昼寝をしたり、何だか理由はよく分からないが気持ちが高ぶってしまったりして、夜寝られないことがときどきあります。こういう場合にちゃんと寝られるような効果的な方法はありますでしょうか? もちろん個人個人違うかもしれませんが、具体的な方法がよいです。ちなみに私はだいたい寝る前に本とか漫画を読んでいるのですが、難しい本を読むとかだとかえって寝られなくなることもあります。この本(漫画とか)は寝るのによい、という答えも歓迎します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:ytakan No.1

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント10pt

ベタですが、羊を数えます。

本はあんまり読まないほうがいいと思います。頭を使うと眠りにくくなります。

id:mikey

ベタですね〜。子供のころ眠れないときやりましたがあまり効果なかったっす。頭を使わない方がいいというのは同感です。

あ、これ回答して次の回答を見るようになってるんすね・・

2005/04/24 23:52:25
id:fet-33 No.2

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.peare.or.jp/peare/b/b2/b2c2.html

�̂т̂уX�g���b�`

私は眠れそうにない時は、ベッドの上でストレッチをします。

大袈裟な物ではなくて、1種類とか2種類とかで効果があります。

リラックスするという意味もあるのかもしれませんが、個人的には

「ものすごく軽い疲労感」が得られるので、気持ち良く眠りに入ることができます。

手と足を伸ばして、背伸びをするように身体を2~3回伸ばすだけでも効果はあるように思います。

宜しかったらお試し下さい。

id:mikey

参考になりました。

やると良いと分かってましたが、まだ試したことはありませんでした。さっそく今日やってみましょう。

2005/04/24 23:54:42
id:yoiyama No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1114353448#

人力検索はてな - 昼寝をしたり、何だか理由はよく分からないが気持ちが高ぶってしまったりして、夜寝られないことがときどきあります。こういう場合にちゃんと寝られるような効果的な方法は..

ゆったりとしたクラシックを聞くというのはどうでしょう。

私はこれで結構ふらふらするのですが(笑


欲を言えば、

1、リラックスできる体勢であること。

2、寝心地の良い所に居ること。

3、適度に暖かくしていること。

4、暗いこと。もしくは何か本を読んでいる事(神話などの微妙に読みにくいものが吉)


以上の4点を揃えた上で聞くと、なお良いかもしれません。

id:mikey

なるほど。できれば曲名とかあるとよいですね。あ、でも「リラックス」とかいうようなCDありますね。暗くてかつ本を読めるようにというのはなかなか難しいのですが。本を読んで寝ようとするのはだめだなと思えてきました。

2005/04/25 00:00:37
id:disseminatemoon No.4

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/therapyou/suimin1.html

Tharapyou〜安眠への道〜リラックス呼吸法

URLは、自分が実践しているのとは少し違いますが。。


自分は寝つきが悪い時、呼吸を意識しています。

チカラを抜いて、息を深く吸って、全部出す。

繰り返すうちにいつの間にか眠くなってます。

お試しください。

id:mikey

そうですね。これは効果ありそうですね。

2005/04/25 00:03:15
id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント40pt

http://www.ichitaka.co.jp/hkeeper/dr/dr7.html

Dr.�����̌��N�S��

月並みかもしれませんが、お医者さんの意見なので説得力ありますね。牛乳、というのは私も聞いたことがあります。

http://sportraing.exblog.jp/

森本貴義(シアトルマリナーズアシスタントトレーナー)

ここの2/2のところの入眠法は効きそうです。同じようなやり方を気功法の本で読んだことがあります。

id:mikey

参考になりそうですね。牛乳は今飲んでいましたが、あったかい方がいいんですね。お酒はやはりときどきかえって寝られなくなることがあるように感じました。2番目のは面白そうですね。今度やってみますよ。

2005/04/25 00:12:57
id:kurosawa666 No.6

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

ポイント30pt

眠るための10か条です

いかがでしょうか?

id:mikey

参考になります。眠ろうと頑張らない。体の声を聞く。眠れないことには意味がある。が参考になりました。

「思いっきり笑う。」これはいいですよね。前、好きなギャグ漫画があってそれを読むと眠れていましたが、あまりに読みすぎて飽きてしまったんですよね。

2005/04/25 00:19:18
id:usakou No.7

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私が不眠症だった時に自分で思いつき、自分でやってみて効果があったと思った方法です。個人個人で違うでしょうから、必ず質問者さんに適した方法とは言えないかもしれませんが、参考になさって下さい。


部屋を暗くして、深呼吸を5回~10回します。その時に、息を8秒で吸ったら16秒で吐きます。深呼吸をしながら「私は眠くなる、寝付けて良い睡眠ができる」と考えます。

そしてゆっくり布団に入ります。

目をつぶり、頭が布団の中に沈んでいくことを想像します。次に肩、腕、手首、指、背中、腰、お尻、モモ、膝、足首と頭のてっぺんから足の先まで徐々に布団の中に沈んでいくことを想像していきます。私の場合は、足の先まで想像する前に眠りにつきました。


羊の数を数えるのもやりましたが、頭に羊がたくさん浮かんできて、かえって眠れませんでした。


あとは、好みもあるでしょうが、自分が落ち着くクラシックを聴きながら寝るのもおすすめです。眠れない、と思うと余計に眠れないので、自己暗示をかける感じでやってみることをおすすめします。

id:mikey

いいかもしれません。

・・今気づいたけど、だんだんポイントが増えていってるんですね。どんどん回答を読まないと。

2005/04/25 00:21:15
id:balsam No.8

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一度試してみたいと本気で思っています。昔から温めた牛乳を寝る前に飲むと良く眠れるという説があるとも聞きました。(証明されているらしい)

id:mikey

今日は昼ねしましたが、ちょっと眠くなってきましたよ。

2005/04/25 00:21:51
id:dome-or-roro No.9

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://sebastian-company.com/st-chandan.htm

プレシャスチャンダン お香インセンス

お香を焚くのはいかがでしょう?

私はチャンダンが好きです。

鼻の粘膜の細胞からリラックスさせてくとだんだん脳に繋がるんですって。

お香を焚きながらお部屋を仄暗くしてぼーっとしてるとその内寝ています。

id:mikey

お香、いいですよね〜。今サンダルウッドしかないんですけど、チャンダンも試してみようかな。でも私は鼻が利くので、なんかどのお香も匂いがきつすぎるような気がするのですが、いいお香を知っていたらだれか教えてください。

2005/04/25 00:24:09
id:Oriole No.10

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

アルコールを飲むとかえって眠れなくなるといわれてますが、私の場合は効果大です。


 但し量は控えめに。ブランデー一口、2口位をゆっくりと味わう感じで飲むのが良いと思います。香りを嗅ぐだけでも落ち着きますよ。

id:mikey

あ、でもやらなきゃいけないこともあるんだよね。

今寝るわけにはいかない。

がんばってつづきを読もう。

2005/04/25 00:25:10
id:YugiKasai No.11

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.treeoflife.co.jp/

ハーブ・アロマテラピーの専門店 生活の木 - Tree of Life Co.,Ltd.

 アロマテラピーなんてどうですか?

眠れない時、私は枕元にラベンダーや、クラリーセージの

精油を一滴たらして(ハンカチなどに含ませて)寝ます。

 そうすると、結構落ち着けて寝付きやすくなりますよ☆

id:mikey

うん、買ってこよう

2005/04/25 00:25:54
id:tetsu1 No.12

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.otsuka.co.jp/nem/

おやすみ乳飲料:nemu

ホットミルクが効果的というのは通説ですが、こちらの牛乳はさらに効果があるようです。

id:mikey

寝るのに効果あるのは知らなかったっす。

2005/04/25 00:27:17
id:owencity No.13

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://tv.yahoo.co.jp/

Yahoo!�ƥ���

テトリスなどの落ちゲー。眠くなります。

id:mikey

なるほど。あまり考えませんからねー。

2005/04/25 00:27:55
id:db3010ss No.14

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

URLはダミーです。

夜眠れなくて、一番つらいのは翌日日中眠くなることです。

自分は、これを防ぐために、退屈でも灯りを消して、テレビもラジオも音楽もつけずに、ベッドの中でひたすらじっと安静にするようにしています。

そうしていると、意識はあっても眠ったのに準じた休養が取れるような気がして、翌日もなんとか乗り切れます。

とりとめもない妄想にふけっていると、そのうち眠ってしまうことがほとんどです。

id:mikey

そうですよね。

意識はあっても眠ったのに準じた休養が取れるような気がして、翌日もなんとか乗り切れます。

というのがポイントですね。

私は会社でもよく寝てますが。。

わたしはとりとめもない妄想にふけっていると半々くらいで眠れますね。逆に頭が冴えることもあり。

2005/04/25 00:30:33
id:porinki07 No.15

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kireini.jp/report/thema015.html

クチコミ 美容サイト -- キレイになりたい --

 ホットミルク+ホットタオルですね。

 軽く搾ったお絞りと牛乳をレンジでチンするだけなので、お奨めです。

id:mikey

ホットミルクが多いですね。しかし、レンジがないかも・・・

そろそろ眠くなってきたので終了〜

2005/04/25 01:21:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません