五歳位の女の子が川に落ち今溺れています。

川は5M位の深さで、大阪なら阪神の優勝の時、観客が飛び込んだ道頓堀のイメージ、繁華街です。
少し汚い川ですが飛び込んでも怪我はしません。
さて、あなたはどうしますか?泳げる方も、泳げない方も最初に(泳げる)(泳げない)などを書いて、どうするか?を想像をたくましくして書いて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

泳げますが、人を抱えて泳げる自信がありません。

何か浮き輪になる物を投げつつ助けを呼びます。

繁華街と言うことなので、若い女性が助けを呼べばきっと飛び込んでくれる男性がいるはずです。

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 21:09:27
id:eityan No.2

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

URLはもちろんダミーです。


そりゃ助けますよ。

泳ぎに自信があるわけではありませんが、

スタミナがあるので大丈夫です(連続で2キロ半)。


と、言うよりも命に関わる事だから助けるのは当たり前の事だと思います。


(最低でも119番等)


ちなみに泳げます。

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 21:09:53
id:mado1977 No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.rong-chang.com/

ESL - English as a Second Language

プールでしか泳げませんが、自分しかいなかったら助けます。どうにかできるような気がします。その前に119番できる余裕があったらします。

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 21:17:08
id:pinkmini No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

もちろん助けます!!

泳げますが、着衣水泳はしたことがありませんし、人を抱えて泳いだこともありません。

ちなみに自分は女です。ましてスカートをはいてたりしたら無理です。

なので、自分に出来ること…それは、大声で人を呼ぶ!!

自分ひとりではどうにも出来ないので、とにかく大声を出しまくり人を集めます。

そしてもちろん119番も。

id:akantare

ありがとうございました。繁華街ですから大勢見ています。

2005/04/27 21:21:34
id:toriyo No.5

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

泳ぎは平で20メートルがやっと。

とっさに周りを見て誰も助けるような人が居なければ、すぐに飛び込み子供を片手に抱いて片手平で泳ぎ、助ける。

id:akantare

ありがとうございました。繁華街です。

2005/04/27 21:22:17
id:atariuma No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。


泳げないわけではないので助けます。

他に誰かが一緒に飛び込んでくれると心強いですね。

万が一にも二重遭難してしまうと困りますから。

id:akantare

そうですね。ありがとうございました。

2005/04/27 21:23:04
id:tochika No.7

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

泳げません。


状況次第ですけども、助けることだけをもちろん考えます。

119番なり、近くのヒトに助けを求めたり。

自分しかいない場合は、無我夢中で飛び込んでしまうと思います。

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 21:23:45
id:akaneko0226 No.8

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

私は泳げないので、ロープを探してきて投げるか、浮くもの(木や発泡スチロールの箱等)を投げて、周りに救助を頼み、119番します。

id:akantare

はい、ありがとうございました。

2005/04/27 21:24:18
id:chakya No.9

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLダミーです。

あまり泳ぎは得意ではないですが泳げないことはないくらいです。

おそらくそういった状況になったとき周りに人がいなければ助けると思います。しかし、周りに少しでも人がいるとためらってしまいそうです。

id:akantare

ありがとうございました。得意でない人はそうでしょうね

2005/04/27 21:28:23
id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

泳ぎは得意ではありませんが泳げます。

ついでに赤十字救急指導員の資格、持ってます。


まずは状況確認と安全確認。これは救助者の義務です。

続いて協力者を求めます。

「おばちゃん、救急車や!

終わったら女の子の母親探してんか!

おっちゃん、ここで待機や、よー見とってな!

兄ちゃん、交番走って救急法出来る警官連れてこい!

ついでにボトルウオーター一本買ってこい!

金は兄ちゃん持ちや!」


で、飛び込むと二次災害の恐れがあるので、

川岸まで降りてそこで着衣を脱いで水に入ります。


汚い川なら流れも淀んでるでしょう。

楽勝で女の子の所に行き着いて、

着衣を掴んで引っ張ります。

ここで抱きかかえると二人とも動きがとれなくなるおそれがあります。


で、陸上に上がって、まず女の子を寝かせてバイタルの確認。

気道を確保して水を飲んでいれば吐かせて、

ボトルウオーターでドブ水飲んだ口の中をすすいで、

呼吸や心拍が停止していれば心肺蘇生に取りかかります。


おっと、わしパンツいっちょや。

ま、ええわい。わしの肉体見たらんかい。せくしーやでえ。


幸い女の子は意識有り。

付近の人たちから衣服を借りて女の子を保温しながら

救急車の到着を待ちます。


あ、お巡りさん、ご苦労さんやな。

お母ちゃん、よかったのー。

お嬢ちゃん大丈夫じゃ。

念のためいっぺん病院行ってちょいと診てもろてな。

で、すぐ帰れるわ。

もう平気や。抱いたって。きっつー抱いたってな。


おっちゃん、わしの服持ってきてや。

女の子、笑っとるがな。わしはずかしい。

今日キティちゃんのトランクスやよって。


ポケットから手帳を取り出して慌てて傷票を書いて救急隊に引き継ぎ。

お母ちゃんと一緒にドブ臭い体のまま救急車に乗り込んで一路病院へ。

そしてドブ臭いまま徒歩で仕事に向かう私でありました。


めでたし、めでたし。

id:akantare

頼もしいです。想像力も豊か、ユーモアもあります。ありがとうございました。

2005/04/27 21:31:01
id:lincoln No.11

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

urlはダミーです。

 それほど得意ではありませんが、泳げます。

 助けると思います。さすがに見てるだけとか知らんふりはできないですねぇ・・・

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 21:35:22
id:Penny No.12

回答回数281ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

私はあまり泳ぎは得意ではありませんが、まぁ泳げる程度です。

それが周りに人がいない状況なら、迷わず飛び込みます。でも人がたくさんいる所なら、助けを呼ぶかも・・・

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 21:37:34
id:tentaku No.13

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLは以下と無関係。


1. 私は泳げます。幼稚園児から小学校高学年まで水泳を習っていて、少なくともオリンピックで出てくる泳法ならば全部できます。本格的な遠泳はしたことがないですが、1000mならば気軽に泳げますよ。そして、5M位の深さならばプールや海で潜ったことがあります。ちなみにレスキューをしたことはありません。


2. ただし、本質問に出てくる女の子が水面近くでバシャバシャやっている状態ならばともかく、底に沈んでしまうとかなりやっかいですね。道頓堀へは飛び込んだことがないですが、水質のために視界がどこまで確保できるかによると思います。

 よって、女の子の位置がすぐに認識できれば助けられそうです。しかし、いわば「ほの暗い水の底」のどこにいるかが分からないと泳ぎが上手かどうかを超えた話になりそうなので、この場合は救助可能かは分からないです。


3. ところで、これってシリアスに答えてくれっていう趣旨の質問じゃないのかも、と今ふと思いましたが、どうなんでしょうか???


4. ちなみに自分が女の子を落っことしたのでない限り、本件のように周囲に大多数人々がいて、かつ自己の支配下におかれていない限りでは、不作為による殺人罪は成立しないでしょうなぁ(これは余談)。

id:akantare

シリアスな質問です。過去に川ではないのですが、交通事故とかいろいろ病院に運んだことがあります。終了後また、「あわし」にでも書きます。

ありがとうございました。

時間経過はいろいろ変わるものですね、(質問は今)です。ありがとうございました。

2005/04/27 21:43:15
id:creep_in_jp No.14

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kahoku.co.jp/

�͖k�V���@THE KAHOKU SHIMPO World Wide Web

上の方とちょっとかぶってしまいますが、周りの人の有無による気がします。

周りに人がいなかったら躊躇なく助けます。自分の非力さを忘れてしまうくらい単細胞なタイプなので。

周りに人がいたらこっぱずかしいので救急車かもしれないです。熱くなって飛び込んでしまうかもしれないですけど。

ちなみに人並みには泳げると思います。50とか100メートル程度ですけど。

id:akantare

たしかにそうです。自分より優秀な人が居るかも知れませんから、ありがとうございました。

2005/04/27 21:46:06
id:sami624 No.15

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

そこそこ泳げる。

先ず自分の体調が万全であることを確認した上で問題ないと思ったら助けます。

人命救助は単純に泳げるだけでは不可能であり、場合によっては3倍以上の労力を要するものです。よって2次災害にあわないと断言できる場合にのみ救助します。不安がある場合はやはり、「118」です。

id:akantare

出題してからの時間経過で、かなり皆さんの回答が理性的になっているように思います。

「118」番は何でした?知らないのは私だけ?

ありがとうございました。

2005/04/27 21:48:39
id:webber1 No.16

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1114603388

人力検索はてな - 五歳位の女の子が川に落ち今溺れています。 川は5M位の深さで、大阪なら阪神の優勝の時、観客が飛び込んだ道頓堀のイメージ、繁華街です。 少し汚い川ですが飛び込んでも怪..

助けますよ。泳ぎに自信があります。119番は、他人に任せます。

通報中に沈んでいく可能性もあるので。


(泳げます。)5才くらいの女の子ならかつげるので。

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 21:56:59
id:eternity_99 No.17

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLダミーです


私は泳げます。

結論から言うと、その状態だったら無我夢中で飛び込むと思います。

私は女で、2歳の子どもがいます。そういう時は、どの子どもに対しても、母親の気分になってしまうと思うからです。


ですが、助かるかどうかは正直自信がありません。

聞いた話ですが、おぼれた人は、助けに来た人に絶対しがみついてくるそうです。(当然ですが)

そうされると、どんなに泳げる人でも一緒におぼれてしまう可能性が高いそうなので、

パニックに陥っているおぼれている人の頭をつかんで、一度水に沈めるのがひとつの手だそうです。。

が、5歳の子どもにそんなこと、とっさにできるでしょうか。。


飛び込む前に、周りの人に「何か浮くものを投げてください!」と叫んでから飛び込むのが最良ですかね!

id:akantare

なかなか理性的です。配慮も感じます。

ありがとうございました。

2005/04/27 21:58:43
id:ikkun No.18

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/!!!!!:detail]

ダミーです。自分で泳いで助けるはしません。なぜなら着衣水泳というのは半端じゃなくきついです。なんで助けを呼んだりしますね。

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 22:00:52
id:ikkun No.19

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/!!!!:detail]

書くの忘れてましたが泳げます。

id:akantare

はいOKσ(^^)V

2005/04/27 22:01:48
id:raizou_2003 No.20

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

もちろん助けます

泳ぎは人並みにはできると思いますので

すぐ飛び込みます


あっでも慌て過ぎて、服着たままのつら~い

状態での泳ぎにたえられず2次災害になるかも(汗

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 22:07:46
id:coga No.21

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.asakura.ne.jp/coga/

�� mutans.Coga's ��

大して泳げません(25mちょっとくらい?)が、助けますね。

川が汚いのは気にしません。

相手が大の大人だったら、ジタバタされて自分も巻き添えを食うかもしれませんが、5歳の女の子なら、強引に引っ張っていけそうですから。

id:akantare

ありがとうございました。

2005/04/27 22:35:04
id:butaman75 No.22

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

泳げますが救助法に自信はありません

繁華街という事で大勢の人がいると思うので両親など助けようとしている人がいないかを見渡します。

見ているだけの人ばかりなら自分が飛び込むと思いますが、協力者がいるなら自分は自信が無いので引き上げ場所やロープ探しなど別のことで協力するでしょう。

  • id:akantare
    咄嗟の判断

    浮き輪 ロープもありましたが、ロープは5歳の子が掴んでくれるかどうか?(掴んでも一時的ですね)
    心配ですね。
    浮き輪なは何とか掴めるかも?
    この場合は119では遅いですね、経験ですが119&110は場所にも寄りますが、連係プレイ
    が必要で、誰かが救急車などを誘導するため、離れた道路に出なくては誘導できません。
    実際に電話で説明するとき警官などは必ず「あなたの電話番号と住所を云って下さい」と
    云います。
    「そんな暇は無い!!」と押し問答!
    結果、場所にも寄りますが到着するのに5分以上はかかるでしょう。
    いや10分かも? もう女の子は溺れています。
    TomCatさんの実演は、和製番ERみたいで臨場感がありました。
    1.赤十字救急指導員の資格
    2.まずは状況確認と安全確認
    3.「おばちゃん、救急車や! 他の人に連絡を依頼して 母親探しは後でも良いが
    4.とにかく大勢で救難にあたる!、(繁華街ではこれは鉄則、出来れば自分がリーダーになる。)
    5.ボトルウオーター 金は兄ちゃん持ちや!」TomCatさん大阪人ですか?
    6.この辺はユーモアと周囲の状況が把握出来ている。
    7.二次災害は他の人にもありましたが、川岸で着衣を脱いで水に入ります。(臨場感)
    8.汚い川 気道を確保は(ER大阪編)
    9.ボトルウオーターでドブ水飲んだ口の中をすすいで、呼吸や心拍が停止していれば
      心肺蘇生に取りかかります。5番から9番を考えている
    10.おっと、わしパンツいっちょや。 ’(大阪人ユーモア・余裕)
    11.もう平気や。抱いたって。きっつー抱いたってな。(愛情が籠もっている)
    12.ポケットから手帳を取り出して慌てて傷票を書いて救急隊に引き継ぎ。
    --------
    別にドラマの台本を求めた訳でもなく、Tomさんばかり取り上げて他の人に悪いような
    気がしていますが。自分としては、そんな時は繁華街なので、5〜6人の男性で「よーし行こうか?」
    と云う事が一番安全な気がします。

    実際に自動車事故などの現場に3回ほど出くわしましたが、平均して、皆さんぽか〜〜んとしていて、電話をかけるまで2分はかかる、自分は怪我人を自分の車に乗せ、近くの
    病院の名前を告げて、「警察に電話して..」と向かった事があります。
    状況判断は想像力と連動しているように思います。
    長くなりました。皆さんありがとうございました。
  • id:webber1
    eternity_99さんへ

    <<聞いた話ですが、おぼれた人は、助けに来た人に絶対しがみついてくるそうです。(当然ですが)
    <<そうされると、どんなに泳げる人でも一緒におぼれてしまう可能性が高いそうなので、

    どうすれば、いいか教えます。助けに行ったら後ろから助けに行きます。
    前から行くと、しがみつけられ当人も溺れてしまいます。
    後ろから、救助に行ったら一端相手を水の中に沈めます。
    その後、後ろから抱きかかえるように、バックしながら救助します。
    この方法は、海岸で救助する方にセントラルスポーツで有料の講習で
    教えて貰いました。皆さん、覚えておいて下さい。
    因みに私は、一応アスリートです。

    http://www.athleter.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません