Illustrator10で作成したファイルを、上書き保存したり、削除しようとしたりすると、「ファイルを移動できません。他の人、またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」というアラートがでます。原因はなんなのでしょうか?また、このファイルを直す方法はありますか?再起動を何回しても直りませんでした。WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2を使っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

アドレスはダミーです。他のアプリケーションでのデータは問題なく上書きできるのでしょうか?どのアプリケーションでもそのようなアラートを出す場合は,そのファイル自体が「読み取り専用」になっていると思われます。エクスプローラ内で該当するファイルを右クリックしてプロパティを選択。プロパティダイアログボックス内の属性欄内,「読み取り専用」のチェックを外してOK,を試してみて下さい。

id:hakugen5

他のアプリケーションのファイルではこの問題は起こりません。今のところ、イラストレーターだけです。あと、読み取り専用にはなっていませんでした。ありがとうございました

2005/04/13 16:11:04
id:toriyo No.2

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se335840.html

naoDeleteFilesOnReboot(WindowsNT/2000/XP / ユーティリティ)

他の回答でもしましたが、削除だけしたいのであればこのソフトをお使いください。

修理するのであればイラストレータで開いて別名で保存しても駄目でしょうか?

id:hakugen5

大事なファイルなので、削除したくないんです。ちなみに、間違ってゴミ箱に捨ててしまって戻そうとしたときにこの警告文がでて、戻すことも開くことも出来ない状態なので、別名で保存することも出来ないんです。回答ありがとうございました。

2005/04/13 16:36:46
id:toriyo No.3

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ココのサイトのNo.8219に似たような質問がありましたので記しておきます。

参考になれば良いのですが・・・。

id:hakugen5

ありがとうございます、後でゆっくり探してみます!

2005/04/13 17:35:26
id:Im_Me No.4

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1113375636

人力検索はてな - Illustrator10で作成したファイルを、上書き保存したり、削除しようとしたりすると、「ファイルを移動できません。他の人、またはプログラムによって使用されています。フ..

URLダミーで失礼します。

再起動しても駄目な場合はテンポラリファイルが邪魔している事があるので、クリーンアップなどで*.TMP等を削除してみてください。

id:hakugen5

ありがとうございます!テンポラリファイルを消して、再起動をかけてみたら復活しました。ありがとうございました!

2005/04/13 17:59:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません