」=高機能だが持ち運び不可

「ポータブル」=低機能だが持ち運びに便利


私は、某都内一流ホテルに勤めてます。

私は、一般市民ですが、お客様は ベンツ・BMW・ポルシェのオンパレードです。

その中で、やはり殆どがPANASONICのカーナビをつけてます。

記事のURLは、無いですが精度はPANASONICがダントツにいいみたいです。

私も、PANASONICを愛用してます。

id:tontonbyousi

「据え付け」=高機能だが持ち運び不可

「ポータブル」=低機能だが持ち運びに便利

これは確かに言えることですね。最近のポータブルはそれほど低機能ではないとも聞きますが...

2005/04/11 13:50:07
id:Hibi No.3

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

どのような目的で使用するかによるかと思います。


ポータブルタイプの場合、複数の車両を所持していて、

車両を乗り換えるたびにナビを移動するならポータブルのほうが好いでしょう。

コストが安く済みますので。


それに対して据付型は複数の車両に持ち運ぶことはできません。

その代わり、取り付けがインパネ内に収まるので非常にスッキリすることになります。

また、据付型はポータブルタイプに比べて機能的に優れています。

たとえば、CDやMD一体型がありますので1台ですべてのAVが対応できます。


使用環境やコストの面を考慮して選べばいいのではないかと思います。

id:tontonbyousi

今の車にはAM,FMとカセットだけが付いています。そもそもカーナビ購入を考えた切っ掛けは、カセットの調子が悪いのと、車内でCDを聞きたいと思ったからです。自宅にはDVDプレーヤーがないのでついでに考えて「ポータブル」かな?と傾いていました。ゴリラなどのポータブルはそんなに低機能ですか?それなら据え付けに変えますが...

2005/04/11 13:56:23
id:FMR No.4

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Panasonic CN-HDX300Dを使ってます

一応ポータブルで添え付けと性能が変わらないです(車速パルス対応)

まったく不満もありませんが

でもめったに外さないです(^^;

ちょっと前にSONYも出しましたよ

(mpegも見れるようです)

id:tontonbyousi

今のところゴリラの対抗馬がNV-XYZ77です。

2005/04/11 14:11:47
id:asako_ts No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1113194273

人力検索はてな - カーナビ購入を検討しています。 http://www.hatena.ne.jp/1113187226 http://www.hatena.ne.jp/1113187544 のアンケートを立てたところ他のメーカーの据え付け型が圧倒的..

ポータブルだと(現在地の)精度出ないよ。

位置情報が、GPSだけになるから(車両本体の各種センサーからの、補正情報を利用できないから。因みに、GPSは元々(わざと)誤差を大きくしてありますんで。)

id:tontonbyousi

現在地の精度の誤差とはどれくらいでしょうか?数Km以上の誤差でしょうか?

2005/04/11 14:13:02
id:voyage_blog No.6

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

私は「他のメーカーで据え付け型」に投票しています。やはり据付の方が選ぶにも種類が豊富ですし,取付場所・方法もIn/Onダッシュなどご希望に適ったものが選べます。

我が家はcarrozzeriaのCYBERNAVI HDDです。ポータブルがご希望でしたら,上記AirNaviをお勧めします。

ちなみに,パナソニックも人気ですが,カロは自車位置の補正が優れており,一般道/高速の重なる道路において,上下位置の把握も正確です。首都圏のように道路の入り組んだ地点では,威力を発揮します。

なお,地図の見た目は実はメーカではなく,採用する地図情報に依存します。各社の製品を実際に眺めて,お気に入りのメーカを選ぶことをお勧めします

id:tontonbyousi

なお,地図の見た目は実はメーカではなく,採用する地図情報に依存します。

そうなんですか?!

2005/04/11 14:15:31
id:kuma1 No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.sanyo-car.co.jp/nv_hd550/index.html

SANYO|ポータブルナビゲーションシステム|ゴリラ|NV-HD550

最近のポータブル機は低機能とは思いませんが・・・

ポータブル機の標準添付品では物足りずオプションでGPS外部アンテナ、VICSユニット、ジャイロ、ETC等等つけて拡張すると持ち出すのが面倒になり結局車内からは持ち出さなくなり「据え置きの方が結線が見えないから綺麗だったなぁ・・」って後悔してる知人が居ます。

id:tontonbyousi

なるほど。

2005/04/11 14:16:57
id:db3010ss No.8

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

安さだけを追求するのなら、CDカーナビを2~3万で、DVDプレーヤーを1万くらいで専用機を買うのが結局は満足度が高いと思います。

ゴリラなどのポータブルは、複数台乗り分ける場合には有効でしょう。家でDVDプレーヤーとして使うのはどうかなあ。PS2をDVDプレーヤーとして使っている人だってあんまりいないと思いますが。

カーナビは実用品であると同時に娯楽品でもあります。上位機種は性能も使い勝手もいいです。一度上位機種に慣れてしまうと、下位機種には戻れませんね。へへへ。

個人的にはカロッツェリア(パイオニア)を使用しています。たいへん満足しています。決め手はナビ画面とTV画面の半々表示と、オプションで出ているオービス位置警告情報でした。(現在も出ているかどうかは要確認)

id:tontonbyousi

そうですね。予算の問題もあります。15万で押さえたいと考えています。気に入っても22万までしか工面できません。

2005/04/11 14:19:14
id:NetVista No.9

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1113194273#

人力検索はてな - カーナビ購入を検討しています。 http://www.hatena.ne.jp/1113187226 http://www.hatena.ne.jp/1113187544 のアンケートを立てたところ他のメーカーの据え付け型が圧倒的..

私はポータブルが良いと思います。


大きな理由は盗難防止です。

カーナビなどを狙った車上荒らし等で盗まれたり、盗んだ挙句に火をつけられる等の事件もあります。

面倒ですが車を降りる時にはカーナビも一緒に持ってかえる事が良いと思います。


一番は車メーカの純正ナビで組み込まれているのが理想です。

id:tontonbyousi

そうですね。盗難のことも考えないと駄目ですね。

2005/04/11 14:42:35
id:jobjhon No.10

回答回数132ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

私自身はアルパインのN099SRシリーズを使用しているのですが

http://www.sanyo-car.co.jp/nv_hd550/tansaku.html

SANYO|ポータブルナビゲーションシステム|ゴリラ|NV-HD550|探索機能

ゴリラのHDモデルはすでに性能を凌駕しています。

今回車の買い替えはしばらくしないとのことでしたが、

買い替えを考えるなら取り外しが楽なゴリラをやはり薦めます。

配線は丁寧にやれば隠れるものですよ。

id:tontonbyousi

ゴリラの性能は問題ないですよね?

2005/04/11 14:46:36
id:horosuke No.11

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

http://hatena/ダミーです:detail]

既出の点以外で。(これは当方の意見です、絶対的な判断基準ではありません)


実装できる機能が多いので固定式の方が有利だと思えます。 振動で画面がフラフラしにくいという点でも、インダッシュモニター式の方が

優位だと思います。今時のナビなら、そのほとんどがインダッシュモニターを採用していますね。

2DINタイプだと固定式(外向きの固定という意味)で、1DINだとせり出してくるタイプなど、それらは車内の空間を多く消費しない点で

少し優位だと考えます。すっきり収納とも言えるかな。 若干ですが、DINスロットに収納していた方が盗難されにくいかな。

まぁ、その筋の方々にかかれば似たようなものなのかもしれませんが。お住まいの地域では盗難とかイタズラは大丈夫でしょうか。。


固定式にも、ポータブルにもDVD再生機能が搭載されているものがありますから、同乗者の暇つぶしにもなるかも。

機種によりDVD再生時にはナビ機能が停止するものもあり、どれくらいの娯楽的実用性なのかは人それぞれでしょう。


LCD表示部がせり出してくるタイプだと、LCD画面を外に出しているとき、エアコンの吹き出し気流と干渉する場合がありますので

装着位置もよく検討された方が良いかと。こういった装着上のノウハウは近場のSAB/AB/AT/YH/DS等の売場で質問/確認できますね。

自分で装着するのであれば、分解方法とか配線の位置紹介などこちらのサイトが参考になります。

http://www.sony.jp/products/me/contents/


ところで、案内の音声はどのように処置しますか? カーオーディオまで一体になっているナビだと特別なこと(改造とか配線)をしないで

案内音声がステレオスピーカー(の片方の場合があるが)から聞こえてきます。 かかっている音楽とかラジオはナビ音声に比べて音量が

下がって聞こえていながら、案内音声がはっきり聞こえるのは有難いものです。聞き落としの確率がグンと減りますので。


でも、「あなたはココにいるんだよ」を知る程度の機能しか求めないのであれば、型遅れの機種を選べば安くあがることも。しかし、

地図データの更新についてよく確認してからの方がいいです。中古だと地図情報が更新されたものとそうでないものが混在しているので。


固定式は機能が実装されている分、高価です。あらかじめ予算の上限を決めてからにしないと際限なく青天井になります。

財布と相談して決めてください。


現在はDINスロットからアームを延ばしてLCDモニタを固定するタイプのナビですが、以前はタッチパネルのナビでした。

タッチパネル式だと画面が汚れやすいのですが、リモコンは不要です。 リモコンが行方不明にならず、液漏れで壊れることもないのは

とても便利なことだったんだというのを、現在のナビに替えてからしみじみ体験。

id:tontonbyousi

とても解りやすく説得力がありました。

2005/04/11 15:40:37
id:asako_ts No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

5番目に書いた者です。GPSの誤差ですが、100m位だと思った(誤差の程度もわざと変動させてる。数値は私の記憶ベース。参考になるURL等無くて申し訳ない)。


GPSのデータを基にミサイル打ち込まれても致命的なダメージは受けない程度のずれはあると思ってれば宜しいかと。


実際にカーナビ使ってると、

・都心の街中→平行してる道1・2本分くらいずれることがある。

・田舎・山道→道じゃない所走ってることがある。

って感じかな?


現在の大体の場所・向いてる方角が分かればいいって割り切るなら、無視してもかまわないとは思う。


と、ここまで書いてて気になったんだけど、アメリカは誤差をGPSの電波に乗せるの既に止めたかも…自信なくなってきた(5年くらい前には含まれてた)。

id:tontonbyousi

ご丁寧なご返信ありがとうございました。

2005/04/12 08:54:04
id:pikka No.13

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

http://members2.jcom.home.ne.jp/pnavi/

ポータブルカーナビのススメ - ポータブルナビ・ポータブル カーナビ・ハンディナビ

上記URLはご参考にしてください。

車には据付インダッシュタイプ、バイクでも据付型のカーナビを使用し、ポータブルも愛用してきました。

重複する点もありますが、下記ご検討ください。


[据え付けの良い点]

すぐに使える。

ケーブル類がスッキリする。

高速の下や、ビル群に囲まれても位置情報が信頼できる。

種類が豊富。

処理が早い。

[据え付けの悪い点]

据え付け費用がかかる。

価格が高い。

車上荒しなどの被害に遭う可能性がある。


[ポータブルの良い点]

複数車両での使用が可能。

価格が安い。

車上荒しなどの被害に遭う可能性がない。

[ポータブルの悪い点]

すぐに使えない。

ケーブル類をスッキリさせるのに技術、努力が必要。

位置情報に信頼性を持たせるために、技術、努力が必要。

種類が少ない。

http://rakunavi.daijiten.com/

らくなび大事典

ナビに関しては上記サイトが非常に参考になりました。


主観的な意見ですが、初めてのナビとしてであれば、

ポータブルでも充分活用できるし、独自の楽しみも味わえるかと思います。


しかし多くの方が不満にあげる、自車位置の誤り、

ルート検索の精度、速度、品質の点でポータブルは不利になってしまいます。

いかに安いとはいえ、それなりの価格がする商品ですから、

レンタカー等で検証されてみてはいかがでしょう。

id:tontonbyousi

大変参考になりました。

2005/04/12 17:36:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません