IT関連に限らず、あなたが『面白いことしてる会社だな…。』と思うベンチャー企業を教えて下さい。

隙間産業的なものでもかまいません。
会社自体の大小は問いません。『へー、そんなことしてる会社あるんだー。』的なちょっとマニアックな回答期待します☆

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:skyline33hajime No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.emercury.co.jp/

株式会社ミクシィ | 事業内容

ご存知かとは思いますが、

株式会社イーマーキュリーです


mixiといえばわかるでしょうか、日本最大級のSNS(ソーシャルネットワーク)サイトを運営しています。

id:Im_Me No.2

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.lupo.co.jp/

_LUPOホームページ

ロボット型PCです。

球体PCが登場した時に発表されたシルエットを見て「ハロに続いてゲルググかよ!」とツッコミしてましたが…


出来は

…んー


でもこういうのもアリか、って(笑)

http://www.0809.jp/

Zero Eight O Nine Inc.

球体PC共同開発のジオンです。

当時は「ジオンの開発したハロ」と話題に(笑)

id:bananawani No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.posiposi.com/manabi/gogaku/charpy/

英会話学習ロボット“Charpy(チャーピー)”ポジポジ学び隊

何で鳥なんだー!”ハロ”だったら欲しいのに!

id:surreal_shiru No.4

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

番竜や援竜など、ごついロボットを作ってる。

id:ta-naka No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

釣り人から魚を買い上げて卸すビジネスモデルだそうです。

id:island_hate No.6

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://hankodaisuki.jp/

はんこ・印鑑のはんこ大好き!!実印専門店 (株)もりいん

はんこ屋さんです。それだけだったら別に普通なんですが、「にくきう」ハンコ(登録商標!)を作っていて、かなりこれに力入ってます。犬っぽく、猫っぽくといった細かい指定もできてなかなかに和む商品を作られてる会社です。それ以外にも色々なデザインがオーダできて、「銀行で使える」「郵便局で使える」「実印不可」とか説明があって親切なサイトです。

id:manimusu No.7

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

https://www.chobirich.com/index.html

お小遣いサイトならちょびリッチ/ポイント交換サービス

http://www.w-click.jp/

だぶるくりっく

共にお小遣い稼ぎサイトですが、サイトのマスコットが面白いです。

id:duemr701 No.8

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

人力検索サイト

id:mamamamaiko

もちろん、そう思いますね!

2005/04/16 01:37:30
id:tonton0421 No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.akai-tori.com/web_data/index.html

宝探し専門サイト【赤い鳥】

修学旅行や研修に宝探しを取り入れたイベントをしている会社です。

自治体と協力して、宝を埋めていて、HPやイベントでヒントを見ることが出来ます。それを手がかりに宝探しをするんだそうです。意外と、難しいそうな・・・。

id:mamamamaiko

ほ〜、面白いですね〜!!

うんうん。なんだかわくわくできちゃいますね。

2005/04/16 01:44:58
id:tobitiyo No.10

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

仮想ネットワーク構築ソフト制作の会社として有名なソフトイーサーですが、ハムスターのストリーミングを行っています。

企業価値を高めるわけでもない、ただの趣味を会社のページにアップしている会社。

めずらしいと思いませんか?

というか、ハムスターが可愛いわけで。

id:mamamamaiko

うは、こんな回答が来るとは思いませんでした!

動物好きなので許しちゃいます(笑)

2005/04/16 02:55:21
id:dtm_master No.11

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://plasma2system.com/Stance-angle-chair.cfm

Adjustable Stance® Angle Chair relieves back pain: HealthPostures

HealthPostures, LLC

立って座るということを考える会社です。

なにげに20万円の椅子をつくってしまいました。

id:mamamamaiko

え?えっ?!どうゆうことでしょうか?!

それ専門ってことですよね?!で、会社として成り立っているっていうのはどういうことなんでしょう?!

ちょっと自分が就職することも期待しての質問だったのですが、これは…。

でも面白かったです(^^)

2005/04/16 03:01:01
id:mh7425 No.12

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「美穂の旅」を運営している(株)テグレット技術開発です。この「美穂の旅は」自分の分身が世界中を旅行し、旅先から旅行記と写真を送ってくるので、旅行気分が味わえます。

5年ほど前に友だちに教えてもらって登録したのですが、かなり面白かったです。

最近では「皇居の周りを夜桜見物しながら走ろう」みたいなイベントがありました。様々なイベントを計画していて、楽しい会社だなと思います。

http://www.teglet.co.jp/jpn/

ビジネス文書 自動作成 - 直子の代筆で質問に答えるだけ!

会社のHPです。「直子の代筆」も便利なのでたまに利用しています。

id:mamamamaiko

ほー、ちょっと後でゆっくり見させてもらいます!

2005/04/16 13:58:18
id:daemon No.13

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.happy-hidamari.com/

陽だまりへようこそ

私の一押し!

最近は岩盤浴が流行っていますが,流行の前から遠赤外線で体を温め皮脂腺から老廃物を出してからの発汗による健康促進にこだわって,複数の病院を持つ大学と研究を進めています.


ここ3日程ずっとアクセスランキング1位の私の質問

 これが無料でよいのだろうかと思えるような物やサービスを教えてください.

 http://www.hatena.ne.jp/1113050503

は,実はここが出てくるのかどうかを占ったものです.

結果はやはり超無名.残念.でもかなり面白いところです.


ここがこだわっているものに室温37度というのがあります.

私の人間関係上,癌についていろいろ知るようになったのですが,人間の体温は37度で抵抗力がMaxに達し,癌患者の方は比較的体温が低く(35度台とか),その低めの温度で癌細胞が活発に活動をするのだそうです.

ここのこだわる37度というのは私の心の琴線に触れました.


よくある岩盤浴では温度が40度くらいで,私にとってはやや高めなので,出た後に体がかなり疲れるのですが,ここの37度は本当に体が無理なく過ごせる温度だと感じます.

入って少し経つとネバネバのわけの分からない汗が出てきて,その後からおびただしい量のさらさらの汗が出てきます.

横になっているととにかく気持ちいい.そして体の疲れ,凝り,目の疲れなんかが無くなり,肌がツルツルになります.

美容にもよいのでしょうけど,とにかくより健康になったと実感できる施設です.


私の知人が数年前に癌で亡くなりました.

何度も見舞いに行ったのですが,最後はかなり辛かったです.

モルヒネ漬けでした.

私はその人が死んだ数ヵ月後にこの施設を知りました.

病院に紹介したわけではないのですが,知人が死んだその末期癌患者用のサナトリウムには,この施設が数基入りました.

患者がこの施設を利用すると,非常に気持ちがいいのでモルヒネの量を減らすことができたり,使わなかったりすることができ,免疫力も上がったという効果が出ているそうです.

体に無理のない温度だからこそ患者も利用できるのかもしれません.

ありがたいものです.私の知人にも使わせてあげることができていたらと思うと,胸が詰まります.

そのサナトリウムでは更にこの施設を増やすような噂も聞いています.

ちなみにこの施設は医療機器として認定されているわけではないのですが,それでも導入に踏み切るというのは異例なことだと思いますし,その病院の患者への思いに真摯さを感じます.


健康にも美容にも良くて,患者へも優しい.これを使っていくことで予防的な医療にも発展していくのではないかと思います.


岩盤浴はただの流行.本当の流れは遠赤外線浴に続いていると信じています.

「遠赤浴 陽だまり」から目が離せません.(それでもここの組織体制はどうなっているのかよく分かりませんが...)

ここの無料体験クーポンは命への投資の第1歩です.

id:mamamamaiko

遠赤外線ですか…。聞いたことがないわけではないですが、こんなふうに専門的にやっている所は初めて見ました!

もっとこういうことに関して国が支援してくれるようになればいいのですがね。

薬物やなんかより、最終的に人間の生きようとする精神力や、本来体の中に潜在する治癒力を引き出すことが、一番大切な気がしますし…。

2005/04/16 14:22:36
id:tkyktkyk No.14

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント12pt

http://www.orient-doll.com/news/25thevent/

オリエント工業ホームページへようこそ!

ちょっとえろなニッチ産業ですが、ラブドール(ダッチワイフ)を作って約20年の老舗、オリエント工業です。

ソフトビニルとプラスチックばかりのドールの時代にウレタンをしてより人間の感触に近づけた会社です。


> そこで、当時のラブドール(ダッチワイフ)ユーザーの多くが、脚などに障害を持っていたり、奥さんに先立たれて充実した性生活を送れない人たちであることを初めて知る。

 そのことに衝撃を覚えた土屋氏は、そんな人たちの心の悩みを解決できたならと意を決し、1979年、東京・上野に特殊ボディー専門メーカーとしてオリエント工業を設立した。


当初会社を作られたのはただの性欲の処理、ではなく癒しの道具として作られたとは思いませんでした。

(不快に感じられたら申し訳ありません)

id:mamamamaiko

じっくり見てしまいました(笑)

こういうの偏見視したりしないもんで…。

しかし艶かしい程精巧に作られてますねー!

しかもラブドールのデリバリーなんかをしてる会社まであるんですね!すごい…。

日本でもどんどんオープンにはなっていってるけど、まだまだこの辺りはアンダーグラウンドな香りぷんぷんですね。でもまあある意味ベンチャーというか…。開拓の余地ありですね。

2005/04/16 15:42:27
id:oryaaaaa No.15

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.voiceblog.jp/

ケロログ | VOICE BLOG PORTAL - Podcasting対応/声によるウェブログ -

携帯電話から毎日の日記を生音声で登録できるボイスブログサービス。もちろん高度に編集した音声ファイルでの登録も可能。もちろんBLOGの要素はすべて盛り込んでいる。基本機能は無料で500MBまで登録できる。


若いねーちゃんの生声を聴きたくなったら、これしかないな(爆)

id:mamamamaiko

ボ、ボイスブログ?!

なんかいろいろな可能性がありそうですねー!

バンドとかMCやってる子らなんかこういうの利用したら、気軽に聞いてもらえたり出来るのかな?

ほんとネットってアイディア次第で何でもできますね〜!

じゃあ私はかわいい男の子の声でも(笑)なんて(^_^!)ハハハ

時間ある時にゆっくり見てみます☆

2005/04/16 15:55:05
id:hamao No.16

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント12pt

超スキマ

芝居の客席においてあるチラシの束の折り込みをしている会社

id:mamamamaiko

超隙間!とか言ったら失礼では?!(笑)

へー、でも確かにあったら利用者には便利だけど、あっても一生その存在を知ることのない人は多そう?

2005/04/16 15:59:36
id:sami624 No.17

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

URLはダミーです。

取引先の中小企業ですが、乗り物の食事トレイと食器を作成しています。トレイの上面に汚れを落としやすい生地を使用し、食器の裏側にマジックを接着することで、食器がトレイに固定されるので、揺れても倒れない仕組みになっています。当然マジックと成っているので、簡単に持ち上げられるので、食器を手にとることも出来ます。

id:mamamamaiko

HPが無いのが残念ですねー。

…って、マジックって…??

文字書くやつじゃないですよね?

手品…?なわけないですよね?

ん?(゜゜!)

2005/04/16 16:06:05
id:NetVista No.18

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.direx.com/

日本ダイレックス株式会社

未知への探求と創造をつづけるネットワーク・システム・インテグレータ


何でもIPネットワークの時代にIP系・レガシー系ネットワークの経済的な融合とQoS通信を提供し、IP系・レガシー系のネットワーク・コラボレーションを実現。

大手メーカが生産中止している中で唯一?モデム等の通信機器を取り扱っています。


独特な自社製品が多いです。(マニアック?)

id:mamamamaiko

キャーーー!!

専門用語盛り沢山で…!

ちょっと勉強しまっす!!(!^^)q

2005/04/16 16:08:25
id:FMR No.19

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

日本でココ程マニアックな会社ってあるのかな

有名所では「バーチャルキーボード」ですが他の製品は・・

「世界初の100ミクロンの目盛りが付いたチタン削り出し定規」

「世界最小!?のサイコロ」

「世界最速のサイコロ」

マニアック過ぎ

id:mamamamaiko

ちょっと…。いや、けっこうこんなん好きです!☆ワクワクしてきちゃいました(笑)

ブックマークしちゃおうかしら(^_^)

2005/04/16 16:11:17
id:bananawani No.20

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/index.htm

『青森のサメと四季の魚』 青森市で水産仲卸、水産加工業を営んでいます。地場青森 北海道の 水産物 鮫 郷土料理 サメ製品 サメ商品が主力です。コンドロイチン コラーゲン 観光 産直 

有限会社田向商店。

主力の商品が「サメ」ですから。

こっちは、詳しい方のサイトで、購入は以下です。

http://www.tamukaisyoten.co.jp/

サメ DHA EPA オレイン酸コンドロイチン コラーゲン 田向商店

本当に、信じられないくらい売れてなかったんですよ、とある事情により。

私、サメは一通り買って食べましたから、注文すればちゃんと届きますよ。

尚、私の場合は、かなり珍味マニアです。

id:mamamamaiko

す、すごい。

サメ…。

おいしいのか…な…。

2005/04/18 00:36:19
id:katou_yuuto No.21

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

urlはダミーです!

この間スポーツショップに行ってみたのですが店員が商品を客に勧めて売れたらそれを記録しておくんです(コンピュータで)すごいと思いました!みんな一生懸命接客してました!

id:mamamamaiko

いや…。(^_^!)

2005/04/18 00:38:43
id:sami624 No.22

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

http://www.magic-tape.com/secret/shikumi.html

$B%^%8%C%/%F!<%W(B®$B$N$7$/$_!'%^%8%C%/%F!<%W(B®$B$N$R$_$D!'%/%i%l%U%!%9%K%s%03t<02q<R(B</p>

あっ…すみません。

マジックテープといえばよかったですかね。こういう奴です。これをトレイの上と食器の下にくっつけて、倒れにくくするのです。

id:mamamamaiko

10の方ですね!?

そういうことですかー!

でもマジックテープって結構『ビリっ』ていうから、みそ汁とか入れるお椀とか、かえって持ち上げる時にこぼしてしまうのでは…と思ってしまいますが(笑)

それにしても、会社としての勢いを感じるというか…私としてはビビっとくる回答がなかなかないですねー。強いて言うなら…はてな?(^_^!)

どれもなかなか面白いとは思うんですがね…。

2005/04/18 00:49:42
id:madpoet No.23

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

世界最小の歯車(ギア)を樹脂成型した恐るべき会社です。

社員の採用方法も先着順と独特でTVにも取り上げられていますね。

世界的に有名なのでご存知でしたか?

http://www.yamato-industrial.co.jp/home/light/index.html

やまと興業 新規事業部 発光ダイオード(LED)を使った商品の企画・販売をしています!

本業は単車メーカーの下請け企業のようですが、面白いことをしています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • daemon的視点 daemon的視点 2006-03-13 16:12:53
  • 雑記帳 雑記帳 2006-03-13 16:12:54
  • よかったねぇ、サメツネさん よかったねぇ、サメツネさん 2006-03-13 16:12:54
    モウカザメの売れ行きがよくなってきたらしい。→この日記。私も食べた。私の味覚では、美味しい。そして、体にもよさそうだった。しかし、子ワニたちは「食わず嫌い王」なので、食べ
  • こころはどこにゆくのか? こころはどこにゆくのか? 2006-03-13 16:12:55
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません