ガンダムのコレクションをやめたいのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに特にやりたいことがあるわけでもないので、そちらに熱中することもできません。ガンダムものを買うという行為が止められません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

id:marumi No.1

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

いままでコレクションした物をオークションで売ってしまうのはどーでしょう?

id:mymelo55

できれば売りたくないと思っております。だから、やめれないのですが。

2005/04/26 23:21:48
id:komine No.2

回答回数137ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1114497920#

人力検索はてな - ガンダムのコレクションをやめたいのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに特にやりたいことがあるわけでもないので、そちらに熱中することもできません。ガンダム..

すばらしい趣味の持ち主ですね。個人的にはそのまま続けるべきという意見。

対策としては不可能に近いがすべて集めてしまう。私は一年戦争のガンダムと解釈してしまいましたが、違ってたら完全に不可能か・・・。

id:mymelo55

コレクションは、逆襲のシャアまでをメインとしています。最近のseedは興味がありませんので、購入しておりません。メインはプラモデル。しかし、gff、ガンコレ、アルティメット、等広範囲に戦線を拡大しており、すきあらばmiaまでも無理を承知で狙いかねません。

2005/04/26 23:28:05
id:Po1228 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://sinri.net/

〓心理学ステーション〓7秒で相手の心を溶かす心理術〜セクシー心理学〜

上は心理学のサイトです。主に恋愛についてですけど。


ここの先生が言っていたことですが。

人間は禁止すると返ってその行為をしたくなるものです。ですから、今すぐ辞めるというのは少々難しいと思います。


時間はかかりますが、ガンダムものを買うのをすべて辞めるわけではなく、すこしずつ量を減らしていく。例えばなにかコレクションがでたら、その数種類の1つだけとか全部を買わないようにする。

そして重要なのは、その時(ガンダムものを買ってしまったとき)別のことを何かひとつするようにするのです。それはたまたま目についた本を読むでも、映画を見るでも、散歩に出かけるでも、なんでもかまいません。ガンダム以外のものに触れるようにしてみるのです。

そうすれば、なにか他のことに目がいくかもしれません。

減らしつつ、他のものにも目を向ける。

あとは自分次第なのではないでしょうか。


でも、ガンダムものってすっごい出ていて、全部をそろえようとすると破産しますよね。。。

id:mymelo55

もちろんガンダムもので部屋はいっぱいです。倉庫でも駆りそうな勢いなので何とか止めたいのです。しかも去年あたりから下火になり始めているので、オークションなどでも、価格下落傾向です。そうなると安くなったと、また購入欲が。

2005/04/26 23:32:12
id:juliannaoki No.4

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです

以前、私もガンダムコレクションしてましたが資金が底をついてやめました

いっそのこと、このままコレクションを続けて何か大きな買い物をして

資金が底をつけば買うという行為自体が難しくなり

自然と離れていくものと思われます

煙草と同じで、長い努力が必要そうですが

id:mymelo55

sdガンダムフルカラー等、王道から反れるものの売却や2つ購入したものの状態の良いほうを残し他方を売却等で、部屋の容積減らしや、購入資金補填をしております。

2005/04/26 23:35:12
id:mikagekawase No.5

回答回数152ベストアンサー獲得回数4

ポイント100pt

http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/

【楽天市場】エアブラシ関連:ビージェイ

集めるだけの趣味では消費するだけで終わってしまいます。

自分で購入したものに手を加えることを考えて見ては如何でしょうか?

実際ガンダムでは様々なデザインが存在していますが、選択するだけではなく自分でお気に入りを追及する行為に変化させてみるのです。本当の意味での決定打となるお気に入りに出会えないから新規デザインを購入する流れになっているのかも知れません。なら自分の作業を通して追求する事で情熱を燃やしてみるのは如何でしょうか?

簡単な色変更なら自分で出来ますし、精度を高めて塗装する作業をしてみたければ、エアブラシを購入するのも良いかもしれません。

自分はエアブラシを使用してから、販売されている商品より高品質な塗装を表現できるので感動を覚えた事があります。

id:mymelo55

非常に組み立て塗装はしたいのですが。毎度ですが、時間がない。うまくできないであろう。という感じです。所有自体が目的になりつつあります。

2005/04/26 23:37:56
id:konoha788 No.6

回答回数391ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

http://g.hatena.ne.jp/group

はてなグループ

急には減らせないので、「ガンダムグッズ」あるいは「ガンダム」についてレビューを書く。


「5つ書かないと買えない」という規則を作る。


ホームページでアフリエイトなんて始めるとレビューを書くことが楽しくなるかも。。。


ちなみにファーストガンダムは好きですヨ!

id:mymelo55

コレクションを1日1個公開しても面白いとは思っておりました。

2005/04/26 23:39:47
id:sakuya09 No.7

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

あんまり買ってはだめだと思うとさらに買ってしまうので、買わないとかやめるということを思わないようにして、

部屋を片付けるつもりでコレクションをオークションで売ってみてはいかがですか?

お金になるかもしれないし、物自体が無くなると落ち着くと思います。

id:mymelo55

友達は、俺が全部捨ててやるといってくれますが、オークションに出せば100万はいくと思います。もっとも原価われですが。

2005/04/26 23:42:09
id:usakou No.8

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1114497920

人力検索はてな - ガンダムのコレクションをやめたいのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに特にやりたいことがあるわけでもないので、そちらに熱中することもできません。ガンダム..

今まで集めた物をすべて捨てるか売る。

つまり、自分の手元に置いておかない。

一気にが無理なら、1つずつでいいから減らしていく。

あとは、ガンダムのコレクションを売っている所に立ち寄らない。

そして、強制的に趣味を作る。

特にやりたいことがあるわけでもないと仰っていますが、他人とコミュニケーションが取れる趣味(バドミントン、テニス、囲碁、将棋、等々)を作り、とにかく他人とコミュニケーションをとることでガンダムに熱中する時間を少なくし、徐々になくしていく。

id:mymelo55

ごもっともでございます。分かっておりますがなかなか。人間的におかしいのでしょうね、私は。ただ、コミュニケーションの取れる趣味、バドミントン、テニス、囲碁、将棋というのはだめです。もう少し対象年齢を下げてください?

2005/04/26 23:45:37
id:jackfruit_chip No.9

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

脳外傷を負った86人のうち、病的な収集癖を持つ13人の脳を高解像度のMRIで解析した結果、13人全員で前頭葉のmesial frontal領域に障害が認められました。

id:mymelo55

コレ詳細希望です。会員になるの8000円いりますね。

2005/04/26 23:50:30
id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

私も一頃賞与が出れば、板やセール等、ウインドやサーフィンの道具を買ってました。生活が苦しくなったので今は我慢してますが。そもそも単価が高いので、給与が減少すると買えないというのが効果的でした。

給与が入ったら生活費以外は定期預金か何かにして、使えないようにしたら如何でしょうか。

id:mymelo55

そうなのですが、決定打ではないですよね。

2005/04/26 23:51:12
id:kamesannn No.11

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

資産運用を趣味にしてみてはいかがでしょう?

証券とか外貨とか。

使うより貯めるほうが嬉しくなります。

id:mymelo55

間違いないのですが、ガンダムを捨てられる方法が一番です。

2005/04/28 01:56:27
id:since99toBALCA No.12

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ladyweb.org/document/hasan/

���[�h�E�I�u�E�U�E���Ȕj�Y

ガンダムコレクション、いいじゃないですか。私も最近ガンダムにはまっています。物欲は無いので書籍購入とビデオのレンタル程度ですが、面白いですね。


それほどまでにお好きならば、とことんそれこそ破産するまでお買いになっていいんじゃないですか?

自分の周りには、自己破産した人が複数いますが、借金の原因はギャンブルと女遊び、そして鉄道グッズのコレクションです。この人たちはパチンコ業界の人と風俗のお姉さんとそのヒモと悪徳鉄道業者を扶養しているだけですが、あなたはガンダムの世界を創り出すクリエーターさんたちを支える人柱です。これからも頑張ってください。(だからなるべく中古ものではなく発売元からじかで買って作者へお金が渡るようにしてくださいね)

id:tsuke No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

無理にやめようとしなくてもいいと思いますよ。

うちの子もガンプラをよく買ってくるのですが、最近のガンプラってとてもよくできていますよね。思わず一緒になってつくりたくなるくらいです♪

うちの子のたとえで申し訳ないのですが、うちの子も今のガンダムが好きで、よくガンプラを買うのですが、おこづかいもたいしてあげてるわけではないので、何ヶ月分か貯めないと新しいガンプラは買えないんですね。なので、次のガンプラが買えるまでは一度つくったガンプラをバラバラにしては組み立て直すというのを、毎日のように繰り返しています。

mymelo55さんも、お宅には完成済みのガンプラもたくさんあるでしょうから、それらを一日1個ずつでも組み立て直してみたらどうでしょう?

ただ、コメントを拝見していますと、購入するということにたいして過度の執着があるように感じられますので、どうしてもご自身でやめようと思っておられるのであれば、買いたいなぁと思ったときに、「買ってもよかったかな?」と一度考えてみられたらいかがでしょう。

まずは、そこからかなと思いますよ。

id:mymelo55

そうなのですが。考えて3ヶ月止まりましたが、やはり、今購入しておかないと初回生産ものは手に入らないのではと、買ってしまいます。残念なことに、新製品を購入して、オークションで数点落札しても生活は成り立っております。新たな戦線拡大がない限り、続いてしまうのです。

2005/04/28 02:02:35
id:the9birds No.14

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

ガンダムにかかわらない環境を自分で無理やりつくって自分を見つめなおしてみてはいかがですか?例えば、一ヶ月ほど海外に旅に出てみるとか、留学するとか。ツアーに参加するのではなく自分探し旅です。特にやりたいことがない方は環境を変えることが、なにかを見つける第一歩だと聞いたことがあります。(聞いた話なのでURLなくてすみません。)真剣に変えたいなら思い切りも必要です。オークションで資金を作ってチャレンジしてはいかがですか?人生観が変わるかもしれませんよ。

id:mymelo55

とりあえず、触れないようにすべて箱に収めています。というか、ほぼすべてが未開封新品状態なので、箱を積んで安心しているのでしょうか?確かにやめるにはすべて売ればいいのですが、やはり。

2005/04/28 02:06:11
id:KShimuo No.15

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.gundam.channel.or.jp/

�K���_���p�[�t�F�N�g�E�F�u

そもそもやめたいと思っている理由が

わからないのでいかんともしがたいですが、

やめられないものを無理にやめなくても

いいと思います。

踊り踊るなら最後まで。それであなた自身が

満足できるなら、その方がよほど無理して

やめるより有意義だと思うのですが。

大体そうやって無理してやめた場合、何かの

きっかけでリバウンドがかかるともっと

すごいことになりますよ。

置き場所がないというなら、置き場所を

作るためにでかいマンションでも買うための

頭金を作るためにお金を貯めたらどうですか?

置き場所は増えるし、そっち系の方に使う

お金も多少は減るだろうし一石二鳥。

id:kantyu_igo No.16

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

URLはダミーです。


買い続けることをオススメします。

但し、お金がなくなるまで下手をすれば借金を負うくらい買い続けるとよいかもしれません。

人間は不思議なことに、中途半端に止めてもまた同じことをしてしまう悪癖(?)があります。

これを壊すには、実際に「ヤバイ」と体感するのが一番ベストです。

そうすることによって、お金の大切さや自分のしていたことの愚かさが身をもって分かり、購入癖や衝動買いがなくなるはずです。

これでも分からない場合or破産寸前まで行きそうな場合は、精神的な病気なのでどこかの精神科医に相談されたほうがよいでしょう。

id:windknight No.17

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

・ガンダムのコレクションの発売元をとことん嫌いになってみる

(バンダイとか)


・仕事に追われてみる。

 (仕事であることがポイント)


だめっすかねぇ・・・

 

id:mymelo55

ありがとうございます。バンダイ嫌いです。もう少しそろえれる程度の発売で抑えてほしかった。まぁ、この乱売でアレだけしか稼げない会社なのですので、無理もありませんが泣く泣くお布施しています。今日もMGの色変えジオンモビルスーツが納品されました。仕事の件ですが、このネット社会。自宅で、もしくは職場で操作すればお店に行かず買えてしまうので、仕事の追われていますが、夜中に操作してしまいます。

2005/04/29 02:31:39
id:NiCu No.18

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

同じ様な趣味を持っているものとして、すばらしい趣味だと思っているので辞めてほしくないのですが。


もし辞めるとして、自分が効率的だと考えているのは、情報の遮断です。

ガンダムに関する情報を完全にシャットダウンするのです。

お気に入りに入れているガンダム関連のリンクを削除したり、模型雑誌等の購読を控えるなど。

情報が入らなくなってしばらくすると、それ自体への興味もだんだんと薄まっていくと思うのですが。

id:mymelo55

はい、確かにそのとおりです。特に遮断しなくても、5月発売ものが終わると夏まで限定ものなど出ません。2ヵ月は落ち着きます。しかし、また気になるんですね。去年の年末から2月にかけて購入を半分に抑えれたのですが、3月になって、また買えなかったものを買いあさるという暴挙をしました。今頭の中は、5月発売のHGUCと、ジオノグラフ、ガンコレネオなんていうものも出してきますね。コレが収まると夏の限定品ですよ。馬鹿馬鹿バンダイ。

2005/04/29 02:41:25
id:aiteru No.19

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004070600009.htm

お金の使い方が分かりません。 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ガンダムが好きなのですか?集めることが好きなのですか?

ガンダムが好きならとことん突き進めばいいと思います。そしてガンダムがいかに好きかというのを人に伝えるようにすると道が開けます。

ただ、集めるのが好きならそれは惰性化した習慣です。何のために買うのか、集めて何をするのか、何をしたいのかを紙に書くなりしてじっくり考えてみてはいかがでしょうか。保有するのが好きなのであれば不動産や株などを購入してみてはいかがでしょう。ガンダムより価値が生まれるかもしれません。

id:mymelo55

ガンダムも好きです。集めるのも好きです。確かにサイトを作って公開すればとも思うのですが、所詮ガンプラコレクターの100番に入るか入らないかと思います。書籍で出てくるぐらいの物はそこそこあっても、もっとDEEPなものはありません。多分。惰性化した習慣を打破できるようなお言葉があればと、思って今回の質問をしました。

2005/04/29 02:47:13
id:Rosachinensis No.20

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1042749/detail

livedoor ニュース - 電磁波を食べるサボテン!?

どこかフリーマーケットで売ってみてはいかがでしょうか。これならば、もし買い溜めしても、売っていけば問題ないかと。

どれだけ需要があるかは不明ですけども。

id:mymelo55

このサボテンで前頭葉の障害が直りますか?

2005/04/29 02:48:21
id:pon6 No.21

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://iiaccess.net/

(・∀・)イイ・アクセス

URLダミー

一度趣味になってしまったらそうそう止められないと思う。

つーことで店でも始めてみたらどうだろう

id:mymelo55

バンダイは極悪アソートで売りつけてきます。今月の新商品6に対しもう売れない過去の物を14ヶ。20個セットで納品します。数字は不確かですが。ということでこちらのほうが破産が早そうです。

2005/04/29 02:50:18
id:Cobalt No.22

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.support-hiroba.com/

入会無料のインターネット結婚相談所

とりあえず、やめざるを得ない状況を作るのが一番です。

コレクターは持って生まれた物ですので、自分の努力でやめられる物ではないでしょう。

良く聞く話で、結婚して子供が生まれるともはや趣味どころでは無くなると言うそうですので、是非。

id:mymelo55

オークションで泣く泣く手放します的なたたき売りですね。このように人間的におかしいので結婚してくださる方もいないでしょう。でも、今のところコレが一番やめやすそうですね。

2005/04/29 02:53:08
id:huhuhu No.23

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.1242.com/

AM 1242 ニッポン放送

URLはダミーです。

私も200体以上集めていたのですが中学に上がるときに全て処分しました。

その方法は・・エアガンで頭などを全て撃ち抜く!その後は燃えないゴミに・・ やってるうちにすっきりしますよ

id:mymelo55

すっきりしません。小学6年になるとき転校しました。そのときに持っていたおもちゃ類はダンボール1箱に限定されました。今思えばもって行かずに捨てられたものは、今では超レアーです。

この質問をして、少しは購入欲が落ちています。

しかし、上にもありますが、後からレアーを悔やむこともあるので、売れ払える自信はありません。しかしやめられないにせよ、皆さん声をかけてやってください。多くの方に見られている見たいなので。よろしくお願いします。

2005/04/29 03:00:48
id:Kuro_Neko No.24

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/だみー:detail]

コレクションだって立派な趣味です。何を

以ってガンダムのコレクションを辞めようと

思っているのかは知りませんが、やはり一番

の手法は何度も回答されているように、ガン

ダムに関する一切の情報から手を引き、手持

ちのコレクションを売るなり捨てるなりして

から新たな趣味を探してみることだと思われ

ます。


此処からは私見につき失礼な発言があればご容赦を。

貴方の回答に対するコメントを見るに、貴方

はガンダムのコレクションを辞めたいために

わざわざはてなに質問をされたのに、寄せら

れた回答にいちいち難癖をつけて打開策を見

つけようという積極的な姿勢が見えないで

す。あまつさえ脳の障害や人間性云々のせい

にして片付けようとしていませんか?


貴方は結局コレクションを辞めたくないんだ

と思います。こうやって寄せられた回答に難

癖をつけて自分を正当化しているんですよ。

それならいっそ自分が借金で痛い目にあうま

でガンダムのコレクションを極めればいい

じゃないですか。


一度、自分の考えを見つめなおすべきですね

id:mymelo55

ご指摘感謝しております。まさに黒猫様のおっしゃるとおりであり、私の性格の悪さが出ております。確かに強制的な手元からの処分が一番であるのには間違いありません。それを後押しする何かがほしかったのかもしれません。

2005/04/29 23:31:11
id:uneki3 No.25

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

初めまして、こんにちは。

素人ながら、意見させてください。


はっきり言ってやめるとなったら、少しづつやめるか、きっぱり全部やめるかのどちらかしかないわけです。

僕は少しづつやめることのできない人間ですから、僕だったら今までのコレクションを捨てるなり売るなりします。

今はまだコレクションがあるから未練があるのだと思うのですが、コレクションが手元から全くない状態になれば、気持ちが変わりますよ。きっと。


もう少し具体的にお聞きしたいのです。

本気でやめる気があるのか?

お金を消費してしまうからやめたいのか?(無駄なもの買ったと後悔してるのか?)

等、具体的に。目的も含めて。


僕もガンダム好きなんで集めてますが、こういうのは集めはじめるとキリがないですからね。いっそのこと全部集めますか?かなり労力とお金がかかるので難しいです。

昔は色んなシリーズを集めてたのですが、

今は滅多に買いません。

飽きたのもありますが、よくよく見たらどれも同じようなもので大したことないなぁ、って思ったからです。

ちなみに僕のコレクションは【限定】して残してます。いいのだけ。お気に入りは陶器のガンダム(色は塗ってある)です。

たった600円で超リアルで重たい感じが好きなんです。

後のいらなくなったのは捨てました。

200円で色付きのビニール系の、あの箱に入ってるやつです。いいのだけ残して。

その方が逆にコレクションが光るというもんです。


と、まぁ長々と書きましたが、あとは本人次第ですね。

id:mymelo55

ありがとうございます。

本気でやめる気があるのか?>>

今までのお回答を見るとやめる期は無いと思われますね。

お金を消費してしまうからやめたいのか?(無駄なもの買ったと後悔してるのか?)>>

確かにお金の消費は激しいですね。買ったことの後悔はありませんが、ただ値崩れしてくると腹が立ちます。

具体的に。目的も含めて。>>

やはりフルコンプしたいのでしょう。

前の方に組み立て塗装を薦めてくださった方がいましたが、そのほうが、アレもコレもといかないので良いかもしれません。

2005/04/29 23:44:12
id:roba-to No.26

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ac%a5%f3%a5%c0%a5%e0%a...

Yahoo!検索 - ガンダムなんてもう集めないぞ〜

こんな経験私にもありますよ。

小物とかいろんな物集めててはっきり言ってもう絶対に使わないものなのに捨てられないんですよね。だけど決心しましたよ。ゴミ袋にすべて入れました。これは捨てる、これはとっとく、とか考えないで全部一気に捨てましょう。捨ててしまえばもうそんなこと忘れます。

ただ捨てるのももったいないなら売ればいいじゃないですか。ヤフオクやフリマとかで。部屋も片付くしいいと思うんですけどね。

id:mymelo55

ありがとうございます。YAHOO検索に何かあるかと思いました。ダミーでしたが。まさにおっしゃるとおりです。ただオークションでがんばれば200万にはなるので、捨てるより売ります。

2005/04/29 23:46:59
id:aiteru No.27

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://blog.livedoor.com/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

まず「ガンダムコレクションをやめる」と決意して、この質問を見たみなさんへ向けて「ガンダムのコレクション」をやめると宣言してください。次にブログを作成し、「ガンダムを今日は買わなかった」という報告を毎日行なってください。


というのはどうでしょう。

自分が決意して約束したことを周りの人たちに宣言すると効果がありますよ。

id:mymelo55

このあたりで終わらせていただきます。ありがとうございました。

ブログの件ありがとうございます。

確かに効果ありそうですね。早速ですが、

新規購入予約を消せるものは消しました。

ブログはよくわかりませんので、

掲示板にご要望が多ければ、がんばります。

というかブログがんばればいいんですよね。

しっかり書いてくださったのに、

変な回答をしてしまいお詫び申し上げます。

とりあえず新規購入はしません。そこからはじめます。

2005/04/29 23:54:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません