あなたの、いわゆる「ゴネ得」した体験談を教えて下さい。

出来れば詳しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:decotaka No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://minimini.jp/index.html

お部屋探しのことならminimini.jp −賃貸情報・賃貸物件・賃貸マンション・賃貸アパート−

アパートを引越しの時に、壁紙の破れや汚れ、床の汚れなどを指摘され修繕費として10万近く請求されましたが、普通に生活していれば自然に汚れるのは仕方ないとゴネたところ5万くらいに減りました。黙ってれば損するとこでした。

id:tebas1970

敷金とは別に請求されたんでしょうか?もしそうなら5万でも高く感じますね。

2005/04/11 23:58:14
id:Andalucia No.2

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://blog.livedoor.jp/fuminin/archives/11221631.html

ナチュラルシュート:ゴネ得の岩隈

URLはダミーです。

今日の事ですが、電気屋さんに母の誕生日のプレゼントと称して、ヘルスメーター物色に行きました。今のヘルスメーターは体脂肪や、筋肉量やら骨量やらが出るようになっていて意外とお高い。

ま、差しさわりの無い中堅の値段の物を選び、いざ、店員を呼びましたら、スンゴいおどおどの高卒新入社員なのかと勘ぐれるメガネ君。在庫が、無い見たいで、うろうろ。店長に聞いてきて、「現品でよろしいですか?」との事。

「で、金額が1000円引きなります。」と言って来るので「待たされたし、もう一声どう?」というと即店長の元へ。 店長の様子も、見守る感じがあり、そういう時って、厳しい指示はしないもんで楽々了承。 「では更に1000円引きで宜しいですか?」 ま、店長にしてみれば想定の

範囲内の値引きでしょうが、表示より2000円引けたのは得したっす。 

id:tebas1970

なるほど値切ったのですね。

2005/04/11 23:59:13
id:mimibukuro No.3

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

id:tebas1970

詳しく書いて頂きありがとうございます!

何でも言ってみるもんなのですね〜

2005/04/12 00:00:53
id:makkyyyyy No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1113221436#

人力検索はてな - あなたの、いわゆる「ゴネ得」した体験談を教えて下さい。 出来れば詳しくお願いします。

飛行機に乗って海外旅行に行く時

アメリカのほうでハリケーンがあり欠航がつづき、新婚旅行だったので、旅行代理店に電話してゴネたらビジネスクラスで行くことになり二人でうん十万円得しました^^

id:tebas1970

すごい!得しましたね〜

2005/04/12 00:01:15
id:t-ueno No.5

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

URLダミーです。


とある中華ファミレス(バー*アンではないです)に車で行ってテイクアウトしたときのこと。

家に帰って注文の品を開けてみると、「ホタテとブロッコリーの***」という料理であるにもかかわらず、ブロッコリーが入っていませんでした。

まあこういうものかとあきらめて食べようかとも思ったのですが、一番高いメニューだったので、思い直して店に電話し、「『ホタテとブロッコリーの***』というメニューなのに緑色のものが入っていないですよ」と言ったところ、「大変申し訳ありません、今から作り直して届けに行きます

」とのご返事。

さすがに届けてもらうのも気が引けたので取りにいきましたが、店長は平謝りだし、コックさんが出てきて謝罪するしで、逆に恐縮してしまいました。

結果、千ン百円の高いメニューを2皿(ただし1皿はブロッコリーなし)いただき、大変お得な気分になりました。

まあ、食べきれずに次の日、その又次の日の晩御飯の一品になりましたが。


つまらない話ですいません。


いや、読み返してみて、ほんとにつまらん話だ(笑)。


けど、いちおークレームするところはクレームすると、いい対応してくれることもある、という話ということで。

id:tebas1970

いえいえ、つまらなくないですよ。というか別に面白い話じゃなくても大歓迎でございます。

そのファミレスの対応はすごく誠意が感じられますね〜

2005/04/12 00:03:18
id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

ウインドの道具を注文した時に、カラーを指定したにも関わらず、違う色のカラーを取り寄せし、在庫がないということだったので、散々交渉して1割引にしてもらいました。

当然購入にあたり事前メーカーの在庫を確認していたので、納入後在庫がないので変更というのは、おかしいということで交渉しました。

id:tebas1970

なるほど〜ありがとうございます!

2005/04/12 00:03:51
id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/(,,゜Д゜)∩:detail]

学生の頃の話です。


一日だけの派遣のバイトに申し込んで面接も終わり、

「それでは夕方に電話ください、詳しいことを指示します」

ということで帰宅。


言われたとおり夕方になって電話を入れると、

「あ、あなたは不採用になってますよ」

と全然話が違います。


ちょーっと待ったあ、そりゃ何かの間違いだろうと

面接の時の話を伝えたのですが、

担当がいないから詳しいことは分からないが

とにかくあなたは不採用になっているの一点張りです。


電話では話が進まないので直接事務所に行ってみると、

どうやら極端なロン毛が理由で不採用になった模様でしたが、

それでも話が違うことには変わりがないので、

面接終了の時点で就業の契約は成立していると

しつこく迫り続けました。


話がこじれて、しまいに相手が切れました。

「うるせえ、バカヤロウ!!」


瞬間、事務所の空気が凍りました。

「・・・・あ」

相手、平謝り。


これで先ほどの暴言は無かったことにと

翌日のバイトでもらえるはずだった日給と同額の封筒を渡されて、

にこにこ顔で帰途につきました。


帰りに食べた牛丼がやたらおいしかったのは

言うまでもありませんでした(^-^)

id:tebas1970

そんな話になった時点でバイト行く気失せてしまいそうです!

しつこく迫る、なるほど〜

2005/04/12 00:07:34
id:daemon No.8

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「なんで俺が修士を2年もしなきゃいけないんだ!」って言いがかりをつけたら,教授会が飛び級制度を認めました.

私の次の学年から使えるようになりました.

私のゴネ得って訳じゃないけど,学生の権利を広げることが出来ました.

id:tebas1970

それはすごい!「次の学年から」ってのがちょっと切ないけど、後輩さん達はdaemonさんに感謝しているでしょうね〜

2005/04/12 01:00:03
id:saezae No.9

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ビデオを購入しに行った時に、店頭に「他店より高い場合は店員にお伝え下さい。お安くします」の張り紙があり、同製品がその店からすぐ近くのディスカウントショップで三割以上安かったので、その旨伝えたところ、ポイント無しで同額までとかふざけたことを言い出したので、ポイントは現金とは違うこと、そんなこと一言も書いてないこと、大体ポイントサービスはここの基本サービスだろうということ、ポイントカード入会時の資料にも、その張り紙にも値引き時にポイントが無くなるなどは書かれてなかったことを、詰め寄りまくり。最終的にフロア責任者が出てきて、お詫びと共に今後はそういったことは明示しますの言葉と共に、同額までの値引き+基本通りのポイントで買い物しました。

確かに得はしましたけど、そんないい加減な対応をする、ビックはそれから避ける様になり、ヨドバシ、さくらやを優先する様になりましたw

id:tebas1970

大手電気屋さんは、ゴネると結構値引いてくれるっていう話はよく聞きます。ホントだったのですね。

2005/04/12 01:01:13
id:yacy No.10

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

まだ衣類系の話が出ていないようなので。。

とある大手チェーンのショッピングセンターで洋服を見ていたところ、

結構お気に入りのものがありました。セーターっぽいものだったのですが、

袖のところをハンガーか何かでひっかけたらしく、

糸が少し出ていました。ので、とりあえず「これは現品だけですかね?」と

聞いたら「在庫はないですね。あ、これちょっとほつれてますね・・」と

気付いて下さったので「気に入ったので、ほつれはどうでもよくて

欲しいんですが、安くなりませんかね?」と言うと、

「本来ならば返品するんですけれど・・」と言いつつ、

すぐに1500円引いてくれました。元が2980円とかの服だったので

1500円くらいで買ったと思います。得した気分。


と、ちょっとゴネてみたのは、違うショッピングセンターでしたが、

大昔に親がそうやってゴネて安くしてもらったのを見ていて、

覚えていたので一応言ってみました。

やはり客商売は何事も言ってみるべきだなぁ、と。。

id:tebas1970

なるほどー。やはりお店でゴネるお話が多いですね。うんうん。

2005/04/14 17:31:19
id:hirohiro3 No.11

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

昔ドコモの携帯が水没したときに、ショップにいって関東に在庫が無かった機種を、関東以外の地方の修理在庫を1台まわしてもらったことがある。

id:tebas1970

そんな事ができるのですか!ほほう。

2005/04/14 17:31:48
id:yokikotokiku No.12

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

友達のハナシでもいいですか。

彼が量販店で買ったHDD&DVDプレーヤーが初期不良で、時々フリーズしたのです。

「HDD使ってるからこんなもんかなあ」と最初思っていた彼が、ネット上のデータは待ってくれるけどテレビは待ってくれないことに気付いて店にデンワしたのが、買ったひと月半後くらいでした。

店は「初期不良の交換は1ヶ月以内です」と言いました。

彼は怒りました。「そんなのレシートにも保証書にも書いてないし、買うとき説明もされてない、客に告知してない以上、そんな内規は無効だ」。すげえ。

彼の主張は通り、交換してもらえることになりました。

「ご都合のいい日にお持ちしますので、引き替えに今のDVDを渡してください」。

そこで彼はまた主張したですよ。

「HDDにはデータが入っている、テレビやエアコンとは違う。単純に新品と交換すればすむものじゃない。

データを入れ替えるために、新DVDと今のDVDを何日か一緒に家に置きたい」。

さすがにこの主張は通りませんでしたが、今のHDDのデータを事前にバックアップするために、彼は生RAM10枚事前にもらったのでした。


でも、こういう不良品交換系の話というのは、交換や+αの分も含めて「こういう不良品があった」という「情報料」だと思います。

この、彼のケースで言うと、「今度からちゃんと保証書に「ひと月以内」と明示しよう」となると思いますし、

それが「はっきり書こう」か「気付かれないように小さく書こう」なのかは、わかりませんが(笑)。

id:tebas1970

なるほど、お店がわにもメリットがあるのですね。

2005/04/14 17:32:40
id:hogemogepu No.13

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/その1:detail]

 東京・中野区のとある不動産屋に部屋探しに行った時の話ですが、まず訪れると、繁盛

期だった為にものすごく大勢の客で混雑していました。かなり低予算で部屋探しをしてい

たので、受付時に「こんな予算で部屋を探している。混んでるようだし、無理そうなら他

をあたる」と、無理を承知で申し付けると、「あります!どんな物件でも!」と言うの

で、それなら、と3~4時間待っていました。


 で、やっと私を応対してくれる番順になり、再度我ながら無理も甚だしいと思いつつ

要望の詳細を述べると、「いや~お客さん、そりゃちょっと厳しいっすよ?」と難を示す

ので、「おっまえちょっと待て!あるというからこんな狭っ苦しい所で何時間も待ってた

んだぞコラ!フザケンナ!」と、思わず語調を強めてしまったのですが、それでも「無い

ものは無いわけでして・・・」と至極当然な返答。しかし私は納まりがつかず、「責任

者!」「いやぁ、いま席を外しておりまして・・・」怒り心頭で「おれの失われた時間

をどうしてくれる!大切な商談をキャンセルしてまで待っていたのに!!」と しまいに

は嘘までついてまくしたてると、裏でひっそり成り行きを眺めていた責任者が出てきて

「いやお客様、大変失礼しました! 本当に申し訳ありませんで・・・実は、一般のお客

様にはお出ししていない物件がいくつかございまして、どうぞこちらに」というので付い

ていくと、えらい格安物件をいくつも提示してもらえました。あまりに安すぎて、手間の

割には彼らの儲けが少ない物件、という事だったようです。


 一応顛末まで書いておくと、その内の一件、駅徒歩3分・相場からするに8万は下ら

ないであろう物件なのに、何故か4万、というアパートを内見に行ったのですが、そこの

大家の婆さんは、「もう、ね、私のお小遣いの足しになればいいんですから・・・礼金な

んてね、要らないんですから・・・家賃? そうね、ニ万も貰えれば良いんですか

ら・・・」と大層太っ腹で、これを逃す手はないと、直ちに不動産屋に戻り仮契約を済ま

せました。


 ところが、ホクホク顔で帰宅する途中、携帯電話に不動産屋からの連絡が入り、「大家

さんの義理の娘というのが出てきて騒ぎ出した。誰が二万で貸すかと。六万だと。礼金も

二ヶ月払えと。もう一度店に戻ってきてもらえないか」との事。「ハァ?」と、いい加減

アホらしくなって、さすがにもうゴネはしませんでした。


 あれ? ゴネ「得」・・・?


http://www.hatena.ne.jp/その2:detail]

 建築現場の仕事でノートパソコンを使っていたのですが、辛うじて機能面に支障は来た

していなかったものの、外見的な損耗が著しくなってきたので、社で予算を計上し、メー

カに実費修理を依頼しました。


 修理発送後、社の経理が「現状を視認していなかった。破損状況を写真に撮ってくれ」

と言うので、「もう発送してしまった」と答えると、「では修理して交換した部品を返送

してもらうように」との事。何だそりゃ、と思いつつもメーカに「交換扱いになった部品

を返送してもらうことは可能か。不可能なら、申し訳ないが修理を中止して返却して欲

しい」と申し付けると、「有償交換修理扱いの部品は基本的に返送する」との回答を得た

ので、安心して返納を待っていると、メーカから電話連絡があり、「大変申し訳ないので

すが・・・返送するお約束の部品を、手違いで破棄してしまいまして・・・」。


 正直個人的にはどうでも良かったのですが、一応経理との約束もあったので、「それ

はマズい事になった」「・・・申し訳ありません・・・既に処分されてしまって、どうし

てもお返し出来ないのです・・・」「修理費用が経費から落ちなくなる。どうしてくれ

る」と一応ゴネてみた所、「上役と電話を替わります。少々お待ちください」 で、出て

来た上役が、「本当に申し訳ありませんでした。今回の修理を、すべて無償扱いとする事

で、お許し頂くわけには参りませんでしょうか」「!?」内心嬉しくて笑いがこぼれてい

ましたが、「ま、まぁ、そういう事なら仕方ないですな。今回はそれで手を打ちましょう

か」こうして修理費用48000円がロハになりました。


 まあ別に自分の得でも無いんだよなあ・・・と思っていた所、翌月の給与にしっ

かりこの修理費が乗っていました。お馬鹿な経理が事の顛末をすっかり忘れて、見積書ど

おりの金額を私に払ったというわけです。


 まあ、仲間と呑んで、あっという間に消えましたけどね。。


http://www.hatena.ne.jp/まとめ:detail]

 ゴネる、と言うと決して良い響きではないですが、やはりスジが通っていない物事につ

いては、ハッキリと申し立てした方が良いとは思います。先方も、そういう経験によって

成長していくのでしょうから。


 いいわけです。


 ポイント目当てでつい自分の恥部を晒してしまいました。。。

id:tebas1970

長文回答ありがとうございます。色々と面白い体験をされていますね。

自分はこういった状況で「まぁいいや」とあきらめてしまいがちなもので、粘るとどんな得があるのか具体的に知りたくて質問してみました。

なるほど、スジが通ってない事にはハッキリ申し立て。

2005/04/16 23:42:18
id:eternity_99 No.14

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.jreast.co.jp/

JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社

新幹線がすごーく遅れた時のことです。自由席でたちっぱなしだった私は、怒りに燃えながらみどりの窓口に駆け込み、特急料金を払い戻してくださいとお願いしました。


すると駅員が「到着時間より○時間遅れないと払い戻せませんが、あと30分足りません」(実際何時間だったか忘れました)といわれたのです。


「だってずっと立ちっぱなしで、あまりに込んでたのでトイレにも行けなかったんですよ!!」と、意味不明のキレ方をしてみました。

すると、駅員さんは無言で特急料金を返してくれたのです。


規定を言われて、引き下がらなくてよかったと思ったものです。。

新幹線の特急料金は、結構高いですからね!

id:tebas1970

すごいなー。

世の中結構融通がきくのだな、と皆様の回答を読んで驚いております。

2005/04/16 23:43:36
id:simo00 No.15

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ずいぶん昔の話なのですが、単車で車相手に事故を起こしました。

比率的には向こうに100%過失がある状況での事故で、私は手の甲の骨を骨折しました。

相手の保険会社から連絡が入り支払われる保険金額について話があり、なんと病院代その他で3万位しかでないとの事でした。

通院や等で会社をやすんでおりその辺の考慮がされていないのと、相手のきわめて事務的な口調にもカチンと来てゴネたところ、後日連絡が入り金額が40万位に跳ね上がりました。

ゴネてみるものですね。

ただ、けがが治ってみると右手の中指が少し右に曲がってしまい、指を握ると薬指の上に乗っかる感じになってしまいました。

もう少し貰っておけばよかった!

id:tebas1970

3万→40万!

ていうか3万は安すぎですな。それはゴネなきゃって感じです!

2005/04/16 23:46:41
id:timetwister No.16

回答回数68ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

10人ぐらいでお刺身のおいしい店に食事に行った時のこと。

アジ・サバの刺身を食べた後、残ったアラをおみそ汁にして貰いました。

さあ食べるぞ!と蓋を取ったところ・・「ご」のつく4文字の生き物が泳いでました。


店長が出てきて平謝り。頼んでもないのに人数分コーラもご用意いただきました。で、会計。


さっきのコーラ10人分が会計に計上されてるのを発見。

ムッとしたので一言。

「不快な思いさせたのに金取るんですか?」

店長出てきてトータル4万ちょいが無料になりました。

というかあのコーラ無料だったら何にも言わなかったのに・・・(笑

id:tebas1970

お詫びのコーラを会計に計上してる事にびっくり!

すごいお店ですね・・・

2005/04/16 23:49:29
id:coga No.17

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://www.asakura.ne.jp/coga/

�� mutans.Coga's ��

↑↑ダミーです


私の家と実家は同じ敷地に建っていますが、国道と市道とに挟まれています。

Bフレッツの回線が通りました。しかし、それは私の家のそばの道沿いの電線に沿って引かれたもので、私はすぐに光回線を利用することができました。

それを知った父は、早速NTTに電話をして、自分の家(実家)にも光回線を通すように依頼しました。

しかし何故だか分からないのですが、実家はもう一本の道沿いの回線エリアに含まれているのだそうです。つまり、私の家はこの道からの電話回線、実家は反対の道からの電話回線だと「NTTで決まっている」らしいのです。(これ自体が、なんだかなぁ~って感じですが、ま、そういう風に決まっているんだそうな(^^;)

これに激怒した父、「そんなつまらん決まりで、どうして息子の家と10メートルも離れていないのに、うちには光が来んのじゃ~~~~!!!」と3回ほど抗議の電話をしていましたが、最終的にNTTが折れて、晴れて実家には光ケーブルが開通したのでした(^^ゞ


・・・今でも、件の道路沿いの電線には光は通っていません、、、w

id:tebas1970

なるほど〜。抗議には根気と迫力が必要不可欠っぽいですね。

2005/04/16 23:51:11
id:hotsumi No.18

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.monteroza.co.jp/

(株)モンテローザ

学生の頃、サークルの仲間と飲んでました。

で、お会計になってお銚子10本って書いてあったんです。

たぶん、飲んだのは6・7本だろうと思ってたんで、「何本飲んだかわからないけど、こんなには飲んでない!」と言い張ったら、5本にしてくれました。

ゴネたというか、酒の勢いで言いがかりをつけたというか・・・。

シラフじゃできませんねぇ。

id:tebas1970

こんなのも通るのですね〜!面白いです。

2005/04/16 23:52:24
id:ayataro_naotaro No.19

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1113140060/l50

�悤�����o�[�{���n�E�X��

先日引っ越したのですが、凄い家具や家に傷をつけられて、自分のMDカセットはアンテナが折れてる始末でした。

電話したら、全額弁償はできないといわれぐちぐち攻めたら全額弁償・新品交換してもらえることになりました。


当たり前だと思うんですが、MDは5年前で汚かったので少しいいかな?と思いました。

id:tebas1970

今度から私も粘りまくります。

皆様ありがとうございます。

2005/04/16 23:53:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません