あなたの中に人種差別心はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

人種差別はないですね。

ルールを守らない輩に対する差別はありますが、人種により一律差別をするということはありません。

id:no-ri-san No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

urlはダミー


人種差別心


ホームステイ等で様々な方が家に来ていたので他の人種の方への差別心は強くは持っていませんが日本人としての劣等感はあります。

いろいろな意味で日本人はちっぽけな人種だなと思います。

id:akaneko0226 No.3

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

育ったところが、いろいろな人種のひとがいたので特にそういう人種差別心はありませんね。

id:ikkun No.4

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1113578866

人力検索はてな - あなたの中に人種差別心はありますか?

日本は多民族国家ではないからさほど人種差別というのは根付いていないと思います。ですが逆に外国の方に目がいってしまう事があるんじゃないでしょうか。自分だけだったりして・・・。あとこの問いにはハンセン病とかエイズだったりそういうのも含まれるんですかね?自分はそういう人と関わった事がないため何とも言えませんがいざ目の前にすると普通に接する事が難しくなりそうで怖いです。

id:konoha788 No.5

回答回数391ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://www.geocities.jp/konoha788/

このはつづり-詩の勉強始める人に-

urlダミーです


人種差別心はないつもりです。

いろんな国の人と交流した経験があるので、

「何人」って言っても価値観さまざまです。

シャイで謙遜ばかりするイタリア人もいたし、日本人と同様、色んなタイプの人間がいて、価値観が合う外国の方は、日本人の合わない人より共感できたりします。


先入観はありますが、尊重するよう努めてます。

  • id:shigs39
    差別してしまう場合というのは、その本人が分かっていてしている場合と、知らず知らずの間に差別になってしまっている場合と二つあると思います。分かっていて差別している場合はお話になりませんが、それはその人が育ってきた環境に大きく左右されるのだと思います(家庭、地域的な要因)。
    一方、知らず知らずのうちの差別になってしまっている場合、これが難しいと思います。私は日本人ですが、今海外に在住しています。日本人としての常識を持っているつもりですが、そういうものは海外では通用しない場合が多いです。日本人として、自分が持っていると信じている日本人として、或いは自分の所属するコミュニティでの”常識”を振りかざそうとするとき、その常識から外れてしまう人達を迫害してしまう可能性は必ずどんな社会にも潜んでいると思います。

    私が海外へ出る前に宗教人である父親が言った言葉ですが、
    ”みんな違ってみんないい”(金子みすずさんの詩ですね)
    というものがあります。

    自分と他人はいつも違って当たり前、夫婦、親子の間柄においてもそれはいえることです。
    そういう人間関係の中で、とつぜん相手と自分の間に違いが生じたからといって、また、そこまで深く知らない間に相手が自分と違うという事を知りえたからといって、相手のことを低く見たり、馬鹿にしたりすることはいけないことです。

    私自身はいつまでも差別心を捨てきれない人間ですが、常に上述のような内容をいつも反芻するように努力しています。

    皆違って当たり前なのだ、という事を前提にしてそこから色々な違いを認識して受け入れられる部分は受け入れていこうとする姿勢が大切なのだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません