ホームページ作成について質問です。

私のサイトでは左側に各ページへのリンクをずらずらとはっているのですが、リンク先のページに同じリンクメニューを作るのが少しわずらわしく感じています。
新しいページを作成した時に全ページにリンクを追加しなくてはならないのが面倒なのがその理由です。
よくブログなどで見かけるのですが、どのページに行っても同じメニューが表示されているのですが、あの方法を教えてください。
おそらくスタイルシートで何かしているのだと思うのですが、その方法が簡単に紹介されているサイトがあったらご紹介してください。
↓念のため私の今のサイトをご紹介しておきます。
http://100kcal.com
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:izumi2001 No.1

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://hp.xrea.jp/

HTML���Z�W

こちらのサイト等は参考になりませんでしょうか。

http://heo.jp/tag/page/frame.html

フレームタグ/ページタグ/みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書

http://www.htmq.com/index.htm

HTMLクイックリファレンス

id:marchu No.2

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.scollabo.com/banban/ssi/ssi_005.html

SSI include$B%3%^%s%I(B/SSI$BF~Lg(B

【SSIコマンドが使えるサーバー】でなければならないのですが、includeコマンドを使えばフレームに分けるような感じで同じメニューを配置することができると思います。

id:toriyo No.3

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

FRAMEを使ったらいいのではないでしょうか。

id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://www.netmania.jp/technique/index001.php

ネットマニア - 便利な小技・大技講座 -

スタイルシートというものは単に表示の「見栄え」を設定するだけで、

表示の内容そのものには全く関与しません。


ご質問のようなニーズを満足させるには、

何らかの方法で外部に用意されたメニューを読み込み、

それをページの中に展開させる方法を考えなければなりません。


一番簡単なのは、PHPを用いる方法でしょう。

PHPの使えるサーバなら、


・まずメニューの内容を記したファイルを用意する。

・HTMLファイルの中のメニューの位置に

 <?php require(”メニューファイル名”); ?>

 と記述する。

・サーバの指定に従ってHTMLファイルの拡張子を

 .html から .php などに変える。


といった方法で実現できます。


あるいは同じような動作をSSIで実現するか、

 

http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2004/39/index4a.html

Hotwiredからのお知らせ : Hotwired

フラッシュでメニューを作って

それをHTMLに貼り付けるなどの方法も考えられます。


ちなみに、フレームを使って画面を分割し、

その部分にメニュー画面を読み込む

という方法もありますが、

ご提示のサイトのデザインには不向きでしょう。

id:tpichu No.5

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

このページの最後のほう(設定のところ)にあるように.htaccessで指定する方法がよいでしょう。

id:weLoge No.6

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://cocohome.hp.infoseek.co.jp/ssi/include.html

Coco's Home (SSI入門?です−#include)

あれはCSSではありません。ブログのスクリプトが自動で一つ一つメニューに追加しているだけです。

ちなみに、同じようにメニューを全ていじるのが面倒だったらSSIやphpやjavascriptを使って別ファイルにしたサイドバーを読み込むのがいいです。参考にしてみてください。

id:cotoha

ありがとうございます。ちょっと難しそうだけど勉強してみます。

2005/04/19 20:53:36
  • id:miya510
    テンプレートを使うと可能です。

    Dreamweaverを使っての製作になりますが・・・
    テンプレートにしておくと、すべてのページにメニュー追加、削除が更新されますヨ。(フレームを使いたくない場合です)
  • id:cotoha
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません